【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ 最後の徒弟制度だからな
弟子は師匠に無償で奉公
嫌ならやめろ、弟子になるなということ 正論なんだろうけど弟子も志らくの事正直どうでも良いんだろうなw
全員破門で落語の才能とか関係無しに気が利く太鼓持ちだけ弟子として取り直せばいい >>438
コメンテーターとしてテレビに出て、社会を斜めからしかし的確にとらえて上手いことコメントしてるようで全部滑ってるもんな。
この辺りがこいつの限界なんだろう。 >>8
会社じゃない
師匠と弟子の関係職人みたいなもん
弟子が覚えるきがないなら師匠は引導わたさんといかんやろ >>536
たけしは仕事回したり軍団食わせたり小遣いあげてたからな…。
当時は弟子になるメリットはあった。まあ慕われてたとも思うけど >芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古を見てみたいと思わないその感覚が嫌なんだ。
>中には小演劇に出演している弟子もいる。つまり師匠の演劇なんか興味ないのである。興味なければないでかまわん。
>たいした芝居をしていないと言われればそれまで。でもそれなら弟子でいる必要はないんじゃないのか。
まあこういうことだろ。師匠に興味ないなら弟子でいる必要がない。興味のある師匠のところに行けばいいと。 >>540
はぁ?
馬鹿じゃないの?
誰かの弟子にならないとプロにはなれない世界なんだよ >>494
フレッド・アステア大好きの談志は表向きいとも簡単に見える裏の鍛錬と鍛錬だけでは到達できない生まれ持った才能の世界を知っている。
それを弟子に談志流で伝えた。 志らくが面倒くさい人間なのは確かだけどこういう人間だと分かって弟子入りしてる訳だからなあ… >>512
肩書だけ真打増やしてどうすんの
真打審議委員とかいるわけでもないんだろ >>496
@廃業
A他の流派に再入門
Bもう一度立川流に0から再入門
@がほとんど、Aは少ない、Bは立川流だと過去1人だけで後にすぐ廃業 落語界の師弟関係を現代の物差しで測りすぎだろw
パワハラとかそんなもんあるわけ無い
土下座して頼み込む世界なのに弟子にそんな権限あるわけ無いだろ
嫌なら落語家ならなきゃいい
労基で守られてる職業なんてごまんとある そういえば国分のワイドショーの後番組のメインがこの人になると聞いたけどマジなんかな? おうおうやれやれ
結果的にお前一人になるだろうがな! 代わりはいくらでもいるからやめていいよ
むしろブラック企業の「辞めさせてくれない」の方が大問題 >>539
色んな経験を積ませるのが良いだろ
何でもそれだけやってりゃ良いとは限らないだろ >>2
師匠の芝居を観るのと事務所スタッフじゃまったく違うだろ >>556
志らくじゃなくても誰でもいいってその根性を問題にしてんだろ? 志らく@shiraku666
9分9分前
その他
弟子の件は腹が決まったのでもうよしますが、誤解があるから一言。
私の人望がないからという意見は的外れ。人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
でもそう思うなら師弟である必要はない。名前を返上して辞めて他の弟子になればいい。
弟子なら好きなはずという私の期待です
人望ないって言われたの図星だったみたいだな、効いてる効いてる 芝居するのなんて当然わかってるよな?
その上で誰一人こないんだったら変わらなきゃいけないのは弟子じゃなくて師匠の方なんでは >>546
言わないだろうし言われるようなこともしていない
さんまは落語辞めた後も笑福亭一門として松之助と共演するときは師匠の楽屋入りまで
楽屋前で待機したり姿をわざとスタッフに見せていた
「さんまが出迎える師匠」ということで松之助を知らない若い演者やスタッフに
今から来る人の偉大さを示すことになるから
落語の師弟関係てこう言う世界
だから弟子があれだと師匠がバカにされるっていうのは間違いでもないけどね
でもそんな弟子に育てたのは師匠やし 嫌われてるとか人望がないとか?
じゃあなんで支持したのかな
嫌なら弟子やめればいいだけのこと >>556
その誰かは別にシラクである必要はないだろ
余所にお行きなさいな 志らく
談志の弟子になって、師匠がミュージカル好きだと知り、それで ... 談志が一番好きなミュージカルスターはフレッド・アステア。 M-1の審査やってたが採点もコメントも糞だったな
2度と呼ぶなと思ったわ >>540
談志に憧れてたから、志らくの弟子になった……ということはないかな。
志らくの弟子にはなりたくないもんなぁ……どうせなら談志。ダメなら志の輔。 >>562
相撲界の可愛がりだって駄目になったろ?
伝統なら何でも通るってのは世間知らずの考えること。 >>545
>>1に書いてるだろ
前回は泣いて詫びてきたから許したって。
弟子がどうなんだ??って話 まあ弟子にしてくれと言われて弟子にしたのに来なかったら破門でもしゃーないよな。
別に志らくがお願いして弟子にしたわけでもないし >>508
そもそも落語と演劇が別だからって理屈がわからん、広く見たら通じる部分があるって素人でもわかる
特に芸なんて全てが肥やしになるんだから師匠がなにかに取り組んだから全てに意味がある >>1
さっさとやれや。得意のチャーハンか?
一緒だな、刈り上げて黒電話にしろや、糞喰いゴキブリ野郎。 完全なパワハラじゃん。本業ならともかく私用をボランティアで手伝えとか >>486
こういうバカが多すぎる。バカ程声が大きいね。
じゃあ、なぜ・なんのために弟子をとるんだい?
なぜ志らくはそんな弟子たちを破門にしちゃだめなんだい?
理由を説明できないだろ?
バカだからだよ。
ハナから否定するためだけにわめいてるだけだから、合理的に説明できない。
単に相手の結論・行動を否定すればいいと考えてるから、自分の発現を説明できない。
バカだねえ。 >私の人望がないからという意見は的外れ。
>人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
わずか一行で矛盾してるやんけ、オッサン
お前の弟子と客である俺らと同じ対応すんなボケ
言葉に気をつけろハゲ >>8
お山の大将気分
なんでもお前たちのため
こいつ暴力も愛のムチっていうタイプ >>540
そいつの落語を学んで落語家になりたい奴が舞台いって何を学ぶの?
それに生きざま学びたいなら本でも読めって話だろ >>543
芸の世界だけじゃなく職人の世界でも当たり前の心構えだし
なんならサラリーマンの世界でも同様なんだけどな
ゆとり脳の馬鹿だきゃあ勘違いしすぎなんだわ >>589
弟子になるってそういうことだと思うぞ。サラリーマンじゃねえし。 >>562
指示した事をやらないから怒る→わかる
指示してない事で怒られる。しかも落語と関係ない。→意味不明 >>590
>私の人望がないからという意見は的外れ。
>人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
わずか一行で矛盾してるやんけ、オッサン
お前の弟子と客である俺らと同じ対応すんなボケ
言葉に気をつけろハゲ 落語の弟子なのになんで芝居の手伝いなんかしなきゃならんの?
師匠がやることなら管轄外のことまで付き従わなきゃならないなんてパワハラじゃん >>584
なら志らくのやり方に文句言えないわなw >>572
いやでもこれその通りだろ
ほんとに慕ってないならなんで通達された後に泣きついたんだって話 >>539
師匠の芸を学びたくて弟子入りしたなら
その芸の元にあるものも含めて学べよ!!
ってのが、志らくの言ってること。 >>581
だったら最初から志の輔に行けって話だわw >>591
それならそもそも弟子になっとらんだろう、弟子がいる時点で人望がどうこうは話がおかしいんだ >>590
破門にしていいよ
それで行きにくくなるのはこのメガネ爺だろうけど
それでなくても弟子のなり手なんて減ってるのに育てる能力もないのが自分の非を認めずにこれじゃあね 志らくはそういう方針て事で破門は破門でいいと思うけど、身内の恥というより自分自身の恥じゃね そもそもシラクになんて人望はないだろ
シラク本人じゃなくてお前の師匠たちの存在がなければ誰もよってくるわけないだろ 人望とか関係ないだろ
弟子なんだから面倒くさからずに
それでも嫌なら辞めるべき
社会人なんだよ仕事と一緒 有名だから弟子になればそこそこ自分が有利になると思ってるセコい奴が多いんだろうな
ダンカンも立川談志からビートたけしに師匠を鞍替えするときに酒瓶か何かに談志の一筆入りのを
持っていって一発で弟子入りさせてもらったから有利な事は多いわな
>>413
志らくにとってメリットだけ考えて弟子になろうとするバカな奴らを門前払いできるからこれでいいんだよ 人望云々は筋違いっちゃそうなんだろうけど
やっぱ師匠になるならある程度人望もいると思うけどねぇ
人ついてこないよやっぱ。よっぽどメリットでもないと そうそうシラクは弟子破門して落語と自分の心中してりゃいい。昭和元禄落語心中ってアニメ
は面白かった。 誰がどう見てもパワハラだけどなw
人の師匠や先生という立場になるだけの器量や度量が無いんだろうは、志らくには
弟子も可哀想に・・・ てか直接言えないで呟いてる時点でコミュニケーション取れてないだろ
典型的なダメ上司だぞ ホワイト師匠だと聞いて入門したけど、実はブラック師匠だったでござる >>590
こういうバカが多すぎる。バカ程声が大きいね。
じゃあ、なぜ志らくを批判しちゃだめなんだい?
言論の自由って知ってるか?
理由を説明できないだろ?
バカだからだよ。
ハナから否定するためだけにわめいてるだけだから、合理的に説明できない。
単に相手の結論・行動を否定すればいいと考えてるから、自分の発現を説明できない。
バカだねえ。 >>598
芸に関しては関係ないことなんて何もないと思うよ >>596
断られたんだろうw
滑り止めだったw
たぶん談志に弟子入りしたかったのを、談志が志らく・談春に行けと言ったんじゃない。
よく知らんけど。
俺なら志らく・談春は嫌だな。つまんないもん。芸術家気どりで。 ブラックのにおいさえする。
擁護してる奴らの思考の浅さをかんじえな。 来たら来たで必要無い呼んでないのに来るんじゃないと追い返すんだろ?笑
わかるよこういう奴。
腕はあるけど人望が無い
悲しいな大爆笑 >>450
それな
>>480
志の輔だって弟子には厳しいよ
辞めろって怒鳴ることだってあったらしいし、同じく社会人経験者な弟子の志の春は入門当時、「俺を快適にしろ。俺を快適に出来ない奴がお客さんを快適にできるか。」と言われたらしいよ
そして志の春も師匠の一挙手一投足に気を張っていた >>587
共通点があろうが畑違いなのは事実だろ
全てが芸の肥やしになるんなら師匠の手伝いしない事も肥やしになるやんけ そもそも娯(5)楽に足りない志(4)らくなんかに付いて行く価値はないからね >>593
落語も舞台も「演じる」ことには変わりはない。
「師匠が演じる」ことを学べる貴重な場なのに、
行かないってのは落語家として見込みがない。 >>613社会人は休日に上司の仕事を見に行かないけど?
50超えたおっさんがTwitterで恥ずかしい以外何者でもないわ…
直接言えばええやん >>598
そういう指示待ち人間はサラリーマンの世界でも一生お荷物の窓際で人生終えるけど師弟の世界なら即切りされて終わりだよ こいつ、よく歌番組のひな壇いるけどシラケるんだよなぁ。みんなノリノリのなか、無表情でジーッと聞いてて。ノリのいい番組で使うな シラク本人は落語はまともな人間のやる職業じゃないと思ってんだよね
自分がテレビでまともなコメント求められる世の中は狂ってるとも 弟子に軽く見られてるという自虐ネタかと思ったらマジなのか いや、今は食えるし職業選択の幅あるし
しがみつかなくていいから舐められる こういう価値観奴がいると世の中腐る
犯罪者よりたちがわるい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています