【幻冬舎】見城徹氏がツイッター終結宣言 作家の実売部数暴露ツイートで炎上、多くの批判受け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻冬舎の見城徹社長(68)が20日未明、ツイッター終結宣言をした。
見城氏は16日、文庫本の出版取りやめを巡って主張が対立していた作家の同社における本の実売部数をツイッターで公表する投稿をしたことで、多くの作家らから批判の声が上がり、翌日に謝罪した上で当該ツイートを削除。だが、その後も「編集者のモラルにもとる」など、厳しい批判が相次いでいた。
見城氏は19日、音楽のツイートなどを続けていたが、同日夜11時過ぎになって突然、「皆さん、今まで有難うございました」と意味深なツイート。支持する立場のフォロワーから「どうしたんですか」「やめないですよね?」と心配するリプライが相次いだ。
そして、20日午前0時1分、見城氏は「僕のツイートはこれにて終了します」と、閉鎖する意志を投稿した。
5/20(月) 0:27配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00000166-dal-ent 花村萬月@bubiwohanamura
俺が駆け出しのころだ。見城がまだ角川書店にいた時代だ。角川書店担当Sに上司の見城を紹介された。
編集者なのにチープな文学意識の抜けていない薄気味悪いマッチョだった。自費でつくったらしい阿部薫の本をわたされた。ま、それはいい。
見城は仰有った。
ボクは小説は最後しか読まない。
6737リツイート
これで一気に体制が変わった
見城が訴訟だ何だと脂汗ダラダラ言いながら最終的にツイッター終結宣言まで追い込まれアベマTVの番組も打ち切りとなった
こういうのを社会的影響力という つか見城姓って城が入ってるから通り名っぽいんだけど静岡に昔からある日本人の姓なんだよね
関西じゃないし
それに見城が謝ってる
かの筋の人たちにはできないことだよ
だからたぶん下衆だけど日本人 見城はテレ朝の要職は降ろされるんじゃない?
契約云々の話だけなら無理矢理言った言わないに持ち込めたのに >>612
悪くないよ
村社会の掟なだけ
見城は日和ってないで戦ってほしい https://twitter.com/kenjo_toru1229/status/1129382902641221632
「自業自得。辛いけど、正面突破。
午後10:47 · 2019年5月17日 · Twitter for iPhone」
と言った矢先に何の説明もなくツイッターから逃走w
真っ先にヨイショリプをした吉本ばななが、二日後にヨイショの言い訳をして見城を見捨てたのは笑えるw
それと田中康夫の執拗な見城批判、日本国紀批判w
見城さん、田中康夫には噛み付かないのねw
相手を見てケンカするチキンぶり、笑えますw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つか花村のほうも化けの皮が剥がれてきた
よっぽどの人格者、正義漢かと思ったら言ってること同レベル
見城と同じ穴のムジナ
同属嫌悪じゃん >>606
芥川賞、直木賞はそもそも文学の新人賞。
まあ還暦過ぎの年寄りや流行作家の受賞が当たり前になっているがね。
野球でも歌手でも新人王、新人賞の後、パッとしないのもよくあるだろう。 >>609
出版社って高学歴エリートしか入れないからね
そりゃ殆どの作家なんか見下してるわ
態度に出すか出さないかは人によるだろうけど 花村萬月にペコペコしてる時点でただの卑怯者と分かる
ここでマウントとってる売り上げ厨も同じ
強いものに膝をつき弱いものに居丈高になる最低野郎たち 謝ったら死ぬ病左翼にはいち謝罪が完全に殺したように思えるんだろうけど、普通の対応だよねこれ。 >>617
文芸誌の編集者は小説家志望の文学青年崩ればかりなので、
プロの小説家には強い羨望や嫉妬があるよ。
美術館の学芸員が画家に嫉妬して意地悪するようにね。 >>619
津原本人にちゃんと謝っていないよね
作家の皆さんにみたいなゴマカシの謝罪
津原には最後までゴチャゴチャ言い訳していたし 謝らない左翼ばかりだから謝るだけで「違い」を示せる ああ形だけだと丸山みたいな本当に言ってみただけみたいなのもあるかw
あれは通じん 見城と花村の違いはセックスを連呼する下衆かしない下衆かくらいの違いしかなさそう 本当はどれくらい売れてるのか公表して何が悪いんだって思うけどな
嘘は言って無いし人を貶める事じゃないでしょ 見城の行為にウヨサヨのカテゴライズいる?批判したら左翼ってすごいよな >>610
なるほど
じゃあ色んなことについて一切謝罪しない百田尚樹は日本人じゃないってことだねw 「出版社は言論の自由の味方」という社会の思い入れがかなりあったはずが、これでその
思い入れは相当弱くなったと思う。
津原も最初から、幻冬舎がどういう出版社か、見城がどういう人間か、ある程度分かってた
はずなんだがw >>583
映画化5本って結構凄くね?
ゲルマニウムの夜、皆月が好きだ
あと短編集だけど、守宮薄緑 には思春期の頃相当な衝撃を受けたなぁ
あんまり本読まない人は知らんかもね >>30
そんな木っ端作家に敗北して逃走って・・・(笑) 五木寛之とかリベラル系の作家も抱えてるのに、
どうして百田一人の為に政治的バランスを失うような対応したのか?・・・
若い編集者なら若気の至りで済むが、出版社の社長でいい年したオッサンやで つかあれだな
角川春樹
坂本龍一
ピエール瀧
しばき隊
百田
水脈
静岡ルート
なんか見えたような気もするね >>629
百田は在日に多い通名
力道山も日本名は百田 >>627
貶める以外の理由が有ったか?
実売1000部はともかく発行5000部は完全に幻冬舎の判断・責任
それを作家が幻冬舎に対し4000部分の損をさせたかのような言い回しだったろ >>638
それは単にやり方がわからないだけじゃない?
だって68歳だよ!
池袋の事故の話題でも本人がフェイスブック削除したと
信じてる馬鹿が多くてあぜんとした >>627
何が悪い!を幻冬舎が説明しなきゃ駄目だわ
なんにしても相手を馬鹿にするつもりで言ったから、数字自体も盛ってるだろうし >>640
5000刷って1000未満だから実売が600なのか700なのかはわからん
ただ5000刷ったからこそ各書店に配置できて数百は売れた
1000しか売れないからと1000しか刷らなかったら200も売れない 文庫版が出なかったのは主義主張ではなく親本が売れなかったからだよ
見城のような商売人なら自分の信条に反するような本でも売れそうなら強行する >>637
ももくろ
百田、高城、玉井、佐々木
元メンバー有安
あちらっぽい人が多いな >>667
力道山の本名はヒャクタでなくモモタ
日本人のタニマチの名前を拝借だか、養子になっただかしたはず
朝鮮生まれだけど、生前は大分の農家の生まれとか言ってたはず >>644
売れる見込みがないと判断するなら、
ゲラ校正やら表紙絵の用意までやるはずない >>644
>見城のような商売人なら自分の信条に反するような本でも売れそうなら強行する
思想信条でなく自分の会社を批判したから >>612
で嘘八百田の実売数は?
法人で購入は除外してね >>644
見城が晒してたのは文庫の親本じゃないでーす
あれは幻冬舎で最初に出した本と二冊目の本
百田より津原のほうがずっと幻冬舎との付き合いは長い 新聞の押し紙を批判した週刊新潮が、「おたくの実売数は?」と聞かれ黙りこくったのを思い出した とりあえず見城潰しは一段落
この後も引き続き百田の本のコピペ疑惑などの検証を再開と >>652
単にそれが目的だからパヨは駄目なんだよなあ。 むしろ誹謗中傷やってないで普段から粛々と論理的に問題点を訴えろと ι(`ロ´)ノ( `Д´)/ヽ( `Д´)ノι(`ロ´)ノ
メディアは
日本売国破壊朝鮮化工作のために
捏造してなんぼのもんじゃ
ばらすなニダー Twitterはこの人は永遠にやめたほうがよい
やれば餌食になりカッとしてやり返し個人も会社も潰れる性質を持つ人だ >>644
だったらその親本の実売数を教えてくださいー!
何で違う本のほうを晒してんですかー? >>653
人気作家が引用を明示しないで、大量のコピペしちゃ駄目っしょwww >>571
花村萬月 @bubiwohanamura
なんだ、てめえ! ツイッター、やめちまったのか。いま知ったが、だせえなあ、最低だなあ。
おい、見城、てめえ、確信犯じゃなかったのか。
俺は確信犯ならなんでも許すが、なんだ、その尻尾の巻き方は。恥を知れ。
羞恥心のないバカは耐えられない。
突っ張り通せ、屑。
https://twitter.com/bubiwohanamura/status/1130659779154550784
おれ花村に一生ついてくわw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>659
それが2冊目の実売数1800だろ
エッセイが刷り部数5000の実売1000未満で >>650
音楽は何も与えてくれない、2014、刷り部数が5000、実売1000未満
ヒッキーヒッキーシェイク、2016、刷り部数不明、実売1800 花村萬月 @bubiwohanamura
ねえ、俺に似た頭の貴男、見城にいろいろおだてられていい気分かもしれないけれど、多分、最後しか読んでないよ
百田へのイヤミかw 花村萬月の新刊を書店で見かけなくなったから書いてないのかと思ったがまだ本を出してるんだな >>190
出版社は売れる本を出すのが仕事なんだから
売れてる奴と売れない奴なら売れてる方が可愛い
これは当たり前。基本、文句を言って良いのは
より利益を生む方で、大概の場合、そちらは文句を言わない。著者本人が一万部刷ったら普通のこの時代にと言うレベルなのに何百倍もの相手に噛み付くのは、
これは格好悪い。嫉妬なのかな。お菓子でも車でも
売れた方がいいの。オマエは先祖代々の単純労働から逃れられないw 1冊目が1000未満で2冊目が1800ならしばらくおとなしくしていればよかったのに >>666
それなら本の再販制度やめろよっていう天ツバ話にしかならないことにも
気が付かないバカw >>668
黙ってれば印税5000冊分を前払いでもらえてたものが
今後は実売分を後払いとか分割払いとか
作家側に不利な制度に変わるきっかけになりそう 出版の意義とかもわかるけど商売でもあるからある程度は売れる本を出したほうがいい このツイッター撤退劇はほんとダセエ
何だよ肝を据えてやってたんじゃなかったのかよ
>>661の通り 幻冬舎の本って、どれも実売はその程度
それがバレたのが一番痛かったなw 1000未満と1800が嘘ならともかく「本当の数字を出してごめんなさい」
で撤退だからいろんな人が微妙な気持ちになってしまった >>673
それらの赤字本をたまに出る黒字本で補っているのに こいつは自分で会社を作ってすごいとは思うけど
メディアに出ては尾崎豊がどうしたとか石原慎太郎がどうしたとか
とにかく自慢話しかしないw
基本取材やカメラ禁止の飲食店にカメラをいれて俺は凄いんだと自慢w 見城は変わってしまったって、水道橋博士が言ってたな
理想を持った編集者だったのに、今はそんな芽を摘む人間にまわったって
会社を維持して社員に飯食わすのは大変なんだな >>681
このスレで語ってたように花村萬月は小物でしたw 自社で作品書かせた作家つかまえて
お前売れてねえんだよ!
と公衆の面前で罵倒するような社長がやってる出版社と仕事したがる作家はいない 見城ってみっともないなぁ
ちょっと論破されて旗色が悪くなると号泣しながら逃走
だったら初めっから言論のリングに上がるなよ
言葉のやりとりに命を懸けられる覚悟のある奴だけがリングに上がれ これから社員は針のむしろだネ
幻冬舎の依頼を受けた著者が果たして仕事を受けてくれるかな >>680
知らないって怖いな
少なくとも20年前にはクソ野郎だったよ見城は >>687
ZOZOにしろ幻冬舎にしろ社長の人間性見抜けず手下になってるバカどもだから
同情はいらないよ >>581
あなたの頭のおかしいそうな書き込みをみて
頭のおかしい奴の代名詞として「ネトウヨ」という
言葉を使ったんだろうな、たぶん >>692
有本と百田が廃業して表舞台から消えれば
見城も津原も幻冬舎もめでたしめでたしだろ
まさか編集経験者って触れ込みの有本と
何十冊も著書のある百田があそこまでぽんこつだとは
見城はウヨ媚びに社運を賭けて負けた
老兵は死なずただ消えゆくのみとか… 花村萬月のwikiにある不良経歴は
花村を型破りな大物に見せるための嘘が大半なんだろう
虚像がこれから暴かれていく >>694
百田もそう
幻冬舎、早川書房、百田、津原、花村、万城目、住野はいなくなっても問題ない 百田も有本も幻冬舎フォローであんだけギャンギャン騒いだたのに
花村からは必死で目を逸してるのがクソワロw 今年はツイッターで社会的に死ぬ人多すぎ
前は一般人の馬鹿がやらかす印象だったのにな >>684
もっと前からTwitterは止めると言ってたよ
ただこの件で言いたいことがあるからこれを書いたら止める、と 70歳近くになって中学生みたいなしくじりやらかして終わっていくとか恥ずかしいなぁ >>695
元中卒のワルなんていくらでもいるが
芥川賞とってるんだからね 期待外れの村上春樹『騎士団長殺し』――「大量返本」の可能性が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00010000-sentaku-soci
新潮社は昨年十一月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の百万部を刷り、
しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の百三十万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後にはかなりの売れ行きを見せ「初動で五十万部
くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、
最近では「五十万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、多くが裁断処理されることになるが、
新潮社には「返本十万部あたり一億数千万円」(同)ともいわれる負担が重くのしかかる。 >>702
花村の本を読んで評価してるならともかく「××賞とってる」は馬鹿の意見 村上春樹、鼻息荒く100万部発行も、新刊『多崎つくる』は在庫の山だった!?
http://www.cyzowoman.com/2013/07/post_9182_1.html
「ところが『多崎つくる』に関しては、発売1週間で100万部発行とうたわれていましたが、実売は60万部程度だったそうです。
文藝春秋の関係者は、『刷りすぎた』と頭を抱えています。発行部数と実売が開けば開くほど、出版社としては負債となってしまいますからね。
文藝春秋は鼻息荒く、HPでのプロモーションや、京都大学でのトークショーなどに力を注いでいましたが、
期待ほどの利益には結びついていないのが現状なんです」(出版関係者) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています