【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>499
弟子とかスタッフが作曲するってことはあっても
先生が実は作曲家じゃなかったってケースはないだろw >>504
どういう形で貰ってんだよ
税務署の知り合いと小学館行こうかな >>1
チャボというのは遊人が描いてるのか?エロくなさそうなんだけど 売れない漫画家が拗らせて自爆芸人化してるのか
こんなことしても増々自分が苦しくなるだけなのに痛々しいな パクリ銭湯壁画の女のスレでもアート系は結構多いと書き込み多かったな 態々ツイートするところに悪意を感じる
トリック云々に関してツイートしたのは完全に足を引っ張るつもりだっただろこれは
既に本人から公表された有名話だったから「知ってた」で済んだけどもし公表してなかったら遊人の思った通りの荒れ方しただろうよ あほ過ぎるw
一人でやってるわけないだろw
その中で最後の味付けを青山がしてるんでしょ
ルパンコナンも青山が最後にテコ入れしたらしいじゃん 佐村河内は作曲家だったんじゃないの?作曲家の定義にもよるけど。 まあなあ。YAIBAと比べると話が全然違うからな。
同一人物の作品とは思えない。 >>505
なんでもねえ個人の呟きに固執するほうがきもいわ >>505
全然知らんかったから暴露だったわ
知らんと純粋に一人で描いてたと思ってる人いるよ
クレジットしてやればいいのにそれしたら不都合あるのかね? >>499
あれはゴーストよりも
実は耳が聞こえてましたとか
実はズラでしたとかの方がインパクトが強かったかとw
キャラが強いとどうでもいいことでも話題が加熱するよね
野々村議員とか >>523
野々村はカラ出張で小銭稼ぎまくってただろうが >>518
もし、青山剛昌さんが盲目の漫画家という設定だったら>>1は大問題だろうなww
w 佐村河内って若い頃、ロックみたいのを歌ってたんでしょ?
作曲には詳細な指示を出していた。決して丸投げではない。
耳もちょっと悪かったのは事実なんじゃなかったっけ? 遊人も軽口が過ぎるな、ここまで言ったら立派に名誉毀損だ
とにかく訴えられる前にさっさと謝罪するのが一番だろう >>522
いちいち10人20人もクレジットしてられねえだろw >>12
まだセックスも知らない小学生のころおそらく遺伝子的にやってたんだろうけど
月間ジャンプのやるっきゃ騎士の裸の女の股間にチンコをこすりつけてた
ある日突然白い液体が出てきたときはマジで俺は死ぬんじゃないかと思った思い出 中坊のころ、ほんまにエンジェルにはお世話になったわ >>507
給料はそんな変わらないと思うが社内編集部内での立場が強くなるのが
有難いんだろサラリーマンとしてはさ >>524
だから本題よりもあの耳のポーズとか水の飲み方
そしてあの泣き方で世間を騒がせたでしょw
本題を覚えてる人なんてほとんどいなさそうw >>527
俺が正義だ!土下座しろ!罰してやる!ってか
がんばれよ ごうしょう「みなみのマンコがしまりが悪くなったから分かれたぜ」
ごうしょう「夢落ちにする予定。人殺しはよくないからね」
ごうしょう「そもそも漫画は架空の世界を描いてるわけだからそれでいいだろ これが本当なら漫画家として最高の偉業だな。絵や話のクオリティを落とさずに
本人がくたばっても続く体制を作り上げたんだから。刃牙スピンオフも本家とほぼ
同じ絵のクオリティになってきたから同じことをできそうだ。金田一少年シリーズは
第一巻よりも絵が下手になってるからゴーストに書いてもらったほうがいい。 >>528
毎回やってるさいとうたかをに謝れよ
そういう気配りができるからさいとう先生はモテるんや
BBAの声優に愛想尽かされる奴とは違う >>499
佐村河内はあのロンパリだけテレビ出てたのは疑問だったな
共犯なのに裏切った方だけ実は聖人みたいな扱いでどうかと思ったわ
あれ許すなら佐村河内も許せよと
どう見ても共犯だろと ロックバンドとかだと楽器が弾けなくても顔がいいのを集めて売り出したりするわけで、
CDではスタジオミュージシャンが弾く。
作詞作曲もプロに外注するけど、クレジットはバンドメンバーになっていたりする。
佐村河内の何が悪いのってなるわな。 鳥山と同じというかアニメ化すると大抵そうだがアニメ作画を原作が寄せてくるからな
昔は表紙絵が原作の標準の絵になるしアニメもそこに寄せてた >>526
だからさ、佐村河内が問題だったのは
その障害の程度が本当に申告されてる程度のものであるのか
ということで、それを売りにしてたんだし、もしそうなら障害者手帳不正取得の可能性もあったわけで
(確か返還したんだっけ、騒動後に)
単純にゴーストだけの問題じゃなかった >>528
いや最後のページにでも出来るやろ
そんな沢山の人が携わって漫画が出来るのか勉強になるな >>539
ゴーストライターに見合ってない報酬やったからやろ
断られたら今後曲作れないんやし 北斗の場合は原作が実在人物によせすぎたからアニメで絵を変更してたが こんな事言ったら、さいとうたかをとかどうなるんだよww ゴルゴはネタがまんねりにならなくて
色んな人呼んでるのはいいと思う
金融の話だったりときには物理の話になったり
ゴルゴ自体がまんねりなのは置いておけ 野々村もサムラゴウチも公金詐欺だろ
ローラの父親と同じ
重罪なの
なんで一緒にされてるんだよ たかをは話終わるたび最後にずらーっと名前載ってるぞ 藤島康介のねこむ騒動後に女性キャラの絵が激変したのは笑えたな
とても人間くさくて微笑ましいエピソードだ 今Twitterみたら色々こねくりまわしてかいてるけど、惨めだな。としかおもわんわ。 佐村河内が障害を売りにしてたとしてもキャラ作りの「プロジェクト」として売りにしてたようなもんで、
多少の障害があったのは事実だから芸能界なら普通に問題ないレベルだったような。
本人だけでなく周りがそう売り出したのだろうし。 知らない漫画家だが昔は売れてたんだ
今人気ある漫画家に噛みついてもな
浦沢直樹なんてコミックにも原案だかの名前出してるじゃん >>40
少年誌での活躍がないからじゃないの
青年誌ならエロはあって当たり前だから ディレクションやってるディレクターってことなら
別にいいんじゃねの
映画監督みたいなもんだろ >>502
一流企業正社員の身分を保証されながら作家っぽいことが出来るのは楽しいだろう
特に出版社に就職するようなやつは大なり小なり作家への憧れを持ってるだろうしな
テレビに出たいけど学歴を捨てたくない高学歴が芸能人じゃなくてアナウンサー目指すけど
編集者のおいしさってアナウンサーのおいしさに似てるんじゃないだろうか 佐村河内は耳が聞こえない設定で奇跡だとかなんとか言ってたから問題になっただけだろ。
佐村河内と同じと言ってるのはいくらなんでもバカ杉だろ。
青山が目が見えない設定だとか、池沼設定だったら同じ問題だが、誰もそんなことは言ってないw >>552
不正受給の詐欺
その過程で文書偽造・同行使罪
ムリ >>547
ゴルゴは話のレベルが一定の線はクリアできてるから、素晴らしいと思う。 >>552
部屋に閉じこもって奇声を発するとか
プロデュースが上手かったわ
まるで尊師のようだった
あそこから作曲に入るとかホント斬新だったわ 遊人も一応青山よりもキャリアあって一山もあててるんだからどっかでこういうのは歯止めかけないとダメだろw ロックバンドのやつも過去のトラウマを大げさに語ったりするじゃん。
こんな不幸な境遇から曲を生み出しました、みたいな。
佐村河内も本人的にはその手の演出のつもりだったかもしれない。 そこそこ売れて来たお笑い芸人
の放送作家みたいなもんか。 全くかいてないわけないじゃん
学年誌とか他のとこでやってるコナンの絵は違和感でしかないのに >>563
生活保護不正受給の人も演出のつもりなのかな
関係ないスレでしつこいなおまえ >>560
話しっかりしてるもんな
単行本出して、ちっちゃめの安いの出して
大きめの奴も出して
同じ話が載ってるのに売れるからな 生活保護が何の関係があるのかな。このスレに。しつこすぎる。 映画が盛況みたいだから
毒づきたくなっちゃったのかなw >>546
作画や脚本を公開してる人と比べるのはちょっと 最初期ドラえもんに出てくるロボ子は
伝奇小説家・荒俣宏の妹さんが描いていたという最近流行ったトリビア >>553
昔もエロ系の漫画で名前があっただけで大きく売れたわけではない
コナンは今人気あるという表現じゃないだろ、ずっと続いてる日本を代表する漫画になってしまっている
だから遊人がコナンの話を暴露しても別にいいんだよ
絶対に隠さなければいけないトップシークレットではない ルパンにしてもゴルゴにしても、クライム物の方が権利関係ちゃんとしているという矛盾w
ゴルゴみたいなプロジェクト制、カッコイイと思うけどね
何で隠したがるんだろうね?
漫画家が自己満で描く作業よりちゃんと仕事しててよっぽどいいと思うけど
休業ばっかしている漫画家も見習えばと思う むしろ一発当てた後は優秀なスタッフを集めてアイデア出しも含めて作業分担する分業方式は理にかなっているだろ
当たり外れがあり漫画家より出版社の利益を優先する担当編集者にアイデア依存するよりは健全だし次のヒット作も産まれやすい もう通常回何年もつまらんから黒の組織に関係した話だけやってほしいわ 業界の端っこにいれば
何かしら聞きかじることはあるだろうけど
売れなくなってしたり顔でこういうこと言うのみっともないな
こうならないように気をつけよ ネットという凶器保持したまま
脳が萎縮して我慢効かなくなるなるの俺は嫌だよお 遊人なつかしすぎるw
当時の男子中高生にとってはある意味神様みたいな人 そういえば昔バスタードの萩原が毎回作画スタッフを載せてたけど編集から鬱陶しいからやめろと言われたとか書いてたな >>579
来年は赤井映画だけど、赤井が出るからには組織編も動くんじゃないかな?本誌でも 連載長すぎるヤツって当初の目的とか忘れてるし飽きてくるんだけど
進撃とかもそろそろ終わって欲しいしなんでそんな中弛みさせてまで続けるのか トリック職人みたいなのをバイトで雇ってんのかと思った
編集が考えるとかすごいな >>581
脳の委縮はみんなに起きるから
嫌なら40くらいで死ぬしかない 原作:編集者 作画:アシスタント
本人は何してんの >>553
裏少年ジャンプみたいな存在
ドラゴンボールサイヤ人フリーザ編と同時期連載の桂正和の電影少女が当時のPTAママにエロ過ぎてケシカランと怒られる有害図書問題が勃発
結果エロ描写が抑えられ18禁マーク導入に繋がった運動に発展した
が、表向きの矢面に立たされたのは電影少女ってことになるけど、真犯人はヤングサンデーで連載してた遊人のエンジェル
こっちが引き金
ママたちをお冠にさせた本家 アシ・リストに女性の名前ばかり並べている男性漫画家はうらやましい
ハーレムみたいなスタジオなんだろうな
永野護とかね 本人は最初の絵とコンセプトを作って顔になるってことじゃないの。
会社みたいなもの。 >>575
手塚のマネしたいのかな
いくらでも仕事出来るわ、俺みたいな
ハイな状態が理想とか
しかし水木しげるの名言「寝ろ」が結局正しいんです >>593
なんか最近アシスタントにセクハラした爺さん訴えられてたよな >>502
編集者ってすごい高給取りだからね。漫画の編集者は知らんけど
今は知らんけど昔は講談社とかの編集者は二十代で年収一千万貰ってて
30過ぎると二千万とかもらうらしいよ >>587
そういうのバイトで雇うと色々情報流出するだろうし編集がやった方がいい
漫画は編集が誰になるかでかなり違ってくるだろうし 赤塚不二夫もアイディアをアシスタントに出させて出来のいいのは採用して金払ってたそうな
作画もアシスタント任せで こんな時間なのに小学生みたいにナイーブな奴がいてウケる
おじさんが子供部屋から書き込みしてるのか? 一般論で言えば編集者の方が高学歴で教養があって色々知ってる。
が、創作はできない。
ヒントになるアイデアを出すにはちょうどいい。 あのお方の正体と
最終回だけ金庫に入れておけば
過程はもうどうでもいいやw >>596
自己解決コブラだった
漫画「コブラ」の寺沢武一氏がセクハラか 元アシスタントが告発 >>592
本人が描いてなかったら寧ろもっと今の絵はもっと良くなるわ馬鹿かよ >>601
ツイッターから腐れマンコさんが流れてるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています