幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏(68)が17日、ツイッターを更新した。
見城氏は構成作家の百田尚樹氏(63)とトラブルになっていた作家・津原泰水氏(54)の著書の実売部数をツイッター上に公表した。
見城氏自身は出版に反対だったものの、担当者の熱意に押され出版したが、結果はこのありさま…と言いたげな内容だった。
しかし、出版社が特定の著者の実売部数を公表するのはタブーといえる。当然、個人情報を預ける作家や関係者から批判が殺到した。
「幻冬舎とは仕事をしない」といった撤退宣言まで出ていた。
見城氏は「編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、
本来書くべきことではなかったと反省しています。そのツイートは削除いたしました。申し訳ありませんでした」と深く謝罪した。
東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000023-tospoweb-ent
★1が立った日時:2019/05/17(金) 14:05:35.56
※前スレ
幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558076765/ 同人以下のレベルの自称作家ムラ人が必死なんですねねw この騒動で津原さんの作品を評価する読者が増えれば万々歳だよね
不満があれば大声を上げることがいかに大事かの良いお手本になる。 >>153
企業にとっては優れた作品って採算がとれる本だと思うが >>150
花村萬月
@bubiwohanamura: あ、付け加えるとね、角川書店の担当Sだが、見城が幻冬舎をつくったとき、移らないのかって訊いたら、『もう、虐められるのはいやですから』だって。
こんどこそ、以上。なんか久しぶりで止まらなくなったが、なんだ、この細切れは。最低だな、ツイッター。ま、放置しておくことにする。 >>154
え??健全な情報開示なの?? じゃあなんで見城は謝った?ww >>156
20年ぐらい前から読んでるけど微妙な作家
結局実力が伸びなかった >>11
見城の作家の口説き方てその作家の作品の感想を手紙でだすみたいなのだよね >>152
1000や1800という具体的な数字を提示する事により
説得力が断然違ってくるでしょ
現に門外漢の俺らでも
「これは赤字なんやろなあ…」と実感を持って認識できるじゃん 謝罪するくらいならはじめからやんなきゃいいのに
もう68歳だろ?
いい加減大人になりなよ >>131
ミスリードするな
幻冬社に雇わたのか?ピックルくん >>165
自分は喧嘩両成敗として
幻冬舎、早川書房、津原、百田、花村、万城目の本を不買に決めたぐらい公平な人間だ そもそもの原因になった百田の日本国記のパクリを肯定しちゃったらダメでしょ。
そもそも純愛の裁判を知ってれば百田が信用に足らない人間だとすぐにわかりそうだが 早川書房は太陽風交点でやらかしたくせに今回は文庫だけ出すのか
恥ずかしい出版社だ >>158
もちろん見城のパーソナリティに問題あるのならば
それは批判されていくべきだな
だが今回の騒動では見城に非は無いな 頭に血が上ってタブーとされてることを衝動的にやっちゃう人はやだな 花村萬月ってまだ書いてたんだな
けっこう前に死んだような印象があったんで驚いた SF・ランキング[編集]
2010年、『バレエ・メカニック』、SFが読みたい!国内篇3位。
2011年、「テルミン嬢」、SFマガジン読者賞国内部門3位。
2014年、「五色の舟」、SFマガジン700号記念企画「オールタイム・ベストSF」国内短篇部門1位。
ミステリ・ランキング[編集]
1999年、『蘆屋家の崩壊』、このミステリーがすごい!14位、週刊文春ミステリーベストテン21位。
2001年、『ペニス』、週刊文春ミステリーベストテン24位。
2004年、『ルピナス探偵団の当惑』、本格ミステリベストテン24位。
2010年、『瑠璃玉の耳輪』、このミステリーがすごい!17位、AXNミステリー闘うベストテン8位。
2011年、『11 eleven』、このミステリーがすごい!12位、週刊文春ミステリーベストテン12位、ミステリが読みたい!7位、AXNミステリー闘うベストテン2位。
本屋大賞[編集]
2007年、『ブラバン』で本屋大賞13位。
2012年、『11』で本屋大賞15位。
これだけみると、そこそこの作家に見えちゃうが このレベルでも全然売れてないんだな
夢の印税生活とか若者にムリだとゆってやらんと >>170
そのタブーに合理性があるのであればな
この件に関しては「破るべき因習」だよな
むしろよくやったとしか思わんわ >>172
読んでみりゃ分かるがつまらん作家だもん
狭い世界で褒めあって宣伝してる
真に受けて買った過去の自分が情けない >>173
でも本人も一応謝罪してるみたいだし、幻冬舎の社員も仕事やりづらくなっただろうしいいことなかったんじゃ >>166
おい 健全な情報開示ならなぜ見城は謝ったの? はよ答えろや >>174
この手のランキング、けっこう信じてたよオレ。まぁ小説をいま読まないから確かめようがなくて信じちゃってるんだけどw >>173
出版社が自主的に本の実売部数を公表しちゃうのってそこまでやばいことなの?
雑誌はABCがあるけどあれは雑誌に掲載する広告料のための数値だったよね。 >>175
まあリスク管理的にさっさと謝ったほうが得策という事もあるからね
因習に風穴を開けた事による反響に面食らってるのかもしれないね 売れない作家が売れっ子作家に嫉妬して揉めてるだけに見えるんだけど。経営者としては
売れっ子の味方をするわなぁ。 >>172
逆にそれほど売れて無くても専業で生きていけてるのはすごいんじゃないかな
むしろ夢がある
年に1万部以上は売れてないと生活できないは無理だと思ってたし >>178
俺は業界人じゃないからわからないよ
ただ一般消費者の視点で客観的に見て
別にいいじゃんとしか思わないよね
他の業界じゃ普通に数字で優劣がつけられてるしね >>181
1000円の本で3万部
500円の本で6万部
それでやっと年収300万っしょ?
しかもこれ印税10%計算だけど
いまじゃそんなにもらってねーよって悲鳴がきこえてくるよねw
2%の人もいてビックリ。初版印税なしのケースも たとえ売れなくても世に出さないといけない作品だったとか、
今はわからなくても20年後30年後にスポットが当たるような
そんな作家さんかも。 実力があるとはとても思えない津原が一見そこそこの作家に見えるのも
見城含めた出版社の力なんだよな
芸能界と一緒だわ >>134
2冊も大赤字の本出させておいてなお出版社との喧嘩を継続するってのがな
それも知らないならともかく知らされた上でだよ
普通は悪かったなと思って自重するもんだろう
津原とかいう小説家の人間性があまりにひどすぎる >>172
2015年以降、どうやって食ってるんだこの人・・・ 反発してる作家の言い分のがわからんわ
出版慣行も古すぎて悪い体質だなあ >>183
でもこの津原って人はそれでもやっていけてるんでしょ
割と夢があっていい業界なのでは
実売1800とかコミケの同人壁サークルに負けてるよねしかもコミケのは利益は50%以上あるだろうし >>181
どう考えても食うの無理だろ
山に住んでるとか
以前売れて2億くらい持ってるとか 駆け出しの作家ならともかく津原は作家としては晩年に終末期に入ってるんじゃないかな
それで1000未満、1800じゃ見限られてもしょうがない >>500部を5万部突破と書いてるらしいね
誇大広告で
酷い商売だな ネトウヨ百田の本が売れて何で俺様の高尚な文学が売れないんだあああ!!
出版社が悪い!!ネトウヨが悪い!!アベが悪い!!!
作家先生方がアベ嫌いなのはこういう理由からだったのか… >>181
食えてないと思うよ。
印税収入とは別に本業で安定した収入を確保できてないと生きるのは難しいわ。 >>196
奥さんが年収2900とか
資産家の息子とか 年間八万点の新本が出版される超供給過多時代に
編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく〜
はない 言い訳するにももう少し考えろ 版元社長らしくさ >>186
出版社が出しているんで
作家がお願いしてるわけじゃないでしょ >>200
出版社の言うことって適当で捏造な気はする
フィクションだ タレントの本だのクソくだらない本が乱発されてるけど、ああやって稼がないと中堅作家の推理小説すら出せないんだよなw
どうなるんだろうな、出版業界。 売り上げに貢献してないのにでかい口を叩くんだから、
反撃されて当然だろ。 今回の見城氏のツイートは至極まっとうなことを言ってるにすぎないんだけどなあ。
部数や売上高は重版を出す出さないとか、あるいは絶版にするかしないかの判断材料にもなるわけだし。
このツイートに文句をブーブー言う作家って自分がつねに競争環境に晒されてるという自覚がないんじゃないかね。
ただ、そういう自覚を持った作家って日本では村上龍ぐらいじゃないかな… ニートが発狂して殴りかかってくるんで反撃したら他のニート仲間まで発狂して襲いかかってきた
そんな感じ >>15
売れない作家いっぱい雇って
搾取してるんだ
だから会社は儲かるよね もしかしたら紙の本が実売少ないだけで実は電子書籍では儲かってるとかそういうこともあるのかな >>206
そうそう
この小説は1800部売れた
これは2000部
と平気で言えば良いのよ
売れないものを売れてるというのが捏造 業界的には、幻冬舎の印税2%が衝撃的だった
ヒェェェェ〜〜〜 市場ほど正直なものはないってことを今一度嚙みしめる必要があるね。 ペンは剣より強いんだから、
1800をバラされた作家は他の出版社から出せばいいだろ。
そんなに、実売数を晒されるのはダメなことなのかな?
今の時代、面白い本ならTwitterで拡がるだろ
俺は全く本を読まないからどうでもいいけどね 音楽業界なんかCDの売上やダウンロード数なんか全部公開されてるのに本は発行部数以外秘密、実売数出すと発狂
情けない連中だな >>206
そういう意図があるならば、全部開示しないといかん
特定の一人だけ開示というのは明らかに攻撃用じゃん >>218
文庫にしない流れの中でのツイートだから津原のこれまでの売れ行きが大事だろ 実際の数を公表されて何か問題あるの?
>>192みたいな、ウソの発表の方が売れてるなら読んでみるかって
騙して買わせてることにならない? 売れないのは出版社の責任だったら、
印税いらないよね? プロ野球の入場者数も実数に切り替えてから、みんなが努力して復活したし
出版業界もそろそろ誤魔化さず実売数でいきましょう、って時期にきてるんでしょ ていうか幻冬舎とか見城って
ものすごい嫌われ者だったんだな
笑 >>224
そりゃあ「GOETHE」のダイナース広告騒動を見れば、ね… 実売公表しろって言われて困るのは発行部数〇〇万部突破!とか宣伝してる本とか
広告が絡む雑誌なんだけどな
5000発行1800実売くらいなら、まあそんなもんかなって感じだろ
書籍は雑誌と違って1か月で全部返本とかじゃないから
流通在庫はすぐに処分するなんて事ないし
むしろ、実売出せって圧力かかったら日本国記とかの方が余程マズいと思うんだけどな >>204
ネットで良くね
なろう小説みたい公開して
作品閲覧者数でボーナス出せば良い
広告載せればできんだろ >>223
プロ野球の入場者数はあくまで実数風であって実数じゃないぞ
発券済みだが入場してないシーズンシートの枚数とかを上乗せしているので入場者数の実数ではない >>190
あまり売れてない作家って、会社勤めしたり自営業だったり他に生活の糧を持ってるんじゃないの?
それか親に食わせてもらってるとか >>229
外野が無料招待券で埋まったことになってる >>159
公表はしてないけど、そういう数字は業界の人達は
諸般の情報ルートからなんとなく知ってるのよ
ただ、一般人に知られるのはマズイという暗黙のルールみたいなのがある
テレビの視聴率とか、マスコミのアンケート調査の裏側とか まあどっちにしろこの出版社周りには気持ち悪いのしかいないな
二度と読まないわ こことの仕事はもう辞めだ。
毎日ジム通いで気楽でいい気なもんだと呆れてはいたが、
客に厳格さ求めて、己れは女遊びか。関わるのが馬鹿馬鹿しい。 見城のツイートて要は日本国記を批判したら文庫が取り消しになったという訴えに対して
具体的な数値を出して合理的な判断だったと反論しているという話じゃないの?
業界的に具体的な数値を出すのがいいのかという議論はあるだろうが、そんなの
彼らが日頃忌み嫌う内輪話や内輪の論理でしかないだろ。
幻冬舎なり日本国記への評価は別に見城のツイートによる反論への反発なんて
内輪ネタだろ 酒鬼薔薇の本も
裏で糸引いてたの幻冬舎だったからな
ヤバいのを察して、太田出版にやらせたけど 幻冬舎というワードがネットのホットワードになったので、
ヘイトゲームの的になってリスクマネジメント的に危険な状態
書籍ユーザーじゃ無い奴が不買しても効き目が無いという説もあるが、出版社の収益は映画アニメドラマ化等の映像やゲーム化や、それに付随する音楽コンテンツ、演者の芸能事務所や一緒に出資している製作委員会や放送時のスポンサー企業にまで被害が及ぶ
幻冬舎に関連するものは全て叩くと
特にネット民は母数の多さをもってゲーム感覚で非上場企業でも株主構成から家族親戚まで隅々まで情報を洗い出す
リスト化テンプレでネットで延々とコピペされ続けるのは痛い
企業としては長期的にダメージを受けてしまう
とにかく幻冬舎叩けばおもしろいと思われている流れはフジテレビデモに似た流れなので、早急に有効な対策が必要である >>227
>>書籍は雑誌と違って1か月で全部返本とかじゃないから
この方が負担だろ
売れないのに書店の場所をとる >>235
そもそも、そんなものをSNSで反論する義務なんかないけどな
出版社が文庫化するかどうかも出版社の自由だし
それに作家が文句を言ったからって無視してりゃ良かっただけ
津原は頭おかしいと思うが、頭おかしい奴と同じ土俵に乗っかった時点で
幻冬舎の負けなんだよ >>235
ものには言い方があるのよ。
経営上の判断くらいでやめとけばギリセーフなのに、
この1800部野郎と公の場で、社長自身が言ったら、
信用なくすわな。 >>217
日本はガラパゴスだけどね
世界はシングル・アルバムのリリースを金曜日で統一したのに
日本はそれに従わず水曜日リリースを続けてたり。 >>241
ちゃんと公平にCDの売り上げ出してるのは日本ぐらいだよ
アメリカは売れないからってストリーミングも全部ごっちゃ
だから本も実売数出すべき
オリコンの本の数字見るとウン万部突破より少ない数字だから実売に近いんだろうけど 実際に見たことあるが、威張っていて
感じ悪い奴だった。 >>11
東野圭吾の出版界を面白おかしく書いた小説の中に出てくる
伝説の編集者って、見城がモデルだったのか 謝罪してコメント削除したら全てなかったことに、なんてならんからな
政治家にしてもこのパターンよくあるけど発言は取り消せるもんじゃないからな やっと議論になったかというところだろう
なぜ今まで悪行三昧が放置されてたのか不思議
何せ殉愛を出版した会社の社長なんだから >>245
マジか
それ読んでないわ今度読もう
あの手のって内輪受けな感じがして手を出す気になれなかったけど
裏がわかって読む分にはいいんだよね自分は >>227
印刷部数・実売部数ともに
村上春樹並みに売れとるからな
特に困らんやろ 1800しか売れなかった四六版の文庫を企画したことが驚きだ >>166
正義漢気取りでデマを撒くか
死なんと治らんな
ピックルでなきゃクラウドワークスかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています