【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ 落語とか相撲とかプロレスとかラーメン二郎とか下品な文化は禁止しろ 文化人気取りで天狗になってるから、弟子達も腫物扱う感じなんだろうな 師匠が尊敬できず興味もないなら早めに辞めた方が良いわ
詫び入れるくらいなら最初から体裁だけでも取り繕えって話 確かに興味ないんだろうな
でなきゃただで観れるのに行かない選択肢はないだろ
興味ないなら切ればいい 神は試すなかれって言っていて
人の心を試しても良い結果にはならないよ 伊集院光がラジオでたまに落語家時代の話するけど
上下関係が本当に厳しいみたいだね >>71
まあ、ブラック企業的な意図があったにせよ、人望があれば無償でサポートしたいと思う弟子がいても
いいとは思うが、一人もいないとはwww 興味ないから行かないけど怒らせると今後落語家として面倒だから謝るか
これだろ?w >>24
しかもバックれたことを自慢して「だから師匠に気に入られた」とか言ってたよね
そんなこと何百回も聞かされていれば弟子だってバックれたくなるよ 前にも同じことあったなら師弟共々人間性の問題だろう
というか破門はともかく二つ目に落とすのってダメージあるのか? アホが多いな
師匠と弟子なんだから慕われるも糞もないよ
弟子が駄目 アホくさいと思えばその師匠のもとから去ればいいんだよ
こんな上下関係の文化くだらないってなったら落語が滅びちゃえばいいんだよ
そんな感じ 雇ってる部下じゃなく弟子なんだからこれは正しい。
師匠に興味が無いのに弟子をやるって、単に利用してるだけと公言してるようなもんだ。 >>80
楽太郎はあんまりガミガミ言わないタイプだから伊集院とは相性が良かったんだろうな
未だにラジオでよく師匠の話するし 慕われてないって書きこまれてるけどそれなら本人が自分でやめればいい
尊敬してこその師匠と弟子の関係なんじゃないのかな
なんで弟子になろうと思ったんだろう これは悲惨すぎるだろ
劇団関係者の前でさらし者になったレベルだし
志らくも日芸出身だから演劇好きなんだね 「手が空いてたらちょっと手伝ってくれねえかな?」って言えばいいじゃん
落語家とその弟子たちのルーチンとは外れてるんだから 、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ >>8
アホか
師匠に興味がないし、師匠の手伝いもしないなら、そもそも弟子なんか入るなよ これは志らく支持かな。
ダメな奴は側に置いといてもお互いの為にならない。
早めに切ってやって別の気が利く弟子をとるべき。
切った弟子については他のところで面倒みてもらうよう根回しくらいはしてやってもと思うが
どうなるかは基本しったこっちゃないだろうな。 テレビ出て趣味で劇団やって、この人いつ落語してるの?
弟子もそんな事してる暇あるなら落語しろよって思ってるんじゃないの? > 立川志らく
誰? と思ってググってみたけど知らない人だった
こんな人いたんだね 二つ目にそんなこと強いるもんなのか
前座じゃねえのにな >>100
何回もしくじって無茶苦茶怒られてたみたいだけどな 誰も来ないのはありえないだろ、人望の無さが現れただけやん 本業の方で来なかったら大問題だけど
芝居なんかどうでも良いよ >>110
めんどくせぇのは弟子の方だよ
入門するときはペコペコして、入ったらニートしてたんだろ 談志「う〜ん、そういうことじゃあねぇんだよ・・・」 コメンテーターだけやってろ
そっちが本業だろクソジジイ 劇団てなに?
落語と関係あるの?
師匠の持ってる草野球チームの練習に弟子が来なかったからクビ
そんなレベルの話なの? 二ツ目になると、師匠の家や楽屋での雑用がなくなります。
落語家の階級 - 落語ってなに? - 落語はじめの一歩 | 落語芸術協会
http://www.geikyo.com/lite/beginner/what_class.html
うーん、真打ち目指して落語の稽古に忙しい階級だろ 誰も来ないってそれは弟子のせいなのか?
弟子が何してたか把握はしてるんだろうな > 弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
> 私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
談志が才能無い志らくを辞めさせなかったから今でかいツラ出来てるのに 弟子って基本的に師匠について回るもんじゃねーの?
彼らは一体何してんのよ 談志一門に
反日朝鮮人共産党一派がいます
破門に
おかしいです
詐欺です こういう世界の師匠弟子というあり方がわからないからなんとも言えないが
俺の感覚だと弟子は師匠の身の回りの世話からするという感覚があるので
いくら落語とは関係ない演劇の稽古であっても行かないというのはどうなんだろうかというのはある
普通の会社員とかなら知らんがなって感じだとは思うが弟子だからなあ 芸人の祖神であられるアマノウズメ様が
いつも岩戸の前で天照大神をかまうと思うなよぼけええええええええええ 舞台とか関係ないじゃんこのパワハラ野郎
よく貴乃花とか擁護できたな >>80
そういうところが多いとは思うが、
そうではないところもないではない
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180204-OHT1T50233.html
> 好の助の父はマジックコンビ「ナポレオンズ」のボナ植木(65)だ。
> 好の助は「高校の時に、逃げ道として『マジシャンになりたい』って言ったら、
> 父親に『お前に道具は何もやんない』と言われて。
> ああ、俺、クビ回せないのかと思った」。その後、武蔵大では体育会ホッケー部で活躍、
> 卒業後に3か月間、会社勤めをしたが、芸人への夢は捨てきれずに、
> 入門先を探し様々な落語会をはしごした。
>
> 「一門会を見に行けば、(師匠だけでなく)兄弟子も分かるし…。
> 好楽一門会は、にぎやかで高座でもみんなニコニコ出てくるんです。
> 楽屋からも笑い声が聞こえて…」。雰囲気の良さに惹かれ入門を決意した。 悪い意味での典型的な日本人の年寄り
教えもしない 非効率 手伝わせる >>50
一度生で見たことがあるが、
オチのよくわからない小咄をして、
客がシーンとしたところで「お客さん今日何しに来たの?」と言われた。
ならばわからなくて結構と思って、それから好きでなくなった。 弟子がいない立川流なんぞただのナベプロピン芸人と同じ >>131
立川流だと二ツ目も師匠の雑用係なのだろう
てか、これで話に出される談春と談笑はとばっちりもいいとこやな
志の輔使わないのは実質的に談志の後継だから立場的にか >>133
下っ端が管理するんだよアホかよ
会社じゃないんだから
師匠と管理職を一緒にするな
下っ端は秘書みたいなものだよ 築地魚河岸「修行」を拒否したヤツがよく言うよ。
「そんなことをやるために落語家になったんではない」んだろ。
お前の弟子たちも同じように思ってるよ。あきれた自己中野郎だな。 何人弟子いるか知らないけど一番弟子が先ず行かないと下のもんは行けねぇわな 嫌いだろうが師匠の名前で飯喰ってるならうまいことやっとけって当たり前の話、嫌いな人からの破門状なら喜んで貰えばいい 桂文枝の所に行け
落語は上手い
女遊びは下手だけどな 時代錯誤だのなんだの言われても、落語家ってのはそういうもんだ まあ、「ヨッ!師匠!」って言ってりゃあ、落語家に成れて金稼げる様になるってだけで落語家になったんだろうね、
そこに師匠に対する思いなんて無い、全員破門にすれば、もっと全てがわかるよ破門にしちまえ。 志らくのこの騒動と掛けて道具の揃ってない草野球と解きます
その心は
ミットも無い 人望がないとか人徳がどうとか言うけど
じゃあ何でそんな奴の弟子を続けてるのかって話よ
そっちの方が筋通らない >>103
そそ、俺もそう思う
慕っていないのならやめればいいのに
ずっとしがみついてるのは何故なのか
慕っているんなら演劇だろうがなんだろうが手伝えよと
弟子ってそういうもんじゃないの?よく知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています