【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558278051/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
#安室透を100億の男に、熱狂的過ぎてあらぬ方向に。安室さんのためにも、みんな落ち着いて!
ファンたちは、この映画の興行収入が100億円に達することで、キーキャラクターである安室透こと降谷零の魅力を裏打ちしようと、Twitter上で「#安室透を100億の男に」などのハッシュタグを作り、足しげく映画館に通っている。
そんななか、1人で映画を観に行くのに、複数枚のチケットを購入し、興行収入に貢献しようとする一部のファンの行動が、物議を醸している。
Twitter上では「自ら好きな人の公演に空席を作る行為、目を疑いました」という声や、この行為を「安室透は喜ばない」という悲しみの声が上がった。 トリックが編集考えてるってのは有名っていうか
アシとかも総動員してやってるよね
世界一受けたい授業でも言ってたし
小学館の新人編集が最初につくのがコナンで
トリックとか考えさせられたとか
小学館の企業紹介ビデオでもやってた記憶がある 気に入らない芸能人有名人のゴーストなら叩くのがお前ら 出版社の屋台骨支えてる漫画を作者1人に任せるようなリスクは負わんよ 売れれば商号に近いだろうし
人使うのは悪いことではないだろ
そのうちAIで出来るようになるかもしれないが やっぱりガキの性欲を刺激して金儲けした奴は言う事が違うね。 ネーム描いているなら、それはその本人の作品だよな
目玉しか描いていないとかペン入れしていないとかザラだから
問題はネームも別人で完全に監修者やブランド名の場合だが
本宮ひろしは目玉しか描いていないがあれもネーム描いているのか?
永井豪とダイナミックプロダクションとかネームも恐らく別人
手塚治虫とときわ荘の面々とか、互いに描かせまくりだし
オバケのQ太郎とか当時の藤子二人だけじゃなく赤塚とか石森とか
周辺の漫画家総出
だから再販長い間権利を調整できなかった はじめの一歩の森川ジョージも5人くらいいるって聞いたことある 売れてる人は程度の差はあれほとんどじゃないの?
むしろ一人でやってて筆が遅すぎる漫画家に
アシでもゴーストでも使って早くしろって思ってる人が多そうw >>16
これを探してた。
「趣味が悪いな」という感想しかなかったけど、まだこの豪邸(笑)に住んでるのかな 物理的に週刊連載なんか一人で描けるわけはない
作画はアシスタントが、
ストーリーは様々な人間が力を合わせて作るものだ
登場人物や主人公のペン入れは作者がやるものとされているが
それも実際はグレー ネーム切ってない場合はどうなんだろうな
作者単独名から作者+プロダクション名とかだとネームも別人が普通 ストーリー適当でいい
エロ漫画書いてる奴に言われたくねーよ 漫画家として当たり前のシステムでもゴースト呼ばわりはイメージ悪い
このツイートは青山も遊人も得しないのに馬鹿じゃないのか 合議制でミステリー書いたら絶対破綻するよ。
そもそも効率的によろしくない。
一人の優秀なやつが話の骨格考え、それを別の優秀なやつがチェックして。
みたいな風にしないと無理。 コナンは映画以外は糞つまらない
サンデーも部数減らしてるし、アニメの視聴率も低迷してる 誰だっけかの現場は
めっちゃデジタル化しててすごかったな
写真とってアシにトレースどんどさせて
漫画家がPC上でどんどんくみたてていく感じ 黒タイツさんがシナリオやら作画をしてるわけですね。 >>29
漫画家のシステムなんて漫画にされるぐらいしれわたったるんだし
連載でミステリーを全部本人がつくって
本人が書いてるとか思ってるやついるのかね? >>19
本宮さんは現場は奥さんが仕切ってるみたいなことをインタビューで言ってた気がする 毎週、毎週トリック考え付く訳ねーべ
トリックばっかり考えてたら、絵を描く時間無い
コナンの適正は月刊誌 毎回、青山が事件のトリック考えてるなんて、だれも思っていないだろ。
幼稚園児ならともかく。 一般ユーザーは、仕上がった作品が面白いか否かだけに興味があるわけで、誰が何を担当しているとか全く興味がないだろ。
そんな事をいちいちネタにするのは業界人だけじゃね? >>33
浅野いにおかなあ あいつを漫画家というのは違和感があるw
あれはイラストレーターだな >>16
あんなつまらんエロ漫画でこんなの建つのか。
すげー。 >>42
それ江口寿史のこと言ってる?
なら逆だよ。エロ無しでイラストで食える江口のほうが上 編集者時代のキバヤシも担当する漫画のストーリーは全部自分が考えてたけど、それで印税が入らないのは納得いかないのでプロの原作者に転職したというし、そこまで極端な例は少ないにしても一人の作者の裏に何人もの協力者がいるのは別に不思議なことじゃないだろ。 全部手書きなんて、賞に応募したり持ち込みの時だけで
週刊連載始まるとアシスタントいないと、到底間に合わない気もするが
昔のバスタードとか何人アシいたんだか 内山田洋とクールファイブもメインボーカルは前川清だしな 最近のコナンって絵がビックリするくらい下手
作者の加齢のせいかと思っていたらそういう事か 横山光輝が晩年に大病で描けなくなって、休載を挟んで復帰してきたことがあった
復帰後の作品は顔だけ酷いことになってて、顔だけは自分で描くという執念を感じさせた 映画やアニメのように
クレジットを出しておけ
原作 小学館
作画 日替わりスタッフ
アイデア&トリック考証 安い給料で働かされる編集担当 >>41
>>45
ちょっと調べてみたが
みたのはナカイの窓でアイアムヒーロー書いてる花沢健吾って人だった
http://sonohimori.blog.jp/archives/7547174.html
デジタルってこうやってやってんだーと3年前ぐらいだった >>48
いや、BE FREE とか、源氏物語 も中々エロいぞ。 こんなんトヨタの新型スープラはトヨタが作ってない!とか
ドヤ顔で言うようなもん いつの時代の人間なんだよ
こんなの大きな漫画になれば当然だろ
最終チェックさえしてりゃいいよ てもこの前テレビみたら
オチがコロニー落としとは笑ったわ >>52
もともとヘタじゃん
癖がありすぎて気持ち悪い
よく腐女子はこんな絵で男同士セックスさせるわ こういうのは見城と違って漫画家連中から集中砲火ないのか?www 小学館の編集が全くネタ出ししないのに俺が考えたとあちこちで言い触らすのは前からあったからな
全く描いていないも言い過ぎじゃないの >>68
みんな知っているようなことは暴露とは言わない 遊人って何描いてる人?
浦沢は好き嫌い分かれるだろうが、人種や年齢の描き分けが出来るのは単純に凄いと思う。 アシスタントなんてトーン貼りと背景とベタくらいだろ
全部描くのか アトリエびーだま、バードスタジオ「ふざけんな、冨樫を見習…えないな」 話がちゃんと進んでいるだけマシじゃん
美内すずえを見ろよ 頼むからどうにかしてくれレベルだわさ 常識だけど知らない人もいるってだけのツィートじゃん >>55
花沢か たしかにトレースっぽい建物だわあ
まぁ人物を手書きで描いてるならいいとは思うんだけどね
銃を構えてるシーンの銃までトレースぽかたのはちょっとと思ったが 浦野千賀子だって夫(ネームとストーリー)浦野(作画名義人)小舅(アシスタント)の三人組だったのに何を今更… >>68
嫉妬じゃないかな
こいつのツイッター見ると生原稿を売るくらい金に困ってるみたい
そんな時にコナンの映画が何十億突破とかニュースで見たら皮肉の一つも言いたくなったと 遊人も同じくらいの時期に同じ小学館で稼いでたろうに仲悪いのか?
まあ遊人の絵は時代に合わなくなってしまったのが… >>65
鬼ノ仁の描いたコナンの同人誌で何度も抜いたわ
毛利蘭が酔った父親に犯されるやつ 稚拙とはいえ、毎週トリックを考えるのは1人じゃ無理
そんなの分かりきっているじゃん
頭真っ白になって一枚も描けずに穴開ける漫画家珍しくないし
ドル箱作品は毎週どんな形でも連載を続けなければならない
いったん商業ベースに乗ったら作者の都合なんて構ってられない
出版社が商売のためにスタッフを集めてチームを作るんだよ
作者は名前だけの存在、そんなの常識じゃん >>79
金に困ってるわけないだろw
一昨年の電子書籍売上ランキング1位だぞ
この世代は紙原稿邪魔なんだよ、場所とるから
だから売ってるんだ >>72
作家はペン入れであとはアシ
この前教育でガンダムアムロを安彦先生は下書きなしで筆っぽいので描いていて
マジすげーなとは思った 新規からまたここまでの認知度のものを作り出すことって簡単には出来ないし
引き延ばしでもゴーストでも多用して飯の種を終わらせたくないってのは分かる >>49
初めて知ったわ。あんなに色々出してるのね
でも金田一が連載始めた時はまだ編集者だけど原作として名前が出てる? ネット始めたてのキッズじゃあるまいし、ましてや同業者ならせやろなぁってなもんじゃないのか
ましてやコナンなんてもはや一大産業みたいなもんだし
何が言いたいんやろ 社内法人・青山剛昌ってとこか
個人名じゃなくて法人名 本人が書かないなんて人気作品では普通にあることだろうに 小学館最大の稼ぎ頭だし青山が終わらせてまじっく快斗描きたくてもさせてもらえんだろw
鳥山明もドラゴンボールやめたくてもやめさせてもらえなかった例もある、それ以上にコナンに依存されてるし >>19
よっちゃん、ゴジラとその取り巻きは石ノ森氏の担当だそうですね。 編集王の話は本当だったんだな
きっと青山はアル中でペンも握れないんだろう >>91
あの時代の漫画家は互いに手伝い合うのが当たり前だったし。 ゴーストライターじゃなくアシスタントだよね?
ゴーストがそれぞれ分散して作業してたら、たとえ下絵があっても
一回の掲載分で何通りかのタッチが違うコナンが載っていることになる
ペンタッチって人それぞれだから、西原と有名漫画家の画力対決ほど極端でないにせよ似せても微妙に違う
人物担当は人物、背景は背景って役割分担がはっきりあるし
この遊人っていう人は自分のアシスタントもゴーストだと思って馬鹿にしてたのかな コナンの漫画ってめちゃくちゃ細かいじゃん
でも構図とか目線とかスゲー分かりやすくて読みやすい
あんなちっこいとこに人書くとか無理だわw
ツイッターではやってる横長4コマなら簡単だけど漫画はうまいヘタがありすぎる
昔からの青山風は維持されてるしあれを週刊で長年やってるとか尊敬しかねーわ
だがしかし蘭には色気を感じない。あれは失敗 暗黙の了解にあたる部分をいちいち発言してたら遊人って人は周囲からの信用を失ったりしないのかな?
現役作家なのか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています