【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ >>808
手伝いに来なかったから怒ってたんだと思ってたら
論点切り替えてたのかよ
うざw Twitterでしか弟子とコミュニケーション取れないのかよw
だっさw >>722
そうだね
このくらいで大丈夫でしょとか勝手に温い職場だと舐められてるんだと思う >>2
それもすべて晒す、ということなんだろう。
自爆テロみたいなものか。 こういうのは特殊な世界だから
批判も同情もできない
師匠の言うことは絶対なんだろ?
じゃあしょうがないじゃないか >>788
何言ったっていいじゃん器ちいさいハゲだなお前
お前がバカだろ ちゃんと認識しろキチガイ虫けら 人望無いだけじゃん
ってのは、わかりきってる解答だけどさ
弟子も一応は立川談志の孫弟子になれると思って入門してんだろ?
本当は談志に直接指導されたかったんだろうけど叶わないからおもんないコイツに弟子入りしただけであって、弟子も談志流の指導をそのまましてもらえるかと思いきや志らく流の改悪でまともな指導もしてもらえない
一応、シラクの落語なら義理で聞こうと思うけど、コイツの道楽の演劇をなんで見なきゃならんのだ?
黙って落語やってりゃいいのに、場違いのM-1で糞みたいな採点連発して、年末はシラクバーグとかやってお茶の間を凍りつかせておいて求心力があると思う方が狂ってる
弟子とこれを機会に破門されちゃえばいいのよ
で、全員結託してシン立川流でも立ち上げろ >>809
師匠に問題あるんだろ?
なら辞めればいいだろ?
どこに問題ある? >師匠に興味があるかないか。
そんなの、のし上がるために弟子になってる奴ばっかだろうし、興味とかないっしょ >>2
この話だけでは志らくの人望の有無は判断できなくね?
こんなクズしか弟子に来ないって意味なら分からなくもないけど。 談志の孫弟子?談志や志や談春は競争率高くて
このメガネ猿に付いてるんだろ?(立川ブランドにはあやかりたい) >>724
こんなの世間に広めてちゃなりたい奴いなくなるって
少なくとも才能ある奴からは真っ先に選択肢から消されちゃうぞ 分野が違うだろ
落語の親方が歌唱ライブやりますって言ったら弟子は手伝いに行くものなのか すべて師匠の責任だよ
普段そういう放任の教育方針だったから来なかっただけの話。普段の姿勢がまずかったんてしょ
向いて無いから師匠止めなよ >>798
まぁそんな例えな時点でねぇ
聞くけど弟子は師匠から教えてもらうのに何を対価にしてるの? >>807
なぜ劇団に限定するw
ラジオ、テレビ、ドラマや映画、雑誌の取材、お呼ばれした舞台、講演会、他にも音楽系のことやってる師匠連だっているし、落語に直接関係ない事やってる噺家はごまんといる
そして弟子はちゃんとついて回ってるだろ >>831
のし上がりたきゃ興味がなくても興味のあるふりくらいしろって話だろ 立場ありきのコミュしかとってないんだろうな。利害関係だけで結びついてるとこういうことが起こる サラリーマン感覚で弟子になろうとする若い人が増えてるんじゃないの
それこそ土日は師匠とか関係ありません、プライベート優先するんで、みたいな >>745
バカだなあ
築地にいくとかいかないとかどうでもいいんだよ
談志の興味は命令にそむいた後の対応
談志が納得できる行動がとれるかどうかを見ている 舐められてるっていうのはそうなのかもな
誰も出てこないぐらいには舐められてるw >>780
ほんこれ
志らくもすぐに弟子にしたわけでも無いだろう
たぶん弟子が土下座とか家の前にストーカーしてやっと弟子にしてもらったんだろう
そういうのはさっさと辞めて甘い師匠に弟子入りしたほうがいいよ
志らくもデメリットばかりでいらないだろ 師弟関係なんて特殊な環境ねらーに理解できるわけないやろ
一般的な社会生活すらままならないのに >>835
師匠の人間全てを知るべきだっていう論理で行くなら、当然手伝いに行くべきとなるかな >>737
上:会社の上司っても条件によっちゃ育成になる 興味ないなら辞めればいいのに
お弟子様は何がしたいわけ 志らく見てたら本当に事務所の力が日本では大きいと思う。僅か5年前まで志らくを知ってるのは落語のマニアの少数。それがナベプロの偉いさんに気に入られてナベプロに入って事務所の力でナベプロの看板の恵の司会のひるおびに出演しだしてテレビの仕事が爆発的に増えた。 >>726
知り合いのエアコン設置屋が見習いのバイトに弟子だからつって給料払ってなかったんだけど
親戚にヤーさんいたらしく、型にはめられて家屋敷取られてたわ
30年前のお話 >>810
労働契約結んでるわけでもないのにパワハラとか言われてもなあ
>>836
別に嫌なら行かずに弟子辞めるのは自由なわけで
自ら頭下げて納得ずくで弟子入りしたのに強要も何も無いだろ >>785
自ら弟子入りさせてください!、って土下座して入ってきて
受け入れてもらえた瞬間から「上の下も関係ない」とか「公開処刑するな」とか「育成方法を考えろ」とか
権利とか人権を主張しだすの?
本当にゆとり脳だな、親に甘やかされて育って、変な権利の主張だけ覚えた馬鹿が頭でっかちの典型
絶対に知り合いになりたくないわ 談志の内弟子にはもう一人談幸てのがいてその人は自分の弟子連れて立川流自体抜けてる >>807
落語って落語のために落語以外の芸事も身につけるんじゃなかったっけ
今回の芝居が何か知らんけど >>835
お笑いやりたいってたけしに弟子入りしても
例えば俺ピアノコンサートやるわといっても軍団はつきあうだろ
そういうのを求めてるんじゃないの 師匠も弟子もやっぱりおかしいわ
立川流はこれからもずっと聴きたくない 公私混同甚だしいな、落語に関係ないんだから落語の弟子が来るわけ無いだろうに、落語界っていかれてる、さっさと時代に淘汰されろ 確かに師匠の仕事に興味が持てないようではその師匠に付く意味はないな
他の師匠についた方がいい。 現実の「寝床」では、機嫌直してくれないのであった・・・ 前座に降格ってことは真打ちとかだろ
真打ちになりゃ雑用なんかやらんわ >>838
いや、弟子に直接聞けよ
バカじゃねーのかお前
俺らは言いたいこと言ってるだけ
こっちにかみつくなキチガイ虫けら 弟子よりも志らくが社会常識を一から学んだほうが良い
こんなパワハラ許されない
よその国なら訴えられるだろ
日本だから許されるもんじゃない 柳家小さんが一番面倒見が良かったということで落ち着きそうだな。 >>854
とりあえず落語が習える
立川は月謝制だからな 吉本はNSCで落語家の養成コースを作る気はないのかね
漫才師も元々は落語家みたいに弟子入りが普通だったのみ まあ立川流の悪しき伝統みたいな物だよコレ
談志ですら表向きはコワモテを装ってたけど
舞台裏では離反者が出ない様一門以外の高座や所謂ホール落語に出演するのを黙認していたくらいだから >>834
就活とは違うんだから弟子になりたいやつは意欲とか野心抱えるからこういう問題あっても
「自分はこうはならない」ってやつが入る 落語界なんて
特殊だから 井の中の蛙の世界だからなw 内輪揉めをいちいちツイッターで発表するなよ
自分の行動に自信が無くて、同意が欲しくて必死かw 伊集院光「落語界って言うのは、未だに江戸時代のままですから。一般社会とは違うんですよ」 >>839
だろ、って言われてもなぁ
そうなの?ほんとうに?確認したの? 談志もやたら破門にしてたけど
これとはちょっと違うよな なんでこの人に弟子入りしたんだろ?
師匠が面白がってやってる事に興味が無い弟子ってどうなのかね?
志らくの弟子ってネームバリューで売れるとでも思ってるような連中ばっかなのかね?
志らく嫌いだけど流石に弟子のこれは無いわ。 分かってない人多すぎでしょ
会社の上司、部下の雇用関係じゃないんだよ
会社の雇用関係なら志らく、つまり上司に問題あるなら、
上司の態度や方針改正すべきだが、
師弟関係において師匠に問題あるという概念はない
師匠が嫌なら辞めろ、それだけ >>834
芸事や職人の師弟関係が厳しいのは広めなくても分かり切ったこと
それでもやりたい奴が弟子入りするんだよ
厳しいことを理由に弟子がいなくなることはない 弟子が師匠を選べるのなら、師匠にも弟子を選ぶ権利がある
ただそれだけの事 テレビで喋ってる方が儲かるんだろうな
調子乗ってツィートしちゃってダサい >>737
ここのレス見てると会社の上下関係とごっちゃにしてる奴とかいてほんと不思議だよなw
弟子入りは本人の意思で師匠に弟子入りしてるんだから会社の上下関係とは全く違うのに 仕事も同じでしょ。
メモを取りさえすれば良いと思ってる奴と見て感じて盗んで覚えようとする奴の違い。
盗む気が無いならyoutubeで勉強すればいいじゃない。 ビートたけし「落語が廃れたのは偉そうにする奴が増えたから』 >>835
いや行くでしょ、師匠がどう言う生き方をして今の落語が出来ているのかを学べるんだから
もっとしたたかなら、そのライブの関係者に顔と名前を売り込むチャンスだし こりゃ弟子が悪いわ
勉強、修行の意味がわかってなかったな >>512
弟子達は腕あるの?真打ちって言ってもピンキリだろ >>884
いちいちかみついてんなやチンカス
俺に説教してどないすんねんキチガイかよお前は
俺は言いたいこと言ってるだけ
それをお前みたいなゴミクズに文句言われる筋合いない >>773
方正なめとんか??
いじられ芸の天才やぞ、あれは。 これ、老害とかパワハラとか言ってるのはガキだけだろ
逆にこういう師弟関係なら最低一度は顔出しにいくわ
人望なくても弟子なら一回顔出した方が得
そんな気遣いもできない弟子にがっかりするのは理解できる 真打ちにさえなっちゃえば、手伝いに来なくていいの? 自分のことよくわかってんじゃん
弟子全てになめられるほど才能も人望もない落語家なんだよ >>864
演劇なら師匠より上手い奴ごまんといるだろ。
現代人なら一級のものを見る方が勉強になると考えるから、
あの演劇を見てきなさいと師匠は指導すべきなんだよな。
そういう教養があるかどうかは知らんが。 >>893
公開処刑するならまわりから非難される事位は当然だろう 結構な人数が居たと思うが
誰ひとりこないのはなめられてるのは事実だ こういうの聞くと弟子は都合のいい奴隷制度だと思ってしまう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。