【炎上】幻冬舎・見城徹社長 “出版界のご法度” 実売数晒しで炎上 「出版村の終わりの始まり」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「日本国紀」を巡る幻冬舎社長と作家との対立から見えた「出版村の終わりの始まり」
幻冬舎のベストセラー『日本国紀』(百田尚樹著)をツイッターで批判した作家の新刊を取りやめたことで、同社の見城徹社長が投稿したツイッ
ターが物議を醸している。すでにいくつもの報道が出ているので、事の詳細は各報道やネット論考に譲るとして、その背景にある出版の慣行や出版構
造上の問題点について取り上げることにする。
今回の炎上は「典型例」
今回の事の発端は、作家の津原泰水さんが、幻冬舎のベストセラー『日本国紀』(百田尚樹著)をツイッターで批判したところ、同社から刊行予定
だった文庫本の出版が中止になったと訴えたことにある。津原さんは、幻冬舎との一件を13日深夜にツイッターで告発した。
ネットで騒ぎが大きくなり始めたところで、毎日新聞が両者の主張の食い違いをまとめて、いち早くネット報道
(https://mainichi.jp/articles/20190515/k00/00m/040/310000c)し、一般にも知れ渡った。津原さんの指摘した『日本国紀』の問題は、毎日新聞
が昨年12月に記事(https://mainichi.jp/articles/20181219/mog/00m/040/013000c)として取り上げていたことも、反射神経のよい記事につながっ
たようだ。
この、言わば「衆人監視」状態となった16日に、幻冬舎、見城社長の発言が飛び出したことで、たやすく「炎上」したのだ。同氏は自社の対応を説明
するために、作家の1作目や今回のオリジナル本の実売部数をツイッター投稿し、「実売部数をさらした」として物議を醸すことになった。
同社から刊行している作家らからも批判を浴びたことで、17日になって見城社長は、問題のツイートを削除。「編集担当者がどれだけの情熱で会社を
説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、本来書くべきことではなかったと反省していま
す」と釈明している。
「炎上」は、ネット内だけでなく、新聞やテレビなどの「マスメディア」と「ネットニュース」、個人ブログなどの「SNS」が組み合わさった「共鳴
装置」が働くことで引き起こされる。また、当事者より周辺が騒ぎ立て、問題の本質がズレて、拡散していく傾向にある。今回も、その典型的な例と
言ってよい。
なお本来、投稿者が削除した内容(具体的な部数など)を再掲することは、慎重な扱いが求められる。業界の慣例や不況の厳しい経営状況を説明する
ために、最低限の記述となることをお断りしておく。
問題の背景にある「出版業界の商慣習」
作家と出版社間のトラブルがなぜ、こうも問題化したのか。さらに「実売部数」を公にしたことが、作家から強い反発を招いた理由は何か。そもそも
“実売さらし”が「出版界のご法度」と書いた報道もあるが、それがなぜ、「業界の慣例を破った」ことになるのか。
“実売さらし”が“営業妨害”としたコメントも読んだが、一般常識であれば、商品の販売数は「正確」に公表することが求められている。メディア
業界が日本ABC協会を設立して、新聞と雑誌の部数公査するのも広告主に対する責任があるからである。しかし、本の発行部数は、広告に使われるこ
とはあっても、ABC公査の対象外である。「○○万部」という文字が、本の広告や帯に踊るが、どこまで正しいのか、疑問に思ったことはないだろう
か。(つづく)
https://news.yahoo.co.jp/byline/uemurayashio/20190518-00126415/
炎上したツイート
http://i.pinimg.com/originals/a7/2f/03/a72f031e3757ec80136076a69ab8023e.jpg
幻冬舎社長・見城徹
https://rondan.net/wp-content/uploads/2019/01/3ac00af524a3e1f242350a7b4fd49de0.jpg 1万部って1冊千円の10%としても作家の取り分100万 で合ってる? 売れない百田の本と売れない津原の本
どっちが価値があるか考えれば評価がわかる 幻冬舎の見城って出版文化に貢献しようという気がさらさらないからね
いかに活字で儲けを出すかという目的から逆算して企画を立ててるわけで、
百田のネトウヨ本もその類でしょ >>851
かと言って日本国紀みたいに広告料ドカドカ使ってやっと60万部でしかもパクリ疑惑つきみたいな本ばかり作ってたら業界は衰退するぞ
売れない本ばかり出してたら会社潰れるが、売る事だけに力入れた本ばかり出してても業界が衰退すりゃ会社は潰れる
要はバランスなんだよ
質が低くても売れる作家は出版社の今の為に必要
売れなくても質の高い作家は出版社の未来の為に必要
どっちが偉いとかねーんだよ >>884
売れている人や実力に定評のある人はそうでもない
プライドが総じて高いのは間違いないけど、編集者とうまくつきあうコミュニケーション能力や
企画を通すための交渉能力は一般社会人なみか、それ以上にある人もいる
取材していろんな人に会ったりもするし、社会性がなくてはやっていけない仕事でもある >>890
介護付きで仕事させてもらってる半人前のくせにえらそうだよな
津原1800とその仲間は
作家だけじゃ生活できないんだろ? >>906
なにをいってるのかわからん
見城は自分とこの編集の仕事の邪魔したよって話してるけど ご法度を侵して業界改革をする
というのなら
すばらしかった
実際は
おめー俺の友達いじめんな
おめーの売上晒すぞ
だからw >>879
いや別に実売数=小売に売った数でいいんだけど
どんな会社もそれを売上高として決算書つくるじゃん
でも出版社は委託販売として本屋に本を置かせてもらってるだけらしいんで
それなら最終ユーザーに売れた数を出すべきだよね
発行部数(生産数)だけなら片手落ちだよ 来週、推理作家協会賞のパーティーがあるが
(その前の総会では泰水さんが何か言いそうだし)
幻冬舎の本で受賞した葉真中顕まで見城批判してて
担当者は針の筵だな。気の毒。他社に鞍替えするのかな >>909
>最終ユーザーに売れた数を出すべきだよね
なんで? どっちも面倒くさい人なんか?
実売数公表とか編集との連絡メール公開とか 書いてもらえるだけで光栄な作家と売れなきゃゴミ扱いされる作家
どっちが勝ちか >>907
見城に対する反発の根本は甘えだと言いたい しかし、楯突く奴を締め出そうとして言ったツイートが、業界ひいては自分の首を締めることになったとは実に皮肉だね 作家は個性を打ちだして目立つために、あえて露悪的な発言をしたり
ヤバイことをネットで発信したりすることもあるから、そういう表面だけでは受けとれないね
そういうのは一種の営業策で、やっぱり作家というのは複雑だなと思う 昔、写真集関連の仕事と言うか要するにカメラマンのアシをやったことがあるけど
1000万円の投資を出来るおっさんが可愛い子を見つけて良いカメラマンを連れて
写真集を獲れるロケに行って出版に持って行く話なんだけど面白い世界だったよ
5000部売れたらなんとかなる、1万部売れたら儲かる、それが偶に5万部とか
売れちゃうんで、やめられない、完全にギャンブル、今あのおっさん達生きてるのかな >>904
でも見城に怒ってる人たちは百田を目の敵にしてる感じだけどな
俺たちのが高尚で偉いと
百田の本のアガリであんたらの誰にも読まれない文学が世に出してもらってるってのに 見城1人死んでいく事案。 目先を変えて見城を助ける気満々の記事。 >>915
半人前も集まれば一大勢力になるからなあ >>916
津原はなんであんなツイッターだと攻撃的なのに
本は少女むけ書くぐらいきれいなんだろうな不思議 要するに版元も著作権者も村社会で醜く争って滅亡を待ってると言いたいのだな 売上第一エンタメに徹する出版社と
ボランティアに徹する出版社
両方あっていいじゃん、護送船団方式じゃ、共倒れだよ
とにかく自分たちの楽園を壊すなと、角を立てずに収めようとする黒沢さんみたいな存在がいないとか、芸能村以下 出版社も発行したけど
本屋に積んである分は
経費かけたけど"まだ"売上になってない
ここね、ここで色々やるわけでしょ
帳簿をさ
それ晒すのが当たり前になると
困る出版社もねw 面白さは別としてテレビは視聴率、音楽はCD売り上げ
映画は動員数を持ち出されて叩かれてるのに、書籍だけ部数隠すのはフェアじゃなくない?
だったら視聴率も公表すべきでない。一般に公表するから大衆に合わせようとして「質が下がる」わけで
作家は無駄に甘やかされてるくせに態度がでかい >>897
ロングテールが収益の足引っ張ったら殺すぞって話ですね このご時世、情報はちゃんと公開しなさいよ
新聞の部数もね >>920
いや作家や編集者などのツイート漁ってるけど、皆見城に怒ってるだけだよ
百田に文句言ってるのいるか? テレビの視聴率や音楽CDや楽曲配信の売上は実数で発表されてるのに
なぜ出版業界は実売部数を言ったら炎上するの?
すげーくだらないね >>781
万城目学って読んだことないけど
けっこうまともなこと言ってるね。 終わりの始まり
このかっこいい言い方を最初にしたのは誰 >>931
産経新聞が実は既に死んでることがバレるからやめて! >>929
>面白さは別としてテレビは視聴率、音楽はCD売り上げ映画は動員数を持ち出されて叩かれてるのに
でそれテレビ局やレコード会社や映画製作側が数字発表してる?
ちがうよな
ビデオリサーチ、オリコン、興行通信社だろ
別に第三者が発表する分にはなんら問題ないぞ 見城はパンドラの箱を開けたな
諸刃の剣で自分も死にそうだけどw >>799
好きな奴が内容判断して勝手に買ってけってスタイルならば実売数とか公表する必要無いんだよ。
興味の無い層にも訴求しようとするから「こんなに売れてるんです(評価されてるんです)」という安直且つ効率的な宣伝が欲しくなる。 >>932
あーたしかに
でも津原先生は百田を目の敵にしてるな
津原先生は百田のアガリで文学してたクチだな これって、弱小作家が顔を真っ赤にして抗議してるんでしょ? >>928
困らんよ
出版の仕組みが問われてる時代なのに
>>929
音楽は楽しみ方が多様化してCDの意味がなくなり
ビッグデータで電通子会社のインチキ視聴率も怪しくなってるのが今の時代だぞw >>932
パヨク恒例LGBTとかと同じで少数派救済みたいなことになってるね
朝日は好きそう >>920
花村萬月なんかは完璧に見城だけだけどな
百田は貴男だよw これも体制側に逆らった奴が干されたんだな
佐藤浩市、山口まほ、中止された作家
どれも悲惨な末路
反体制は馬鹿 これが幻冬舎じゃなく角川や講談社だったなら、作家はこんなこと言ってないぜきっと。 野球という体制側に消されたサッカーも干されて落ちぶれてテレビで見なくなってる
これも反体制で消えたようなもんだな >>942
そうだよ。
特に、90年代後半からパヨク陣営の招待がバレてそっち系の本が売れないからね。 実際1800冊しか売れてない奴が必死に噛み付いて、何の影響があるんだよ
そもそも、もうウチでは出版しませんって言われてたじゃんw むしろ発行部数で売れてるを装ってる方がおかしいだろ(笑) >>941
津原もこの件では百田に文句は言ってないぞ >>946
部外者から見れば出版社に頼らず自費出版すれば?ってだけのような気がするがなあ むしろ発行部数で売れてるを装ってる方がおかしいだろ(笑)
まぁ週刊誌の奴らが焦ってんだろな実売部数で語られると(笑) これからは実売数も晒していけよ
批判してる作家の批判内容みたけど売れずに出版社に寄生したいだけの
クズばっかりだわ
他の業界では過去の実績を元にされるなんて当たり前のことだし売り上げ
なんてリアルタイムで晒されるのに 体制バンザイ体制バンザイって、まるで旧日本軍じゃないんだから
946 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019年05月18日(土) 15時38分23秒34 ID:tBTsvVzl0 [1/2] (PC)
これも体制側に逆らった奴が干されたんだな
佐藤浩市、山口まほ、中止された作家
どれも悲惨な末路
反体制は馬鹿
949 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019年05月18日(土) 15時39分44秒30 ID:tBTsvVzl0 [2/2] (PC)
野球という体制側に消されたサッカーも干されて落ちぶれてテレビで見なくなってる
これも反体制で消えたようなもんだな >>948
講談社も時々糞はいるが、作家に対して幻冬舎みたいな
一流パチンコ屋じみた真似はしないから >>948
講談社の社長はこんな馬鹿ツイート騒ぎを起こさない
村上春樹は講談社から書籍を出しているが
村上の著書を批判をしても講談社は何もしない
作家間の批評や批判に口を出す出版社なんてないよ、普通はね >>948
ほかでも作家次第であるだろ。角川も社長が歴彦になったとき、胡桃沢が版権引き上げたし、
今回は拾った早川も、似たトラブルで、第三者だった小松左京が早川と関係切った。 明らかに反論できない状況で何十年も前のことで個人攻撃してるやつなんかもいるのな
変なのばっか集まって仲間内でニヤニヤしてるだけじゃ、そりゃ本も売れなくなるわな 正直せいぜい2000部弱しか売れない木っ端作家が徒党を組んでボイコットしても
百田と自己啓発本とかダイエット本とかアイドル本とかの売上で全然やってけちゃうんじゃないの?って気がするんだが
どうなんすかね? >>960
見城も春樹にもう一回しつけてもらわないとな 実売晒てけよ
新聞業界みたいなこと、やってんじゃねえぞ >>956
特定作家の特定著書だけを晒したから問題になった
いい加減に論点を理解しろ
なぜ見城が謝罪したのかもわかっていない 実売部数晒しよりなにより
見城のセコさ卑しさが評判どおりでw
コピペ三昧で本作ったのをまっすぐ非難されて悔しいから出版差し止めにしたのも
それを暴露されて違うもんアイツ元々売れてなかったから出さなかったんだよホラ!て普通は表に出さない数字公表したのも
だっせえの 実売と遥かにかけ離れた数字を使って
○○万部突破!
アホくさいし一般から見たらサギに近いだろ
実売少ないのバラされて発狂する前に
こんな実売とかけ離れた数字使って広告する非常識を咎めろや >>953
津原先生が百田の本に噛みついたせいで文庫化頓挫したって言い出したのが彫ったんでしょ?
それに見城が数字出して反論した >>960
講談社は担当とドンパチして作家が別出版社に逃げるとか
作家自身が書けなくなるとかは偶に聞く
他からの受け入れ先の出版社としても名はあがるよね 実売1000の素人の自費出版レベルの作家が吠えてるのは滑稽wwww 角川はケモフレの時色々言われたが永野護の担当の井上はボロ出さなかったろ
あれがまともな対応 >>941
目の敵にしてないよ
ただパクりを提示してあげてるだけで
それを百田が何も言わずちょこちょこ訂正する真似してもそれを黙認してたし
目の敵にしてたらそれすら許さないだろうからね >>967
もうそこは論点じゃないんだよ。
悪しき業界のタブーを破れになっている。 >>970
かみついたっていうかパクってるのをバラした 1800冊しか売れない奴が、一流作家気取りすんなよw
自分の立ち位置を勘違いしすぎだわ 村の掟破ってボクちゃんたちに恥かかせた見城許さんって話なの?
商品の実売を公表しないのが暗黙のルールってのはイマイチ釈然としないが、あれは売れない作家だと数字で裏付けられてしまったら死活問題なんだろうな >>965
昔は志ある編集だったらしいけどな、見城
それが金と権力を得て怪物になったと水道橋が言ってる
水道橋嫌いだが、人物評は割と的を得てる時あるからそうなのかもな >>970
見城側の言い分だと津原が自分で取り止めを言い出したと言うのだから
数字は関係ないんだな
まぁそもそも何で数字出してきたのかよくわからないが >>980
釈然としないってのがわからん
当たり前だろ
そんなの公開してる業界あんの? 津原さん
日本国紀の売上を揶揄・粘着
↓
返り討ち
↓
作家を敬え!
ダサいなあ どっちもざまああwwwwwwwwwwwとしか思えないw 売れないから契約切られて、それを逆恨み
みっともない 実売5000以下とかそれもうただの素人とたいして変わらねーから
偉そうに出版社に文句言う前に売れない本作ってくれてありがとうございました
が先だろ >>980
作家も版元も一連托生だろ
売れない版元とバレたら世間から舐められるしな
見城は頭に血がのぼって自分の損得も見失ったと >>961
どっちも幻冬舎の件に比べたら出版社の態度はまともだったよ
胡桃沢はは角川春樹との信義が深かったから離れたんだし
小松左京は今岡編集長より堀晃との情義を重んじた
これはまだ相対的なレベル。見城はこれ、取次の顔にまで泥塗ってて経営者として大失敗なんだよ >>977
そこが論点だよ
業界タブーを破れというのは別の話
わかっていないな 売れてます!売れてます!って嘘つかれるの腹立つから実売数公開してほしいわ >>987
津原なんて幻冬舎が頭下げて本だしてるレベルだから 1000部って人気の同人誌より少なくねw
ザコ作家が百田に噛み付くのは勝手だけど
出版社は慈善事業じゃねえんだから
どっち取るかなんて自明だろ、覚悟の上だろ >>933
テレビは少ないサンプルから計算した視聴率であって視聴者数ではないし
CDはオリコン協力店の数字に補正かけてこれくらい売れたかもって数字だし
どれも実数ではないんじゃね 正直実売2000以下は切った方が会社の為、
大手何てほぼ漫画で売って文学何て大昔からある「文学を守る」体の慈善事業
集英社は最初漫画の為に小学館が作った会社だしな >>991
そんなのとっくに離れている。業界内のうちわの話でしか無いからね。 >>970
うん、でも文庫化頓挫したって発表後は別に百田に文句言ってない 作家たちがいかにぬるま湯につかってたか
同人誌で稼げば?といいたくなるわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。