【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558271615/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トリックはともかく、絵はタッチで見るヤツが見ればすぐ別人だとバレる
馬鹿だけが事実だと信じたうえでトンチンカンな擁護する >映画監督も結局なにする人かよく分からんよな
>撮影するのはカメラマンだし、脚本は脚本家だし
>現場でダメ出しするのが一番の役割なのかね
はい(´・ω・`)
映画監督(えいがかんとく、film director フィルム・ディレクター)とは、映画の映像制作面を統括する責任者のこと。
一般に製作は、プロデューサーが最上位の権限を持ち、映画の企画、資金提供者選び、資金の流れやその配分の決定、脚本家選び、監督選び、俳優選び、配給先決定などの権限や責任を持っており権限の上でNo.1と見なされる。
それに対し、映画監督はプロデューサーから監督として選ばれて、契約を結び、ある映像の制作に責任を持った人物である。 ゴルゴのシナリオだって初期は小池一夫ほかが参加してたし
いいだろ別に コレ、あらゆる所に喧嘩売って四面楚歌になるパターンじゃないか
作者出版社広告会社アニメ会社テレビ会社に訴えられて勝てる見込みある? やるっきゃ騎士(ナイト)は、みやすのんき先生
イクラ喰って透明になるやつは中西やすひろ先生
ハートキャッチといえばプリキュアじゃなくて
いずみちゃんで、遠山光先生な 自分で描いた方が速い速筆漫画家は自分で仕上げるやろな
遅筆ほど人の手を借りてると思う >>5
ちげーよ
「このままじゃ、わたるが死んじゃう!」の人だよ 誰かに中身を任せてどうにかなる人気コンテンツ
プロジェクトが成立するパッケージを発明したと思えば良いんじゃ
アニメの「ちびまるこちゃん」のようなもの 大御所になったら珍しい事じゃ無いだろ。
さいとうたかをとか どんだけこのスレ伸びるんだよ
なんやかんや青山剛昌って凄いな >>12
そんなカスみたいな奴らに先生なんて付けんでいいぞ 要はサザエさんやアンパンマンと一緒
スタッフもちゃんと高額な対価もらってる 20年ぶりに会った元編集に聞いたから間違いない!
と思ってるアホな脳みそだからゴミみたいな作品しか描けないんだよ遊人 大暮維人みたいな「こんなに巧いんだから一般誌で描けばいいのに」と思ってたらホントに一般に移って成功しちゃったパターンて誰が最初になるんだろうか 作品という集金システムを作り出した功労者として、ネタ作りと原稿作成は下々がやるよと
作者がネタ切れでも出版社が儲かるならゴーストライターで延々と回すんだろうな 423 名前:彼氏いない歴774年 [sage] :2019/05/19(日) 23:15:05.99
テキトーに書き込んだYouTubeの米がなぜか1600もいいね付いたし、テキトーに書いた絵に反応複数人から貰えたし、今日は楽しい1日だったな
うん、コメントにいいねついただけで嬉しいとか
どれだけ飢えてるの…?
絵を描くのが好きだけど、Twitterやピクシブなんかやってないのは傷付きたくないから
Twitterで公式しかフォローしてないのも傷付きたくないから
他人に評価を委ねるなとか偉そうな言葉
自分自身で良いものをいいと思えばいい
単に逃げてただけ 怖いから
気付いたらほら一人ぼっち
排他主義も和らいだかなと思ったら違ったもっと拗らせた
仕方ない仕方ないこれが私これがこれしかなかった
拗らせすぎたのも私のアイデンティティ >>5
それ膣道に鉄の門ができたりするエロ漫画だっけ >>17
あの人も15〜16年ぐらい前は
人物は全部描いてたんじゃないのかな
作品によるけど
今は主役以外は別の人かな
最近読んでないけど
石ノ森章太郎は亡くなっても作品出てたけど
描線が随分太くなってたな
どこまでやってたんだか 懐かしいな、エロ漫画の人だよね
エロ漫画は、ゴーストライターとか雇うと、大赤字だろうな 推理漫画先駆者の金田一少年が廃れて2匹目のどじょう狙いのコナンがこれだけ売れたのは
ひとえにキャラデザの差だよね
青山剛昌の最大の強味は絵柄 漫画アプリでエンジェルが名前変わってあったから懐かしくなって読んだけどほとんど修正がかかってて泣いた そりゃあんだけのトリック毎週考えるの一人じゃ無理でしょ
会社の総力をあげて作ってるよきっと >>6
グププププッ
という擬音を世に流行らした偉人だぞ >>12
なんで 弓月光 センセは話題にすらならんのだろ…
確か現在進行形で連載中の現役エロというかお色気漫画家のハズなんだが コナンのおもしろさが分からないんだよなぁ
どちらかというと金田一の方がシコかったのと人間性があったし遊人はもっとシコいので >>33
後は適度なラブコメ要素かねぇ、金田一は結局37歳でくっついてない展開になっとる なんで自分で世界に発信していい情報だと思ったんだろう? >>40
ヤンジャン創刊時に少女漫画家からいきなり来て驚いたけど
裸を描いてもエロくないんだよね 作者のクレジットがだるだるで出版社のお手盛りになって不都合が起こり得るなら
下働きしている人達が損しないよう著作権法の整備されりゃ良いんだろうけど 年だからこれでいいよ
むしろあの年で週刊の他にも販促用カラーだなんだやらされたら体がマジでやばい
一回病気にもなったし完結したくても編集部の生命線だから完結させてもらえないんだからこのくらいの取引あってもいいだろ 相棒とかの推理系ドラマだと脚本家が複数いるのが当たり前 さいとうたかをは、ゴルゴの単行本を掲載誌の版元の小学館ではなく
自分のとこのリイド社で出させる契約を結んだってだけでもすげえよな >>40
弓月光はエロだけで売ってた売れてたそこらの連中より上のランクの作家だからだろ
だいたい、りぼん出身作家やど? あ、真鍋譲治センセもいたな
あれはエロ商業というより
エロ同人に素早く足腰すえてちゃんと食べてる稀有な例だけど
『巨乳ハンター』の安永浩一郎センセは、
少年雑誌の連載がアダルトビデオで作品化された人だけど
この人も同人固定してるな最近 プロダクションで作ってるのを隠してるのと
編集者がネタ出ししてるのは
事実なら格好悪いな
さいとう・たかをみたいに取材・ネタ出し要員も雇って堂々とやれば良いのに 遊人は同じキャラでも場面によって全然スタイル違ったりするよね >>36
遊人はデビューした頃から見てきてるよ
でも、暴露が真実だとしてもこれただの名誉毀損とか業務妨害とか風説の流布じゃん? >>43
売れて悔しいから言ってやろ!って感じだろうね。
それで5ちゃんやSNSでコナンの作者が叩かれて問題になるのを期待してたとか >>34
そいう時はプロデューサーが呼ばれる
製作に関してはプロデューサーが責任者、監督はクリエイティビティに関する責任者
例えばプロデューサーがおっぱい撮る!と決めたにしても、上からか下からか、寄せて上げるかなど無数の撮り方の可能性がある中からアンサーを選んで決めるのが監督 ボーイズビー描いてた奴今何してるかな
いかにもモテない漫画家が無理矢理描いてる感凄かった 一目で見て平泳ぎと分かる絵を描くのって難しくない? 全く描いてないわけない
描かなくても締め切りに間に合う事もあった、ていう程度だと思う ANGELは三巻あたりで発禁になって、後から修正版が出たんだっけか
叩かれた影響なのか六、七巻はエロ漫画としてはほとんど機能してなかったな >>41
俺も売れると思わなかったな
設定甘いし
もう終わりでいいだろ
一度ならまだしも、毛利小五郎バカすぎだろ >>30
そのころには既に取材映像で眉毛だけ墨入れしてるの公開してたと思うの ドラえもんやゴルゴ13と同じだろ
漫画家の作画システムが出来あがると
アシスタントたちでオリジナルも描けるようになる
ストーリーまでそれができるようになると
作家として不味い
手塚治虫は最後まで描く漫画家を捨てなかったのがエラい
というか漫画家の神さまは化け物 >>47
その相棒の脚本家が劇場版コナンの脚本を隔年くらいで書くようになった
尾田栄一郎も体調不良になったし、いくら金稼いでも短命で死んだら何にもなるまいな
水木しげる御大のように大往生する人は少ない、後長生きなのは松本零士御大か >>54
そこも一般作にエロ要素混ぜ込みたがる作家ってだけで
お色気漫画家とは別枠だろ コナンは脇キャラに人気高いのが何人もいるのが強い
それで映画もローテ出来るし映画なんてほとんどキャラ厨のためのもの 無粋な事言うなあ
人気に嫉妬してるようでダサいからこういう事は言わない方がいい >>69
読者「結末気になるから完結させてくれ」
出版社「完結させたら会社終わるから完結させないでくれ」 >>57
名誉は毀損してるかも?
業務は妨害してないし風説の流布ではない。 シナリオの才能がある人はラノベ作家に
キャラクターデザインや背景デザインの才能がある人はイラストレーターに
画力の高い人は作画スタッフに(その中でセンスの良い人がネームマンや作画監督に昇格)
こうして得意なことに特化して分業体制でラノベ原作モノの漫画を量産するのが令和漫画だ
無駄がなくなり質も上がる
でも何かが失われる
俺たち世代の漫画読みはそれを懐かしむ老人になるんだ トリックも編集が考えてるというww
そんなの作者本人がとっくに公言してるよね?トリックは編集たちと会議して考えてるって
それにゴーストライターがいるならちょくちょく休載する必要ないでしょ >>68
みずきしげるにもアシスタントはいたし
背景は池上遼一が描いてたとか >>68
ゴルゴも水木も女のキャラの絵柄でその時代の背景担当がわかるのがおもしろいね
つげ義春とかさ 日本は、本当に新しいコンテンツ産まれなくなったよね
昔の焼き直しばかり
アラフォーの自分が子供の頃に見てたアニメでまだ稼ごうとしてるなんて愕然とするわ
ドラゴンボール、コナン、クレしん、ちびまる子・・・いい加減新しいの作れよ 逆に考えて一人でそんなに出来るわけ無いだろバカかよ
その話してきた編集Xとか本当存在しないんやろ 上村純子先生は哀れだったなー
なぜか有害図書問題の矢面に立たされて
他にも少年紙エロマンガ沢山あったのに そこに彼の意見は何もないからね。
元編Xによると〜だけでは。 浦沢直樹って「たけしの誰でもピカソ」で
絵は目だけは自分で必ず描くみたいな事言ってたの覚えてるが
目以外は誰が描いてるんだよって思った つーか、遊人とかいう無名の漫画家には言われたくないよな >>60
あったあったあった
あれは間違いなく形と掲載誌を変えた遊人の後継者
遊人センセいなかったらあれは無かった
あと、あの時代のマガジンの巨乳路線もなかった
彼女はデリケート だったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています