幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏(68)が17日、ツイッターを更新した。
見城氏は構成作家の百田尚樹氏(63)とトラブルになっていた作家・津原泰水氏(54)の著書の実売部数をツイッター上に公表した。
見城氏自身は出版に反対だったものの、担当者の熱意に押され出版したが、結果はこのありさま…と言いたげな内容だった。
しかし、出版社が特定の著者の実売部数を公表するのはタブーといえる。当然、個人情報を預ける作家や関係者から批判が殺到した。
「幻冬舎とは仕事をしない」といった撤退宣言まで出ていた。
見城氏は「編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、
本来書くべきことではなかったと反省しています。そのツイートは削除いたしました。申し訳ありませんでした」と深く謝罪した。
東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000023-tospoweb-ent
★1が立った日時:2019/05/17(金) 14:05:35.56
※前スレ
幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558076765/ 駄目だ!逃がすな!こんな弱小出版社は破滅まで追い込め!
作家としての誇りがあるなら、こんな小汚いジジイの出版社で自分の本を出すな >>26
CD(オリコン)のほうが実売数に近いやろ
もちろんAKBやチョンポップみたいに握手券で水増しという
業界の悪習はあるが実売数にはかわりない イッツ ノー ユーズ クライング オーバー スピリット ミルク ね。 >>32
再販制度があるから本の実売は正確にはわからんよ
全ての書店が売れた本をいちいちポスシステムみたく版元や取次にデータを送るわけでもないし >>32
横レスだが、お前は>>26の言うことが全く分かっていないw
オリコンの集計システムとか知らんだろ? >>35
小売店からデータ提供してもらってんだから
実売数に近いやろが 本、音楽、ゲーム、映画の実売部数の公表を義務付ける法律を作ってほしい 実売部数公表の何が悪いか分からんが
謝罪しなきゃならんということは裏で悪いこといっぱいやってるということやね。 実売部数を公開しちゃダメな理由がわからん
ミュージシャンはフツーにCD何枚売れたとかデータ出てるだろ
本だけ秘密にしなきゃダメとか甘えんなよ
売れなかったの事実なんだから仕方ないだろ >>40
作家の保身と傷の舐め合い程度の話にしか
聞こえんよなあ正直
市民感覚から乖離してるわ
俺らからすればそこはオープンにしてもらいたい 見城もヤバイが、こいつの子分の箕輪厚介が一番ヤバイ。
早く潰れてほしいわ 公表しなくたって売れてない事実は変わらないんだからさ
誰も読みたいと思ってないんだから仕方ないじゃないか >>43
作家ってのは、要するに取引先であって
取引先について、「こいつはこんだけしか実売部数なかったぞ」って世間に公表するのはNGだわ >>43
CDってまだ世に出てせいぜい30年だし
レコードも150年くらい?
本は古代からあるんだよ、データの容量が違う >>48
作家から難癖つけられたから
実際の数字を公開して反論しただけの話やろ
いたずらに相手を侮辱したという話ではないよなあ 10万部突破とか派手に表示されたりしてるのを見掛けるが?
ミリオンセラー作家なんて宣伝したり。
売れるとOKで、売れてないとNGなのか? 本のオリコンとかあればいいね。
誇大宣伝文句に紛らわされずに実際に売れてる本を知ることは消費者のメリット。 本を読む人と読まない人の感覚のズレが尋常じゃない。 こんなことで潰れるはずがないってみんな思うだろうけど
意外とこういうことがきっかけになるんだよね後から振り返ると 売り上げ公表してなにが悪い?
売れてない作家ってバレたら困るって意味分かんない ナイーブなツイしてる作家が多いけど
こいつらは出版社に赤字押し付けて文学ごっこするのが崇高な行為だと本気で信じているのか?
出版社の社員はどうやって家族を養えばいいんだよ 実売非公表は作家側への配慮という一面だけではなく
出版社側にも都合が良いから
業界ルールとして成立した経緯があるの。
だからこの件を作家の立ち位置からのみで論ずると
本質から大きく外れるの。 Twitterにいかなることを書かれてもけしてTwitterで反論したりせずスルーできる人しかTwitterを使わない方がよい 使えば身の破滅
何かあれば事務所を通して話し合うようにすればいい >>62
押し付けでは無いんじゃないの
出版するかの判断をするのは出版社側なんだし、逆に売れればその分儲けさせて貰えるんだから
家族云々言うなら父ちゃんの判断ミス、営業力の無さ、広告のやる気の無さも少しは嘆かないと さんざん恨みを買ってきてるから
いざという時に集中砲火を浴びるんだな。 >>62
百田のことを嫌いでも、そのおこぼれで自分が本を出せてることは自覚しないといかんよなw
逆に延々文句垂れて、百田本人にまで「思ったほど売れてませんね」と嫌みをかますとか。 一流作家・百田尚樹先生がいる限り幻冬舎は潰れません >>71
わりとマジでこれなんだろうな
実売1800部の作家が100人去ろうが百田一人でお釣りがくる
むしろ赤字が減って利益が増える 自意識高いのに売れない作家とか科研費にたかってる左翼文化人じゃんw >>73
そもそもフェイクニュースを載せるような本を売る奴も買うやつもどうかしてるだろ >>62
そもそも作家活動で生活出来てる人なんてごく1部だし
売れてる人も本当に実力ある人か
テレビに出たことがあったり注目されたことがある人ぐらいだろ 幻冬舎は実数公表の方針取ればいいじゃん 作家は逃げるかもしれんけど
嘘の数字に嫌悪感もってる消費者は好感度もつでしょ 要するにだ 幻冬舎で本だしてると
何か不都合なことがあれば実売を公表されて今後の作家生命にかかわるハメになるとw
こりゃ こんなんじゃ新人なんか絶対入ってこないだろw >>49
レーザーディスクは41年
CDは37年だよ >>11
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
どう違うのか言ってくれなければ話が広がらないよ この問題の本質は見城社長の異常な安倍政権への入れ込みようにあるんだろ。
安倍総理やそのお仲間に対する批判は絶対に許さんって感じの異様な姿勢。
佐藤浩市の件でも異様に発狂していた。言論の自由を守る出版社とはおもえないくらいに。
すべては安倍への批判に繋がるからって理由。
一応マスメディアである出版社が一つの政権にここまで入れ込んでいいもんなのかっていうね。
まぁ入れ込んでもいいのかもしれんけど行動が暴力的で常軌を逸している 門外漢からすると、なんで部数を漏らしちゃいけないのかわからん
営業マンは売上バレバレだよ? 今回の一連の流れとは切り離した上で、
なんで実数公表がダメなのか
納得できる説明して欲しいわ。 >>85
出荷数と実数両方を公表してる業界のほうが少なくね?
CDだって売上は実数なのかもしれないけど「何枚出荷したのか」なんて公表してないんじゃないの? 発行部数7000部とか津原の5000部と目糞鼻糞だから売れてない
998名無しさん@恐縮です2019/05/17(金) 18:11:32.72ID:4byxkb3/0
>>986
万城目学とか能町みね子辺りがマイナー扱いだったら、売れっ子のハードル高すぎだろ。
1000名無しさん@恐縮です2019/05/17(金) 18:11:41.83ID:5rYWlem10
>>988
発行部数7000部の春日太一とかやめてくれよ Twitterだからスピード面で追いつけない大御所達はどう反応するのか
石原慎太郎の反応が知りたいけど幻冬舎とズブズブだしなぁ
筒井や東野、宮部の余裕組がどう出るか >>85
出す必要のない数字だから
基本的に作家は発行部数以外の数字ってのは教えて貰わないことが多いらしい
それをこういう形で報復的に出すってのは作家的には裏切り行為としか言えないものになるそうだ >>88
幻冬舎離れは大御所であるほど可能性は高いよ
発行部数と実売部数ってのは売れっ子ほど乖離するらしい
ってのも映画化やドラマ化などのブームが来る可能性があるので在庫を書店や取次などもある程度確保することが多いから
その分実売率が下がることになる
そんな数字出すならもう他行きますよってことになってもおかしくない >>11
春樹は嫌いだけど、このエピ知って見直したわ 実数公表も驚きだけど、
なによりトップが弱い立場の作家に対してこういう感情的な反応する会社だと周知されたのが恐ろしい
>>11
ネタとして秀逸だねw こういう弱いものにはパワハラして
強い相手にはヘコヘコしといてるような
古いタイプの経営者は駆逐されるよ 百田クンの代表作永遠の0だっけか?
映画の歌が桑田クンでパクりパヨク同士お似合いだなと思った >>11
さすがハルキ
ダテにジャズ聞いてないなw 何冊刷ったのか知らないけど1800部弱しか売れなくて幻冬舎に損害与えたのに
それ知っても未だに自分を称賛するツイートをリツイートして幻冬舎との喧嘩続けてる津原って作家の人間性を疑わざるを得ない
人として終わってる 自分で固定してるツイートの仕事が出来ない人の特徴に見事に何個か当てはまってるのが見城 会社が名指しして社員の給料を公表するのに近いだろ
非常識すぎるな >>1
それより、作家が日版に問い合わせたら実数が分かる仕組みが欲しい。
私の版元さんは実数の嘘をついたりしないと思うけど
人によっては版元が経営苦しいと、2刷が出ても売れてないから印税出せないって言われると聞く。 廃版になった本なら、実売本数分かるだろうけど
本屋かいつ全部返品するかなんて、数年後にならないと分からないとかでないの? >>98
津原って作家なんて知らんかったわ。
今回のも売名のためのセルフ炎上なんかな? >>98
それは幻冬舎側の問題
作家と出版社の関係ってメーカーと卸売小売みたいな関係だから
セブンイレブンがPBでかっぱえびせん1万個作ったけど、5000個しか売れなかったカルビー最低って言ってるようなもの >>105
次変なタイミングでバラされて本気で抗議しても誰も信用してくれないだろうな >>106
出版側がいきなりそれを言い出したら非があるが
難癖つけ出したのは作家側だからな >>109
いままでいろんな出版社と作家のトラブルがあっても
実売数なんか明らかになったことないから見城が異常者ってことだろ。 実売部数って調べたら普通にわかるもんだと思ってた
雑誌みたいに >>109
それでも言ったらダメな言い訳
1800しか売れないなら2000発行してたら黒字なんだし
見込み外したのも、売れなかったのも出版社のせいであって作家のせいとは言えない >>103
2刷出たってことは新たに刷ってるってことでしょ?
なのに印税が出ないなんてありえるのか?
売れる売れないは関係なく、刷ったら印税が発生するもんだと思ってたわ。 作家にも派閥あるからな政治と一緒
反五木派はここぞとばかりに叩くよそりゃ
隙を見せた社長がバカ
古い人は常にネットの力をはかりまちがえる >>113
そのへんも個別相談
同じ出版社・同じ雑誌でも作家によって全然扱いは違う >>110
少なくとも今回のケースでは
出版側が実売数を公表するに足る合理的な理由があるからな
非業界人には理解に苦しむ「文筆家の特権」に
あぐらをかいてるだけにしか見えない
つまり甘ったれてるという事 1800部ってリアルすぎる数字だよね
なんていうか悲しくなる
2%でも貰えたんだからむしろ幻冬舎は良心的
本来なら同人誌として作家が全額負担して前払いするべきレベルの売れなさ >>101
社員ではなく取引先だろう
取引先が気に食わなくて「その商品はこれだけ売れてないんですよww」
と大々的に世間に公表しちゃったのが見城 津原ってしらんかったけど
wikiみるとそこそこSFとかミステリー関係で本だしてるみたいだな
SF系読む人にはそこそこ知られてる存在なのか >>43
実売部数を出しちゃいけないのは実は出版社側の都合なんだよね
実売部数と発行部数の差が大きいって事は>>8も書いてる通り
出版社側の能力が低いって証明でしかないから >>11
豊崎由美だねw
見城にキレてるからしばらく怒涛のRT祭りだと思う >>113
知人談。私は別の出版社でちゃんと出ましたが。
作家による個別対応という訳ではなく、契約書ではちゃんと刷ごとに出る契約だったのに
版元さんの財政状況で踏み倒されたと泣いていました。 佐藤浩市に発狂側
見城 殉愛出版社
百田 殉愛作者
堀江 殉愛絶賛
竹田 殉愛で10年分の涙を流す
高須 大の百田ファンだが殉愛だけにはなぜか興味がわかない(笑) 出版社と売れっ子作家に喧嘩売りまくってるから
尖った人なんだろうなと思ってたが見た目はすごいうらぶれたじいさんだな・・・
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190517004850.html 見城も箕輪も嫌いだけど
今後まともな作家は幻冬舎と仕事しないだろうとか言っちゃう内田樹ってどうなの >>121
その解釈であれば
別に出版側が部数を公開するのは何の問題も無いじゃん
今回の騒動では甘ったれた作家側が泣きごと言ってるだけという図式だよな あと白水社の人、進退かけるのは勝手だけどそんな帯ついてる本は絶対買いたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています