【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
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遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックバンドとかだと楽器が弾けなくても顔がいいのを集めて売り出したりするわけで、
CDではスタジオミュージシャンが弾く。
作詞作曲もプロに外注するけど、クレジットはバンドメンバーになっていたりする。
佐村河内の何が悪いのってなるわな。 鳥山と同じというかアニメ化すると大抵そうだがアニメ作画を原作が寄せてくるからな
昔は表紙絵が原作の標準の絵になるしアニメもそこに寄せてた >>526
だからさ、佐村河内が問題だったのは
その障害の程度が本当に申告されてる程度のものであるのか
ということで、それを売りにしてたんだし、もしそうなら障害者手帳不正取得の可能性もあったわけで
(確か返還したんだっけ、騒動後に)
単純にゴーストだけの問題じゃなかった >>528
いや最後のページにでも出来るやろ
そんな沢山の人が携わって漫画が出来るのか勉強になるな >>539
ゴーストライターに見合ってない報酬やったからやろ
断られたら今後曲作れないんやし 北斗の場合は原作が実在人物によせすぎたからアニメで絵を変更してたが こんな事言ったら、さいとうたかをとかどうなるんだよww ゴルゴはネタがまんねりにならなくて
色んな人呼んでるのはいいと思う
金融の話だったりときには物理の話になったり
ゴルゴ自体がまんねりなのは置いておけ 野々村もサムラゴウチも公金詐欺だろ
ローラの父親と同じ
重罪なの
なんで一緒にされてるんだよ たかをは話終わるたび最後にずらーっと名前載ってるぞ 藤島康介のねこむ騒動後に女性キャラの絵が激変したのは笑えたな
とても人間くさくて微笑ましいエピソードだ 今Twitterみたら色々こねくりまわしてかいてるけど、惨めだな。としかおもわんわ。 佐村河内が障害を売りにしてたとしてもキャラ作りの「プロジェクト」として売りにしてたようなもんで、
多少の障害があったのは事実だから芸能界なら普通に問題ないレベルだったような。
本人だけでなく周りがそう売り出したのだろうし。 知らない漫画家だが昔は売れてたんだ
今人気ある漫画家に噛みついてもな
浦沢直樹なんてコミックにも原案だかの名前出してるじゃん >>40
少年誌での活躍がないからじゃないの
青年誌ならエロはあって当たり前だから ディレクションやってるディレクターってことなら
別にいいんじゃねの
映画監督みたいなもんだろ >>502
一流企業正社員の身分を保証されながら作家っぽいことが出来るのは楽しいだろう
特に出版社に就職するようなやつは大なり小なり作家への憧れを持ってるだろうしな
テレビに出たいけど学歴を捨てたくない高学歴が芸能人じゃなくてアナウンサー目指すけど
編集者のおいしさってアナウンサーのおいしさに似てるんじゃないだろうか 佐村河内は耳が聞こえない設定で奇跡だとかなんとか言ってたから問題になっただけだろ。
佐村河内と同じと言ってるのはいくらなんでもバカ杉だろ。
青山が目が見えない設定だとか、池沼設定だったら同じ問題だが、誰もそんなことは言ってないw >>552
不正受給の詐欺
その過程で文書偽造・同行使罪
ムリ >>547
ゴルゴは話のレベルが一定の線はクリアできてるから、素晴らしいと思う。 >>552
部屋に閉じこもって奇声を発するとか
プロデュースが上手かったわ
まるで尊師のようだった
あそこから作曲に入るとかホント斬新だったわ 遊人も一応青山よりもキャリアあって一山もあててるんだからどっかでこういうのは歯止めかけないとダメだろw ロックバンドのやつも過去のトラウマを大げさに語ったりするじゃん。
こんな不幸な境遇から曲を生み出しました、みたいな。
佐村河内も本人的にはその手の演出のつもりだったかもしれない。 そこそこ売れて来たお笑い芸人
の放送作家みたいなもんか。 全くかいてないわけないじゃん
学年誌とか他のとこでやってるコナンの絵は違和感でしかないのに >>563
生活保護不正受給の人も演出のつもりなのかな
関係ないスレでしつこいなおまえ >>560
話しっかりしてるもんな
単行本出して、ちっちゃめの安いの出して
大きめの奴も出して
同じ話が載ってるのに売れるからな 生活保護が何の関係があるのかな。このスレに。しつこすぎる。 映画が盛況みたいだから
毒づきたくなっちゃったのかなw >>546
作画や脚本を公開してる人と比べるのはちょっと 最初期ドラえもんに出てくるロボ子は
伝奇小説家・荒俣宏の妹さんが描いていたという最近流行ったトリビア >>553
昔もエロ系の漫画で名前があっただけで大きく売れたわけではない
コナンは今人気あるという表現じゃないだろ、ずっと続いてる日本を代表する漫画になってしまっている
だから遊人がコナンの話を暴露しても別にいいんだよ
絶対に隠さなければいけないトップシークレットではない ルパンにしてもゴルゴにしても、クライム物の方が権利関係ちゃんとしているという矛盾w
ゴルゴみたいなプロジェクト制、カッコイイと思うけどね
何で隠したがるんだろうね?
漫画家が自己満で描く作業よりちゃんと仕事しててよっぽどいいと思うけど
休業ばっかしている漫画家も見習えばと思う むしろ一発当てた後は優秀なスタッフを集めてアイデア出しも含めて作業分担する分業方式は理にかなっているだろ
当たり外れがあり漫画家より出版社の利益を優先する担当編集者にアイデア依存するよりは健全だし次のヒット作も産まれやすい もう通常回何年もつまらんから黒の組織に関係した話だけやってほしいわ 業界の端っこにいれば
何かしら聞きかじることはあるだろうけど
売れなくなってしたり顔でこういうこと言うのみっともないな
こうならないように気をつけよ ネットという凶器保持したまま
脳が萎縮して我慢効かなくなるなるの俺は嫌だよお 遊人なつかしすぎるw
当時の男子中高生にとってはある意味神様みたいな人 そういえば昔バスタードの萩原が毎回作画スタッフを載せてたけど編集から鬱陶しいからやめろと言われたとか書いてたな >>579
来年は赤井映画だけど、赤井が出るからには組織編も動くんじゃないかな?本誌でも 連載長すぎるヤツって当初の目的とか忘れてるし飽きてくるんだけど
進撃とかもそろそろ終わって欲しいしなんでそんな中弛みさせてまで続けるのか トリック職人みたいなのをバイトで雇ってんのかと思った
編集が考えるとかすごいな >>581
脳の委縮はみんなに起きるから
嫌なら40くらいで死ぬしかない 原作:編集者 作画:アシスタント
本人は何してんの >>553
裏少年ジャンプみたいな存在
ドラゴンボールサイヤ人フリーザ編と同時期連載の桂正和の電影少女が当時のPTAママにエロ過ぎてケシカランと怒られる有害図書問題が勃発
結果エロ描写が抑えられ18禁マーク導入に繋がった運動に発展した
が、表向きの矢面に立たされたのは電影少女ってことになるけど、真犯人はヤングサンデーで連載してた遊人のエンジェル
こっちが引き金
ママたちをお冠にさせた本家 アシ・リストに女性の名前ばかり並べている男性漫画家はうらやましい
ハーレムみたいなスタジオなんだろうな
永野護とかね 本人は最初の絵とコンセプトを作って顔になるってことじゃないの。
会社みたいなもの。 >>575
手塚のマネしたいのかな
いくらでも仕事出来るわ、俺みたいな
ハイな状態が理想とか
しかし水木しげるの名言「寝ろ」が結局正しいんです >>593
なんか最近アシスタントにセクハラした爺さん訴えられてたよな >>502
編集者ってすごい高給取りだからね。漫画の編集者は知らんけど
今は知らんけど昔は講談社とかの編集者は二十代で年収一千万貰ってて
30過ぎると二千万とかもらうらしいよ >>587
そういうのバイトで雇うと色々情報流出するだろうし編集がやった方がいい
漫画は編集が誰になるかでかなり違ってくるだろうし 赤塚不二夫もアイディアをアシスタントに出させて出来のいいのは採用して金払ってたそうな
作画もアシスタント任せで こんな時間なのに小学生みたいにナイーブな奴がいてウケる
おじさんが子供部屋から書き込みしてるのか? 一般論で言えば編集者の方が高学歴で教養があって色々知ってる。
が、創作はできない。
ヒントになるアイデアを出すにはちょうどいい。 あのお方の正体と
最終回だけ金庫に入れておけば
過程はもうどうでもいいやw >>596
自己解決コブラだった
漫画「コブラ」の寺沢武一氏がセクハラか 元アシスタントが告発 >>592
本人が描いてなかったら寧ろもっと今の絵はもっと良くなるわ馬鹿かよ >>601
ツイッターから腐れマンコさんが流れてるだけだろ >>600
あの人は天才だと思ってたが
取りまとめするタイプだったんだよな
そしてタモリも世に出すと
やはり本物は違う 分業制の一番のメリットは劣化防止だと大御所先生を見るにつけ思う
PCも上手く併用して全盛時の絵をキープ出来る訳だし 高橋留美子はむしろTwitterのイタコ絵師に作画だけやらせてほしい >>606
らんま1/2の10巻ぐらいまでが面白かったな。 どんどんやっていくべきだろ
じゃないと漫画家の体が・・・
特に週刊作家
そもそも日本の漫画家は版元と比べて権利的にも圧倒的に弱者だしこのくらい全然いいよ それが国民的漫画の証
原作者とは別に話事に脚本家がいるのは常識
そして原作者が亡くなっても永遠に続く まあ、ありそうな話
作者は終わりにしたいけど出版社や周りが作者の意思を無視してでも続けると言う
金田一もそうだけど、俺は推理漫画の何が面白いのかピンと来ないが
推理物なら小説の方がいい 下手になった人とかむしろ本人が描いてる可能性高いよね
画力とか衰えていくものだし 遊人とか久しぶりに聞いたな
まだエロマンガ描いてんのかね >>615
てかコナンは推理小説からトリックパクってるんじゃ無かったっけ
そこらへん青山擁護の腐女子さんはどう思ってるんだ >>354
40の俺が最初にオカズにしたエロ漫画の作者だわ
山本直樹と遊人がいなかったら今の俺はいないと断言できるくらいの偉人 トリック専門
漫画原画下書き専門
ペン入れ専門
カラー専門
艦これ専門
これらを統括するのが青山 ここだけの話
コナンの小学生チームはドラえもんのオマージュ トリックなんて自分で考えても絶対ネタ被りするから
編集はチェックのが大変だろうな 売れたもん勝ちかなぁ
俺ならストーリー、トリック全部一人で考えて絵も描いてたら確実に過労死する
グーグルのラリー・ペイジやマイクロソフトのビル・ゲイツがプログラミングなんかやってるワケないしな >>604
あれはアシスタントの方が頭おかしくて無茶苦茶やってたんじゃなかったか >>615
推理物をマジでやるなら毎週出すもんじゃねーよな
しかも漫画は毎回盛り上げて終わらせなければならんし
どうしてもクオリティ下がる
どっちも傑作っつー話はない >>618
腐女子さんはあむぴが派手なアクションやってりゃ、推理とかどうでもよいのでは >>596
セクハラつっても女性の方は元々周囲も当人も認めてたアシスタント兼愛人だったからな
漫画家の方に介護が必要になって以降の金の切れ目や痴情のもつれによる争いで
どっちが悪いかなんて俺らにはわからんよ >>618
金田一が推理小説からぱくって訴えられただろw
ぱくってるにしても、金を払うか、許諾を受けるかしていると思うよ。していないなら、作家は訴えるべき まぁ正直これだけの間連載していて作者一人じゃとてもじゃないがネタが続かないわけで さいとうたかをは描いてるところをテレビで放送されてもまだ目だけ描いてるみたいに思われてるのが気の毒だな
少なくとも今でも上手に描けるのは間違いないのだが なんてったって第一話からとんでもガバガバ殺人方法考える青山だからな
誰か制御する奴がいないとダメだろ 例えばゴールデンカムイなんかは輪郭のフォルムをデータ保存して表情だけ変えてたりするコマが散見する
それで負担を少なくして一枚絵に力を入れられたりしてるのを検証されてた
だが50年前に手塚先生は全く同じ事を海外から電話で
「このコマにはこの作品のこのコマを…」みたいな感じで一枚も書かずにブラックジャックを一本作り上げた 文豪ストレイドッグスとかアルケミストとか実在の文豪の名前使ってるけど金払ってるんだろうか >>1
他の漫画家の名前も出してたのに、なして青山だけを? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています