【漫画】漫画家が暴露「青山剛昌は『名探偵コナン』を全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 話盛りすぎなんだよ
アシスタントをゴーストライターと呼んで誤解させようとしてるし
トリックは担当編集がアイデア出しして青山が決めるってスタイルなのに全て編集が考えてるみたいに言うし
悪意あるわ コナンなら納得できる話だな
こち亀もそうしたほうがよかった
連載前のこち亀も酷かったからな まあこんだけのコンテンツになれば
権利者として特別な存在だしな 各雑誌の目玉となる作品にはそりゃいろいろあるわな。
ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン
それぞれ闇あるだろ? というか大御所は殆どそうでしょ
藤子不二夫や石森章太郎や水木しげるだって全部自分で描いてたわけじゃないし おい!やめたれ!
それを言ったら、何人有名漫画家が困るとおもってんだ!?
もはや普通のことだ(作者本人がチェックはするかもしれんが) ゴルゴはさいとうたかをは顔ぐらいしか描いてないって聞いてたけど
漫勉だったかで自筆のゴルゴが見れたからもう十分満足 当たり前じゃん
トリックを考えつくわけねえだろう
もう一つの産業だよ >>191
『地雷震』『爆音列島』の高橋ツトムは作業をうまくデジタル化して、完全に自分一人で仕事を完結出来るように作業メソッドを構築してる。
浦沢のマン勉では「ベタ塗りが一番楽しいから他人に委せたくない」と言って、浦沢にも同意されてた。 >>600
ほんのちょっとどころじゃないような
結構違う そういう漫画家がたくさんいるのは知ってるけどゴーストライターってどういうこと?
アシスタントですらないってこと? >>661
製作総指揮とかプロデュースとかいろいろあったなw 兄弟会社の看板マンガもストーリーはゴーストライターが何人もいて
毎週上がってくる何本かのシナリオから採用分を選んでるって噂があったよな
作者本人は自分が選んでる、かかわってるっておかしな自覚があるけど
実態はキャラデザと茶々入れで睡眠時間が無くなって仕事やってると思い込んでるとか >>533
お前、キンコン西野の絵本にも自分で書いてないくせに!って言うタイプだろ?w ゴーストライターじゃなくてアシスタントでトリックを考えたりするとそれで金がもらえるんだろ
有名な話だよ いいんじゃないの?
万人受けするキャラを作ったわけで
今はキャラが独り立ちして脚本家とか他のマンガ家とかと一緒に
作品を生み出している
青山の取り分は著作権使用料みたいなものだと思えばよい
サザエさんとかも原作者の遺族にカネが渡ってるんじゃね? 目しか描かない本宮ひろ志が意外とマメな方だったとはねw 知ったかがそんなの漫画では常識とか乗っかってくるから地獄だわ 大阪の読売テレビの本社前に
コナンの銅像が建つくらいに
毎年の映画がドル箱と言っていいほど儲けてるもんな
笑えるのが最近読売テレビが新社屋に移転したんだけど
コナンの銅像が増えて
今度は少年探偵団になってるらしいぜ 上条淳は付き合ってた彼女が女性キャラを描いてたけど、
別れてしまったために連載も止まってしまった、と聞いたけど本当? >>11
それは岡田斗司夫みたいな連中が適当に流した都市伝説で
実際にはかなりの量自分で書いてたよ >>578
コナンのスピンオフ作品読んでるけど、青山先生が絵を直してるらしいから
キャラデザ及び作画監督くらいの立ち位置なんじゃないかな >>614
余程腹に据えかねる事があったんじゃないかと
みんな書いてるけど、普通はありがちだから言わない
でも余程なんじゃないかね ドラえもんの6巻幻の最終回も藤子不二雄は書いていないでアシスタントが全部書いてる。 何をいまさら。
宿題出された編集者が何個か考えてきて、
編集会議で決めると何度もテレビでやってるような気がするが。 小畑みたいに絵に凝るタイプの漫画家は他人に任せにくいから辛い
同じく凝る平本アキラもかんり自分で頑張ってたが、
監獄学園は終盤になると疲れたのか、
結構でかい主要キャラでもまるごと他人に描かせるようになっていったな 漫画はゴーストに描かせて艦これのイベントで甲勲章取らないとだもんな そりゃ、そうだろ
マジなら週刊誌で無理
ただ、黒の組織とか本筋は青山であってほしい >>722
今年の映画は100億いくかもと言われてるね >>723
別れたのが理由かは知らないが女キャラ担当の女が外れたのは本当 作者本人がもうこれぐらいでいいやと思っても
商売の都合上そうはいかないところもあるんだろうから
じゃあ人をいろいろ配置して負担を減らしましょう
みたいなことにはなりそうだよね >>658
あれが江川のこと意識しすぎてて1番嫌いだわ
遊人なんて明るく抜けるエロ漫画のカリスマだったのに
鬱展開とかマジいらない >>577
顔歪んでるでしょ
完全に画力落ちた感がして
読む気失せるんだよね
アレはどっちが悪くてああなるんだ? >>633
日本は作家性を重視するからね
創作物は「その作家の魂」というのが前提としてあるから
だからこそ、日本は世界一創作物にあふれているとも言える
先進国なのに自国の創作物が無いって国もあるからね >>1
>トリックも編集者が
まー、よほど才能がある奴でないと
あの数は出てこないもんな >>67
本宮ひろしは主人公の目しかペン入れしないらしい 親方の仕事ってそういうもんだろ
仕事の規模がでかくなったら1人で全部やるなんて無理だから、
いろんな人間にあれやれこれやれって指示してまとめるのが親方の仕事 名探偵コナンは大きな事業だから大人数でやるのが当たり前。青山は社長ポジションだろ >>595
禿同
青山は何一つしてない、一切関わってない。みたいなのはダメだな >>724
別に問題とか一言も言ってないのに、何で過剰反応してる馬鹿ばかりなんだ、このスレは
コナンオタか? >>264
そもそもアシスタントが描くのは普通のことだし公表されてるし 眠りの小五郎って設定が無理あるよね
だから海外では相手にもされない
ワンピースとコナンの人気は作り上げられた偽物
【悲報】 マシリト 「ワンピースのヒットは未だに理解できない。僕は3巻までしか読めない」
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1558157780/ 公式にドラゴンボールの漫画を書いてる人が
鳥山明から入る直しを紹介してたけど
それで、漫画がぐっと引き締まるんだよな
総指揮みたいな仕事はバカにできない >>733
そんなことしたら仕事失う人がたくさんwww 浮世絵も北斎とか広重とかは下絵を描いただけで、版木に書き写すのも版木を彫るのも版木を摺るのも別の人、みたいな。 この人いろいろぶっちゃけてどうしたの?
余命いくばくかなの あの双子がでてくる有名な高校野球マンガの作者のスタッフも、
もはや、あの顔しか描けないと思う。 遊人っていうのは今のエロ漫画が昔のエロ劇画からアニメ風絵柄になって、さらにそれがメジャーに進出する時のかなり重要な作家といっていい >>47
どうぶつの森で中途半端な情報流すのやめてほしいわ え?
そうじゃないの?
というか、人気が出た漫画なんて、よってたかってこねくり回されるでしょ。
そこを誰かが作品として統一感を出していく。それが”原作者”って感じじゃないの?
ましてトリックを毎回色々考えないといけない話なら、そら一人では無理。大人数が関わるでしょうし。 どっちでもいいわ、どうせ休載だらけで今じゃ年の半分ぐらいしか連載してないし
今も1ヶ月の休載入ったし >>708
この人がアシスタントをゴーストライターと呼んでるだけ 手塚治虫なんか本人が下書きだけで逃げちゃったら
後輩の漫画家が仕上げちゃったりしてたもんな
読み手は意外とおおらかなもんだ アシが背景とか描くの当たり前だから別に今さらって感じだな キャラクターさえ出来れば、シナリオはキャラが勝手に動いて作ってくれる。
キャラクターを作ったのが青山なら、原作を名乗る資格は十分だし、アシスタントが作画やってる話なんてどこにでもある。 >>700
Fは多分、静香ちゃんと恐竜は自分で描いてたと思うよ そもそも青山剛昌ていう名前しか知らんわけだし誰が書いてたって一緒だろ
急に原哲夫みたいな絵になったりToLOVEるみたいなテイストの漫画になったりしない限りは何の問題もないしどうでもいいこと >>1
一人で全部やるとかエロ漫画と同人くらいだと思うけどな
普通はアシも含めた分業だろう。そうでなければ週間連載なんて無理だろ(´・ω・`)
まぁキャラ入れを何処まで負担するかはスタジオに寄るだろうけど
ぶっちゃけ作者名ってスタジオ名のようなもんだかんなぁ BSマンガ夜話では漫画家が個人事務所作ってアシスタント雇って描くプロダクションシステムを
批判してるのではなく仕組みを説明してるだけなのに
何故かこれに激昂してクレーム入れる漫画家が多かった 遊人という人は知らないのだけど、こんなこと暴露しちゃって大丈夫なの?
青山剛昌の方が全然力あるでしょうに。
消されそうでヒヤヒヤするわw 全然意外じゃない
小学館に限らず昔からこの手の話は聞くな
利益もそれなりに分配されてるだろうし 冨樫も話考えて絵は任せるとかしたらいいのに
自分でやらないと落ち着かない性格なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています