【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558301500/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弘兼憲史もそうだったろ。コメンテーターやってて絵描いてる暇無かった。 何考えてこんなこと名指しでツイートしたのかマジで分からん
自分もまだ売れてんだから嫉妬するほどでもないだろうに削除までしてるし 面白ければなんでもいい
エロ漫画家はエロければいい余計なこと言うなw 鳥山明みたいに
原作:青山剛昌
漫画:◯◯
にすればいいのにねぇ 売れてる漫画家なんてみんなチームで動いてると普通に思ってた
むしろベテランで売れっ子が何から何まで一人でやるなんてあり得るのか? 私の時代はコナンと言えば愛内里菜ちゃんでした
あなたの時代のコナン曲は? あれよ
青山剛昌の下に「青山・プロ作品」って書いとけば問題解決よ そもそもトリックのネタ会議を複数でしてるの公にしてるじゃんw サザエさんなんて作者が死んでるのに、延々と放送してただろう。 テレビも
CIA電通が命令で
秋元康や鈴木おさむや松本人志の同級生みたいな放送作家が
セリフ考えて収録してる。
タレントがテレビで自由に自分の意見を言ってると思い込んでる奴は、
メディア洗脳されている。 話やキャラデザは青山
トリックは編集
絵はアシの比重がでかい
単純にこういう形式なんじゃないか 編集者って簡単に言うけどミステリー通な編集者がトリックを考えているのか、コナンのためにトリックを考えるプロを編集部に採用したのか?
前者だとコナンのためにあーだこーだ悩む編集者の姿が思い描かれて微笑ましい 秋豚の歌を秋豚が作ってないようなもんだろ
でかくなりすぎると組織化しないとやってけねえんだよ >>35
そんなドラマがあったなー。古美門研介!! たかをや浦沢ディスってたら話題にならなかったのに、
コナンを叩きやりだしたら大騒ぎになったなw
ゴーストライターとか大馬鹿だなコイツ
何十年も業界にいる漫画家とは思えねえ セラムンは権利武内で当然だと思うけど
ナースエンジェルりりかの原作が秋元なのは納得いかん
キャラ・ストーリー展開とか池野恋要素バリバリなのに
まあナースエンジェルは今更グッズ商売するような作品じゃないし
池野恋の代表作はときめきトゥナイトのほうだろうが 劇場版をドラマ相棒の元脚本家なんかが務めてる時点でお察しだろ
コナンのテンプレートさえ使っとけば話は誰が作っても同じ いやまあ創作ってのはそういうのも含めてのことでしょ
手塚先生も秋本先生もそうだとみんなわかって呼んでたよ コナンなんて漫画、アニメ、映画その他もろもろ、タイアップも含めて一大プロジェクトなんだからなんでもやってるだろ
どれだけの人間がこの漫画で食ってると思ってんだw >>19
ZARD、小松未歩、倉木麻衣の三強
愛内里菜も捨てがたい オペロンテテロンとかヌポップヌポップとか遊人は擬音が独特よな ゴーストってことはチームで作ってるっていうのとまた違うよな
結構休載してるし青山はもう死んでるのか まあ週刊少年サンデーはコナンでもってる状態だから出版社はなんでもするだろうね
青山が他界しても何事もなくコナンはまわり続けるだろう 最初と最後のオチだけ考えてればいいだけだからな漫画家
バカみたいに長く続けてるやつはたいていゴーストで作風変えないよう同じように書いてるだけ 急にまとめサイトやここでコナンが叩かれ出したと思ったが、あれか
アベンジャーズが日本の興行でコナンに負けてるからかw
いやー、小金もらって人の悪口言うのおいしいです^^
俺もそういう身分になりたいわ 素朴な疑問
なんでこの人はコナンのこと知ってるの?
憶測? ジャンプは初版50万越えの人気作がワンピ以外にも4ついるけどサンデーは違うからな
コナンに頼り続けるしかない 漫画家の実績て未開の地に自分だけのフォーマットを築き上げることだから、長期連載を維持するために作品をプロダクト化するのは戦略的に当然のこと ゴルゴ13の原作者はプロダクションによる分業の先駆け
こうもしなければ長期連載はまず無理 例えば集英社がこれをやるだろ?
編集忙しすぎて、同じネタの繰り返しになって飽きられていく。
小学館だから飽きられないんだと思うんだ。 >>56
いいわw
でも、これ秋本書いてない可能性あるよな そんなの常識的だろ
マガジンは編集が話作ってるし
絵も9割は足だしな
たまに絵から話まで全部作者が考えてる信者がいるがアスペって奴かな こんなジジイが今更何を言おうとコナンと青山の牙城は揺るがないわけですけどね >>62
鈴木央はほぼ自分で描いてるみたいよ。
ほかにもまあ結構いるよね。
CG利用してるとかで。 >>62
そういうのはゴーストライターって言わないよな
わざわざゴーストライターって言葉使うんだから、本人が全くタッチしてなくて誰かに全部やらせてるって言いたいんだろ しかし、トリックはよく思いつくなぁって思う。みんなで考えてるとは言え
コナンって今のスタイルで良かったのかね。黒の組織を10年くらい前に終わらせて
第二章として続きを始めた方が良かったような >>64
あの人かなりの早筆でなおかつ上手いからなぁ
アシもいまだ嫁さんだけだしな >>64
CG有ると超便利だろうな
昔は背景用に撮影行って写真をトレスしてとかだもんな
女神様なんか藤島がペン入れしたの1巻だけだし
2巻以降はチーフ足が描いてる
藤島もネームはやってたらしいが 医療系トリックは医師の兄弟からアドバイスもらうんだっけ >>54
編集と飲んで裏話をいろいろ聞いたとツイートしてた >>69
マジで?
第1話のトリック:
そんなことができるはずがない
↓
体操選手ならできる
だったっけ
こんな古典があったのか >>65
普通は主人公のペン入れだけは作者がやるらしいがコナンはどうなんだろ
話だけは作れる人
コマワリだけは
キャラ絵だけは
背景だけは
全部出来る天才なんかいないよ
売れない漫画家がプロ足になって生活出来るならいいんじゃない 読者が楽しければそれでよし
下手な話をこじらせるよりかマシ そういやアシスタントだかが書いてたcomic版も出版されてただろwwww ゴーストライター 印税契約あり
アシスタント お給料だけ
となんかで読んだことがあるような トリックに関しては編集と作ってるって知ってる人多いだろうねテレビでもやってる話だし 原作・原案:青山剛昌
漫画:青山剛昌プロダクション >>60
メインキャラは最期まで書いたみたいだな
他はマネキンだけど コナンのアシは他の漫画家アシと事情が違って
大学の仲間同士でやってるから上下関係や師弟意識が殆どなく
初期から独立せずコナンのスピンオフをずっと描いてくれてるらしいから
青山剛昌と同化してるようなものだし
端から見たらゴーストをたくさん抱えているようにも見えるのかもな どっちも大御所と感じるのはANGEL読んでたかどうか 小学館というか出版社に喧嘩売っても良いことないんじゃね 青山剛昌とは架空の人物です
矢立肇や東堂いづみと同じシステムだと思ってください ゴルゴみたいに毎話終わりにスタッフ名載せてるなら
そういうもんだと分かるし良いけどね
週刊誌は皆そんななのかね
こち亀も集団で作ってたそうだが 映画でもスピンオフでもむしろ積極的に口を出す方だし全く関わってないわけはないよ むしろ漫画家が編集者やアシスタントや取材協力者の力を借りずに全部自分だけで作品を作る方がレアなのでは >>86
新一が手と足の筋肉の付き方で体操やってるのを見抜くやつだからコナンであってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています