【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネット「阿笠博士が黒幕なんじゃねえの?」
青山 「違います」
ゴーストライター「えええええぇぇぇぇえぇっ」 コナンって実は推理物に見せかけたタイムループ物なのでは
高校生に戻った瞬間に止まっていた時間が動き出すみたいな という事は梶原一騎のように原稿用紙に原案だけ書いて、作画はゴーストライターに任せていたのか?でも梶原作品は作画担当の漫画家の名前を残しているぞ! >>12
なぜルナ先生のあの漫画家さん除外するの? そりゃ本人が終わりにしたいと言っても周りがそうはさせないし、本人が死んでも映画とテレビは終わらない体制になってるからな。 >>881
アニメ、グッズ収入は別にいいが
本の印税受け取るのは詐欺じゃねーの
まったく描いてないんだから 今は自分はこの出版社とは関わりないからって
以前自分が世話になった出版社の看板作家に対して噂レベルのことを
編集から聞いたということで信憑性を上げた状態にしてから
SNSで暴露するってどうなの? 成功した漫画家は大学の漫研の仲間読んで一緒に作ってる奴は結構いるでしょ
別に強制してるわけでもないし良い金さえ出してたらそれで円満に進むだろ twitterでうだうだ言ってないで漫画家らしく
腐った出版業界に正義の鉄槌を食らわす美少女編集長(スケベもあるよ!)みたいなの描けばいいのに 昔の漫画家はデビューまでに何百ページもネーム切って何度も描き直しさせられて
編集に苛め抜かれたから売れたらみんな描かなくなった ヒット作品を生んだ漫画家ってこういうもんだと思うけど、それをしたり顔で暴露するのは
ただの名誉棄損であり、業界へ意味不明なケンカ売ってるだけだと思うんだが
遊人の意図がわからんな >>887
小学舘にとってドル箱なわけだからね。
引っ張り過ぎてる感は否めないけど、
大人の事情で終わらせられないんだろうね。
まだいってないけど、単行本が100巻到達するのは確実だろうし、
終わりそうな気配がないから、いつ終わるのか見当が全くつかない。 >>893
なんで編集ごときがあんなに漫画家に偉そうなんだろうな
漫画編集者ってみんな横柄なイメージあるわ 小説の編集者ってもっと作家に尊敬もって接してるイメージあるのに
なぜ対応が全然違うんだろう ここまでのベテランになったら当然
もはや監督業だろ >>891
有害図書騒動のときはそんな感じでマンガで反論してたよな。 根拠は全く無いが本人描いてると思う
大学時代の知り合いの名前を殺人犯にしてたから ルポ漫画じゃ青山はすんげー忙しいアピールしてたけどな
ホントかどうかは知らん 遊人せんせいは初期は大友克洋系の絵で結構真面目な作品を描いてたな
急にアニメ絵になってエロ描きはじめてビックリlした そもそもアニオリと原作で、話のノリが違いすぎるんだが。
会話のテンポからトリックからキャラの挙動まで別物すぎる。
もし作者が書かなくても原作ができるってなら、アニオリだって原作みたいな話にできるはず。
したがって遊人の話は眉唾だわ。 トリックは流石に下請けがいるやろうな
常識的に考えて あまり知られてないけど、青山以外の人が絵も話も作ってる「名探偵コナン特別編」というコミックスはあるよ。
そっちと勘違いしたのかも。 そらそうよ
もう印税やら権利収入で毎年何億も入ってくるような人間がトリック考えて地道な絵描き作業なんてするわけない キバヤシはすごい有能でキムタクのドラマ「HERO」にも原案協力してたけど、1とちがって2のほうが金田一と掛け持ちだったので主にトリック関係が劣化というかトリックにもなっていなかった。 >>910
下請けって言うか、でんじろう先生みたいな助手がいるイメージ。
実際、コナン原作トリックって科学のおもしろ実験だし。 >>911
それだよねえ
コンビニに置いてあって驚いたもん 青山擁護がこんなにいるとは。
もし秋元康が同じことしたら、死ぬほど叩いてメディアに抗議とかするくせに。
アニオタきもい。 コナンはスピンアウトのみならず学漫バージョンまであるからな。
いろいろ比較してると本編とはやはり違いがある。
本編担当が専属でいるのかもしれないけどね。
作者が本編はてがけてると考えるのが普通だと思う。 遊人のようなパクリ漫画家に言われたくないわw
「ANGEL」をヤングサンデーで連載当時読んでたけど
呆れるほどパクリだらけだったわ
ヒロインの姫乃樹静香はきまぐれオレンジロードの鮎川まどかのまんまパクリ
漫画自体もあだち充や紡木たくの絵をパクリまくり
90年代当時遊人のせいで有害図書指定されて迷惑を被った大御所漫画家がいるぞ
「百八の恋」の畑中純なw あの青山絵を確立したことが偉大なのであって
ゴーストライターなんて必要ねーだろw コナンってどの層に人気なのか未だに謎だわ
コナン好きっていう人間だけは今まで一度も会ったことがない 漫画家はアシスタントを何人も雇えるまでが大変なんだよな 青山絵といっても80年代の砂利アニメ絵を自分だけ立ち止まって磨き続けたということにすぎない気もする。
それはそれで偉大なのかな。 ドラえもんだってドカベンだって末期はほぼアシスタントの代作だったし
のたり松太郎も 嫌いというかあまり心に止めたことがないな。
サンデーに昔からいるタイプの作家が運に恵まれた感じ?
藤子Fチルドレンの中では一番すごいと思うけど。 漫画家って分業制だからそういうもんだろ
チーフアシがほとんど描いてる作品は昔から結構ある まぁ確かに引っ張りすぎで殺人事件多過ぎだからなー(笑) >>1
個人でやっている漫画家というより
一つの企業みたいになってるんだな
こうなると、個人的な理由で連載をやめることは
もはやできない
歌手も同様で
長年、作詞作曲を売りにして
第一線で活躍している人も
必ずゴーストがいて、バックで支えている
創作作りにおいて、完全な他人に丸投げはないにしても、
ゴーストの存在はあると思う
人間ひとりの力には限界がある。
でも次の作品を発表しなければいけないとなると
ゴーストの存在は必要 >>370
あれは良かった
毎回ほとんど○○プ未遂をコミカルに描いてたからな
肝試しの回が最高だった すでに一つの産業だしな。一人の作者のモノというのを超えていろんな人がぶら下がって
メシを食ってるんだし、作者の不慮の不在でも継続しうる体制は作らざるを得ないだろう。 遊人も魅力の無い絵になっちゃったよな
初期のエンジェルなんか凄くお世話になった 絵も描けてストーリーも書けてアイディアも抜群でなんて
スーパーマンそんなにいるわけないわな
昔からそうだったんだろ そもそも週刊連載ってのが無理のあるフォーマットだからな。
昔は今よりもページ数すくない上に絵の密度も低かったから、まだ成り立っていたが。
月間なり季刊なり描き下ろしなり適切な媒体を漫画家が選べるようになっていくのだろう。 むしろこだま監督の功績が大きい気がする。
初期は軽いノリの推理ラブコメだったのに、アニメ化されてルパンやシティーハンター的な要素が入ってきて化けた。
絵柄も全然別物に。 ゴーストライターというかゴーストペインター?
「描く」を「ライト」は違和感あるわ 遊人はヤングサンデー、青山は少年サンデーで
書いてて内容がアレだからコナンは世界的に
知られてるけど遊人の方はイマイチ跳ねない
んで拗ねてるんだろうな。最近コンプライアンスとかでうるさくなって以前より更に売れなくなっただろうし
他の人も言ってるけどゴルゴもあるし他の人に
描かせるのはあり
遊人のマンガも初期に比べると後期は随分マイルドになった 7つの大罪の人はいまだアシスタント(嫁)との二人で描いているのか。 >>924
音楽で言えばビーイング好きとかぶるんだよな。
主張はしないがめっちゃ数が多い。
主題歌はほぼ全部ビーイングだし。 >>476
エロじゃないけど、本気で落ち込むと
地球の自転についていけなくなる登場人物覚えてる 有名な漫画家ってみんなそうだろ
漫画家は構図を指示するだけで、実際に描くのはアシスタント
だからアシスタントが変わると絵のタッチも変わってくる
同じ漫画が年代によって絵の感じが違うのはそのせい 遊人の絵って何か魅力が無いんだよな
中途半端というか >>918
そもそもキモくなかったらこんなところには来ないという。 昔から漫画家と編集者の関係ってよく分からなかった
編集者が原作で漫画家は作画だけみたいな作品多そう そりゃそうだろうな べつにええだろ?
ようはルパン三世と同じだろ? 鈴木央は嫁がアシスタントと言ってもモブや背景なども全部一人だと言ってるよね。
たしかにあの絵はかなり真似しづらい気がする。 藤子不二雄とか小学館の学年別に絵が違ってて違和感あったなぁ 発狂してるやつは「青山先生はそんなことしない!」ってことか >>1
匿名掲示板で言えばいいのになんでTwitterで言ったんだろ コナンは映画がすごい稼いでるからな
直近の4つなんて全部興行収入60億ごえしてるらしいし もう誰が書いても問題ないレベルにまでなったんだからいいんでない? >>971
同じヤツが何度も見に行ってるからな
キンプリみたいなもんだな いやむしろ、そんな優秀な原作制作スタッフがいるんなら。
アニオリや劇場版、はては学漫もそいつらに書いてほしい。
それとまじ快もそいつらの手で決着つけてほしい。 原作者が全てあらすじも考えて描くなんてファンタジー、今更でしょ。 小説もトリックは別の人が考えるのが多いんじゃないの? >>976
コナン劇場版はコンプ商法とか0巻商法とかやってないんだが。
実際行ってみると、驚くほど普通の人々が見に来てる。
20代カップルとか老夫婦とか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。