【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ 早く弟子全員破門にしろよ
おそらく、弟子たちも破門されて別の師匠についた方が将来のためになる >>614
なるほど、それは一理あるな
これ以上バカに弟子入りされても困るもんな めっちゃダサい
こんなのよう公開ツイート出来るなあ >>720
そりゃ師匠は上司なんてレベルの相手じゃないからな わかりやすいたとえ
公明党議員が、創価学会員が維新の会に投票したのに腹を立て、学会除名する。みたいな感じ(注意:例え) 噺家が弟子ネタでマジレスしてる方がやべぇわ
なんの面白さもねぇってマジかよ >>706
ゆとり世代というかゆとり脳な
ゆとり世代にもちゃんとしてる奴がおるのは知ってるで 人望かあ。なんでそんな慕ってない人の弟子になってるの? >>658
そういう意図もなにも全てが芸の肥やしになるって言ったのはお前であって弟子じゃないんだが まあでも、たけし軍団ならたけしが何やろうがホイホイとでていくよな
俺落語家だから、落語以外はいいわと思うのなら
落語しかやらない師匠のところに弟子入りするのがいんじゃないかな
要は志らくなんかの弟子やめて他に弟子入りしますって
できないの?って話 上司と部下とごっちゃにしてるのが結構いるな
師と仰ぐ以上こんなん当たり前だろ
自分が恥かくの分かった上でのツイートだし評価するわ 破門騒動は立川一門のお家芸と化してるよな
談志のキャラがあってのことなんだからそんな茶番受け継ぐ必要ないのに >>734
木曜の俳句の番組の特別企画で、
査定も混ぜてハーモニカ演奏をやった 人望が無いのはともかくとして
一連のツィ―トが全く面白くないってのは噺家として致命的では? >>5
ナベプロだから
民放の午前から昼間の生放送はナベプロの力無くして成り立たない >>733
だから辞めさせたじゃんw
志らくもバカ弟子切れたし、
弟子もバカな師匠に着いて行かなくてOK
互いにwin-winだろ パワハラとか言ってるが自分が志願しての押しかけだから理不尽も覚悟の上
それにしてもラインで詫びって誰だ?w 山崎邦正レベルの奴が弟子なんかとっちゃいかんでしょ >>68
ちょいちょい喋ってるよ
しかし談春には「俺と志の輔兄さんのことは喋らないでくれ」と言われている 落語家の弟子制度を専門学校と思ってる奴多すぎ
それだけ甘くない世界なんだよ 人望が無いことに恥じ入らないとはどんだけ傲慢なんだこいつ あれだな
1人として来なかったというところに時代の変化を感ずるべきだな
弟子とはそういうもの、という価値観がもう変わったんだ。 >>739
冗談抜きで弟子ってのは自分から「奴隷にしてください」ってなるようなもんだぞ
本来の奴隷と違って出世があるけど 何も思ってこいつに弟子入りしたのか
もう破門でお互いにすっきりしよう 身内の悪口をツィートしてすっきりしたんかな
気持ち悪いじいさんだな 弟子の言い分を聞いてみたいね
自分から弟子への愛はあったのかね >>737
上でも下でも公開処刑する必要はないぞ
公開処刑すりゃ自称育成だろうが俺は非難するよ >>769
「辞めさせたじゃんw」じゃなくて、ならそれでいいだろ意味不明
どういう絡み方してんだよお前 「人望がないだけ」と馬鹿にしている人多いけど、考え方が間違っているよな
まず「弟子入りさせてください」、と言って頭下げて入ってきたのは弟子のほうなのだから
その師匠の人望の有無なんて関係ない
自分が頭を下げてでもついていくと決めた師匠なのだから今回の件は当然の対応
むしろ日ごろから甘やかして育てた志らくにも非がある
なんども言うが人望の有無とか言ってるやつは単なるバカだなw かまいたちっていうのがすごい人気らしいが何がおもろいのかさっぱりわからん
毎回こぶ平みたいなのが裸になってスタッフ爆笑みたいなのくりかえしてる
俺の笑いのセンスが古くなってしまったってこと? >>759
この人甘いって有名だしメディア露出も多いから席だけ置いて適当にやっておけば自分も有名になれるだろうってゆとりが多いんだろうな >>15
俺もだ。芸人や落語家の嫌な部分が分かっちゃったからかな。 志らくは結構好きなんだけどね
言ってることがいちいち正しいから
でも談志への憧れが強すぎてたまに今回みたいな談志を真似たようなことするんだよな
そこだけが痛い 良いじゃん全員追い出せば。落語なんて無くても全く困らないんだ
知った事では無い 趣味でやってる事にどうもこうも無い >>778
その言い分はどうなんだ?
他のとこの弟子はきちんとしてるでしょ >>759
お前は会社の社長を尊敬して日曜に畑仕事手伝いに行ったりするの? >>759
弟子に入らないと落語家になれない。弟子をとる落語家が限られる。
要は新規参入するうえで障壁の大きな業界なんだな。
風通しの悪いところは理不尽なことが起こりやすい。 とりあえず弟子が何でいかないか何で弟子が来ないのかまず聞くだろ?
弟子に話を聞く前に来なかったことを拡散しちゃう師匠って何なんだろうな?
弟子が来ないには何らかの理由が絶対あるだろ? 5ちゃんでいつも叩かれてる志らくなのに、今回は支持が多いな 初回ならまだしも、前も同じことやって、師匠から辞めろと言われて、もうしませんと泣いて謝って許して貰った身分なら二度目だし辞めれば?となるのはわかる。
というか、ここまで合わないのに逆に出て行くというのは居ないのかよ。 >>797
他のところの師匠は劇団なんてやってないんじゃないの? >>689
そこがおかしい最初手伝わない事に怒ってて次は感性が嫌とか論点変えて怒ってるやん >>801
はぁ?
そもそも俺は>>712と言っただけなんだが?
大丈夫かお前? 人望がないからって指摘は的外れだろ
どの師匠に弟子入りしようかって時に人間性で選んでんのか?
それこそそんな奴に見込みないだろ
大事なモノを見失ってるわ 志らくは大嫌いだが望んで弟子になったのに自分の師匠の稽古を見ようとしないのは弟子じゃないと言われても仕方がない
人望もないんだろうし嫌われてるんだろうけど志らくとしては「じゃあ他所の弟子になれば?」と思うだろうな 公演始まったら見に行くぐらいはするべきだろうけど
趣味のサークルの練習まで手伝えってのはおかしくないか? >>708
談春のWikipediaすごいな
弟子で真打になったのはいなくて二つ目も1人だけ、あとは廃業だらけ
そら志らくのとこに行くわな >>42
こういうのは事務所が手配するもんだから、事務所のミスちゃうん 弟子「落語家だろ?芝居って何だよ 下町ダニーローズ?笑わせんなよ落語で笑わせてくれよ師匠」 >>797
いや
正直知らんよ。Twitterにも書かないしな… >>720
無償じゃないだろ。
自分の芸を教えるんだから。 >>773流石にそれは山崎に失礼
山崎は山ほど居る芸人の中で20年生きて来てるし >>808
手伝いに来なかったから怒ってたんだと思ってたら
論点切り替えてたのかよ
うざw Twitterでしか弟子とコミュニケーション取れないのかよw
だっさw >>722
そうだね
このくらいで大丈夫でしょとか勝手に温い職場だと舐められてるんだと思う >>2
それもすべて晒す、ということなんだろう。
自爆テロみたいなものか。 こういうのは特殊な世界だから
批判も同情もできない
師匠の言うことは絶対なんだろ?
じゃあしょうがないじゃないか >>788
何言ったっていいじゃん器ちいさいハゲだなお前
お前がバカだろ ちゃんと認識しろキチガイ虫けら 人望無いだけじゃん
ってのは、わかりきってる解答だけどさ
弟子も一応は立川談志の孫弟子になれると思って入門してんだろ?
本当は談志に直接指導されたかったんだろうけど叶わないからおもんないコイツに弟子入りしただけであって、弟子も談志流の指導をそのまましてもらえるかと思いきや志らく流の改悪でまともな指導もしてもらえない
一応、シラクの落語なら義理で聞こうと思うけど、コイツの道楽の演劇をなんで見なきゃならんのだ?
黙って落語やってりゃいいのに、場違いのM-1で糞みたいな採点連発して、年末はシラクバーグとかやってお茶の間を凍りつかせておいて求心力があると思う方が狂ってる
弟子とこれを機会に破門されちゃえばいいのよ
で、全員結託してシン立川流でも立ち上げろ >>809
師匠に問題あるんだろ?
なら辞めればいいだろ?
どこに問題ある? >師匠に興味があるかないか。
そんなの、のし上がるために弟子になってる奴ばっかだろうし、興味とかないっしょ >>2
この話だけでは志らくの人望の有無は判断できなくね?
こんなクズしか弟子に来ないって意味なら分からなくもないけど。 談志の孫弟子?談志や志や談春は競争率高くて
このメガネ猿に付いてるんだろ?(立川ブランドにはあやかりたい) >>724
こんなの世間に広めてちゃなりたい奴いなくなるって
少なくとも才能ある奴からは真っ先に選択肢から消されちゃうぞ 分野が違うだろ
落語の親方が歌唱ライブやりますって言ったら弟子は手伝いに行くものなのか すべて師匠の責任だよ
普段そういう放任の教育方針だったから来なかっただけの話。普段の姿勢がまずかったんてしょ
向いて無いから師匠止めなよ >>798
まぁそんな例えな時点でねぇ
聞くけど弟子は師匠から教えてもらうのに何を対価にしてるの? >>807
なぜ劇団に限定するw
ラジオ、テレビ、ドラマや映画、雑誌の取材、お呼ばれした舞台、講演会、他にも音楽系のことやってる師匠連だっているし、落語に直接関係ない事やってる噺家はごまんといる
そして弟子はちゃんとついて回ってるだろ >>831
のし上がりたきゃ興味がなくても興味のあるふりくらいしろって話だろ 立場ありきのコミュしかとってないんだろうな。利害関係だけで結びついてるとこういうことが起こる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています