【来年4月】『半沢直樹』続編の制作が決定! 堺雅人が「7年越しの出演OK」を出した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『半沢直樹』続編の制作が決定! 堺雅人が「7年越しの出演OK」を出した理由
5/21(火) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00015160-jprime-ent
「ついにドラマ『半沢直樹』の続編が決まったんです!」(芸能プロ関係者)
'13年7月クールで放送された『半沢』は、平均視聴率が28・7%、最終回は平成のドラマで最高の42・2%を記録。そんな“お化けドラマ”の続編がついに制作されるというビッグニュース!
いつから放送が始まるの?
「来年4月の『日曜劇場』枠で放送される予定で、前作から約7年ぶり。TBSは7月から『東京五輪』の中継や特番を放送する関係で『日曜劇場』枠はお休みなんです。
五輪開催の直前に『半沢』の続編を放送することで、局全体にいい流れを作るという狙いがあるのでしょう。今回の『半沢』の原作は、池井戸潤さんの『ロスジェネの逆襲』になるそうです」(同・芸能プロ関係者)
首を縦に振らなかった堺
『ロスジェネ』は、半沢が銀行から子会社に出向させられたあとのお話。もちろん今回も、堺雅人の主演は決定しているというのだが……。
「実は、キャスティングに関しては、まだ堺さんしか決まっていないんです。半沢の妻役である上戸彩さんは、さすがに出演されるとは思いますが、前回出演していた及川光博さんや滝藤賢一さん、香川照之さんなどはまだ白紙の状態です」(TBS関係者)
『半沢』の続編決定について、TBSの広報部に問い合わせてみると、
「番組の編成については、お答えしていません」
とのこと。そこで、5月中旬、原作者の池井戸潤氏に話を聞いてみた。
─『半沢直樹』の続編が決まったと聞きましたが?
「ドラマの件は、私がやりとりをしているわけではないので、わかりません。テレビ局が動いていたとしても、私が知ることになるのは、後になってのことなので。現時点で、私からお答えできることはありません。原作者というのは、基本的に原作を提供するだけです」
これまでも『半沢』続編については、何度も取りざたされてきたが、なぜ続編が決まるまで7年もかかったのか。
「実は『半沢』が終了した直後、続編の制作は内定していましたが、主演の堺が首を縦に振らなかったんです。
あれほど大ヒットすると、続編が前作を超えるのは難しく、コケてしまうとせっかくの人気を失ってしまいます。
しかし、今や人気俳優として不動の地位を確立した堺ですから、今回は満を持して続編の出演オファーを承諾したのだと思いますよ」(前出・芸能プロ関係者)
待ちくたびれていた『半沢』ファンのために 「上戸だけはミスキャスト」ていう書き込み100回以上見たわw
俺はオスカーという事務所も創価学会も嫌いだけど
半沢の上戸に関しては特別ミスキャストとは思わない。 倍返し症候群がまた始まる
やられた以上にやり返すのは過剰防衛 >>51
香川照之の顔芸ってこのドラマで確立されたよなw 堺雅人なら リーガルハイ3 でもいいけどな。
もう岡田は要らないけど >TBSは7月から『東京五輪』の中継や特番を放送する関係で『日曜劇場』枠はお休みなんです。
日9全休とか他局も同じように枠が全休とかあるのかしら 土屋太鳳 朝倉あき 集団左遷のメガネ行員
このなかから1人は確実にキャスティングされるだろう >>88
福澤さんの演出もなんかクドイよね。
無理やりエモい感じにさせようとするのが見えて最近萎える。 >>126
池井戸作品はあんなガバガバ設定じゃないw
もっとリアリティがあって緻密
現代の山崎豊子だと思う こんなのより内田けんじ監督にもう一本堺雅人主演作を撮ってもらいたい
別に堺でなくてもいいけど そもそも池井戸原作がオモシロくて一気には読むが
1回よんだら十分で読み返そうとは思わないタイプだからなあ
続編に需要があるのかどうか 楽しみだ
机をバンバン叩くやつ、あれは病むと思ったな >>150
是非彼氏のZOZOザルも出るとイイと思うw >>1
同じ事務所の夏目三久の朝チャンが
低視聴率で打ち切られそうなんだろうな
そこで重い腰を上げたんだな >>149
池井戸って原作読むと社会経験を元にしたリアリティあるエンターテイメントではあるが
ご都合主義ばっかりじゃね?
空飛ぶタイヤなんて現実の事故ベースだし追いつめる過程は面白いが
やっぱりエンタメだなと
というか5冊ぐらい読むと飽きるのが池井戸でだろ ようやく前作最後の 香川との1対1演技の疲れが取れたのかw >>153
内容が薄いからな
文章力はあるけど伏線回収が少ないから
空っぽの頭でガーッと読んでしまうタイプの小説家にありがち 福澤がアホ演出の安売りでどんどん腕鈍ってるし
脚本家が丑尾健太郎とかいうゴミクズで続編やるとしたら
最低の半沢直樹2期になると思う なんだ断り続けるんじゃなかったのかあ
結局TBSに屈するのね いくらがんばってもMANZOKU以上に気持ちいいシーンは無いやろ 半沢以来、池井戸原作ドラマやりすぎてどれもこれもワンパターンに都合よく話が進むところに食傷気味
すぐに続編やった方が良かったのでは >>149
山崎とじゃ全然違うだろ。
努力しても報われずに現実の厳しさの前にもがき苦しむ人物を描くのが山崎。
山崎に半澤直樹みたいなの描かせたら組織の論理に屈した半澤の自殺って結末になりそう。 今放送中の福山主演の日曜劇場が一桁の大コケなんだよな
先週は9% やった
ガッキーとの共演また観れる
やめたジャニの役どうするんだろ 最近の日曜劇場は社会派的な題材でも漫画チックに処理するから心配 >>157
打ち切りというかメイン司会者交代とかなにかの前兆ありそう
ビビットはどうやら秋リニューアル確定みたいだし 池井戸はドラマ化映画化されまくってるからな
どうなるかな
続編作られないからロスジェネの逆襲は原作読んだけど
面白かったわ
もしかしたら銀翼のイカロスは映画でかな >>177
あれ、TBSでやれるのかね。
民主党政権を揶揄した内容だし。 下町みたいに1期面白くて2期つまんねになりそうだな part2やって成功したドラマってある?
これOK出ないから外堀埋めようとしてるんじゃないの 堺雅人と菅野美穂は互いに暇でずーっと家にいると息苦しいだろな >>149
そうなのか
池井戸の原作は読んだことないけど
流石にサラリーマン活劇の作家と山崎豊子を比べるのは違うんじゃないか 池井戸作品を何本もを半沢風演出でやっちゃったから元祖なのに二番煎じ感出ちゃうんじゃないかな >>170
難題が持ち上がる、難題が解決されるの繰り返しだもんな
作風が知れ渡り、類似品が増えた今は、かつてのインバクトは残せないし
堺も旬は過ぎたよ 7年越しってもう7年たったのかあって来年出るで7年なのか
それでももう6年なのか、月日がたつのは早いな
5年前くらいに感じたよ >>186
ドクターXや相棒はちょっと別かね。
HEROの続編は好視聴率だったよな。
あとはなんだろか。
ショムニはコケてたが。 もう遅いんだろうなw
いい時期を逃したらダメだよ。 前半ロスジェネで後半が銀翼イカロス?
銀翼の原作には蓮舫や稲田のような女性議員が出てくるけど、誰が演るんだろう? 下町ロケットの続編は思ってたほど数字取れてなかったような
裏の2サスにも負けてたし 一期とは違う演出で倍返し以外のキャッチーな決めゼリフがあるなら、
このドラマは勝算があるとは思うが、さて 1では父親の死と香川が縦軸で面白かったけど続編はどうなんだろ
倍返しだ!って決め台詞が決まるような因縁あるのかな 7年の間に銀行員がオワコンになって
出世争いとか罪の擦り付けあいとかを庶民が羨望の眼差しで見る存在じゃなくなったぞ >>154
さっきから都合の良い事ばかり書いてんじゃねぇぞ記録!! その前のクールは半沢再送でいいよ。
そっちの方が視聴率取れるだろ 堺の仕事が減ったからだろ。堺自身は何でも数字アレルギーらしくてセリフに数字が入ると気分が悪くなるそう
続編蹴ってつまらん精神科医のドラマやってたよな。ソフトバンクのCMは外されたか >>6
何で壇蜜が今更出るんだ
そんな役じゃなかっただろ 見た目地味なのに役者の堺は華があって好き
敵役に内野をキャスティングしてくれたら完璧 >>93
自分は三谷大嫌いだから見てない
ってことは、半沢以来堺は見てないってことだなきっと >>191
つまらんよ なろう小説レベル
原作よりドラマの方が面白いし、深みがあった >>202
前作で佃が足場をがっちり固めてしまって、
強者に弱者が噛み付く
という構図が作れなくなっちゃった。
で、別の弱者を出して佃がそれをサポートする形にしたんだが、
その弱者が佃の敵に回ったりしてなんかもうグチャグチャ。
わかりやすい痛快さがまるでなくて見てて疲れる、あの続編。
それに、日曜劇場の半沢スタイル自体がもうマンネリで飽きられがちだろう。
ずーーーっとアレだものw 色々原作改変し過ぎたから矛盾回収に苦労しそう
特に頭取の出身を変えたところとか
とりあえず北大路さんが健在なうちでよかった >>221
全ては丑尾健太郎とかいうゴミ脚本家を起用したせい
そんなゴミを使うプロデュも無能 「実は、キャスティングに関しては、まだ堺さんしか決まっていないんです。半沢の妻役である上戸彩さんは、さすがに出演されるとは思いますが、前回出演していた及川光博さんや滝藤賢一さん、香川照之さんなどはまだ白紙の状態です」(TBS関係者)
白紙もなにもこいつら出てきてないだろ 続編がコケるパターンやな
7年もたってみんな年を取るし、キャスティング変えたら全く別のドラマになる
なんといっても制作側の方に力が入りすぎて、予算の割に面白くないという結果が見えます >>222
大和田がT→Sに改変されたのは分かってたけど中野渡もS→Tとかにされた?
それだと話の根本からおかしくなるが大丈夫なのかよ。 日曜のTBSのドラマ枠は最近全然観なくなった
TBSそのものが緩やかに存在感消えつつあるような 東京セントラル証券に左遷されて、このまま終わってはいけない。 遅いもう興味薄れた真田丸終わったらすぐやるべきだった
もう上戸彩のおっぱいがどのくらい揺れるのかしか興味ない 当時初回二時間だったのを何気なく嫁と見ていて、お互いにナニコレ面白くね?って言ってたのは良い思い出 池井戸潤よ、井戸田潤を出せ。せごどんでいい演技してただろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています