【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>147
それっぽいこと書いてれば馬鹿は信じるから >>76
これ見たアホが小学館に凸したり不買活動するようになれば出版社に対する業務妨害になるし、作品を貶める目的ととられれば風説の流布になるんじゃ? 漫画の執筆は密室で行われている完全犯罪みたいなもので
部外者には誰が何を担っていたか分からない 前にも書いたけど、売れてる漫画家はみんなプロダクション制にスべきだよ
作者が描かない、描けないから作品が出てこないとか
作者の自己満に突合される身にもなれ と ドラえもんのアニメも
ちびまる子ちゃんも
サザエさんもまだアニメ続いてて
なんだかんだて暇な時見ちゃうじゃん
本人が全て作って無くても良いフォーマット作った作者は天才なんだよ これちょっとした注目を集めるためじゃなくて
漫画の名義の構造に
不満があってのツイート? 遊人って昔80年代にまだAVがブスばっかりだった頃は過激だなぁって思ったけど
今はAVが過激すぎてこいつの漫画じゃまだまだって感じ
でもまだ未だに2次元おかずにする奴っているから解らんよなぁ・・・ >>151
あんなんちょっと自分でやったらやんなるよな
最初は俺頭いいわ〜wってなるかもしれんが
バカバカしくなる >>117
全部やってると1作を連載するのも厳しい
あふれる才能がある作家はプロダクションに向かう
石ノ森章太郎も本人に代わって描けるアシが何人もいたらしい
ペン入れは用は下絵をなぞる2度目の描画だから
いまはデジタルのペン入れがあるから
昔よりは少人数でプロダクションしやすくはある >>33
作者が宗教団体の広告塔扱いになってるかの違いもあると思う トリックは他の人が考えてるのは想像付いたけど
原作読んでないから画もかぁって思った
ファンの間では知られてたの? 日テレのコナン推しがウザいから
どうでもいい
ルパンコラボとか誰得だったんだ ジャンプはストーリーを編集者がかなり指示出しするって昔から聞いた事あるし >>155
専門的な知識がなければ実用書なんて書けないと思ってたが
中身はそんなものなのか >>161
今のAVは元アイドルとか、アイドルにいてもおかしくないルックスの増えてるしなおさらね 某作画担当の人が、原作も全部アタシが考えたのよー、つって
裁判沙汰になったこともあったな なんか良く分からんけど青山の名前が無かったら売れへんやろ >>167
アレは制作会社も同じトムスだったからやりやすかったんだろ >>129
採用後にどちらのアシスタントになるか決まるぽいね。
A先生はアシスタント人気あったが、F先生はそれ程でもなかったとか(真面目で口数少ない) >>171
お前と違って存在価値があるからな。目障りならお前が消えろよゴミ 本なんかもほとんどそうだしな
巷に溢れる某実業家のも自分で書いた本は無いとか言ってたような >>163
そうだよな
全て本人作でダラダラ出されるより
アシスタント使っても編集者がアイデア出しても
本人が監修の元で多作の方がありがたいわ 編集と話を考えてラフぐらいで、アシ達にまかせてるんだろ!?
本人にやらせると感情移入でダメダメになる作品も多いからいいんじゃね? 火消が湧かなきゃ別にありふれた話なのにな
なんか裏や他にもやましいことがあるのかと クレヨンしんちゃんとかも作者が死んでも続いてんだろ?
そりゃ死にたくもなるわな。 個人だと思うからこういったことを思いも知ないひとはちくしょうそうだったのかと腹が立ったりしてしまう。青山剛昌という漫画制作集団だと考えればよろしい。
CLAMP先生みたいですね。青山先生かっこいい! うちの社長は商品作ってないし営業にもいかない経理もやらない、って言うようなもの >>185
火を消したいのはエロ漫画家の方じゃないの? YAIBA見たときはつまんねえ漫画家だなと思ってたのに ああツイート歴5か月なのかそりゃうかつなこと言っちゃうわ >>158
描けないのに
本人作画にこだわると松本零士のようになってしまう
全盛期の画が美麗なだけに現在の本人作画のがっかり感ハンパない
あるいは大友克洋のように寡作から映像業に転業みたいな >遊人(漫画家) @kunimituyuji
負け犬の遠吠え?面白ければいいんだよ、コナンに嫌がらせの
横やりを入れても、無駄だと思わないの?想像力が乏しい奴って可哀そう >>185
スレ立てて話題にしようと必死な奴がいるよな 自分で見たのならまだしも又聞きでこんな事を呟くなよw >>188
それはいいじゃん
社長がその商品開発しましたとか嘘ついてなきゃ 人気のあるフォーマットを作り出して、辞めたくてもやめられないのだろう 年取るとみんな画が下手になるな
永井豪とかエロさが全然違う >>78
何十年もやってるわけだから、いくら何人もトリックを考えるスタッフがいても
内容が過去の作品と被ったり、掲載する基準に満たない場合も多々あるでしょう
そうなれば作画まで進まないわけだからゴーストがいても休載は起こり得るわけで 青山は分かるけど遊人は知らない
青山になんか悪意ある事言われてこんな事言い出したの?勝手に言い出したとしたら僻みとしか、だれも幸せにならないじゃん なんかまだTwitterでつらつらと小学館への恨み節呟いてるね >>12
喜国雅彦の麻雀まんが道「スーパー自己中心派」の「本人が描いていない一色」を思い出したw >>197
日本人の好む要素はあるよな。パターン化されたストーリーも水戸黄門や暴れん坊将軍や遠山の金さんみたいで
外国人にも人気だったっけ、 >>204
青山だけじゃなく他の漫画家にも喧嘩売ってた
青山についてだけが取り沙汰されてるけど >>204
アニメのコナンの犯人の動機ってリアルだったのかもしれない >>204
こういうのが出て来ると
余程お金動いてんだなって思うわ
いや、つくづく >>202
ながやす巧というアシスタントを使わない大巨匠は原稿を落とさない
ていうか描きためてから連載するとか 別に事実ならそれを広めてもええんじゃないのと思うがな
さいとうたかをなんてプロダクションシステムなのは知れ渡ってるだろ
客を喜ばせれば勝ちなんだから隠さずいきなよ 遊人って昔のエロ漫画家だろ
惨めだなあ
自分が売れないからって売れっ子にかみつくのはみっともない 絵も描いてないしストーリーも考えてない
オレも売れっ子漫画家になりてえわ 佐村河内と比較する人は「神山典士 みっくん」で検索してほしい
今回とは別の問題 >>214
事実なら何の犯罪にも当たらないとでも思ってる? 小学館がクソだと言いたいなら作家に迷惑かけるのは悪手だよなあ 島田紳助はガチで書いてたよ めちゃめちゃ文章が上手かった そして面白い
武田鉄矢も自分で書いてた やはりもの凄く文章が上手かった そしてためになる
山崎努も週刊誌に連載を持ってたがあまり面白くはなかったような気がする
最近だと日経に新幹線みたいな顔をした女性シンガーソングライターが連載を
持ってたが面白くなかった 明らかに自分で書いてた
今、日経では橋田寿賀子が私の履歴書を毎日書いてるが大して面白くはない
これも自分で書いてるな 脚本家だから当然か >>210
金田一が犯人が被害者殺しても仕方ないよね的な同情しそうな動機、それに対してコナンは勘違いその他そんなんで殺したんかい的な動機が多いと >>81みたいなやつが新海とか見逃していたんだろうなと思うと何か笑えてくるんだよ毎回
ソードアートオンラインとか知らなそうだし 小学館の単行本が第1巻、第2巻じゃなくて
第1集、第2集って表記なのはなぜなんだぜ? >>77
アメコミやハリウッド映画ってそういう分業制の最たるもんだと思うんだが、同じ事やって勝てるわけないんだから、
日本のエンタメはは作家性を重視するのが生きる道だと思うんだよな。
今のディズニーの何人ものライターの合議によって作られた万人に受けるシナリオよりも
宮崎駿みたいな天才の狂気が生んだ歪なシナリオの方が突破性がある。属人的過ぎて産業としての継続性には欠けるけど。 >>220
逆にこれがなんかの犯罪になるの?
名誉毀損とかかい?
事実じゃなかった時に問題になるの間違いではないの? 長寿作品は分業制の話は聞くし
トリックものは漫画家1人で考えるわけないと
普段から思っていたから
聞いてもふーんとしか思わない >>180
その人はむかし
「ぼくのブラジャーアイランド」というお色気漫画を描いてたことがあった まあコナンのファンは事実はどうあれこんなことに興味はなかろ
赤井とか安室を出しときゃ満足よ >>33
キャラクターや背景の差が大きいと思うよ。
最初は著名探偵の孫ってだけで、vs高遠の構図もあとから付いてきた事件中心の漫画と、
最初から黒の組織で印象づけて、便利メカやアクションで幅をもたせた少年向け漫画の違いかな、と。 アニメだって青山が書いてる訳じゃねーだろ
つまりそう言う事だ アニメだとガルパンとか(日本のアニメ界でだけかもしれんが)
そうとうエポックで斬新なんだぜ。
そこを評価するかしないかは別として。 >>234
一応劇場版はちょっぴり原画に入るのが恒例 青山剛昌も桜野みねねと同じでゴーストライターだらけの人だったのか・・・どちらも1巻分くらいは描いて、後は全部ゴーストライターに絵もストーリーも丸投げなんだろうな。 >>240
そんな人がスピンオフにまであれだけ口出ししない こち亀も似たようなもんだったんだろな
秋元絵で読み切り描いてるやつとかいたし 「エンジェル」でスジ描いて成年マークつけられたんだよな
ヤンマガのこしばも同じだった 金田一少年が占星術殺人事件のトリック丸パクリした時はマジでガッカリした 出版界はクレジット表記をちゃんとしないという悪しき慣習がある。
漫画なら全巻に関わった人のクレジットを入れるべき。 むしろ青山剛昌が1人でトリック考えてネーム切って絵描いてると思ってたのか?ありえねぇだろ
ファンでも何でもないけどコナンっていうでっかいコンテンツ、プロジェクトと思えばごくごく自然 冨樫はなんでこのシステム採用しないんだ?冨樫こそとるべきシステムだろ コナンは映画が大ヒットして、割と意識高い系の雑誌で青山がインタビューされるぐらい
大物になったから妬んでいるんだろう
遊人はエロ漫画としては評価高いが、エロゆえに表舞台に立ちにくいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています