【作家】幻冬舎を「詐欺師の会社」と批判の花村萬月氏、見城徹氏ツイッター停止に「なに日和ってんだよ」ダメ出し残し自らアカウント削除
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/05/21358009.html
2019/5/21 19:46
作家の花村萬月氏が2019年5月21日にツイッターを更新し、幻冬舎社長の見城徹氏への批判を最後に、ツイッターアカウントを削除した。
見城徹氏による津原泰水(やすみ)氏の実売部数公表に対し、ツイッターで批判を繰り返していた花村氏だが、見城氏の対応に再度批判を浴びせてSNSを去った。
5月13日に作家の津原泰水氏が、幻冬舎発行の『日本国紀』を批判したために同社からの自著出版を拒否されたとツイッターに投稿して始まった、津原氏と見城氏の論争。これに花村氏は津原氏に加勢する形で15日にツイートを繰り返し、
「見城は仰有った。
『ボクは小説は最後しか読まない。』」
「それは文字通り、小説のラストだけ目を通して、すべてを決めるということで、雑念が入らぬぶん、当たりを出せるということ──らしい」
「俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう」
と、見城氏に関する自身の体験を暴露した。そして過去の体験を根拠に
「詐欺師の会社から本を出すわけにはいかない」
など、強い口調で見城氏と幻冬舎を非難していた。
見城氏は花村氏の一連のツイートに対し、
「花村萬月さんに関してはあそこまで悪口を書かれるのは僕の不徳の致すところとしか言いようがありません。何故なら、僕はデヴュー当時の花村萬月さんの作品も人となりも好きだったからです。しかし、花村さんは僕のことを不快に思っていたことが良く解りました。身から出た錆と胸に刻みます」
と投稿するなどしていたが、ツイッターで津原氏の著作の実売部数を暴露したことで花村氏に留まらず、多くの作家から批判を受け、5月19日には「僕のツイートはこれにて終了します」と、自身のアカウント更新停止を明言して事態の収拾を図った。
しかし見城氏の対応が不服だったのか、花村氏は21日に投稿したツイートで、
「なんだ、てめえ、ツイッター、やめちまったのか。いま知ったが、だせえなあ、最低だなあ。おい、見城、てめえ、確信犯じゃなかったのか。(中略)なんだ、その、尻尾の巻き方は。恥を知れ。羞恥心のないバカは耐えられない。突っ張り通せ。屑」
「自覚があるなら、とことんやれって書いたじゃねえか。なに日和ってんだよ」
と見城氏を日和見的だと批判し、
「俺の意識のなかから見城徹(綴りあってるか?)という男、完全抹消。もう存在いたしません。さようなら」
「ツイッターだ?フェイスブックだ? ったく、迎合および口喧嘩の世界にはほとほと愛想が尽きた。せいぜい言葉で嘘くさく癒やしあい、傷つけあって愉しい人生をお送りください」
「もともとやめるために覗いたツイッターなので、いまから俺は消え去ります」
などとツイートして、アカウントを削除した。 パヨって何か一貫性がないというか綺麗事言いつつ自分に都合のいいダブスタになるw 丸く収まりそうでよかったじゃん
相対的なものだからここまで頭がおかしいと幻冬舎も助かるでしょ 見城ってヤツがこんなに総攻撃を受ける理由がわからんw 見城はフィクサーを目指してたんだろうけど、これが切欠で失墜するかもね 萬月って、もうとっくに還暦を過ぎたよな?
相変わらずパワフルで怒れる男だなw >>9
ワイもガキの頃はそやった
口喧嘩の最後は自分の一言じゃないと気が済まんのよなw 人は記憶型と思考型に大別できる
おら〜花村萬月を全然知らない
見城がツイッターを止めたことを散々こきおろしといて、最後に自分も止めます
これはギャグなのか? さすがの見城も武闘派の花村に裁判チラつかせて脅しても
ノーダメージて悟ってゴマすり出したか クズやね 見城を批判してる側の書き込みが異常な状態で
作家って文化人じゃなくて◯◯なんだって第三者に思われてるからなー
もうちょっと上手くやればいいのに >>1
>なに日和ってんだよ
↑
暴言吐いたアカウントを消すお前が日和ってんだよw
>「もともとやめるために覗いたツイッターなので、いまから俺は消え去ります」
↑
アカウントを消す自己正当化するため見苦しい言い訳吐くゴミクズ わいも2ちゃんで書いたっきり、その後で見に来ないお、だって小心者だから悪口言われてたら凹むし、言い返すスキル無いし、たぶんこの花村ってのも同じ。 ブルース面白かったけどそれしか読んでない
おすすめあったら教えてくれ 暴言吐いて
アカウント凍結される前に辞めたって感じだなw 見城が花村に媚を売ったのは不味かった今まで築き上げてきたイメージが台無しに いいねえ花村さん
それに比べて見城、百田、有本のみっともなさw
この三バカは本当に日本人かねw >>9 >>15
5ch自体が「ケンカは最後に書いたほうが勝ち」となぜか思い込んでるヤツばかり。
第三者にしたら最後かどうかなど関係ないんだが
当事者になるとついつい忘れがちだわな >>12
作家を明らかに下に見てる会社を、わざわざ選ぶ作家はいないからな こうやって何とかドローに持っていくのがパヨクの論法 花村こんな人格だったのか
『鉄道員(ぽっぽや)』好きだったのに 自分は1980年頃に花村萬月著『硬派れ』っていうエッセイ集?みたいな本を読んだ記憶があるんだがググっても出てこない
何と間違えてるんだろう? 家で偉そうにしていた親父が街でチンピラにヘコヘコしているのを目撃した子供状態 この人アカウント消したのは日和ったんじゃないと思うぞ
ツイート自体2年3年ぶりなんだからもうやめるつもりで全部書いたのがほんとのとこだろう 作家もアレな人は多いけど、仕事としてはだからこそ意味があるわけで
それが企業のトップだとちょっとね もうさ、2000年以降にインターネッツはじめちゃった中年男性はネットやめなよw
見苦しい奴ばっかりw SNSを一切やってない俺が賢明だと錯覚する、こういうの見ると >>12
そりゃ作家が一番触れて欲しくない闇を、世間に公表しちゃったから、作家からは総スカン食らうだろ。
一般読者側からすりゃ、どうでもいい話。 サイバーエージェントに小遣いもらってるのは碌な奴やないわな Wikipediaみたけど花村萬月の経歴凄いな
よくこんな不良が作家になれるわ ツイッター中毒者の方がよっぽどダサいだろ
如何なる理由でも辞められた奴のほうが上等だよ >>33
見城が謝罪して逃げ出したのにドロー扱い
さすがネトウヨ 炎上系のショーニンて、何でいつもこんな感じなんだ?
炎上してないと落ち着かないのか?
まぁ炎上を自己顕示欲や自己承認欲を満足させるためおよび商売のツールとして利用してるのは明らかだろ。
この手の商人につられて消費活動しちまう消費者というのは特殊詐欺屋に嬉々として騙されてる連中と大差ないわけでさ、
どんなに警鐘を鳴らし続けても自分から騙されに行ってるんだから世話はないという…
こんな情報化時代なんだからもうちょっと民度上げようよとは思うんだが、
情報化されればされるほど、実際には民度が下がるという…
それが人間社会の実態であり真実
こいつらはそういう社会のニッチから這い出てきた卑しい笛吹き商人てこった。 者 レ 同 争
同 ベ じ い
士 ル _ は
で の _/ | `
し _/・ (⌒) _
か ∠((⌒/ノ_/ |⌒)
発 /  ̄/\_丿・ヽ~
生 /  ̄ノニ\_ V、>
し / | / /
な |⌒Y ∧ | ヽ
い 人 |ノ |/⌒ |
!!|∧ /ヽ /( _ノ|
/ |||く<、\ヽ\ヽ
/ ノヽ二)\(二_ノ_ノ\\ よおわからんけど、実売部数なんて
暴露の必要もなくばれちゃうもんではないんだ?
写真集とか売れなかったとき部数出るじゃん? 嘘くさくていいから、もうちょっと品よく書けないもんかね 最後に罵った方が勝ちルールの中で生きてる人だけど
相手に追加で発言されたくないからあーあー聞こえませーんってやるために垢削除した
という風にしか見えないんだが ぢん・ぢん・ぢん、二進法の犬、風転ら辺がピークだったな ヤクザ、喧嘩、バイク、シャブ、セックス アカ消したら誰か偽物が出てきそうだけどね
念のために残しとけばいいのに >>45
2000年のインターネット普及率は34%
これが2005年には88%まで上がるわけだがここから急速に荒れるんだよ
料金が安くなってお前らみたいな低額所得者がネットやるようになったから 花村萬月が昔ビートたけしの番組に出たことがあるけど
ものすごく気持ちの悪い目つきをしていて
何をしてきたらあんな目つきになるんだろうと思った覚えがある >>56
売れてる作家なんてごく一部でほとんどは売れてない作家だよ
しかしそういう作家をも守ってやるのが出版社の仕事なんじゃねーの
守ってくれないんじゃ出版社の信頼関係がなくなるわな おっさんどもがTwitterでギャーギャー喚いてるの本当だせえな >>1
花村もツイッター削除して逃げてるじゃんw
このままツイッター続ければ見城シンパのネトウヨから
総攻撃食らうのを予見してツイッター削除して逃げたwww 笑う山崎が面白かったな。
ゲルマニウム〜の頃からクセが強すぎるように感じてしまい遠ざかっていたが、
久しぶりに読んでみようかな、花村萬月。 >>36
ちなみに浅田次郎と花村萬月は作家は手書きかワープロかってガキみたいな理由で
険悪な関係だった事がある この人や
中上健次とかは
ちょっとマジで怖そうなんで
あまりお近づきになりたくないんだよね
内田裕也とかに近い雰囲気というか 花村て人は64歳なんだな
じじいがTwitterでこんな下品なことしてるとは 幻冬舎からしたら花村萬月は絶対に欲しいタイプの作家だろうからな
見城も花村が出てきて即日和ってた >>70
守る守らないがあり得たのって金がある時代だけじゃないの
今は売れなきゃ次に続かないもの。大沢在昌が最初何年も
初版しか出せなかったって話あるけど、今はそれ出来ないもの なんだか酔っぱらって書いたような文章だな
作家を自称するならもう少し言葉の選び方がありそうなもの
言いたいこと言って俺もツイ止めますって花村も相当なヘタレじゃないかw 2年間放置してたけど騒動があったから見城徹とバトルしたあげく見城徹を
平謝りさせて完全勝利してからやめたわけで逃げたわけではない。
もともとSNSなんてどうでもいい人だろう。
ツイッター引退宣言何度もしてるけどシレッとかえってくる百田センセとは違う。 一般人から見たら出版社と作家の慣習の方がおかしいので突っ込まれる 見城っていろんなとこでトップの役職だけど
安倍の忖度か? よもや言葉や文章を綴るプロ達がこれほどまでに見苦しく堕ちた文面を公開するとはなぁ… 言論機関の長が言論の前に訴訟チラつかせたの超ダサかったよね
そしてそれでも相手は全く怯まず喧嘩上等で訴訟しろよって言われて
自分のせいだけどこれぐらいで許してやるみたいな感じで尻窄みに
終いには屈辱的な捨て台詞まで言われてももうTwitter止める宣言で反論も出来ず
花村萬月って超強ぇw 何で見城とかこの種の人間って、わざわざ圧倒的な悪手を打ちまくった挙げ句の果てに
圧倒的に自分から自分の墓穴に入っていくわけ?
まぁ、どう取り繕っても、圧倒的に病的な自己顕示欲と自己承認欲だけで生きているだけってのは丸分かりなんだけどさ。
そういう圧倒的に頭わいたヤツって世の中必ずいるからな。
で、そういうヤツの大半が圧倒的な醜態さらして笑われながら圧倒的に惨めな最後を迎えるんだけどさ、にしても何で?っていうね。
やっぱ圧倒的に病気なのか?
それとも血のなせる業なのか?
その辺を究明した本でも出して世の中を圧倒的にすっきりさせろよ。
そうすれば圧倒的に評価してやる。
まぁそうなると、こういうタイプがデカい面でのさばれる社会的ニッチの完璧な消滅を意味することになるだろうがなww 俺らネトウヨのリーダーである見城さんを全力で守らないと ある作家のツイートによると、書籍の実売数は作家本人にすら知らさないのが普通。
作家が編集者に実売数を尋ねても「さあどうなんでしょう?」とか曖昧にはぐらかさせるんだとさ。
そういう中で、突然、見城が津原の実売数を津原にも無断で公表とかかなり異例な話。 幻冬舎は最強弁護士軍団を揃えてて、何かあるとすぐ訴訟って言ってくる
今回それをしなかったのは100%勝てないからw 「ゲルマニウムの夜」は良い小説w
映像化作品も悪くないw
封印されてるんだろうけどw >>1
どこが詐欺師なのかワケワカメ
アタマおかしい人なの? >>81
金の問題ならそもそも津原の本を文庫化するなんて話は出てこない
出版社は取次との関係上、毎月何点って本を出さないと経営的にまずいんだよ
売れない作家の本でも穴埋めのために出す必要があるの
で、津原みたいな作家を足蹴にしたら
そういう商売を維持できなくなるから
今、幻冬舎の社員は必死で謝りまくってるんだよ
Twitterとかに謝罪しに来たとか出てるぞw 見城は昔から強いものに媚びて部下には横柄ってタイプだと証言山程あるから
花村みたいなタイプにはそりゃ日和る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています