【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ てか直接言えないで呟いてる時点でコミュニケーション取れてないだろ
典型的なダメ上司だぞ ホワイト師匠だと聞いて入門したけど、実はブラック師匠だったでござる >>590
こういうバカが多すぎる。バカ程声が大きいね。
じゃあ、なぜ志らくを批判しちゃだめなんだい?
言論の自由って知ってるか?
理由を説明できないだろ?
バカだからだよ。
ハナから否定するためだけにわめいてるだけだから、合理的に説明できない。
単に相手の結論・行動を否定すればいいと考えてるから、自分の発現を説明できない。
バカだねえ。 >>598
芸に関しては関係ないことなんて何もないと思うよ >>596
断られたんだろうw
滑り止めだったw
たぶん談志に弟子入りしたかったのを、談志が志らく・談春に行けと言ったんじゃない。
よく知らんけど。
俺なら志らく・談春は嫌だな。つまんないもん。芸術家気どりで。 ブラックのにおいさえする。
擁護してる奴らの思考の浅さをかんじえな。 来たら来たで必要無い呼んでないのに来るんじゃないと追い返すんだろ?笑
わかるよこういう奴。
腕はあるけど人望が無い
悲しいな大爆笑 >>450
それな
>>480
志の輔だって弟子には厳しいよ
辞めろって怒鳴ることだってあったらしいし、同じく社会人経験者な弟子の志の春は入門当時、「俺を快適にしろ。俺を快適に出来ない奴がお客さんを快適にできるか。」と言われたらしいよ
そして志の春も師匠の一挙手一投足に気を張っていた >>587
共通点があろうが畑違いなのは事実だろ
全てが芸の肥やしになるんなら師匠の手伝いしない事も肥やしになるやんけ そもそも娯(5)楽に足りない志(4)らくなんかに付いて行く価値はないからね >>593
落語も舞台も「演じる」ことには変わりはない。
「師匠が演じる」ことを学べる貴重な場なのに、
行かないってのは落語家として見込みがない。 >>613社会人は休日に上司の仕事を見に行かないけど?
50超えたおっさんがTwitterで恥ずかしい以外何者でもないわ…
直接言えばええやん >>598
そういう指示待ち人間はサラリーマンの世界でも一生お荷物の窓際で人生終えるけど師弟の世界なら即切りされて終わりだよ こいつ、よく歌番組のひな壇いるけどシラケるんだよなぁ。みんなノリノリのなか、無表情でジーッと聞いてて。ノリのいい番組で使うな シラク本人は落語はまともな人間のやる職業じゃないと思ってんだよね
自分がテレビでまともなコメント求められる世の中は狂ってるとも 弟子に軽く見られてるという自虐ネタかと思ったらマジなのか いや、今は食えるし職業選択の幅あるし
しがみつかなくていいから舐められる こういう価値観奴がいると世の中腐る
犯罪者よりたちがわるい 落語に関係するやつじゃないのに手伝いに行かなきゃいけないんだなあ 芝居の手伝いなんか手伝わされる位なら
はじめから劇団員になって女子とイチャイチャ楽しく活動するわ
わざわざムサ苦しい落語の修行に来てるのに弟子に抜かれるの怖くて
出し惜しみして無給のお手伝い扱いかよ
ちっさい器だな >>613
該当する弟子が何人おるか知らんが
全員が全員、面倒くさくて行かなかったとは限らんだろう >>584
お前は受かった会社が第一志望じゃないからといって適当に仕事するのか
カスだなw ・・・これ裏を返せば自分が弟子を仕込んで無いって事じゃない?
そういう意味ではこの人が弟子育てる能力無いから破門ってのは正しい >>631
弟子も納得させられない噺家が、テレビ視聴者や客を納得させられますか? 稽古の手伝いに来ないから俺の芸に興味がないってすげーわ
これはさすがに屁理屈だ
それだったら全ての稽古、寄席や地方公演やテレビの収録とかも全部ついて行かなきゃどこでお前は俺に興味がないと言われも仕方がないことになる
常日頃から金魚のふんみたいにぞろぞろ引き連れてて来なかった奴を片っ端から破門にしてたんならいいけどな
誰も来てくれなくて寂しかったから拗ねてるだけだろ
こんなガキみたいな理由で弟子の未来を潰しておいて文句言われる筋合いはないとか批判されない訳がない なんだこいつ・・・そりゃ手前みてぇな奴なんて誰も手伝わねぇよ屑 単にコイツに人望がないだけやんw
こんなのがデカイ顔してるとか落語なんて今時聞く価値ないね >>574
え?もしさんまが同じことをやってもって話だけど、
サンマは美談だけで語れない弟子だったんだけど。
女と駆け落ちしたり、何も言わず消えたり。
紳助が東京まで探しに行ったこともあるし。
それでも師匠は何も言わず根回しもして無償の愛を注いだんだけど。 人を見る目が無い
人を育てる能力がない
師匠に全く向いて無いんだから全員破門にして以後弟子は取らなければいい >>633
そうだな、手伝わないのも肥やしになるだろう、そういう狙いで手伝わないなら謝る必要ないわな
でもこの弟子達は必死こいて謝ってるんだからそういう意図がないんだよ 完全にパワハラ やり口が
クビにするなら脅さずクビにすればいい
それが一番のみせしめになる。目的は別にあるということ 黙って破門すりゃいいのにうじうじツイッターにかきこんだのは信者が慰めてくれると思ったからだろ。それで反発が来たので慌てて反論。器の小さい男だ まあこれは志らくが正しい
師匠の芸や稽古に興味がないような弟子を養う意味はないわな >>486
単に家政婦や世話役を雇うだけでしょ
逆に言えば、プロに頼めば不備なく快適にしてもらえるのに、素人のつたない仕事ごときで宝である芸や人脈を与えてやってんだぞ
何も師匠の方から「芸と引き換えに仕事をしてくれ」と頼んでる訳では無い
それこそ嫌なら辞めろ、だよ 俺も別の分野で師匠がいるけど専門外のことを手伝わされたことなんか一度もないけどな
むしろ自分の後ばかり追いかけないで広く外に目を向けろっていつも言われた おまえがテレビばっか出てるからだろ
しかもこんな内輪話をツイッターでいうとか最低やん >>1
弟子から信頼されていない師匠って、悲惨だな。
それを暴露すると、自分が笑われるって分かってないのかな?
情けない。 人望がない
終わり。俺は尊敬する上司や先輩なら積極的に動くよ。嫌いな人にはそれ相応の対応する。 >>636
この人は師匠が演じるものを見に行かなかったのを怒ってるんじゃなく手伝わなかった事を怒ってんだけど だいたい落語家なんて無頼の輩がなるもんだろ
今は勘違いした口だけ皮肉屋モヤシの巣窟 >>573
だから教育の仕方が間違っていたって言ってんだろ >>544
持ち回りにするかどうかは弟子達で自ら決めればいいことだろ
なんでわざわざ師匠がそんなことまで気を使ってやらなきゃならないんだよ
小学生の委員会じゃないんだから 時代が変わると価値観が変わるという世界の常識がわからん時点でこのおっさんはダメだわ
落語は教養ないと笑わせられないだろ 日ごろから来なくていいとか言ってるんじゃないの?
んで来なけりゃ来ないで怒り狂ったり、弟子の言い分聞かなきゃわからんよ >>671
むしろ師匠に教わってる側だから金出さないと >>660
談志の真似なんだけど笑えないんだよなぁぁ。どうしてかな?
やっぱオリジナルじゃないと笑えないのかなぁ。 >>664
素晴らしい師匠だね。確かに世の中には自分以上に優れた人がごまんといる。 >>668
上司先輩の関係じゃない
学びたいからその師匠の下に着く
才能がない、学ぶ気がないなら師弟関係解除される
それだけの事だろう
人望とか関係ない 志らくに興味ないのに弟子になるとか意味わからんしな
それはつまり弟子になっているのは単に志らくを利用しようとしているということになる
これは筋が通っている 前にこの人のオーケストラのハーモニカ演奏を見たけど
やっぱ人望とか協調性が無いだろうなって思ったなぁ
つーかオーケストラの皆さんに素性を見抜かれてたじゃん… >>8
そもそも会社じゃないから。
志らくは雇用主でもない。
芸人っつー河原乞食を理解してないな。 >>673
「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」 普通に志らくが正しいだろ
人望ないとか慕われてないとかほざいてるバカいるが、
それならとっとと辞めればいい話
それを志らくの方からクビ切ってくれたんだから、むしろいいことだろ そりゃこいつが師匠である必要はないわけだからどんどん首にしたらええ まあただ落語の弟子は完全に師匠に食わせてもらってる状態だからなあ
言われたことだけをやっていればいいと言うロボットサラリーマンでは
この先落語界でやっていけないと言うことだろうな なんかかわいそうだな
慕われてないってのもさることながら、単純に威厳なくナメられてるんだろう
これがフガフガたけしの軍団だったらこんなことにならないだろ
そういうこと こういうマインドの奴が外国人研修生を奴隷扱いして問題起こすんだよ >>539
弟子は落語を喋れるようになりたいんじゃなく噺家になりたいんだろ?
それなら師匠の一挙手一投足まで見て吸収しなきゃだめじゃん
落語を喋りたいだけなら金払って落語スクールでも通えよ 師匠と弟子でしょ。何で面と向かって教育しないの。こうして世間に発信しちゃうの
そんな事してる師匠いないよ。そんな奴を誰が慕うのかww >>673
弟子は来てもいないからそうはならない
来ていた弟子がいて手伝わなかったとかなら話は別だが 楽屋でザキヤマが土下座して有田が説教してて上田が新聞読んでる
絵が浮かんだ >>673
お前、師匠の演じるの学ばせてもらうのに、
客席で客やってりゃいいの??
手伝うのが当たり前だろ。 >>656やっぱ器だよなぁw
さんまの師匠が今50代だとしてもさんまが挨拶来ない!とか絶対ツイートしないだろうしなw >>594
俺もゆとり世代だからゆとりで一括りにして欲しくはないな
件の弟子が甘かっただけ そりゃみんなバイトあるもんな
食っていくのにギリギリだから大変だ >>576
談春は理不尽な厳しさがあって弟子になったらほぼ終わる
談笑は単純に芸としての目線から厳しいので才能がないとついていけない
志の輔はじっくり育てるタイプで昇進するまで時間が掛かる
談四楼はバカッターの気があり5ちゃん嫌いでもあるから弟子志願者がほとんどいない
他は弟子をとらなかったりあまり有名じゃないから弟子になりたがらない
自信がなくて一から始めたい若者は立川流にしては甘いし温い志らくに集まってしまう こんな奴の弟子なんかやめちまえよ
今の世代は手伝いに来いって言わなきゃ来ないのは当たり前だろお前に興味ないんだから 談笑や談春もこういう名前の出し方されて迷惑だろうなw 来なかった奴に怒るなら分かるが、全員来なかったってことはお前自身の問題だろ そりゃ偉そうにしてて劇団始めるわ地下アイドルに手を着けて手込めにするわ文化人気取ってコメントしてたら弟子じゃなくてもめんどくさそうってなるわ >>698
他に愚痴る相手がいなかったからなのでは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています