【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こう火消しがあからさまだと逆張りしたくなってしまうわ 随分前にTVの番組的やってたけどな
その分業が画期的なシステムみたいな紹介の仕方だったよ ガードランチャー装備の有名人に関して言及はできんな… あんだけ休載してるから逆にメインキャラは自分で書いてるだろ
コナンって毎週連載してないしな 遊人先生の中では漫画家というものは絵も話も一人で作り上げるものだという信念があるんだろうな
ライター使ったりチームとしてシステマチックに作品づくりするのは邪道と思ってそうな感じ 漫画家個人名義でもプロダクション形式で製作をするのはありだと思うけど
本人はコンセプトだけなのに絵本作家を名乗る奴は心情的に許せんw コナンは読者が世代交代しても次の世代の子供や若い女がハマるのがすごいと思うよ
自分は30代だけど小学生の頃夢中でコミックス集めてたけど、絵柄も基本的にたいして変わらないのに未だに続いてるの驚く 遊人の漫画のあのメチャクチャぶりは編集主導じゃ
なかっただろうな。こいつ好きにやらせとけみたいな。 業界に長くいる人がなんでわざわざ言っちゃうんだろ
何一ついいことないやん 人気と知名度を得られるキャラやストーリーを考えるのが作者の仕事で
後のことは全部スタッフに丸投げよ しかしアニメが原作と別物で原作者が関わってないのは普通だが
その原作がゴーストライターというのは極めて珍しいケースだな
大河ドラマの時代劇の女脚本家は時代考証能力ないからゴーストが当たり前みたいだが >>343
今の若い世代ってほんと自分たちの文化ないと思う
昔のものの中から気に入ったものを見たり読んだり聞いたり どの漫画家でも普通は主要キャラしか描かないよな
背景やモブはアシスタント >>332
隠してるんじゃなくて一般人が意外と知らない漫画界の常識って話でしょ
遊人もそう言ってるし >>6
50くらいのおっさんのズリネタを供給してくれた偉人です 名前載せないのとか言ってる奴居るけど
遊人も別に一人で描いてるわけじゃないけど他の人の名前なんて載せてないだろ…
一人で全部書いてる奴なんてほぼ居ないだろ 絵はどうか知らんが、トリックは思ってた
一個人が思いつく量じゃないよ、常識的に考えて >>335
「トリックやストーリーはほばゴーストライター作だし、絵も大部分がアシ筆」
くらいなら誰も異議唱えないだろw
それじゃすまないレベルで、しかも単なるツイの陰口だから異論が多いんじゃね >>323
ちゃんとした漫画家なら骨子は本人が書いて、背景やその他大勢の人物描きだけアシスタントにやらせる これを否定するやつは漫画業界を知らなさすぎだろ
原作者が死んでるのに続いてる漫画いっぱいあるぞ >>343
映画がヒットしてるから久々に読んでみたけど
絵がらは大分今風に変わってる感じしたけどね
昔はもっと丸っこかった
最近もTwitterで本人が書いてる画像出てたけど
連載されてる絵柄そのまま
全く書いてないは大嘘だと思うわ >>355
それっておかしいでしょ
誰であろうと関わってるのにクレジットもしないって本来すごい失礼 >>353
いや隠してるじゃん
隠さない人がいるんだから
そういう人を大事にする人の方が
人材出すわけよ
そういうのは悪習だからやめろっつーの 金田一はじめの事件簿も同じ。
一般の人は、知らないふりをしてるだけ。隠してるつもりでいる漫画家が、馬鹿。 >>25
成人誌出身で絵が上手く成功って、みやすのんきが最初じゃね?
大暮ほど上手くねえし、地上波アニメ化をもって成功とするなら大暮が最初だろうけど >>256
本人が入院したら休載せざるを得ないのでは
たとえゴーストで全部まかなえるとしても
それやるとあからさまに本人が描いてないのバレる 自分で書くことの価値なんてこれから下がっていく。もともとアシスタントを
上手に使えるのは漫画家の能力のひとつだが、これからは有料や無料の
デジタル素材がどんどん豊富になるし、過去作品の素材化とコピペも
システマチックになる。物語の本筋やキャラクター造形、人間関係や
核になるセリフだとか中軸を作家が書いてあとは他人やデジタル処理で
構わないし、作家が不要ならチーム名みたいなので合同でやればいい。
書いた、書かないの論議、古臭いカビの生えた作家至上主義みたいなの
いまさら展開するってどこの老人だよ。 >>98
違うよ
後に陸奥ナントカ流という格闘マンガを描いたパラダイス学園の人だよ >>360
アシスタントの話に流れを持ってってるけど、もとのツイは本人が全く関わってないって言ってるんだもんな 久々に名前聞いたな
コイツの描く女子高生は可愛かったもんな
コイツの漫画のせいでテレクラ通いしたわ >>367
今や天皇陛下も描く能条純一というがいてね そういうのをプロダクション方式っていうんだろ
いいと思います >>364
アシスタントなんてそんなものだろ
その漫画の代表者じゃないんだから
失礼かどうかを決めるのは当事者であってお前じゃないよ この辺りで自分の手でナルトを終わらせた岸本はすごかった流れ欲しいとこだな カイジの福本もはじめの一歩のジョージも絶対もう書いてないだろ
どっちも無駄に引き伸ばしてるだけ
買ってる奴は大馬鹿 >>6
テレクラのイラストのイメージガールの9割は遊人 浦沢直樹は長崎とかいう原案がほぼネタ考えてるんかな?
マスターキートンの原作の人のほうが良かった 連載が終わった時に最後にアシスタントの名前は良く出てないか >>377
そんなものって考えが、単なる古い慣習でしょ
擁護しなくても >>1
だから何?としか思わない
こち亀なんてもっと酷かったしな >>375
そういうの明らかにせぇと
自分の絵で売れてるんだから
アイツなんか横であれこれ言ってるだけとかいうのやめろと
そんなんしても裁判になったらボコボコにされるんだと
いがらしゆみこがね 真島ヒロは本人も速筆だけど別の人が描いてるスピンオフも絵がそっくりだからお手伝いさんなんだろうか
水木しげる御大が大事と言ってた睡眠バッチリ取りつつ、全ページカラーだの一挙2話だの、終いにゃ一挙3話を2週連続で使われるストック持ちだし 一人で考えるの無理だもんな
コンテンツとして成功してるなら良いんじゃないかな アソコに鯉の餌を入れて池に入り、
バター犬みたいなことをしていたら人面魚と間違われた話面白かった。 >>1
なわけないだろ
なら青山先生は何してるだって話 >>378
コナンもいつかは終わるかもしれんけど、少なくともここ数年再ブームだし今は無理だわ
純黒以来興行収入跳ね上がってる >>371
本人が全く関わってないって遊人が言ったらその通りだって思ってるの?w
存在するかどうかも分からない20年ぶりに会ったていう元編集の話を信じてるの? >>306
というか、原稿料は諸経費で殆ど消える(場合によっては赤)
だから単行本が出さないって言われたら漫画家は震え上がる >>33
自分はコナンのキャラデザが苦手で絶対観ない派なんだけど
みんな動物みたいな鼻してるよね
猫みたいな この程度の呟きでいちいちスレ伸びるとか
案外ねらーもゆとりが多いんか? そらトリックとか本人が全部考えられるわけないしなにを当たり前のことを >>396
事実かどうか以前に全く別に話に持ってくんだもん
突っ込みたくなるわw あんなに大ヒット映画やアニメや漫画を一人でやってるわけないと思ってたわ
この人に限ってアニメ化も原作者が本書いてる
原作者が亡くなったらコナンもヤバいって言われてたけど大嘘じゃん まあ長年漫画描いてるわりには絵が劣化しないね。
キャラデザとかストーリやトリックからのプロット起こしが中心作業かな。
全くタッチしてなくてあのクオリティを維持し続けるのは無理じゃないかなあ。 >>405
一人でやってるわけないって思ってたならいいだろw
何いってだこいつ >>399
キャラは記号だからどうでもいいけど
ストーリーが雑すぎてミステリと呼ぶのをやめて欲しい
連載もアニメも映画もツッコミどころ満載
「眠りの小五郎」からして無理だろ 勝海麻衣も最初からゴーストいれてやればよかったのにw 他の呟きを読むとストーリーのことで絵の事ではないみたい
自分が編集者からこのストーリーで書けとシナリオを渡されて金を要求されたから他の漫画家もそうなんだろうと
まあ、生原稿を売ったりといろいろ金に困ってそうだわな そりゃトリックを本人が考えてるとか思ってる奴いないだろ
あんなにトリックが出て来る漫画家がいたら本職の推理作家も筆を折るわ 前スレの鳥山明のアシスタントへのダメ出し(もはや作画丸投げしたうえでの監修というべき?)見たけど、やっぱりマンガは親方次第だな。
プロダクション制作を明記すれば微塵も問題ないけどそうもいかんのだろうな。 そりゃこんだけ売れっ子ならアシスタントとかも沢山いるだろうよ >>374
へ〜
哭きの竜、月下の棋士の作者がエロ出身だったのか >コナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
それアシスタントってヤツじゃ・・・ とはいえ作家名義の看板は重要
アニメや映画は作家本人が居なくてもやってけるのは
色んな作品が証明してるけど、マンガや小説は無理だろうなぁ コナンに駆逐されたけど、ルパン三世は本当真っ当、ちゃんとしてるよね
関係者全部クレジットされてるし、モンキーパンチがどんだけ関わったのかも
クレジットでちゃんと明記してる
セクシールパンのストーリーは別の人が書いて作画だけモンキーパンチなんだけど
それもちゃんと別々にクレジットされてる
作者がそういう所ちゃんとしてたんだろうね つーか絵を描く奴をライターって言うの?
ドロウだけど 何人もゴーストライターいればなんとかなるなら、留美子先生の新連載ももうちょっとクオリティ上げてくれよと。 >>385
ゼロからフィクション世界を作れるような特別な才能の持ち主には
シナリオとデザインに専念して作品数を増やしてもらった方が合理的だよな
あとは職人集団に漫画化、アニメ化してもらえばいい
ってことになっちゃうと漫画文化の何かが失われる気がするが
青山の例は「そんなの最初から存在しない幻想だぞ」と突きつけてくるなw 遊人てまだ生きてたのか
あと遊歩人ていうウォークマンのばったものカセットテーププレーヤ思い出した >>411
嘘くさいアニメだと思ってたから自分の直感は正しかったわw
金田一少年の事件簿は面白かったね〜
絵も上手だったし
基本的に作画に違和感ある漫画は信用してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています