【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>239
版元視点だと
印税は刷り部数に掛かるし、返本率が高いと
印刷代やら流通代やらなんやらが売り上げから賄えず
大赤字になってしまうのよ
実売数も重要だけど(今後、その著者の本を出す上で発行部数の参考にもなるし)
実売数だけがすべてではないのです 幻冬舎も見城もゴミだけど
流れに乗っかるやつは好きじゃない
のかっても大丈夫そうだから大きく出るのは醜い >>252
ただのレジュメの束を1000円で買わされたよ
キャッシュでベンツ買う先生だった 自分の好きな作家がよくここから本出してるけど
どうもここから出すのはイマイチなんだよなあ
元々他のとこから出してここで文庫本化とかしてるのはいいけど それだけの価値しかないってことでしょ♪
もっと頑張れ、なんなら自分で出版社作ればよい♪ どっちもどっちって感じだなケチな出版社とそんな出版社じゃなきゃ本出せない作家 40 名前:名無しさん@1周年 :2019/05/18(土) 00:08:39.96 ID:+r8m6xdx0
>>1
1.最初に部数の話で他人の作品を貶したのは津原泰水
2.それに対して津原泰水の部数を晒した見城社長
3.見城社長を非難する津原泰水擁護の一部作家
3.が一番気が狂ってる
パヨク界隈っていつもこう、ダブスタ 昔から言われてるけど
実売至上主義になったら学術書や技術書がもっと手に取りにくくなるよ >>252
俺の親父は印税ゼロ、原稿料ゼロで本を出したけど、
大学の教材に使われていたぞ。
使っていた教授が、毎年、お世話になっていますと
手紙を出したから、初めて自分の本がそこそこ売れていたのに
見返りがなかった事を知った奴もいるんだよ。 >>263
これはあくまで売れない作家の売れない文学の話だからなぁ >>265
花村萬月って小物なの?
読んだことないけど 幻冬社はキワキワの本しか出さないって印象があったけど、作者との契約の意味でもキワキワだったのね
まあ今さらと言えば今さら >>146
おまえバカじゃないのかw
じゃあエロ本の需要が高いからエロ本作ってる奴が偉いのかって話になるかってのw
こういうバカが社会をぶっ壊す >>264
そりゃ専門分野ならそうなるだろ
この場合とは根本的に意味が違う 2018年はボクシングやレスリングや体操などスポーツ界の腐敗状況の膿みを出すきっかけとなったが
2019年というか令和は文芸など文化界の腐敗状況の膿みを出す年になるのかな・・・
実際は10万部も売れてないのに宣伝で「100万部突破の大ヒット作」みたいに下駄を履かせてもらった作品が
これまでどれだけあったのよ?みたいなとばっちりを受ける作家が続出しそうでwwwww 印税ってだいたい10%前後で
原案や原作者がいるとそこからさらに分割するから
アニメやゲームのコミカライズなんて
漫画家に入る印税何パーセントなんだろうな どうりでマクラとか接待があるわけだ
いろんな事の歪みの矯正が始まってる昨今…さてどうなるかね >>273
おいおい、全然膿出せてないじゃん
あんだけおかしなことが起きまくった相撲が今も平然とやってんだぞw >>243
ダイゴとかホリエモンは本の完成度には興味ないし、別枠じゃないの?ダイゴは知らんけど、ホリエモンは一切書いてないしインタビューさえ受けない。
出版社が企画を考えて、それをお抱えのゴーストライターが書く。チェックだけはするので自分の考えと異なる部分があれば指摘する。最低3万部が条件なのでこの条件を飲む出版社や自由にどうぞ!で2ヶ月に1回のペースで出版してる。
この話は噂ではなく堀江本人が公言してる事。
ダイゴも1か月に1度のペースで出版してるみたいなので、同様の事をやってると思われ。
それに対して百田は知らんけど、本職の作家なんだから、印税は普通でいいから、ちゃんと宣伝してたくさん売れることを優先させたいんじゃないの?
堀江、ダイゴは売れなくてもどーでも良いと思ってそうだし。 CDは円盤メインから配信が始まって、大昔の作品も同じ土俵に上がって競争することになったよなぁ
邦楽は売れなくなって厳しい時代だけど、それでもみんな頑張っとるやん >>166
そう言う問題じゃねえよアホ
「渡辺に印税2%飲ませてこい」
「了解させました」
「よくやった」
みたいな話が社内であったのかってことよ
幻冬社レベルの出版社でも作家のランクに応じて「2%」なんて数字がまかり通ってるとしたらマジで今の出版社は血も涙もねえな
そんなヤクザ稼業とは信じられねえから「編集がやったんじゃねえの」と言ったわけ
「原稿料抜く」なんてクズ編集も昔はいたからな >>263
実売気にしなくなったら駄作だらけで潰れるだけ >>279
自分でライター雇って電子書籍で出した方が儲かりそうなのにそうしない辺りがホリエモンのしたたかさかな 凄い懐かしい名前を見た。
もうそれだけで満足です。 >>283
え、まさか日本国記が駄作じゃないとw?
なるほどそういう認識ですかw >>284
最低3万部刷らせれば、本屋で平積みになるし、本の内容に有料メルマガの誘導が組み込まれてるから、本の出版は単なる宣伝って言ってたよ >>280
音楽に関して言えば
最近、アナログが盛り上がってる感。
新譜のリリース、CDと配信の他アナログも並行して出てるし 見城、百田、高須と騒がしいが、よく考えたら皆さん安部友なんですね。
爆笑問題田中の言うとおりだわ。 >>289
商業は宣伝で同人で稼ぐエロマンガ家みたいだな >>264
学術書はわりとそんな感じよ
むしろ著者が買い取りしなきゃいけないまである 見城社長を批判してた作家たちとは違って、
作家業に軸足置いてない人ならではのコメント NHKがパクったデジスタの元ネタ番組の人か
「女子アナが好き。女子の穴ですよ、女子の穴w」とか言ってアシスタントの女子アナにドン引きされてたっけ >>159
ニコニコのせいにしてついに赤字計上しました 見城は秋元康や福山雅治を味方につけてるからマスコミは見城擁護に動き作家サイドの負けは確定してる・・・ そういう契約でしか本出してもらえないだけやん
もう自費出版でよくね?www 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ い 大学教授の出版て研究費とか大学の公費から出してるんじゃないの?
そういう先生いたけど 幻冬舎は話題性だけの中身の無い本を作りたがるから嫌いだ てか自分の好きな幻冬舎で書いてる作家さんはなんも言ってないあたりそれで食えてる人はやっぱりなんも言わないんだなって ケンカ売ってきた相手へのカウンターなだけなんだから
関係ない人がバラしたらダメなのでは >>313
そら食えてるかどうかより 年収がすこしでも減る可能性あるやつは何もいわんだろ ゴミ雑魚作家には相応しい待遇。
売れないゴミ作家は黙ってろ。 文化を守れとか言われたって売れないんだから
大変だよ出版社は >>238
そもそもそれでどうこうという付き合いで
仕事してる人じゃないから気軽にぶっちゃけてるだけでしょ PCランドの黒い女と白い女、どっちが好きだった?
俺は白い方 花村萬月のツイww
俺が駆け出しのころだ。見城がまだ角川書店にいた時代だ。角川書店担当Sに上司の見城を紹介された。
編集者なのにチープな文学意識の抜けていない薄気味悪いマッチョだった。自費でつくったらしい阿部薫の本をわたされた。ま、それはいい。
見城は仰有った。
ボクは小説は最後しか読まない。
俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう。
当時、見城に靡いている作家がたくさんいた。バカじゃねえの。最後しか読まねえ編集者にお世辞を大量にぶち込まれて、とてもよい気分。
なにせ、あなたの作品が大好きっていう手紙を書くのが特技のすばらしい編集者だからね。最後しか読まないけれど。
俺は一切幻冬舎と仕事をしていない。だからなんでも書ける。幻冬舎と仕事をしない理由は、もちろん最後しか読まない編集者の会社から本を出したくないからだ
山周賞の選考をしていたとき、〈天国への階段〉を読まされた。亡くなった方のことを悪く言うのではない。
この本、増刷を重ねているのに(わたされたものはずいぶん版を重ねていたものだ)、凄まじい誤植の数に呆れ果ててしまった。
こんな雑なつくりの本屋から本を出さないと決めた俺は正しいと確信した。
ねえ、俺に似た頭の貴男、見城にいろいろおだてられていい気分かもしれないけれど、多分、最後しか読んでないよ〜
おまえら、いったいなにを売るつもりなんだ? 出版社、やめちゃってるじゃん。本という名のなにかを売ってるだけじゃないか。お金儲けは、愉しいかい? >>73
本は書いているのかしれませんが、みなさん認識としては「むかしのひと」なのではないでしょうか。
自分も「1999年のゲーム・キッズ」しか読んでませんし、小説家渡辺浩弐≠フ名はまるで鳴り響いていませんし。 >>325
まだ物書きでそれなりに食べていけると思ってるんだろうな
そうとう金稼ぎに邁進しないと物書きでおまんま食えない時代になってきてるだろうに コミックマーケットがあっての自称小説家なんだろうね残念なプライド >>1>>5
今回見城がやった事は「とある銀行の頭取が自分が個人的に気に食わない自行の預金者の、残高とか、こいつ貧乏だな1日に1万円ずつ3回に分けて下ろしてたりするんだぜwと、SNSで名前と預金通帳貼り付け笑いものにした」ような案件
しかも見城なんてこんな業界のルールぐらい1番知ってるような立場の長き編集者から独立して出版社率いている人間
謝罪では多分片付かない 細木数子はテレビで印税13パーって言ってたな
逆の意味ですげーと思ったわ 書き下ろしなら連載原稿料でねーよ
印税ニパーというのは
関わりが少ないからか >>332
斜陽企業のモラルをいまさら言っても仕方ないじゃない >>334
書き下ろしなら出ないってのもようわからんわな
その文をすぐ単行本にしないで雑誌に連載させてからでも原稿料はでないのだろうか ここで本20冊分くらい書き込みし続けてるけど
原稿料なんてゼロだぜ >>337
これ単行本で出た奴の文庫版じゃね?
文庫化するときも原稿料って出るもんなんだろうか? 宣伝目的で出版契約って本屋がつぶれる理由は作家にあるのかもね 要は最初は仕方ないにしても出せるのが優先
それでヒットした時の2、3冊目の条件の掛け合いと出来次第で天と地になる 騒動に便乗して長年抱えていた私怨を暴露
こういうのはちょっとカッコ悪い PCエンジンマンか
KONAMIが欧米でPCエンジンミニの商標登録したのが2015で
高橋名人曰く、PCエンジンは過去作品の版権交渉がとても厄介で
かなりの時間と労力を費やすそうなので
あれから4年、PCエンジンミニそろそろかなー 何で昭和のテレビ出てた昔の人扱いなの
ニコ生の番組で普通に司会してなかったか? 文筆を忘れツイートするので出版物売れないし作家のダブスタ >>1
こんなん全部オープンにするのが当たり前だろ
今まで秘密だったのがおかしい
実売数も原稿料も全部オープンにしろ これってさあ、作家全員に共通してるんじゃなくて
才能ない作家には印税2パー、原稿料ゼロ円ってことじゃないの?
自費出版よりマシなレベル
この人は自分で自分の恥部さらしてるようにしか見えん
売れる作家なら原稿料ゼロ円なんてありえないし >>332
ベストセラーとか何万部突破とかってウソで煽って売ってたわけやん
それならみんなちゃんと実売オープンにすべきだろ
当然原稿料だってオープンしていい 契約だから嫌なら蹴ればいいわけで
この作家は自分に利益あると思って承諾したんだよね?
契約内容をバラして一体何をしてるんだろう 出版社がゴリゴリに利益を追及するとこうなるんだろうな
見城の肩は持たないが
文芸振興とか綺麗事を言って批判している連中が
会社を興して幻冬舎を潰せばいい 電子書籍にすれば、最初どんだけ刷るかってリスクも、かさばる本の在庫にも困らないじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています