【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ 志らくって誰のことかな
名前ついだりはしないんだっけ 志らくって人
パワハラおばけだな
令和の時代にそういうのが許されるはずがない 文化放送のラジオで遅刻して逆ギレして番組終わった人? >>35
こういう馬鹿がいっぱいいて笑う
いさせてやってる立場だよ、こっちは 慕ってるんならチンポしゃぶれよと言ってること一緒じゃん ひるおびの午前中だけ出ている落語家か
なんだか知らんけど熱いな 一応売れている師匠についてるんだから何でも吸収してやろうとか
あわよくばあのポジションは俺が奪ったろうとか思ってないのは
プロとしてどうなんだろうな〜と思う >>97
>>142
どっちやねん
右翼も左翼も馬鹿ばっかり
まともな知能が無いからイデオロギーにすがるんだろう
ほんと気色悪い >数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
>破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。
2回目かよwその弟子達、舐め腐ってるね
当然破門だよ 志らくって談志と違って愛嬌が無いから
何やっても笑いにつながらないんだよなぁ >>159
来ない理由があってもおかしくないから言ってるわけで
前座じゃないなら仕事のやつもいるんじゃないの 談志は家元として弟子からお金を取っていたけど
志らくはどうなの? >>175
嫌なら辞めろよって話だ
普通の会社と一緒にするな 志らくと志の輔ってどっちが落語上手いの?落語好きな人教えて >>170
由緒ある立川流の看板が欲しい
それだけ 本業の落語じゃなくて芝居でしょ。来ないほうが普通じゃないの?
部下がぼくの趣味の釣りに誰も来てくれないけしからん!ってキレてるようにしか見えない
芸能界はそういう世界なんだと言われたら、はぁそうなんですかとしか言いようがないけど 弟子は志らくが師匠の立場にあるから普段は従っているけど
尊敬しているとか私淑しているとかではないんだろうな >>147
上下関係が厳しくても雰囲気の良いところはあるよ。
どう厳しいかだと思うけどね 人望が無いとしたら、弟子は逆になんでそういうことしといていざ破門の話になったら慌てて泣きついたかだな
結局立川流のブランドが欲しいだけなんじゃないかと 談志が生きてたら真っ先に今のコイツを波紋にしてただろうよw 結論としては、師匠の言うことは絶対、屁理屈こねても意味はないわ
師匠の性格わかってないなら、他の師匠につけばいい
弟子でいることにメリットがあるなら、師匠の言いつけを守るべき 芸事で師匠、弟子の関係なのに、パワハラとか言うのはどうかと思うが。 >>203
そういう下心があるんなら余計上手く立ち回るべきじゃないの?
俺なら他の奴が行かないと知ったら喜んで行くね
一番に目をかけてもらえる大チャンスだわ >>192
>志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古
プロだからこそ無視したんじゃないかな?w よくこんなつまらん奴の弟子になろうなんて思うな
所詮売れるための足掛かり程度にしか考えてないんだろ 落語でしくじったのならともかく、なんであんたの趣味でやってるだけの舞台稽古を手伝わにゃならんの?
弟子たちは舞台役者目指してオマエに弟子入りしたんじゃないんだぞ
勘違いも甚だしいわ! 弟子なら木久蔵ラーメンの差し入れぐらいするべきだな 手伝いに来たら来たでゴマすり野郎だと文句言いそうだけどな >師匠に興味があるかないか。
ちゃんと自分で答えを出しているw 弟子も気の毒だな
志らくに興味持って太鼓持ちしなきゃいけないんだな
弟子たちは志らくの芝居、ひるおびの強制視聴を義務付けられるという罰ゲーム クズだな。
自分が偉くてちやほやされないと気が済まないだな。
裸の王様。 >>116
最近こんなにテレビ出てんのに……って書いてから思った 「テレビ見てない」って言うんだろうな と >>212
この人相撲部屋の師匠弟子の関係にものすごく口出してたけど? よくも悪くも「師匠と弟子」ってシステムは変わらないんだから弟子が普通に悪いなこれは
今時のビジネスライクな関係を芸人に求めるなら素直に普通のお笑い事務所に入ればいい
吉本以外なら先輩だの後輩だのの上下関係は今じゃ大分緩いらしいしな >>164
きのうのNHKの演芸番組に出てたわ。桂三度さん(世界のナベアツ)と一緒に。どちらの噺も、古典落語ではなく、現代を舞台にした噺なので落語っぽくはなかったな 談志ならテメエはいつから芝居手伝いに来るほど話しうまくなったんだって嫌味言われるだろうな >>8
上司と部下でなく師匠と弟子だからな。
弟子が師匠に興味無いなら切るべきだし、弟子も本当に学びたい人から師事するべき。 二つ目ってむしろ前座より仕事なくて暇そうだけどなぁ 落語家の弟子って廊下を雑巾掛してるイメージしかない 談志師匠に是非お見せしたい姿ですね
弟子もそうやって言い返してみればいいんじゃない? 弟子「僕ら落語家になりたいんですわ。三文芝居したくて師匠の弟子になった訳ちゃいますねん」
これくらいの事を弟子も言ってやればいいのに 師匠が独自に運営してる劇団は落語とは全くの別物であって弟子は便利屋でも奴隷でもないと思うのだけど理解出来ない世界だな >>205
だったらそんな考え持ってる師匠に泣きつかないで他の師匠探せって話 落語家の弟子がなんで落語と関係ない芝居の手伝いしなきゃいけないんだ
冗談抜きに馬鹿じゃねえのこいつ 志らくの言い分は間違ってないと思う
師弟関係ってそういうとこが大事だと思うし
だけどTwitterでいちいち報告するのはおかしい >>160
謝らずに、それを口実に志らくの劇に行かずに
師匠を見習って落語の稽古をしてたってんなら
OKだったのかもね 休日に上司の引越し手伝えみたいなこと
今時有り得ないわ (´・ω・`)談志は破天荒だけど実力あるしみんなに慕われてたよな 芸は無くとも師匠の顔色だけうかがっとけば飯は食える 落語家のやる劇団って、要は素人に毛が生えたような芸だろ。本業は落語なんだから。
弟子が見て勉強するもんじゃないよ。劇団四季でも見てた方がマシ。 >>250
上司と師匠を一緒にするお前にびっくりだよ 落語家ってMay Jとかクリスハートみたいな奴らだろ?
誰かの作品をカバーしてるだけ
たまに自分の売れない歌出すみたいな リーマン感覚なら本業と関係ないからタッチしませんでもいいだろ
そして志らくがリーマン感覚の弟子なんていらんと縁切りするのも志らくの自由だな しゃーない
いざ業界入ってみると志らくの稽古は見る必要が無いと感じたんだろ
師弟お互いの為に辞めるのが妥当 >>173
あんなヤリチン性病野郎の言葉を参考にすんな 一見吉本芸人とかと比べると着物着てるからまともそうに見えるけど
落語家なんてクズしかいないだろ 顔が出てこないから検索したら
やっぱり知らない顔だった
なんとなく名前は聞いたことがあるんだがさ
このひと上手いの? どうであれ弟子たちも現状の師匠に対する気持ちも薄れてるだろうし
師匠もだったらついてこなくていいって言ってるわけだし
関係解消で解決 挨拶に行ったら行ったで
こんなとこに来る暇があるなら芸を磨け!とか一喝されそう 芝居は弟子に押し付けるものじゃないような気が。自分の趣味じゃないの? >>196
全員が忙しくて師匠の担当かいなくなるとか無能の極みだなw
社長や政治家の先生を放置して、秘書が全員勝手するみたいなものやんw 興味ないのに一生懸命興味あるふりしてメモされたりするのもどうかと思う。 噺家の師弟関係は師匠にすべての決定権あるんだから好きにすればいいけど
それをSNSで発信する意味がよくわからない 落語やってくださいよ師匠
芝居なんかお前のプライベートじゃないッスか師匠 >>270
それなら入門しないで漫才でもやりにいけって話だな 「全員破門にするか前座に降格するか」
やれよ早くすぐに実行しろ。ほれほれ今すぐやれとっととやれ まあ盟主のいなくなった立川流なんかやめてもっと主流に入門するチャンスでもある 人望がないというか
落語自体も普通につまらないんでしょ
めちゃくちゃな人でも芸さえおもしろければ弟子は絶対見に来るよ つまらねえし面倒くさい
人望もない
救いようがない 相撲協会に対して
「こんなパワハラは時代遅れ!師匠と弟子の絶対的関係とか見直さないと!」
自分の弟子に対して
「師匠と弟子の関係なんだから関係ない舞台でも手伝いにこないと破門か降格!」
自分で何言ってるかわかってないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています