【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色んなスレにな
出版社の社員の年収が1000万って書いてあるんだよ。
採算が取れない!って言って一千万、二千万の年収の商売wwwwww
出版社の言ってる事自体が捏造だろう。wwww 幻冬舎に持ち込むならアマゾンで自費出版のがマシだな Am|azonは勝手な基準で取扱停止になったりするから危険だよ >>713
それは作家を出汁につかって出版社だけ儲けるんだろ。
だから社員の年収1千万とかなwwww
言ってることがめちゃくちゃな業界だぜ >>5
人に合わせてパーセント変えてるからな。ちなみに村上春樹は15パーセントって公言してる。 >>712同人誌印刷屋の価格表でも見てくればなんとなくわかるんじゃない
ページが200p位、表紙がカラーで紙が本屋にならんでも遜色ないレベル、で100部とかだと
同人誌ですら結構な金額になると思う >>718
今はなろうじゃないけどネット小説がどんどん増えてるよ
渡辺浩弐も2000年以降のゲームキッズシリーズはネット小説がメインになってたりする >>716
今はネットで図書館調べられるけど
幻冬舎のほとんどの本あったわ。
wwww
一冊も読んでないけど、税金泥棒だよ >>722
まあ太田出版は作家の最終処分場とか言われる何でも出す出版社だからな
伊達に見城が酒鬼薔薇の本持ち込んだりしてないw この人もSPAだっけ?
今でもいろいろやってるんだね
再ブレイクめざして
炎上バズり狙いだなw >>702
闇とかいうよりこの人の買い叩かれっぷりすごいなって
原作じゃなく原案でしょ?
普通、この待遇なら制作委員会に一枚噛んでるレベル >>77
なるほど、原作小説執筆→ドラマ化→ノベライズ執筆なのか
そりゃ普通は原作者ではなくて新人や無名ライターがやる仕事だよね、印税2%もまあ不思議ではないかもしれない
無名の著者では本が売れないから、原作者は名前貸しだけやって、印税を半分もらうのが普通では
なぜこの人はノベライゼーションまで自分でやったのかな、作品に愛着があったのかね 田原俊彦なんてジャニーズ辞めるまで月給30万で退職金100万だったって今テレビでやってる
ただし売れっ子になってCMの仕事入ればそのままギャラが入ったみたい >>721
ほんこれ
アマゾーは規模が大きいだけにね
独占して強権を振りかざす
言論の自由なくなるぞ カスラックが叩かれてるけど
出版印税なんて
典型的なヤクザみかじめ商売だよ
だから今でも都心に大きなビルが建ってる
編集者が一流大卒の人気職種なのは変わらない
女性も多し >>734
テレビでしか知らないと地味なオタク兄ちゃんみたいな感じだけど、実際は結構マルチに活躍してるし、才能は凄い人だからな
加えて凄く口も悪いw
ニコ動とかの渡辺浩弐知ってると、あーまた要らん所で喧嘩売ってるwとなるw >>741
それでも昔から印税とか変わってないでしょ?
まあ買い叩かれてるケースは増えてるみたいだけど
それより問題はまるCだと思うけどねえ
昔は一発当てれば莫大な著作権料が作家に入ったのにいまは制作委員会に付け替えられるからね >>731
テルマエロマエって映画化されたけどその権利100万以下だよ >>710
ここまで契約ガバガバでろくに書面契約がないとなると
守秘義務契約も結んでないだろうな >>738
ちょっとSNS炎上しただけで止める国内企業よりマシじゃないか
音楽も販売停止になるし映画も上映中止になりかねない 出版社に印税をケチられたくないのなら自費出版とか同人本にしてコミケで売れとかネットで有料公開しては、
という書きこみがけっこうあるけど、やはり出版社が本の制作をやってくれるというのは大きい
それと、編集者の目を通してもらいたいというのが私の場合は最大の利点かな
自己満足のものは書きたくないし、最初の読者としての客観的な目が欲しい
まあちょっと違うかなあと思える編集さんもいるし、失礼ながら言葉の専門知識に欠けている人もいることはいるけど >>737
幻冬舎は終わるだろうな
というかだからこそあの社長にしてはすぐに謝罪して撤回したのだが 作家は汗水垂らして働いてないから当然だろ
普通の人は朝から晩までボロボロになるまでカラダを酷使して働いてるんやで >>750
ぜんぜんマシじゃねえよ
コンビニからエロ本撤去の流れと同じだよ
コンビニが世の中の本の小売を寡占してそのコンビニが徒党を組んでエロ本切ったらエロ本は売り場なくなる
アマゾーがネットでリアル本屋淘汰してるのも同様 >>662
低すぎだな自費出版で出すレベル
これがミュージシャンならレーベル契約打ち切りレベル 幻冬舎はケンケンの為だけの会社だから
もうゲーテなんかケンケンの俺様雑誌になってるw >>748
出版で守秘義務契約というのは私の場合は聞いたことがないなあ
原稿料や印税を外部にバラすなと言われたこともない
不文律みたいなのはあるけど >>752
社長は倫理観からまずいと気付いて謝罪削除したんじゃない
あの作家は訴える金もないと思うわ商売で忙しいだろうし >>530
ほんとこれw
ネットのバカはそこらへんすぐ忘れるwwwwwwwww 1800冊しか売れない奴ってこれだけで食っていけるか心配になる
バイトしながら本書いてるのね >>755
それは買うがわの問題が大きい
便利な通販使いたいわけだしそりゃ小さな書店はなくなる個人的にはあって欲しいけど まあ幻冬舎も売れない作家に残された選択肢みたいな立ち位置だし大手でもないし
自社で売れてる作家だけ残して後はお祈りしてもいいのかもね >>758
世の中やばいほうに向かってるからな
ゾゾとかそうだけどあれをやりだしたら世の中壊れる
バイト全盛でスーパーで並んでる商品の原価とか知ってるヤツいくらでもいるし >>754
あの作家なんかはせいせいするんじゃない?相当恨んでるみたいだから
でも幻冬舎から出したい作家もいるから席が空いてラッキーと思ってる新進気鋭の作家もいるだろね >>761
今は物書きはほとんどが兼業でしょ、専業で食っていける人はほんの一握り
あとは親が金持ちとか、地主で不労所得があるとか、配偶者に養ってもらうとか
レッスンプロみたいに文章教室とか創作教室をやっている人もすこしはいるけど、
大手出版社と太いコネがあって有望な生徒を紹介できるような人でないとやっていけない おれギターの教本書いて3パーセント。
でも普通の本と違ってほそぼそとずーっと売れるのでまあいいかと思ってる。(1冊につき年6万くらい 初版のときはもうちょい多かった) >>762
買う側は便利なほうに流れるのだから悪いのは統制をしない政治だよ
自由主義の暴走 >>638
なつかしいな、テレ東のゲーム番組だっけ? >>1
渡辺浩弐さんの本を印刷、製本、流通(、廃棄)する費用ってゼロ円なんですか?
それで印税2%だったら幻冬舎が大儲けだから怒っていいと思うけどもちろんそういうわけではないよね >>755
売れてないものを切る口実にグローバル化を使っただけのものとは違うわな >>530
そうそう元はあの作家がツイッターでディスってやらかしたから幻冬舎も実売りこれで文庫は無理ってあえて作家のプライド傷付けないよう言わないでいた話をツイッターでアンサーしただけ
釣られた社長はアホだけど作家はもっと痛い奴だからね山本太郎に首相、菅野完に官房長官になってもらいたいとかいうイカれた極サヨだから >>773
売れてないものを切ること自体が出版と言論の自由にとっては致命傷なんだがね
国鉄の民営化、JRになって赤字路線がどうなったかをみたらいい
東京大阪なんかの都市が利益を分配しなかったら地方がどうなるか考えたらいい
新自由主義者はむちゃくちゃやりよる >>774
日本は最も成功した社会主義国と言われてだな
統制して成功してたんだよこの国は プレステもメーカー小売価格で売ってた時代のほうがおもしろかっただろ >>776
いまどき別に本じゃなくても発信出来るのだから売れないものは切ってもいいよ
なにか言いたいことあれば個人サイトでも作ってやればいい
実売1800なんて個人サイトレベル以下だろ >>776
売れない津原の本を2冊出してたのが幻冬舎だろ >>779
役に立たない1800を生かしておくことでいざというとき拡散する手段を残せるんだよ
ネットがいつまでも(自由で)あると思うなよ >>780
売れなくてくだらない津原の本を2冊も出せるのだから緘口令を敷かれたときなにかできるかもしれんのだよw 作家だったら想像力を膨らませろ
この先なにが起こるかを予見しろ >>781
だからもうそれが本である必要性がなくねって話だよね
昔は媒体がなかったから本という形が貴重だっただけで >>784
なんでもいいのだから本も残しておけばいい
あらゆる手段を確保しておけ 作家の方は自分の実力を過大評価してるし、出版社のほうはその逆なんだろ 一応10%で書いてるけどさ出版業界の闇は深いのよ
編集者は若手でも年収1000万超え当たり前
まともに仕事できない奴多すぎそんで女性作家や漫画家には手を出すのこれも常識 津原も他人の著書をこき下ろす暇があるなら、自分の本の宣伝を必死でやれば良かったのにな
作家はプライドばかり高くて「読ませてやってる」という気分なんだろう
宣伝活動と言えば、せいぜい都心の大手書店で先生気取りでサイン会だもんな >>785
売れるならね
余りにも売れない、それでも本がいいなら自費出版でだせよって話 「エロ本ですら流通できるのだから言論の自由は保たれている」
この論理ですらすでに崩れかかっているんだよ >>791
おまえ学術書の実態とか興味ねえだろ?
予選落ちだよ 業界ルールで数字出さないのが当然なんでしょ?
作家たちから敬遠されるだけだろ幻冬舎馬鹿だな >>793
興味ないし興味あるあんたが支えれば
出版社はボランティアではないので 出版社は悪いが作家の人も年頃のガキみてえな香ばしさだなあ。
ゲロとビチグソの争いだな。どっちもどっちだ。 >>793
おまえが予選落ちだよ馬鹿
どんだけ脳味噌古いんだよ
時代は変わってるのに何十年前の感覚なんだよ >>794
業界ルールというか、作家との信頼の問題でしょ。
実数バラシを問題ないっていうんなら、作家側も出版社の印税を今後は全公開していくだけだわw ただいまPCランドって3年しかやってないのか
もっとやっていたイメージが
ポピンズにやたら気持ち悪い言われて最終回ポピンズ泣いてたなぁ
後番組マリオランド以外知らない >>775
あの作家はオレもどうかと思う。被害妄想も酷いし。
でも見城の返しは頭悪かった >>795
>>797
新自由主義の拝金主義だね
ごくろうさん >>801
だから別にお金にならなくてもいいなら、商売ではないというのなら自費出版で出せばって話じゃん
それは自由
出版社は商売だから
簡単な話じゃん
自費出版でも出すな、なんて誰もいってないよ マイナンバーだってAIだって過去にSFの先人たちが警鐘を鳴らした危機が現実化してるんだよ
おまえら現代の作家はいまなにをやっているんだ? >>788
出版社は最低早慶のエリートしか入れないからね
零細でもうちは東大からしか取りませんとかざらにある
自分らが特権階級と思ってて作家や漫画家とか見下してるよ多分 >>802
その発想を新自由主義、拝金主義といいます
それではよき文化は残らない >>805
だから残したいならそれは残したい、と思う奴がやれよっていってんだが
当然だよね? >>806
だからおれは残そうぜって言ってるんだけど?
それに噛み付いてるのがあんた ほとんど趣味の世界だな
自主出版の方が良いんじゃないw 言論の自由を確保するために再販制度も出版物流も残します
それを応援します 超売れっ子作家が自分の印税バラしたらおおっと思うけど、こんな知らないやつの懐事情なんかどうでもいあ。 コミケだって潰そうと思えば一発だからな
ネットだって韓国みたいに簡単に遮断できる
再販制度と物流はそう簡単にゃ潰れない >>776
だから幻冬舎は売れないけど世にでるべき本を出版してきたんだと思うぞ決して売れる本だけでいいとは思ってない出版社
その中で採算取るために印税低く設定したりしてんだろ大手なら出版出来てないレベルでもな >>807
だからあんたみたいなのが支えればといってるの
君、頭が悪いから同じトーンなのに噛み合ってないよ
君は残したいぜ、という側
こっちは別に消えろ、といってるんじゃなく、残したい側がやればそれはそれでいいんじゃね、といってるの
いわばあんたみたいなのを肯定してるんだよ
それを拝金主義どうとかレッテル貼られても失笑でしかないんだが
別にあんたもあんたみたいにマイナーで消えそうなものを残したいという〇〇保存会みたいな人も比定はしてないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています