【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558263047/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>38
鳥山明の巻末漫画見て、子供の頃、漫画家さんは一人でしこしこ漫画描くのが
普通なんだと思ってた
鳥山明がおかしいということに気づかなかった >>74
まずいと思ったからツイート消したんじゃない >>49
推理漫画好きはガバガバトリックが当たり前のコナンは読まないと思う
QEDとかなら分かるが ご無沙汰しております
あの頃は若く大変、お世話になりました よりによって自分が過去にお世話になっていた
小学館のドル箱作家を攻撃するとか・・・
GW終わって考え方おかしくなったのかな? コナン曲だと
愛内里菜の「恋はスリルショックサスペンス」が一番好き
二番目は小松未歩の「謎」 >>74
ダメだったから消したんだよ
居酒屋で話したジョークをまさかツイートされるとは思わないじゃん? 有名シェフのレストランだって全部一人のシェフが作ってるわけではないからな
それと同じで、ある程度のレベルにたどり着いたら、弟子をコントロールして同等クオリティーの作品を提供していればよい
その作品が急激につまらなくなったり、作画レベルが落ちたのなら問題だが
実際そういったクレームは愛読者から上がってないんだろ?
まるで公然の秘密を自分しか知らなかったのように喧伝する悠仁がダサすぎるw YAIBAのラストは火星に化け物退治しに行っただけ? 描いてる人がトリック考えてるミステリー漫画ってあんまりないはず
とくに週間連載だとまず居ないだろ >>38
マシリトは元来漫画に興味ないからな 平編集時代はゲーム特集ばかり推してたり >>70
一応原案は天樹名義だけどな
中身はキバヤシだけど 長く続いてる人気連載は、そんなの当然
ゴルゴもそうだし。ドラえもんやしんちゃんが、作者死後も続いているのは
作者や編集がブレーンを育てていたから
出版社の命運を支えるような人気連載は、責任も重いんだから
作者がどうなろうが続けていく体制を育てるのは当たり前だよ というか自分より格上の先輩の大御所に噛みつけばいいじゃん
年下の自分より売れてる漫画家攻撃するなんてダセエよ >>74
これだけ人気作品だとあかんやろうやなあ
遊人先生エロ描きすぎて漫画家嫌いになったのかなあ てか、トリック自分で考えてたら超人だよな
編集者だとしても凄いよ?ミステリー読みまくってんのか? 名前だけで食ってけるようになったら上がりだわ
神だわ どうでもいいけどいつかコナンを元の年齢にに戻してやってほしい。 >>75
浦沢直樹はNHKで特集して
編集と共作みたいなの密着取材してたから
みんな知ってるよね 連載の最初期は当時小学生だった俺でも見破れる程ちゃちいトリックだったのが
段々と目に見えて難しくになっていったからな
子供心にも「今は違う人が考えてるんだろうな」って思った
あと毎回の探偵紹介とお薦めの作品名とか本当にこんなに読んでるの?とも思ってたわw 本宮ひろ志なんてネームを描くスタッフ募集してたからな
本人は多分何一つ描いていない >>59
なんだかんだで集英社が1番緩そうではある >>97
だから古今東西のミステリー作品からのパッチワーク
コナンみたいなラブコメ読んでる層はろくにミステリー小説なんか読んでないだろ >>83
倉木麻衣のSecret Of My Heartが至高 何でコナンは映画だけ異常にヒットするのか、漫画やアニメも売れてはいるが劇場版の比率が高すぎる
理由は簡単、劇場版はコナン好きのまんさんが好きなキャラがいっぱいでるし推理というよりラブコメ要素が多いから
漫画アニメは推理事件が圧倒的に多いので必然的に劇場版より人気はなくなる クレジットをきちんと明示すればいい。
映画だと、そのためにエンドロールが数分続くが。 これはなんとなくみんなわかってたと思うわ
漫画家がトリック全部自分で考えてたら超人 >>111
還暦近いからアホなことツイートするんだろう 本当に青山が一切書いてないなら以前の病気休養は何だったんだ? >>76
この人は異常。ベタ塗りが面倒だからスーパーサイヤ人を金髪にしたり
背景を描くのが面倒だから街を爆破しても仕方がない >>82
小学館版は廃盤で
別書店と電子書籍のみ
小学館は完全に切ったよ しかしなんでコイツが言わないといけないんだろうなw 音楽業界もそうでしょ
出版社、レコード会社という大きな会社が運営してるビジネスだからな
会社の立場に立ってみればわかるよ
コイツの歌声は使える、コイツの外見の良さは使える
なら確保しとこう。となるわな
音楽には音大というミュージシャンなんかよりもずっと本物の音楽的素養のある連中が集う場所がある
実際、佐村河内騒動の時、音大作曲科の講師陣にゴーストやってる人は多くいると暴露してる人が居た >>112
コナンって映画になると爆破してるイメージ マンガって魅力的な基本的設定ができればあとはどうとでもなるんだな
まるでAKB商法みたいなもんだな まだ存命なのに全く描いていないっていうのはちょっとな
こういうシステムが横行するから業界が衰退するんだよ せいぜいへぇって思うぐらいで、むしろコナンの作者をディスってるみたいでコイツを不快に思う人の方が多いだろうな >>34
暇だからツイやってみるか!!!
→書くことないから、過去の自分の作品でも載せるか。
→それ以外に載せることないから、編集から聞いた話でも載せるか。
漫画家は自分の作品の宣伝と
交流ある作家さんの作品の宣伝以外してはダメだよなぁ。 だからなに? って話。
(株)青山剛昌っと思えば別に何も違和感はない。 そりゃそうだろうな
ナゼいい大人が未だに見てるのかナゾの作品 >>112
俺も脇の由美タンや世良ちゃん好きだわ
とにかくキャラの動かし方が上手いんだよな サンデー本誌の非科学研究所って漫画でその漫画の作者がトリック考えるネタやってたじゃん
トリックに関してはそりゃ編集も含めて色んな人が考えてるんじゃないのか >>904
下2行は当時はそういうもんだった
売れっ子は何誌も連載掛け持ち、ヒロポンみたいなもの飲んでも描く時代 遊人は当時も宮崎駿に喧嘩売って煽りまくって山田君という変態金持ちキャラをずっと書いてたらしい
あれパヤオがモデルだ顔もそっくり、ロリコンアニメと煽ってた
絵は好きだったが根っからのおまえらと同じ5ちゃんねらー気質だよ遊人てしかももうおじいちゃんやろw
そういう所が作風に出てる部分は死ぬほど嫌いだった
正直本人も今の絵柄見てもわかるけどその時代の流行り絵をパクって書いてただけだからなもう原型がないw
あだち充とかやるっきゃないとの人とかオレンジロード?とかしょっちゅう絵柄が違った
あくまで5年くらい前に色んな人のルーツを探る事してた一環で知り得た事だけど 久々に会ったばかに冗談でもいってやろうか→おい、こいつツイッターで書き込みやがったぜあほか
って感じだろうか >>1
いや浦沢直樹が一番叩かれてるのにタイトルにコナン持ってくるのちょっと違う気がするが
↓
ボクは浦沢直樹先生が一人でこの20年以上全て作っているとず〜っと信じていた!
だって扉やコミックスのカバーに浦沢直樹としか書かれていないのですから!
名前が一人しか表示されていないのだから誰だってそう思うでしょ。
ファンの方達やマンガを愛する人たちはかなりショックだろう。
天才はゴーストライター長崎尚志氏だったんですね!
浦沢先生の作品ほぼ全てはこの方がタイトル・世界観・キャラ名・シナリオを作っていたんですね!
なぜ原作長崎尚志と表示しないのでしょうか?
ファンは浦沢先生一人で作ったと思うじゃないですか。
ならばどうして莫大な印税を長崎氏の口座に配分するのですか?
元小学館編集者の話しにボクは自分の耳を疑った。
ゴースト長崎氏は小学館の浦沢先生の担当だった。ネットでも誰かがリークしていた
どうして「ごめん、オレ実はストーリー作ってなかったんだ」って言ってくれないんですか?
天才、巨匠って思ちゃうじゃないですか。小学館は長崎氏の口座に利益を入金していたことを知らなかった。
のちにそれがバレ長崎氏は小学館を退社。現在は堂々とゴーストをやっている。知らなかったのは遊人だけ? >>72
でも、店に出す前に審査はするだろw
監修の名目は果たしてる >>134
いや、これもうだいぶ前のツイートなんだが、全然大変なことになってないからw コナン君はサザエさんやどらえもんと同じだろうからどーでもいんじゃないか なんか遊人なんて名前20年ぶりに聞いたわ まだ活動してんの? >>142 の続き。どう見ても遊人に一番ボコられてるの浦沢直樹
↓
頭脳労働・ゴースト。肉体労働・漫画家。金儲け・出版社。
騙されるのは読者だけ。「誤解を招く表示を続けることで3者が得をする儲けの手口」
実は一度だけ浦沢先生の臨時アシスタントをした事があります。
まったく役に立たなかった・・・
20年数年間隠し続ける心理はいったいどんなものだったんだろう?
一般人であれば罪悪感で押しつぶれそうになりどこかで告白しそうなものだ・・・
長年に渡るズブズブの関係は薬物のようにもう止める事ができず
今後も長崎氏の名前は表示されずコミックスが発売されていくのだろう。
ボクはファンの一人として・・・
天才長崎氏というゴースト、シークレットブーツを脱いでガチのオリジナルストーリーでベストセラーを
生み出す浦沢直樹先生の作品をいつか読んでみたい・・・。 >>107
使い回したら金田一みたいに問題にならんの? >51
エロが何処にでも溢れてる現代では凄さは伝わらないだろうね >>76
アシスタントに指示を出したりチェックするのが面倒だから自分で書いたほうがいい。
スクリーントーンははさみで切ったりノリで張るのが苦手。どれを張れとアシスタントに指示するのも面倒という。 >>112
その年によってラブコメだったりシリアスだったりするのもいいと思うよ
今年はラブコメだったね
赤井映画は去年みたいにシリアス寄りじゃないかな >>40
さいとうはちゃんとキャラも書いてるよ、NHKのドキュメンタリーやってた。 >>76
バードスタジオはニ、三人じゃなかったか? でもそれで仕事としてみんな円満に回ってるんならええんちゃうん? ドラクエ漫画だけど
ロトの紋章とダイの大冒険ははっきりと「共作」を打ち出していたな つーかサンデー内のルポ漫画で青山剛昌取材回でみんなでトリック考える会議を常にやってると言ってたしな
ルポ漫画の作者にもなにかアイデア出せと言ってるのが漫画になってるくらいだし秘密ではない気がしてた むしろ休載するくらいならそうしろ
アメコミとかそんな感じやん >>1
まあトリックはいくら使いまわしとはいえそんなに思いつかないだろうな
ミステリ専門でやってきたわけじゃないし アニメコナンは昔何度か見た事がある
劇場版コナンは金ローでやってたから見た
原作コナンは読んだ事すらない俺が
2chや5chやSNSに流れて来る程度の知識でも
そんなのコナン以前に漫画界の常識として理解してるんだから
何から何まで“今更感”漂う人に落ちぶれちゃったな、遊人 さいとうたかおと同じで青山剛昌という名称のビジネス。 キャラの眉毛しか描かない大御所だっているわけだし鳥山や冨樫みたいなセンスがあるわけでもない
本当に何人ものゴーストがいたのだとしたらだけど本人が描かないとやっぱりダメ...ってほどの
魅力を青山絵からはまったく感じたことないし似せて描けるなら誰でもいいだろぶっちゃけ
まぁガキじゃあるまいしこの遊人とか言う聞いたこともない雑魚絵描きはツイで知り合いの編集が〜
とか得意げに語るほどのことではないわな 月刊ならともかく週刊連載何十年も続けてて
全部一人で描いてますなんて漫画家の方がおらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています