【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558260211/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遊人って俺ら世代の超大物じゃん
公園で拾った本で世話になったやつも多いだろ コナン版権に群がる有象無象が無理な引き延ばしさせるからだよ
さっさと終わらせろ馬鹿 >>91
本人が描いてない割に人物劣化しすぎだろ
MFゴーストとか女の子がクリーチャー 豪ちゃんと石川賢は、先生とアシスタントじゃなくて
同じスタジオの共同製作者みたいな関係なんだっけ? 遊人にお世話になった人>>青山にお世話になった人
世論は遊人の味方だ コナンほど莫大に稼ぐコンテンツはない。辞めさせてもらえない。 >>105
こいつがエロ漫画紙じゃなくて普通の青年漫画師でSEX描きまくったから規制が始まったんだよな
規制のすべての元凶 全く描いてないことがなければいいってトックリとかを他人が考えてるのなら
何もやってないのと一緒だろ >>27
まあ今じゃホモエロ同人人気が大部分だしな というよりただの漫画家がゴースト雇ってますって話になっても話題にすらならないでしょ
ここまでスレが伸びるとなるとやっぱりコナンの影響力はすごいんだなと感じる >>99
本人がネームも描いてないなら、その人はアシスタント(助手)ではないな >>107
藤子F氏が亡くなってアシスタントの人が引き継いだことで、F氏の画力に気づいたわ。 映画すら青山でしゃばるのに連載で手抜くわけない
ただトリックは昔とかなり変わってる、子どもは理解できないだろうなと思う 遊人って人
江川達也、江口寿史、桂正和、八神ひろき、克・亜樹、河下水希
系の漫画家だな 遊人では抜けなかった
抜けたエロマンガ家は佐々木みずき 映画も人気、スピンオフも人気
まだまだ終わらせられないな
俺が生きてるうちに終わってくれたらいいわ 遊人のコミックは本棚ではなく引き出しの奥にしまう物だった 遊人知らんって人は誰のエロ漫画に世話になってんだろ >>27
エロで頂点とったやつだぜ
恥ずかしくないだろ そうだったとしても別に何の驚きもないんだがw
つかもうつまんないからさっさと黒の組織の話終わらせたらいいのに もう、さいとう・たかを方式でええんとちゃう
30年近く連載してんだから本人はネタ切れだろ ゴーストでもアシスタントでもいくらでも使っていいからとっとと終わらせろってのたくさんあるわ
ベルセルクとかガラスの仮面とか 校内写生ほぼ30年振りに読んでみたけど驚くほど記憶が確かでワロタw >>131
こいつ高橋留美子とかもネタにしてたけど 伸びたのはコナンだけだしな
今はそのツイートも消して 自分の暴露話載せて火消ししてるが 知ってる?
単行本
スペルマン (1985, 1996)
あっぷ・つう・でえと (1987)
ガラスの制服 (1988)
ANGEL -Highschool Sexual Bad boys & girls Story-(1988年, 1995, 2007)
キャーな女たち (1989)
Juliet(1992年)
南極28号(1994年)
ヴィジョナリイ(1994年)
究極のシェフは美味しんぼパパ(1989年)
校内写生(1989年, 1995)
桜通信(1995年, 2001) なにをいまさら。
マジンガーZは、永井豪が「あれは兄の作品」って公言してたからね。 >>11
ゲイスポはゆとり世代が完全に占拠したんだよ
それは認めなきゃしょうがない トリックはそうだろうなと思うけど絵もそうなの?
あの絵好きじゃないけど独特で描ける人も限られそうだけど >>138
そんなんいたなーってくらい久しぶりに見た名前ばかりだ ブレーンで元エロ漫画家の阿部ゆたかって人が製作を仕切ってて
実質的にはこの人が物語の骨格を考えているはず プロダクション制を採用してる漫画家なんて昔からだいたいそうでしょ
さいとうたかをや水木しげるも本人がほとんどタッチしてない作品が無数にあるらしいし AKB48と同じシステム
青山1剛から48剛までが存在し
過労死で欠員が出ると
中国、韓国など安価な外国人スタッフを
勧誘し、監視員付きの地獄のタコ部屋に補充する >>125
むしろ、規制のおかげで表現がエスカレートしたとも言える
成年マークさえ付ければ何でもありという流れになった
遊人先生は偉大! だって消費者庁や公取委的にはNGTだろ
何で擁護が成立するんだ? >>89
眼だけ入れる人も結構居るはず。ゴルゴもそうじゃなかったっけ?
週刊連載だと主人公だけ描いていればまだいいのでは…
ネームだけって人も多いのでは? まあストーリーはゴーストというかブレーンがいて当然だろうな
しかし、どれだけ作画にアシが関わってるのか知らんけど、
わざわざアニメ映画の原画まで自分で描くような人が、全部丸投げはしないんじゃないかなあ?
そんなんわざわざ公表して、大して宣伝になるとも思えないし
むろん週刊連載のうち時々は…くらいなら否定しないけどww 久しぶりにジャンプ立ち読みしたら、ワンピースが俺の知っている画風と大分違うことになっててワロタww >>153
過去作より今でも連載持ってたことが衝撃 水木しげるなんか仕事はほぼ水木プロに丸投げしてたんだろうなと思うが
金が入ってしょうがないわガハハってそれで成立してたな キャラと設定が出来ていれば他の人が描いてくれるしね
サザエさんとかさ 日本の週刊連載漫画なんてみんなそうなんじゃないの?
よく知られてることだと思うけど
遊人ってあの遊人でしょ?
なんでいまさらベテラン漫画家がこんな事言いだしたんだろ というか推理もので連載なんて普通は無理だからなあ。
刑事コロンボが不定期のテレビ映画なのは、クオリティを保つのが難しいから。 雷句誠、「ガッシュ」めぐるデマ否定 最終編「引き伸ばし」説に「違います」
https://www.j-cast.com/2019/01/04347294.html?p=all
インターネット上の一部で、同作の最終エピソードが「引き伸ばしで無理やり書かされた話」との誤った情報が広まっていたという。こうした情報について雷句さんは、「出所のわからないガセネタ」だとして、「余分な話など一切ありません」と訴えている。 何故かPEACHは興奮して読んでたなぁ
汚されるとかとか 遊人ファンだがイロイロ持ってるよ
エンジェルとかアレだわ この調子で高橋留美子先生にキャラの目が離れ過ぎだって言ってください >>157
事件に関係しないモブキャラはアシスタントの方が描かれてるはず。
明らかにタッチが違うし >>156
スレ見るかぎりでは
知らなかったし、今でも信じている純情な奴もいるようだが 遊人とかみやすのんき知らない世代が多数はなんだろうか‥‥ >>157
アニメーターとか同人作家でも絵柄コピーできますやん >>168
それが一般的だから
売れている週刊連載漫画ってそういうもんだろ? この人、アベンジャーズが1位でないと気が済まない人じゃないの こち亀の漫画家アシスタントの回思い出すなw
背景もキャラも全部アシスタントが描いて
アシ「先生、お願いします」
先生「うむ・・・・・・キェーイ!」
って言って、クリッ、クリッ
と最後目玉だけ入れて原稿完成 >>177
泣けるシリアスものも描いてた
数少ないけど ゴーストだろうと何十億稼ぐコンテンツ作り上げたんだから
監督でもいいんじゃないの トリックのやつはテレビで言ってたな
編集者がネタ集めしてるらしいわ まったくってのは誇張してんだろうけど、わざわざ何でこんなこと書くのかね
注目されるため? >>163
今でも仲良しらしいし円満じゃないかな。 でも漫画の神様や巨匠が物事をどう考えたかは知りたいけど
発案者であるかどうかは重要だよな人によっちゃ画力もか 背景なんて写真取り込んでなぞってるだけなんやろ?
なぞる作業もアシスタントに投げる
デジタルになってから絵が上手いやつ増えたけど機械に強いだけだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています