【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ >>436
談志のころは弟子は住み込みだろ
それこそ24時間談志のせわだわな しのすけさんは富山県の出身なんだけど富山県民で、しのすけさんの悪口を言う人は一人もいないと思う 入門して本人の意思に関係なく配属されたとかじゃなく自ら選んだ師匠だろ
人望がないのも志らくはわかった上でそんな程度の弟子を師匠として面倒見たくないってことだよな
おかしくないし、破門でいいだろ
山田邦子のケースとは全然違う >>450
そんなの弟子に直接言えばいいだけのことなのに
世間にさらす理由がわからない
ナニサマと言われてもしょうがないだろう >>443
他人から何かを教えてもらう立場の癖に
相手を親か教師のように勘違いして、上役なんだから舌に教えて当然、教えてもらって当然
ってなユトリ馬鹿は結構いるんだわ >>1
アラフィフで年賀状が毎年一枚も来ない
俺よりは人望があるんだろうから、
そこまで慌てる必要はないと思うけどw
┐(´〜`)┌ ヤレヤレ こういう時、こういう人に対しての名言があったじゃない。
「チンポは本当に神!」 >>397
なんか勘違いしてないか?
弟子は募集して取るもんじゃないぞ >>1
何の不思議もない
安部友のウヨ芸人で、百田とか田母神と同じ枠だし >>465
志の輔はサラリーマンをやってから落語家になったから、
世間の常識がわかっている
志らくは常識知らず >>467
自分の恥も晒すのが芸だって書いてあるだろ 師匠に嫌われたら、破門でいいだろ
落語家なんてそんなもんだ >>1
何様だよ、コイツ?
破門にして、全部を自分1人でやってみろ!!
お前って存在が多くの人に助けられて講座に上がる事が出来ている事を知れ!!
こんな感謝の気持ちがない奴が噺家業界じゃ、先は無いね。
見下すわ。
ツイート使って、弟子イジメかよ。
芝居は噺の修行じゃねぇ、公私混同するな!!
絶対、コイツが出ていたらTV消す事に決めた。 立川流ってツイッターでやらかさなきゃならん決まりでもあるのか? >>422
気が利かないと真打になってからやってけないでしょ
席亭やお得意との付き合いとか色々あるし、噺をやる上でも客の顔色と空気を読まなきゃならないんだから
長く一緒にいる師匠の顔色すら読めないようじゃ噺家はやっていけない 談春はお前の芸のどこが駄目でこれを続けると
10年後のお前の落語はこうなるとロジカルに追い詰めるので
弟子が病んで辞めちゃうといってなぁ とりあえずこの対応が志らくが大人げないとかださいとかそういうのはおいといて
パワハラと言ってる奴は馬鹿だとだけは断言する
師匠と弟子ってそういうものでしょ
それを前時代的だ現代に合わないというなら弟子になるなということだよ
それを自ら弟子になったんだからパワハラもくそもない >>460
死ねよ老害
マジでコレしかかける言葉が寝えなこのクズ 会社の上司と部下じゃあるまいし、サラリーマンかなんかと勘違いしてんのかなお弟子さん達。
けど志らくの育て方も悪かったんじゃないの?後叱るならいいけどなんでツイートみたいな事して晒すかね?
そんなだから尊敬もされなきゃ慕われないのかもな。
破門でwin−winだわこれ。 >>453
っていうか志らくに弟子がいることに驚きだ。 >>472
一門を支えるための金策なら手伝うべきだけどな。
何のための芝居で、何のための手伝いか、弟子とはいえ現代人だから
合理的な理由がないと納得しないのは当たり前。嘘でもいいから、
落語の役に立つからとか説教しとかないと。。。 落語講座
落語家(東京)には、
「真打ち」「二ツ目」「前座」「前座見習い」と
いう階級があります。 談志のマネです。結果、ほとんどの弟子が転籍したりして立川一門から離れました。つうか、今「立川流」の存在意義ってあるのかね。 >>427
芸を慕うならそれこそ普段の一挙手一投足まで見て盗みたいと思うものじゃね?
「芝居仕事だから興味なーい」なんてのは芸に惚れてるとは思えない しらくです
弟子の忠誠心を探りたくて稽古の日程を伝えずにおきました
見事に一人もこなかったとです……
しらくです……しらくです……シラクデス…… 恥晒すのも談志の教えっていうのはその通りなんだけど
志らくの場合はそれが笑いに繋がらないんだよなぁ
器の大きさが違うのに真似するから他所様の感情がこぼれて嫌われるのに >>463
落語を学びたいから弟子になったわけでそれで舞台の手伝いしろはおかしいだろ >>481
そんなの芸じゃないよ
ただただみっともない >>7
立川志らら
立川志ら乃
立川こしら
立川らく朝
立川志ら玉
立川らく次
立川志らべ
これが一門の真打
ちなみに談春門下は二つ目に1人、談笑門下は二つ目2人に前座1人
志らくの面倒見の良さと弟子の真打昇進率は群を抜いている >>502
いかりや長介と高木ブーと仲本工事とすわしんじみたいなもんか 落語会の準備ならわかるけど何で舞台の稽古で文句言ってんだ >>475
募集しようがしまいが取ったら一緒だろ
何を頓珍漢なことを >>5
単純にナベプロに所属したからだよ。そこから同じナベプロの恵が司会してる
ひるおびで辛口コメンテーターキャラ始めて、徐々に他番組にも出始めた >>492
弟子って募集するもんじゃねーし
弟子をとらない人もいるし弟子はいてもいなくてもどうでもいいもんだわな 芸人の世界なら志らくが正しいだろ
バイトや遊んでる位なら師匠の側に居るべき 言ってることは頷けるけどな
師匠の稽古に興味が持てないなら、結局師匠なんて誰だってよかったってこと
この人の芸を学びたいって固い意志なんてないってことだろ
他と比べて弟子に甘く緩い環境だから居着いてるだけなんだろう
そんな師弟関係は解消したほうが互いの為だろ 人望が無い師匠にはついて行きたくないんでしょ
だったら破門になってちょうど良いじゃん >>412
この件は言うなれば、ランニングを嫌がる野球部みたいなもんだよ
志らくの言い分は別におかしくはない >>488
きっと師匠の教えなんじゃないのw
全てを晒すの意味が間違ってる気がするけど テレビに出てるやつなんかそんなもの
自分に人望ないのに気づけ 上のもんが何かするとなりゃ顔ぐらい出すもんだわ
あの世界は特にそういうのが重要だから、顔も出さないのはあり得ない話
それが出来ないのなら辞めさせるのが正解だろ とっとと破門にして続けたいやつは世の中に沢山いる他の師匠のとこにいって一からやり直せばいいだけ テレビにはよく出てるみたいだけどテレビで落語やってないだろ
そういうとこだわ >師匠に興味があるかないか。弟子の一番大切な根本です
何気に悲しいお話で苦笑い ようわからんけど〜〜の弟子っていう泊が欲しい奴ばっかで誰にも尊敬はされてないって事なのかな この芝居ってのが一門のための興行なら弟子たちが手伝いに来ないのも意味わからんがどういう芝居だったんだ >>68
えっ?
独演会だとマクラで良く談春ネタにしてるよ
恨みつらみ嫉妬にまみれた弄りで、全く笑えないけど
談春が志らく弄るときは、きっちり笑いに変えるけどねw 悪気なく気がつかない、気が利かない、世渡り下手の人間はいる
こういう人と関わるとイラつくだけだから付き合わない方がいい >>465
おれ富山県民だけど志の輔の声がいやだから志の輔落語は好きじゃないなあ
田文夫の落語のほうが好みだわ 「なんで俺を慕ってないんだ!」
「俺いい奴だろ?やさしいだろ?」
「俺の落語は最高だろ?」
「俺を慕ってない奴は破門だ!降格だ!」
「はい!師匠を慕っております!師匠の落語は最高です!芝居手伝わさせてください!」
「うむ、それでよろしい」「君は将来有望だよ。はっはっはっ」 >>508
落語の技術を学びたいならカルチャースクールにでもいけばいいだろ
現役の落語家の弟子になるということは師匠の生き様を学ぶことだからそれができないなら弟子の資格はない 来るもの拒まずで弟子が20人いるのにな
人間的に難があっても芸に魅入っていれば
ついてくるもんじゃないですか >>496
会社とかと違って師匠と弟子は弟子側が弟子にしてくださいって頼んで
師匠側がそんなことする義理はないけど芸の世界のために自分の身を削って弟子をとる
会社で言うなら前提として「絶対に辞めたくない社員」という扱いになる、だからクビにするぞっていうのは重いんだよ >>469
それな
芸っていう師匠の食い扶持であり宝であるものを教えてもらい、人脈も作ってもらい、環境も整えてもらう
それを稼げもしないヒヨッコがやってもらうのに当然だと考えるのは傲慢すぎる >>504
芸に惚れてないと思うなら、さっさと破門にすべき。
破門しないなら、弟子の負担を減らすために手伝いは持ち回りにすべき。
俺の芸に興味があるフリをしろって、本人が情けなくなるだろ。 >>485
そうなんだ
談志のお気にですぐ売れるかと思ったけどなかなか売れなくて
最近TV出るようになって談志のトレース始めたかと思ってた 最後の徒弟制度だからな
弟子は師匠に無償で奉公
嫌ならやめろ、弟子になるなということ 正論なんだろうけど弟子も志らくの事正直どうでも良いんだろうなw
全員破門で落語の才能とか関係無しに気が利く太鼓持ちだけ弟子として取り直せばいい >>438
コメンテーターとしてテレビに出て、社会を斜めからしかし的確にとらえて上手いことコメントしてるようで全部滑ってるもんな。
この辺りがこいつの限界なんだろう。 >>8
会社じゃない
師匠と弟子の関係職人みたいなもん
弟子が覚えるきがないなら師匠は引導わたさんといかんやろ >>536
たけしは仕事回したり軍団食わせたり小遣いあげてたからな…。
当時は弟子になるメリットはあった。まあ慕われてたとも思うけど >芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古を見てみたいと思わないその感覚が嫌なんだ。
>中には小演劇に出演している弟子もいる。つまり師匠の演劇なんか興味ないのである。興味なければないでかまわん。
>たいした芝居をしていないと言われればそれまで。でもそれなら弟子でいる必要はないんじゃないのか。
まあこういうことだろ。師匠に興味ないなら弟子でいる必要がない。興味のある師匠のところに行けばいいと。 >>540
はぁ?
馬鹿じゃないの?
誰かの弟子にならないとプロにはなれない世界なんだよ >>494
フレッド・アステア大好きの談志は表向きいとも簡単に見える裏の鍛錬と鍛錬だけでは到達できない生まれ持った才能の世界を知っている。
それを弟子に談志流で伝えた。 志らくが面倒くさい人間なのは確かだけどこういう人間だと分かって弟子入りしてる訳だからなあ… >>512
肩書だけ真打増やしてどうすんの
真打審議委員とかいるわけでもないんだろ >>496
@廃業
A他の流派に再入門
Bもう一度立川流に0から再入門
@がほとんど、Aは少ない、Bは立川流だと過去1人だけで後にすぐ廃業 落語界の師弟関係を現代の物差しで測りすぎだろw
パワハラとかそんなもんあるわけ無い
土下座して頼み込む世界なのに弟子にそんな権限あるわけ無いだろ
嫌なら落語家ならなきゃいい
労基で守られてる職業なんてごまんとある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています