【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558267150/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作者が関わらないと魂が抜けたようになる作品はあるある
毒にも薬にもならない炭酸の抜けたコーラ的な 作者がコントロールしてるかしてないかだけの問題だろ
一切タッチしてないならゴーストライターっていうかもしれないが
作者が指示したり監修してるならそれは普通の事でしかない こういうのって言ったらだめじゃんて思うんだけどなあ 漫画は共同作業だから、作者名は会社名みたいなもんだと思ってないとね。
でもまあ、漫画家同士で内ゲバはやめといた方がいいと思うよw 石ノ森章太郎、永井豪、さいとうたかを
昔から大御所と言われる人たちはみんなそうだろ
大事件みたいに騒いでるのはなんで? 雷句誠、「ガッシュ」めぐるデマ否定 最終編「引き伸ばし」説に「違います」
https://www.j-cast.com/2019/01/04347294.html?p=all
遊人は雷句の話もしてたけど思いっきり本人に否定されてるじゃん コナンに限ったことではないけど、ストーリーはまだしも、
漫画家ならメインキャラの絵柄にまったくタッチしてないってのは嫌だなあ
でも本人筆の劣化絵よりゴーストの方がオリジナルの最盛期に近いなら、そっちの方がいい 校内写生 覚えてる人居るかな? ビデオが表は健全なパッケージなのに裏返すとえろえろのになってたんだよな >>6
ドラえもん
サザエさん
クレヨンしんちゃん
おそ松くん
仮面ライダー
コンドルマン
ガンダム >>16
主線だけは入れるって人もいるけど、長年いるチーフとかなら作者の分身みたいなもんだろう 映画で毎回青山が描いたと言われてるシーンも描いてないの? >>21
そのレベルで見分けつかなければ、それはそれでアリだろうな ベルセルクみたいに作者が作画に拘ると
腱鞘炎になって続行不可能になるのに比べたら
チームでやってくれる方がマシだわ コナンはトリックなんてあってないようなもんだろ
無理がありすぎる いや、普通だろw
ドラえもんやクレしんなんて作者死んでるが続いてるだろ サンデーの先輩のあだち充とかはどうなんだよ
あんな同じような顔何十年も書くのはすごいけど 桜通信は画はエロかったけど、
無能主人公に頭の悪いヒロインとその友達でストーリーは酷かった。
東京大学物語の劣化版みたいな。
ゴーストライターがいればよかったのに アニメの原画も描かなアカンからなw
全部やるのは無理やろw >>26
別に名義貸しでもなんでもないよ
チーフが監修してるわけじゃないし 小学館の本気が見たい
コナンが終われば死人が出る説
みたいな 週刊ペースて考えたら凄いな
アイデアや話を超速で出していかないとネームも描けないし、アシも仕事入れないし 佐村河内は「耳が聞こえないのに作曲」ってテイだからゴーストじゃいかんし
そもそも詐病だったのが問題だった感じだよな
新垣は自分がゴーストなのは構わなかったけど、義手のバイオリニスト少女が
食い物にされはじめたからそれを止めるため暴露せざるを得なかっただけだし 遊人の描く女キャラはかわいくてエロかったな
今は絵柄が変わってしまったのか >>14
作者がどれだけ否定しても信じない、「そう言わされてるんだ!」って言う奴はいるよね、この老害みたいにさ 売名行為?
つか漫画家ってなってるが作品なによ
こういう馬鹿は触らない方がいいのかね まじかよ剛昌
じゃあ今年の映画のラストシーンの原画を描いたの誰だよ つうかトリックは編集者が考えているというよりもトリック屋さんから買ってるよね
ほかの有名漫画もそうだけどさ >>24
今回の映画でも、ちゃっかり原画にクレジットがあったよな
さすがにそんな大して意味のない偽装もしないと思うんだがなあ…
逆に、そっちに時間を割くために、週刊一本まるまるノータッチということがあっても否定できないがw 漫画家は誰でも書けるようなキャラで書き始めた方が儲かるな >>41
赤塚なんか毎週ギャグ漫画を本人・編集・ブレーン数人とかで難しい顔して打ち合わせして
これでいくかみたいにしてネーム決めてたからな 前スレであった遊人と宮崎駿の確執とは何?
全く知らないんだが? これだけ売れていたらアシの十人や二十人抱えても余裕でしょ
むしろそれが使命ともいえる位 アカウント乗っ取られたんじゃねえのか?
いくら何でもプロの発言じゃねえだろ さいとうたかをだってゴルゴの目塗るだけなんだろ?w さいとうたかおを思い出したけどこんなの身内みたいな同業者にいわれてもなあ
富樫みたいに休載ばっかされるくらいなら別にこっちのほうでいいよ 春日麗のパイズリ顔射シーンではいまだにシコらせていただいているので俺は遊人を支持するぞ >>60
ってことにしたい老害本人かな?炎上収まるといいですね^^ コナン描いてないなら暇じゃないか。
暇ならYAIBAの続き書いてくれよ 全く描いてないわけないよな
本人も表紙描いただのティザー描いただの言ってるけど嘘ってことになってしまう
ゼロティも作者が原稿に手を入れてるのをスピンオフ作者が載せてるけどあれもry
青山は怒れw
トリックの件は前から言ってた事 遊人は名前だけなら青山以上に有名かもよw
尾田には負けるけどさ
漫画家の青山って言われてもピンとこない奴多いだろ
コナンって名前出されたらさすがの遊人先生のANGELも校内写生も桜通信でも全部合わせてもコールド負けだけどw >>60
ずっとこういうツイートしてるぞ
高橋留美子とかにも喧嘩売ってる >>17
この人、今でもエロ漫画描いてるのか?もう20年以上前にクラスでこの人の漫画流行ったわ 大長編ドラえもん新作は『藤子F不二雄プロ 藤子F不二雄』 表記 >>74
富樫はアシにやらせるのが嫌(クオリティ的に)だからああなった
嫁の武内は手伝ってるって聞いたな どうでもいいよ
面白い漫画を描ける奴はいくらでも今後出てくるが、そんなのは凡才だし、すぐに埋もれる
例えば富樫の漫画なんぞで映画化で儲けられるかよ あいつのは趣味だろ
趣味でなく商売として漫画やってるなら、コナンこそ参考にすべき作品
そこの嗅覚がない漫画家はしょせんは凡人
コナンレベルのお化けコンテンツまで昇華させてこそホンマモン
要はテンプレート、仕掛けをつくる、チームで仕事をすることだ
その体制をつくれることがまさに凡人とはレベルが違うってことだわ
これができるのは10年に数人いるかいないか程度くらいだろう 共同作業じゃないとコナンはもうおもしろさ継続できないと思うし別に問題ないと思っちゃうな いやあんだけ長く連載してりゃダイナミックプロみたいなシステムになってんだろ >>54
ギャグ漫画ほど面白いつまらないがハッキリとしてしまうものはないからね。
誤魔化しが効かないからプレッシャーも半端ないでしょ >>74
あの落書きみたいな絵、逆にアシじゃ描けんと思う
手抜き過ぎてw >>17
覚えてる
桂ほどではないけどパンツ描写が細かかった 大御所は描いてないとか言ってるが描いてるよ
全く描いてないなんて漫画家はいない、そんなの知ってたみたいなことを言う奴は全然知ってないよ
全く描いてないは絶対にない、そこの線引きは絶対超えたら駄目、悪質なデマ ショーマジシャンがラスベガスでマジックショーのネタ買うようなもんでしょ
>>60
昭和の世代だから2chと勘違いして書いちゃったんじゃないかねー 自分は知らなかったから結構驚いたけど、売れたら割とあることっぽいな
とりあえず手塚治虫の凄さを再確認したわ 主線までアシ任せなんて一部の大御所だけだろ
むしろ高橋留美子はアシにペン入れさせた方がいいんじゃないか >>84
さいとう先生は、最近はマジックで描いてるから、劣化感が半端ないんだよな… >>93
青山はTwitterも何もやってないからな
やってたらやってたでどうぶつの森と艦これのツイートばっかしてそうだが >>92
手塚だってそうだよ
優秀なチーフが仕切ってた、全く描いてないことはないが >>1
あんたは実写の女のヌードをトレースして絵を描いてたんだろ?
やけにエロいのはそういうことだと最近知って失望したよ
最近の絵は江川達也みたいにド下手糞だし、
トレースしなきゃエロい絵が描けないとっくに終わった漫画家だよ、あんた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています