【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558263047/
削除されたツイートの魚拓
http://Archive.fo/feP43
http://Archive.fo/IEM3x
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやー
これでコナンは永遠に続くことになるな
青山氏は原案者扱いになるのかな 個人的にはこのネタはまったき信じていないし、
よしんば本当だとしても何が問題なんだろうって感想
それはそうとたかおじゃなくてたかをな >>16
山岸栄一とかコナンファンやったら知ってるやろ コナン信者はさすが推理漫画好きというか
直接的じゃなく、間接的にねちっこく遊人を叩いてて草 >>14
小学館は作家とのトラブル一番多いからなぁ >>1
遊人といえば 「校内写生」「ANGEL」「桜通信」 で知られているが
真の名作は「究極のシェフは美味しんぼパパ」だということを知ってほしい
山本直樹派の俺も認める名作 検索したら何でツイにアラビア文字が出るの
遊人てイスラムなの? だからあんなつまんないのか
けどキャラデザインだけはやってんじゃね 本人はネタのつもりで書いたんやろが思ったより大きな騒ぎになったから怖くなったんやろなあw >>41
講談社は編集の力が強くてミステリー漫画なんかは
ほぼ編集謹製らしいな >>49
大半はラブコメキャラ厨だぞ
推理なんてオマケ要素 998 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/05/19(日) 21:00:11.54 ID:4aaSQzMS0 [11/11]
浦沢直人のように出す作品がヒットして
しっかり、完結する漫画家が至高だけどな
終わり方グダグダなのもあるけどな。
萩原は浦沢を見習ってほしいもんだ。 サザエさん方式ならぬ、コナン方式ということでいいのではないか? 最初に生み出した事に意味がある訳で
作品が昔と変わらず面白いんだからあとはどーでもいいじゃん 青山はデビューと同時に漫研仲間をアシスタントにしたから
彼らに対する責任があるし絶対売れなきゃいけなかったとか言ってたような
だから最初からシステマチックな漫画家・売れ線狙いの漫画家なんだよね
それがきっちりハマってアニメ化三つぐらいされて、コナンは化け物作品になってるんだから凄いんだけど >>52
校内写生はやばかった
ビデオ買って後悔した日々 >>41
金田一の場合は原案キバヤシって堂々と書いてるからな
コナンも原案○○って書けばいいんじゃね >>46
主題歌倉木麻衣ってのも見事なマーケティングだと思う。物事へのこだわりやプライドのない層にはちょうど良いんだろ、コナンとか倉木は。 テレビで有名な料理人のレストランでは本人は調理に一切関わってない
メニューもスタッフが考える
それと同じだな まあけどこれ言い出したら、アニメのサザエさんとか、
ほぼアニメ作ってる人がストーリー考えてるでしょ
実はこういう作品は多いけど、読者は知らないって言いたのかな? 浦沢直樹の事も書いてたよね
しかし急にどうしたんだこの人 >>38
鳥山明の巻末漫画見て、子供の頃、漫画家さんは一人でしこしこ漫画描くのが
普通なんだと思ってた
鳥山明がおかしいということに気づかなかった >>74
まずいと思ったからツイート消したんじゃない >>49
推理漫画好きはガバガバトリックが当たり前のコナンは読まないと思う
QEDとかなら分かるが ご無沙汰しております
あの頃は若く大変、お世話になりました よりによって自分が過去にお世話になっていた
小学館のドル箱作家を攻撃するとか・・・
GW終わって考え方おかしくなったのかな? コナン曲だと
愛内里菜の「恋はスリルショックサスペンス」が一番好き
二番目は小松未歩の「謎」 >>74
ダメだったから消したんだよ
居酒屋で話したジョークをまさかツイートされるとは思わないじゃん? 有名シェフのレストランだって全部一人のシェフが作ってるわけではないからな
それと同じで、ある程度のレベルにたどり着いたら、弟子をコントロールして同等クオリティーの作品を提供していればよい
その作品が急激につまらなくなったり、作画レベルが落ちたのなら問題だが
実際そういったクレームは愛読者から上がってないんだろ?
まるで公然の秘密を自分しか知らなかったのように喧伝する悠仁がダサすぎるw YAIBAのラストは火星に化け物退治しに行っただけ? 描いてる人がトリック考えてるミステリー漫画ってあんまりないはず
とくに週間連載だとまず居ないだろ >>38
マシリトは元来漫画に興味ないからな 平編集時代はゲーム特集ばかり推してたり >>70
一応原案は天樹名義だけどな
中身はキバヤシだけど 長く続いてる人気連載は、そんなの当然
ゴルゴもそうだし。ドラえもんやしんちゃんが、作者死後も続いているのは
作者や編集がブレーンを育てていたから
出版社の命運を支えるような人気連載は、責任も重いんだから
作者がどうなろうが続けていく体制を育てるのは当たり前だよ というか自分より格上の先輩の大御所に噛みつけばいいじゃん
年下の自分より売れてる漫画家攻撃するなんてダセエよ >>74
これだけ人気作品だとあかんやろうやなあ
遊人先生エロ描きすぎて漫画家嫌いになったのかなあ てか、トリック自分で考えてたら超人だよな
編集者だとしても凄いよ?ミステリー読みまくってんのか? 名前だけで食ってけるようになったら上がりだわ
神だわ どうでもいいけどいつかコナンを元の年齢にに戻してやってほしい。 >>75
浦沢直樹はNHKで特集して
編集と共作みたいなの密着取材してたから
みんな知ってるよね 連載の最初期は当時小学生だった俺でも見破れる程ちゃちいトリックだったのが
段々と目に見えて難しくになっていったからな
子供心にも「今は違う人が考えてるんだろうな」って思った
あと毎回の探偵紹介とお薦めの作品名とか本当にこんなに読んでるの?とも思ってたわw 本宮ひろ志なんてネームを描くスタッフ募集してたからな
本人は多分何一つ描いていない >>59
なんだかんだで集英社が1番緩そうではある >>97
だから古今東西のミステリー作品からのパッチワーク
コナンみたいなラブコメ読んでる層はろくにミステリー小説なんか読んでないだろ >>83
倉木麻衣のSecret Of My Heartが至高 何でコナンは映画だけ異常にヒットするのか、漫画やアニメも売れてはいるが劇場版の比率が高すぎる
理由は簡単、劇場版はコナン好きのまんさんが好きなキャラがいっぱいでるし推理というよりラブコメ要素が多いから
漫画アニメは推理事件が圧倒的に多いので必然的に劇場版より人気はなくなる クレジットをきちんと明示すればいい。
映画だと、そのためにエンドロールが数分続くが。 これはなんとなくみんなわかってたと思うわ
漫画家がトリック全部自分で考えてたら超人 >>111
還暦近いからアホなことツイートするんだろう 本当に青山が一切書いてないなら以前の病気休養は何だったんだ? >>76
この人は異常。ベタ塗りが面倒だからスーパーサイヤ人を金髪にしたり
背景を描くのが面倒だから街を爆破しても仕方がない >>82
小学館版は廃盤で
別書店と電子書籍のみ
小学館は完全に切ったよ しかしなんでコイツが言わないといけないんだろうなw 音楽業界もそうでしょ
出版社、レコード会社という大きな会社が運営してるビジネスだからな
会社の立場に立ってみればわかるよ
コイツの歌声は使える、コイツの外見の良さは使える
なら確保しとこう。となるわな
音楽には音大というミュージシャンなんかよりもずっと本物の音楽的素養のある連中が集う場所がある
実際、佐村河内騒動の時、音大作曲科の講師陣にゴーストやってる人は多くいると暴露してる人が居た >>112
コナンって映画になると爆破してるイメージ マンガって魅力的な基本的設定ができればあとはどうとでもなるんだな
まるでAKB商法みたいなもんだな まだ存命なのに全く描いていないっていうのはちょっとな
こういうシステムが横行するから業界が衰退するんだよ せいぜいへぇって思うぐらいで、むしろコナンの作者をディスってるみたいでコイツを不快に思う人の方が多いだろうな >>34
暇だからツイやってみるか!!!
→書くことないから、過去の自分の作品でも載せるか。
→それ以外に載せることないから、編集から聞いた話でも載せるか。
漫画家は自分の作品の宣伝と
交流ある作家さんの作品の宣伝以外してはダメだよなぁ。 だからなに? って話。
(株)青山剛昌っと思えば別に何も違和感はない。 そりゃそうだろうな
ナゼいい大人が未だに見てるのかナゾの作品 >>112
俺も脇の由美タンや世良ちゃん好きだわ
とにかくキャラの動かし方が上手いんだよな サンデー本誌の非科学研究所って漫画でその漫画の作者がトリック考えるネタやってたじゃん
トリックに関してはそりゃ編集も含めて色んな人が考えてるんじゃないのか >>904
下2行は当時はそういうもんだった
売れっ子は何誌も連載掛け持ち、ヒロポンみたいなもの飲んでも描く時代 遊人は当時も宮崎駿に喧嘩売って煽りまくって山田君という変態金持ちキャラをずっと書いてたらしい
あれパヤオがモデルだ顔もそっくり、ロリコンアニメと煽ってた
絵は好きだったが根っからのおまえらと同じ5ちゃんねらー気質だよ遊人てしかももうおじいちゃんやろw
そういう所が作風に出てる部分は死ぬほど嫌いだった
正直本人も今の絵柄見てもわかるけどその時代の流行り絵をパクって書いてただけだからなもう原型がないw
あだち充とかやるっきゃないとの人とかオレンジロード?とかしょっちゅう絵柄が違った
あくまで5年くらい前に色んな人のルーツを探る事してた一環で知り得た事だけど 久々に会ったばかに冗談でもいってやろうか→おい、こいつツイッターで書き込みやがったぜあほか
って感じだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています