【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558260211/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 漫画家は顔見せるなの典型な人って思ってたけど和月とか見ても大概そうなんだなって 絵は明らかにアシスタントだなってモブはいっぱい
事件に関わりあるキャラは間違いなく青山 作者は全く何もしていないって言ってる訳で
とんでもない暴露じゃね トリックは本人が考えられるわけ無い
週刊誌連載であの量だし
こんなの当たり前のことだと思ってたが 青山剛昌 (本名 青山剛昌)
高山みなみ(本名 新井泉)
見事な朝鮮ばっかじゃん。そりゃチートも大有りだろうよ 何でもいいけど、クリエイターとしてのプロ意識のかけらもない人生だな
ま、仕方なしに惰性でやってるだけだろうけど
誰が買うのかね、こういうスカスカコンテンツ
中毒患者? 上條敦士がゴーストなのはちょっとショック
あの人絵だけが取り柄じゃん >>200
尾田のトップアシが年収1億ってどっかで見た 遊人のむかつく気持ちも分かるけどな
コナンは他の漫画と違って機械が作ってるような感じ
尾田や高橋留美子は同じような批判されないだろうし 高橋留美子を見習え
あの劣化した絵はまさに本人が描いてる証拠だぞ アシスタントを使わないがNANAが一向に進まない矢沢あいみたいな漫画家もいるし… つうか、コンテンツそのものが最早独立してるんだから、編集者とか映画関係者が責任持って話考えるの当たり前じゃね? >>203
そういうのって 原作:少年サンデー編集部 とかにならないのかな
取分が他の漫画家と一緒なら余所から不満も出そう 遊人先生は確かに看板だったな
ただ「オレは違うモノが描きたいんだ」
臭も感じたけど >>204
桜通信 エロ目的で昔読んだけど話自体は何が面白いのかわからなかった 何年も前に聞いた時は、3チームに分かれてローテで作ってるって話だったよな。
今は増えたのかそのままなのかはしらんが 先生って言われる商売は
売れるようになると丸投げするようになるもんよ 遊人は矢吹神の先祖やで?
キャリアの最初の方は真面目な漫画描いてて、ある時期に何か吹っ切れたようにエロに職業替えしたところなんてそっくり https://i.imgur.com/Uscz3OH.jpg
こんなスケジュールで漫画描いてて
同業者に「あいつは全く描いてない」と言われて
それ見た人たちには「そんなの知ってた」と言われるなんて作者は浮かばれないわ こち亀で最後にキャラクターの目だけ書き込んで「疲れた、風呂の用意しろ」とかやってる漫画家が出てくる回があるが
大御所はそんなもんだろ >>24このツイートの何が問題って他人からの又聞きな点
高橋留美子の件なんか誹謗中傷レベルだろ、それを「他人から聞いた話」というソースのみで公表…名誉毀損じゃん >>24このツイートの何が問題って他人からの又聞きな点
高橋留美子の件なんか誹謗中傷レベルだろ、それを「他人から聞いた話」というソースのみで公表…名誉毀損じゃん 手塚治虫全集なんてあれだけ刊行されてても
本人名義でもアシスタントに丸投げしてたのは除外されてるんだよな >>230
まあコイツは高橋留美子の暴露話も載せてたけどな
注目集められればそれで良いんだよって感じだから 誰が相手とか関係ない 要するに「コナンは誰が描いても、考えても、クオリティーは一緒」なんだろ。
真実は一つ! >>217
いくらゴーストライター居るつってもその人の癖出るもんね
トリックは当初から編集と考えてるは言ってたし
コナンで違和感は一般のモブと主要キャラと犯人達の絵が違い過ぎる事 お前らこち亀何度言うんだよ
みんな知ってるからもういいよ まじっく快斗でも描いてろよ
長嶋のバットの話でもいいぞ >>175
左が鳥山?
めちゃくちゃよくなってるな。
これだけでやっぱりすごいとわかる。 >>236
編集と話考えてる漫画家なんて山ほどいるよ
ピュアだな… >>2
今は亡きヤングサンデーのエース
当時 青年誌のエロ担当は江川達也か遊人 エロを描かなくてもヒット作を出せる程の画力で革命を興した
と勝手に思っている トリックの話し合いもどうせ
青山「なんか良いトリック無い?」だろ
それを話し「合い」言われてもな ネームバリューってのはとっても重要だってことだ。そのゴーストライターが自ら新作出しても売れはしない >>91
うそやろ
ギャル(ただし古臭い)描きたさに連載2本好き放題して散々になってたろ 11巻ぐらい?の木造の塔に水を貯めるトリックで大笑いした記憶 けっこう前から読んでないけど、あのペースでトリック考え付くなんて一人じゃ無理だろうしなあ…。
推理漫画家の加藤元浩は原作者はいないと明言してたが、あの人もすごいペースで描いてて、ちょっと信じられん 自分で書いてるだけ冨樫や井上雄彦は立派だったのか… angelは中防の頃にお世話になってたが
40になって二人の娘いるけど、
今もお世話になってる。 もう10年以上読んでないけど
まだ殺人事件があって容疑者が5人くらいいて青酸カリやテグスを使ったトリックとかやってんの? まあでも灰原の服の毛糸がほつれてパンツ1枚に
あんなバカな事を私が考えたって方が恥ずかしいというか >>135
鳥山明もドラクエ6以降は主要のキャラデザだけでモンスターの方は影武者に丸投げらしいな 新鱈墓栄という漫画家はもっとひどいぞ
週刊漫画を本当に1人で描いてるとか思ってる人なんか今の時代にいるのか? これで「がっかり」と言ってる人はむしろ漫画家に何期待してんのみたいな 1巻でエキスパンダー広げてる水着のお姉さんにはお世話になりました >>245
目だけでも描いてるのと
全く描いてないでは天と地ほどの差があるぞ ただの麻薬だろ、コナンもドラえもんも、スマホ中毒と何が違うんだ?
辞められないwwwww https://i.imgur.com/q2sleCD.jpg
これがコナンの担当編集のインタビューな
トリックはこうやって作ってる http://imgur.com/fa5kwjh.jpg
http://imgur.com/HHPXq2H.jpg
右向きの横顔が上手く描けなくてもデジタルで簡単に反転させられるし
左向き描いてトレース台で反転させて描き起こしたり
昔ほどテクニックって必要ないよな トリック考えるの大変だろうし充分ありうる話とは思うけど
言っちゃダメよね コナン辞めるって発表したいって青山が言おうもんなら色んな偉い人が土下座しにくる。それぐらいコナンは大きくなりすぎた 売れてくれば漫画家の名前は
社名と変わらないって事だよ 普通に考えてそうだろうとは思ってただろみんな
一人の人間が思いつく殺人のアイデアなんてとっくに枯渇してるよ
深いトリックではなくてアニメ1話2話で完結するような話も多いし
原作ももう見てないけど、アニメの絵と同じになってるの?
間違いなく本人が描いてたであろう初期に準じた絵はよかったけど、今の絵変だよなずっと >>266
ちょいちょい休載入れてる人は逆にそう思うよね
冨樫なんて休載だらけだけど自力で考えてんだなって 女子高生が足滑らせて高いところから落っこちて、下にいる童貞のチンチンにマンコから突き刺さった
とかいうミラクルラッキースケベ漫画って遊人が初めてやったの? >>236
態々公表する必要も無いし変える必要も無い 売れた漫画家は連載以外の仕事もあるし仕方がない
けどワンピースとコナンは面白さよりも読むのに疲れて脱落してしまった 次のサクラ大戦のキャラデザインがブリーチのやつっていうのが解せない >>12
当時は有害図書で問題になったが今の方がエロは氾濫しちゃってるな
成人指定のないエロ漫画だったんじゃないか?
表紙はかわいいし間違ってJKが買ってた こういうの「自分は全部自前でやってんのに表看板は個人名の漫画家ずるいぞ!!!」って感じなんかね
漫画なんて全部ひとりでやるのは信じられない労力なんだから分担できるならそれはそれでいいだろ
それこそ自由業のやり方や >>241
仕事量が莫大に増えて一人でやるとパンクすっから
そして月一連載とか隔週や月とかになっていく >>255
あっそっちか
てっきりコナンで抜いてたのかとw さいとうたかおシステム
本宮ひろ志システム
車田正美システム 正直遊人に反応しただけでコナンを読んだことはなかった 桜通信2はクソ面白くない、キャラ変えただけという手抜き漫画だったな 絵は上手いし話もいいけど絵が抜けなかったなあ
シティハンターの作者の人とかエログロ書いてないのかな
すげえ抜けそうなんだけど 漫画製作においてアシスタント使うのは当然
ただここで問題になってるのは本人が全く描いてないという点だ
いくら大御所でも病気とか特別な理由がない限り丸投げにはしないよ でもカイジのスピンオフの1日班長とか
トネガワとかもアシがかいてるんだよな
アシに書かせたほうが面白い場合もある訳で >>276
そもそも全く描いてないをそのまんま信じるなよ
遊人本人がツイ消ししたような不確かな情報なのに
どうせトリックは編集と一緒に考えてるってのを大げさに言ってるだけだし >>281
青山本人がテレビでも雑誌でも言いまくってるよ >>275
青山抜きで作られてるなら、もはやチームですらないぞ >>293
そうだよ
遊人の「ANGEL」のせいで成人指定図書ができたんだよ >>108
つ 校内写生
あとはおっパブと捨て看でよく見たけどなんか今はやばそうね
病んでるのか? ゴルゴ13の漫画家もチームで描いてるから
青山氏も大勢のアシスタントと一緒にやってるじゃないの?
若手じゃあるまいし、アシスタント代を大量に準備できるだろ まだツイッターならまし
まとめサイトみたいなのソースにすることもあるからな >>277
新沢基栄のネーミングセンスはほんとすこ
雪中路まみ、一猛打迅とかほんと今でも覚えてるわ さいとうたかお&本宮ひろし「漫画家は個人でなく会社化して仕事をすべき」 企業だってそんなもんなんじゃないの?
社長は大まかな決断をして後の作業は従業員がやる
一番儲かるのは社長、それと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています