【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
住所とかどうでもいいからID:zlflf/OY0みたいななんの生産性もない知的障害はさっさと殺処分しろよ
社会資源の無駄 >>87
この業界は契約書なんてないから
作業をすすめた途中の段階で
後出しじゃんけんのようにギャラを言うやつがほとんど。
で、ことわれないという手法だよ。 >>92
誰も読まない本を赤字なのに出版してくれるのは百田がネトウヨ本でたんまり稼いだから
津原先生は百田に感謝しなきゃいけないよ >>2
相場は10%だから売れれば一冊8パーセント余分に儲かる。 >>60
あの帯に書いてる60万部だかの数も刷った数で実売部数じゃないんだろ
実売ばらすのがが正しいなら隠す必要ないだろ ざっくりとした数字晒して何が問題なんだ
ざっくりした発行部数は晒してるのに >>5
2パーセントはいかにも低い。
そう言う場合は原稿料で固定金額を渡すものだが、それもしていない。
要するに作家に金を払わない出版者ということ。
新人の作家からは敬遠され易くなるだろうね。 >>84
どこが恥ずかしいの?
そんなに不満あるならなんで他に行かないのって話じゃない?
なんで売れる作家が損して売れない作家の手助けするような均等システムだと思ってんだ?何様?
まじでこんな作家でも10%5%が当たり前の世界で2%を突きつけられたら
他の出版社に売り込みかけて2%以上の数字で売り込みかけるよなぁ???
発売させてもらっただけで有難いと思えよ >>95
ねーよ
ギャラが発生するのは作家一人じゃねーよ
関係者すべてに関わるから
収益取れるように調整するんだよ
>>100
実売は返本されないとわからんでしょ
重版されてる本は売れてる本 >>99
相場がその程度。
つまり、高くする理由もないし、やすく書いてもらう理由もなければだいたい10パーセントが目安になる。
もちろん新人はそもそも売れないから、印税下げると食えなくなる。
だから新人は固定金額を原稿料としてもらってしのぐことになる。 >>83
ネトウヨて老害ジジイばっかりやね
左翼の村本や堀潤や津田のほうが同世代やん >>14
俺翻訳で6%(「ゼロから執筆=10%」というのと同じ世間的な相場)もらったけど 昔ラブプラスのアンリアル彼女という概念について真面目な解説してて変な人だと思ったが
アンドロメディアの原作者だと知って妙に納得した。そのまんまだ。 >>107
間抜け。
作家はどこの出版社から出しても良い。
売れっ子なら尚更。
作家を値切って使うような会社とは付き合わないようにしたいと言うのは普通の話だ。 バカだな。損しないようにカラクリしてるのが出版社。何でも鵜呑みにして大丈夫か?一方的に主張してる数字だぜ? 1000部ならコミケで手売りすればいいのにな
自費出版で出せるだろ
印税どころか利益全部が津原先生の独り占めやん 文句があるなら違う出版社から出させてもらったら良いじゃない
印税5%でも10%で要求してさ まあ部数ばらすとか今後どこもまともに相手しないだろうな。
信用失ったらオシマイケル 百田の国旗なんてずっと平積みうれてないんだろな
ダイヤのAのほうがガンガン売れてる >>114
値切られるのが嫌なら他の出版社から出せばいいだろ、出してもらえるんならなって話では? 1冊売れても10円20円しかもらえないのか。
10万部売っても100万200万。
けっこう苦しいな。 >>14
でも算定の基本は10パーセントだよ。
それ以下の印税は作者が頼んで出版するとかではなければ、普通は固定の原稿料とセット。
だって、何ヶ月も書いて、ようやく本にして、それで例えば初版1万部売れて、一冊1500円ではい君30万円ね。で納得できるか? 最近は7〜8パーセントの印税の出版元もあるぞ。
全体的に見れば下がる傾向にはある。 >>115
再販制度でググってみろ
売れなかった本は出版社の買取だぞ
作家は印刷した本の数で印税もらえるけど
売れ残ったら出版社が丸々損をすることになる >>109
それは一部の恵まれた
「センセー」だけだよw >>1
この印税契約は流石に低すぎてアレだけど実売が1800部ってのがなんか凄い
初版5000部刷って、例えば1000円の本が印税2%で25万円
初版2000部刷って、1000円の本で印税10%だったら20万円
幻冬舎がそもそも1800部ぐらいしか売れねぇーって見込んで先読んでたとしたらなかなか凄いなって思う
5000部刷っても回収廃棄のコスト考えたらそれもソコソコ経費かかるだろうし
刷る最少ロットとか大量に刷っても印刷コストは変わらないとかあるだろうり >>110
そもそも重版されなきゃ印税は入らないから
売れない作家は原稿料で貰うのも変わらんよ >>114
売れっ子ならねー…
今後の繋ぎで、取っ掛かりを休めの原稿料で出すのはあるかもだけど。 この2%って酷い扱いとかの話じゃなくて単に幻冬舎はケチくさいって主張だろ >>37
組織買いなら部数を出しても意味がないよ
握手目当てのCDみたいなもん >>119
漫画と比べるあたりに偏差値の低さがうかがえる 2%しかもらえないゴミという感想しかないんだが頭悪いのかな もっと高い印税で他の出版社から出せば良かったのでは?
もし他の出版社がそれ以上出さないのなら、2%は適正なんじゃねーのかな 2%はしょせんその評価の作家でしかなくて
どこの出版社に持ち込もうが似たり寄ったりだろう
出させてもらえるだけマシかもしれんし >>133
相場や背景がわからんからなんとも言えんわって感じ
これを機に暴露し合えばいいんじゃね これ編集が抜いたんじゃねえの?
2%ってありえなくないか? 図書館がいくらか買ってるだろうから
実売1800部なんて、世間的な影響力はゼロだよな
そんな奴に印税まで恵んでやるなんて、幻冬舎は良心的じゃないかw 渡邉氏にはPCランドや大竹と共演は無理でも
またレトロゲーの番組でもやって欲しいな 作家とか編集者とかはやたら噴き上がってるけどさ、正直実売部数を公開しちゃダメな理由がんからんのよね。
例えば、音楽業界は何枚売れたかシビアに公開されるでしょ? それと何が違うの?
一般企業の営業マンだって成績を社内で貼り出されたりするでしゃ? 何で作家だけ秘密にしてやらなきゃいかんの? 芸術とか文学とか表現の自由とか御大層なこと言ってるくせに
実売数公表されて発狂だもんな
作家なら自分の本が全く必要とされてないって現実と向き合えよ なんでこんな流れになってるのかと思ったら社長が実売ばらしたからか。
書かないと分からんわ。 作家もイメージ商売ってことよ
実売バラされたら先生なんて呼ばれててもゴミってバレちゃうじゃん 落ち目の作家だから足元見られたんだろ
今、大人気の池上彰氏なら印税12パーセントもらえるんじゃないの? テレ東なら大竹&渡邉で路線バスの旅を受け継いでやって欲しいとも思ってるw
時々ポイントで蛭子さんが待ち構えてるという 俺初版は10%で、二版以降は12%。幻冬舎じゃないけどな。 >>5
新人の最低ラインが7%から10%と言われてるのに2%なんて言われたら誰も持っていかない
つまり有望な新人が居たとしても幻冬舎に来ない
それどころか高橋源一郎クラスの大御所からも苦言を呈されてる
そうなると第一線でやってるプロにすら避けられる
売れっ子だったらもっと出すという馬鹿げた反論あるけど、売れっ子にはどこの出版社も金出すんだよ
そんな中で金の切れ目が縁の切れ目な信頼関係も薄くて金払いも悪い出版社と仕事はしない >>149
マンガやラノベのお情けで食わせてもらってるなんてバレたらプライドボロボロなんだろうな >>145
恥ずかしいからだろ
テストの点数を最下位まで貼り出す学校にいたから
その気持はよく分かる >>152
他の出版社に売り込んで競争させたらどのくらいになるの? >>109
オリコンで売れてないのに重版する角川の話する? やっぱ物書きの世界は、一般社会とはずれてるんだな。実売知りたい消費者は多いと思うし、何が悪いのか分からないというのが率直な感想だろうな。 なぎら健壱も深夜にパソコンの番組やってなかったっけ? >>150
ニュー速+の方では村上龍に15%の待遇だったときいた
売れっ子と赤字作家とで待遇変えるのは別に悪いことじゃないと思うわ 売れないから絶版にされて、印税2%で当初から妥当な評価を受けていたって事なんだろうか >>157
知らん。最初からその出版社で出すって決めているから。 >>142
2%は少ないけど、著者が納得して版権わたしたんだから問題ない
嫌なら本にならないだけ
世の中には、印税なんかいらないから本を出して欲しいという奴が
いくらでもいるわけでね
本を流通させるのには1タイトルあたり五百万程度経費がかかる
経費負担ゼロで、いくらかでもお金をもらったのに
ゴネる奴は世間を知らないだけ 売れないのに文句ばっかの甘えた考えの作家先生のためにも、実販売部数を出せるようにすべき
だわ。POSデータを集計すれば出るでしょ。 どんな本も10%と思ってたが違うのか
結構本人と出版社の生交渉で決まるものなのか >>145
書店は売れ残った本を出版社に返本してお金を回収できる制度があるのよ
出版した本の数から返本された本の数を引いた数字の割合が高いほど不人気作家ってのがわかる
それで今後の契約を出版社から拒否されたりするってことも珍しくないのよ
そういう数字が他の出版社にバレたら飯が食えなくなるから作家が嫌がってるってだけ
あと実売数は返品されるまでわからんから途中で数えても無駄なんだろ
人気作は書店から注文が入って重版されるから
重版されない本は不人気ってことだね >>150
池上彰はむしろ評判右肩下がりだろw
人が取材したネタを勝手に借用したりとかで >>155
そりゃそうだけど、本人の問題なわけで
赤の他人が憤ってやる義理はないじゃん
作家の実売部数を秘密にしてやることに公益性はない >>153
なんか便乗暴露した新人が10%で進んでた印税契約が土壇場で8%になったってTweetしてたね
8%ならそこそこ相場ってことなんかな >>168
今どきそんな固定がまかり通ったら、作家先生たちが怒りだすと思わないかね? >>173
変動なんでこの作家先生がおこりだしてるw >>169
やっぱそれだけのことだよな
可哀想だが仕方のないこと >>169
再販制度で本屋におろした時点で売れてるって話なんだろうけど、実際の販売部数は
そこから客が買ってPOS通すことで分かるんだから、それを集めればいいじゃない
CDにできて本はできないってのはおかしい >>147
>2%なら自費出版の方が儲かるんじゃないのか
製本するだけで二百万コース
配本は自己負担
それで何部売れるのかという話でね
大抵は大幅なマイナスになるよ >>127
初版5000部で2%の契約で良かったんじゃね?
10%に拘ってたら手元にくるお金減ってたか、そもそも出版されなかったのかも
つか、自費出版でもあるまいし幻冬舎の最少部数は5000部なのかね 日本は識字率が高いせいか他の先進国に較べると
人口当りの作家の数が多いそうですが、どこと較べての話かは不明。 いちど世界最大のECサイトにさせてみてもいいかもな。こんな腐った業界ならやる価値はある
2%が嫌なら、オレンジのとこで出してみたらいい 渡辺さんダサいなぁ。
気に入らないならパーセントあげる交渉すればいいのに。
メンタリストダイゴが言ってたけど、僕の本売れるので20パー貰う契約にして貰ってます!って言ってたぞ。
ホリエモンも、割あげた上で最低3万部でなければ出版させない!と言ってた。
実力で勝ち取る職業で自分の実力のなさを批判すんのはださいぞ >>6
初刷は書き下ろし分だけ原稿料払う出版社がある たくさん売れる見込みがあるなら印税の率が高くても黒字だけど
売れる見込みが無いから2%しか出せないってことでしょ
ある程度売れなきゃ赤字で赤字分は出版社が被るんだから >>178
じゃあ2%でも出版社がリスク負ってくれたことに感謝すべきであって文句言う筋合いじゃないな なんか関係がトラブルとSNSで明かすような時代になってきたな
どっちもリスク背負うが 売れない本書いて芸術家ぶってる半ニートがバリバリ稼いで出版社食わせてるベストセラー作家に喧嘩売ってるんだからな
ニートは黙ってろで終わる話だろ >>188
SNSみたいな限られた文字数で表現しないといけないところで、言葉や文字を大切にしないと
いけないはずの作家先生が大暴れ。そら2%にもなりますわ >>177
返品制度があるかないかの違いじゃね?
本は売れ残ったら出版社が買い戻さないといけないから出版社は正確な数がわかる
別に世間にさらして喜ぶようなもんでもないんだろ
売れた傾向から出版数も調整できるしね
出版部数=商売として成立する数なんだよ ノベライズとかメディアミックスって売れないクラスがやるようなのだから、二束三文だし名前を売るのと練習くらいにしかならないとはよく言われるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています