【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ こういう世界の師匠弟子というあり方がわからないからなんとも言えないが
俺の感覚だと弟子は師匠の身の回りの世話からするという感覚があるので
いくら落語とは関係ない演劇の稽古であっても行かないというのはどうなんだろうかというのはある
普通の会社員とかなら知らんがなって感じだとは思うが弟子だからなあ 芸人の祖神であられるアマノウズメ様が
いつも岩戸の前で天照大神をかまうと思うなよぼけええええええええええ 舞台とか関係ないじゃんこのパワハラ野郎
よく貴乃花とか擁護できたな >>80
そういうところが多いとは思うが、
そうではないところもないではない
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180204-OHT1T50233.html
> 好の助の父はマジックコンビ「ナポレオンズ」のボナ植木(65)だ。
> 好の助は「高校の時に、逃げ道として『マジシャンになりたい』って言ったら、
> 父親に『お前に道具は何もやんない』と言われて。
> ああ、俺、クビ回せないのかと思った」。その後、武蔵大では体育会ホッケー部で活躍、
> 卒業後に3か月間、会社勤めをしたが、芸人への夢は捨てきれずに、
> 入門先を探し様々な落語会をはしごした。
>
> 「一門会を見に行けば、(師匠だけでなく)兄弟子も分かるし…。
> 好楽一門会は、にぎやかで高座でもみんなニコニコ出てくるんです。
> 楽屋からも笑い声が聞こえて…」。雰囲気の良さに惹かれ入門を決意した。 悪い意味での典型的な日本人の年寄り
教えもしない 非効率 手伝わせる >>50
一度生で見たことがあるが、
オチのよくわからない小咄をして、
客がシーンとしたところで「お客さん今日何しに来たの?」と言われた。
ならばわからなくて結構と思って、それから好きでなくなった。 弟子がいない立川流なんぞただのナベプロピン芸人と同じ >>131
立川流だと二ツ目も師匠の雑用係なのだろう
てか、これで話に出される談春と談笑はとばっちりもいいとこやな
志の輔使わないのは実質的に談志の後継だから立場的にか >>133
下っ端が管理するんだよアホかよ
会社じゃないんだから
師匠と管理職を一緒にするな
下っ端は秘書みたいなものだよ 築地魚河岸「修行」を拒否したヤツがよく言うよ。
「そんなことをやるために落語家になったんではない」んだろ。
お前の弟子たちも同じように思ってるよ。あきれた自己中野郎だな。 何人弟子いるか知らないけど一番弟子が先ず行かないと下のもんは行けねぇわな 嫌いだろうが師匠の名前で飯喰ってるならうまいことやっとけって当たり前の話、嫌いな人からの破門状なら喜んで貰えばいい 桂文枝の所に行け
落語は上手い
女遊びは下手だけどな 時代錯誤だのなんだの言われても、落語家ってのはそういうもんだ まあ、「ヨッ!師匠!」って言ってりゃあ、落語家に成れて金稼げる様になるってだけで落語家になったんだろうね、
そこに師匠に対する思いなんて無い、全員破門にすれば、もっと全てがわかるよ破門にしちまえ。 志らくのこの騒動と掛けて道具の揃ってない草野球と解きます
その心は
ミットも無い 人望がないとか人徳がどうとか言うけど
じゃあ何でそんな奴の弟子を続けてるのかって話よ
そっちの方が筋通らない >>103
そそ、俺もそう思う
慕っていないのならやめればいいのに
ずっとしがみついてるのは何故なのか
慕っているんなら演劇だろうがなんだろうが手伝えよと
弟子ってそういうもんじゃないの?よく知らんが ローランドが言ってたな
尊敬されない先輩もどうなのか、最近の若者は礼儀がないと言う先輩・上司はかっこ悪いって 前座に戻しても政府から助成金出てるからノーダメちゃうの? あのな
弟子入り当初の志と入門後の気持ちとが
一緒なわけないだろう
好きで入ったのだから文句いうなと
ブラック企業擁護するようなもんだ
手伝いに行きたいと思わせる師匠じゃなかったんだよ >>4
それなら尚更そんな人に弟子入りする人達が謎 >>4
これに尽きる
笑点では政権批判ネタもたまにはあったが、知識がある上でのブラックジョークでとどまってた
こいつは共産党や立憲のような、顔を真っ赤にして批判してるだけ 人望がないんだろう。そもそも自分なら、しのすけ師匠に弟子入りするわ 3日前とかに急に言われたってバイトや仕事は休めないだろ。
落語だけで食っていけてる奴ならともかく。 LINEで詫びるような奴はクビでいい
状況把握と対処能力が無さすぎる 志らくって誰のことかな
名前ついだりはしないんだっけ 志らくって人
パワハラおばけだな
令和の時代にそういうのが許されるはずがない 文化放送のラジオで遅刻して逆ギレして番組終わった人? >>35
こういう馬鹿がいっぱいいて笑う
いさせてやってる立場だよ、こっちは 慕ってるんならチンポしゃぶれよと言ってること一緒じゃん ひるおびの午前中だけ出ている落語家か
なんだか知らんけど熱いな 一応売れている師匠についてるんだから何でも吸収してやろうとか
あわよくばあのポジションは俺が奪ったろうとか思ってないのは
プロとしてどうなんだろうな〜と思う >>97
>>142
どっちやねん
右翼も左翼も馬鹿ばっかり
まともな知能が無いからイデオロギーにすがるんだろう
ほんと気色悪い >数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
>破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。
2回目かよwその弟子達、舐め腐ってるね
当然破門だよ 志らくって談志と違って愛嬌が無いから
何やっても笑いにつながらないんだよなぁ >>159
来ない理由があってもおかしくないから言ってるわけで
前座じゃないなら仕事のやつもいるんじゃないの 談志は家元として弟子からお金を取っていたけど
志らくはどうなの? >>175
嫌なら辞めろよって話だ
普通の会社と一緒にするな 志らくと志の輔ってどっちが落語上手いの?落語好きな人教えて >>170
由緒ある立川流の看板が欲しい
それだけ 本業の落語じゃなくて芝居でしょ。来ないほうが普通じゃないの?
部下がぼくの趣味の釣りに誰も来てくれないけしからん!ってキレてるようにしか見えない
芸能界はそういう世界なんだと言われたら、はぁそうなんですかとしか言いようがないけど 弟子は志らくが師匠の立場にあるから普段は従っているけど
尊敬しているとか私淑しているとかではないんだろうな >>147
上下関係が厳しくても雰囲気の良いところはあるよ。
どう厳しいかだと思うけどね 人望が無いとしたら、弟子は逆になんでそういうことしといていざ破門の話になったら慌てて泣きついたかだな
結局立川流のブランドが欲しいだけなんじゃないかと 談志が生きてたら真っ先に今のコイツを波紋にしてただろうよw 結論としては、師匠の言うことは絶対、屁理屈こねても意味はないわ
師匠の性格わかってないなら、他の師匠につけばいい
弟子でいることにメリットがあるなら、師匠の言いつけを守るべき 芸事で師匠、弟子の関係なのに、パワハラとか言うのはどうかと思うが。 >>203
そういう下心があるんなら余計上手く立ち回るべきじゃないの?
俺なら他の奴が行かないと知ったら喜んで行くね
一番に目をかけてもらえる大チャンスだわ >>192
>志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古
プロだからこそ無視したんじゃないかな?w よくこんなつまらん奴の弟子になろうなんて思うな
所詮売れるための足掛かり程度にしか考えてないんだろ 落語でしくじったのならともかく、なんであんたの趣味でやってるだけの舞台稽古を手伝わにゃならんの?
弟子たちは舞台役者目指してオマエに弟子入りしたんじゃないんだぞ
勘違いも甚だしいわ! 弟子なら木久蔵ラーメンの差し入れぐらいするべきだな 手伝いに来たら来たでゴマすり野郎だと文句言いそうだけどな >師匠に興味があるかないか。
ちゃんと自分で答えを出しているw 弟子も気の毒だな
志らくに興味持って太鼓持ちしなきゃいけないんだな
弟子たちは志らくの芝居、ひるおびの強制視聴を義務付けられるという罰ゲーム クズだな。
自分が偉くてちやほやされないと気が済まないだな。
裸の王様。 >>116
最近こんなにテレビ出てんのに……って書いてから思った 「テレビ見てない」って言うんだろうな と >>212
この人相撲部屋の師匠弟子の関係にものすごく口出してたけど? よくも悪くも「師匠と弟子」ってシステムは変わらないんだから弟子が普通に悪いなこれは
今時のビジネスライクな関係を芸人に求めるなら素直に普通のお笑い事務所に入ればいい
吉本以外なら先輩だの後輩だのの上下関係は今じゃ大分緩いらしいしな >>164
きのうのNHKの演芸番組に出てたわ。桂三度さん(世界のナベアツ)と一緒に。どちらの噺も、古典落語ではなく、現代を舞台にした噺なので落語っぽくはなかったな 談志ならテメエはいつから芝居手伝いに来るほど話しうまくなったんだって嫌味言われるだろうな >>8
上司と部下でなく師匠と弟子だからな。
弟子が師匠に興味無いなら切るべきだし、弟子も本当に学びたい人から師事するべき。 二つ目ってむしろ前座より仕事なくて暇そうだけどなぁ 落語家の弟子って廊下を雑巾掛してるイメージしかない 談志師匠に是非お見せしたい姿ですね
弟子もそうやって言い返してみればいいんじゃない? 弟子「僕ら落語家になりたいんですわ。三文芝居したくて師匠の弟子になった訳ちゃいますねん」
これくらいの事を弟子も言ってやればいいのに 師匠が独自に運営してる劇団は落語とは全くの別物であって弟子は便利屋でも奴隷でもないと思うのだけど理解出来ない世界だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています