幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏(68)が17日、ツイッターを更新した。
見城氏は構成作家の百田尚樹氏(63)とトラブルになっていた作家・津原泰水氏(54)の著書の実売部数をツイッター上に公表した。
見城氏自身は出版に反対だったものの、担当者の熱意に押され出版したが、結果はこのありさま…と言いたげな内容だった。
しかし、出版社が特定の著者の実売部数を公表するのはタブーといえる。当然、個人情報を預ける作家や関係者から批判が殺到した。
「幻冬舎とは仕事をしない」といった撤退宣言まで出ていた。
見城氏は「編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、
本来書くべきことではなかったと反省しています。そのツイートは削除いたしました。申し訳ありませんでした」と深く謝罪した。
東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000023-tospoweb-ent
★1が立った日時:2019/05/17(金) 14:05:35.56
※前スレ
幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558076765/ >>105
次変なタイミングでバラされて本気で抗議しても誰も信用してくれないだろうな >>106
出版側がいきなりそれを言い出したら非があるが
難癖つけ出したのは作家側だからな >>109
いままでいろんな出版社と作家のトラブルがあっても
実売数なんか明らかになったことないから見城が異常者ってことだろ。 実売部数って調べたら普通にわかるもんだと思ってた
雑誌みたいに >>109
それでも言ったらダメな言い訳
1800しか売れないなら2000発行してたら黒字なんだし
見込み外したのも、売れなかったのも出版社のせいであって作家のせいとは言えない >>103
2刷出たってことは新たに刷ってるってことでしょ?
なのに印税が出ないなんてありえるのか?
売れる売れないは関係なく、刷ったら印税が発生するもんだと思ってたわ。 作家にも派閥あるからな政治と一緒
反五木派はここぞとばかりに叩くよそりゃ
隙を見せた社長がバカ
古い人は常にネットの力をはかりまちがえる >>113
そのへんも個別相談
同じ出版社・同じ雑誌でも作家によって全然扱いは違う >>110
少なくとも今回のケースでは
出版側が実売数を公表するに足る合理的な理由があるからな
非業界人には理解に苦しむ「文筆家の特権」に
あぐらをかいてるだけにしか見えない
つまり甘ったれてるという事 1800部ってリアルすぎる数字だよね
なんていうか悲しくなる
2%でも貰えたんだからむしろ幻冬舎は良心的
本来なら同人誌として作家が全額負担して前払いするべきレベルの売れなさ >>101
社員ではなく取引先だろう
取引先が気に食わなくて「その商品はこれだけ売れてないんですよww」
と大々的に世間に公表しちゃったのが見城 津原ってしらんかったけど
wikiみるとそこそこSFとかミステリー関係で本だしてるみたいだな
SF系読む人にはそこそこ知られてる存在なのか >>43
実売部数を出しちゃいけないのは実は出版社側の都合なんだよね
実売部数と発行部数の差が大きいって事は>>8も書いてる通り
出版社側の能力が低いって証明でしかないから >>11
豊崎由美だねw
見城にキレてるからしばらく怒涛のRT祭りだと思う >>113
知人談。私は別の出版社でちゃんと出ましたが。
作家による個別対応という訳ではなく、契約書ではちゃんと刷ごとに出る契約だったのに
版元さんの財政状況で踏み倒されたと泣いていました。 佐藤浩市に発狂側
見城 殉愛出版社
百田 殉愛作者
堀江 殉愛絶賛
竹田 殉愛で10年分の涙を流す
高須 大の百田ファンだが殉愛だけにはなぜか興味がわかない(笑) 出版社と売れっ子作家に喧嘩売りまくってるから
尖った人なんだろうなと思ってたが見た目はすごいうらぶれたじいさんだな・・・
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190517004850.html 見城も箕輪も嫌いだけど
今後まともな作家は幻冬舎と仕事しないだろうとか言っちゃう内田樹ってどうなの >>121
その解釈であれば
別に出版側が部数を公開するのは何の問題も無いじゃん
今回の騒動では甘ったれた作家側が泣きごと言ってるだけという図式だよな あと白水社の人、進退かけるのは勝手だけどそんな帯ついてる本は絶対買いたくない 部数の話で煽ったのは津原が先
>>津原泰水 @tsuharayasumi
>>24時間体制で『#日本国紀』を賛美する不思議ちゃんが盛んに45万部の出荷数(実売ではない)を強調するけれど、
>>「あれだけ頑張って、それだけ?」が大方の感想であり、逆の意味でしょんぼりなのだ。
>>文庫ではあったが華やかりし頃の花井愛子さんは、ほぼ毎月新刊を出してぜんぶ初版が30万だった。 >>127
左翼の浅ましさしか見えないんだよな真面目な話
一般的には何が悪いのかよくわからない見城の「失点」につけ込んで
個人攻撃キャンペーンを仕掛けているだけに過ぎないという >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>津原泰水さんの幻冬舎での1冊目。僕は出版を躊躇いましたが担当者の熱い想いに負けてOKを出しました。
>>初版5000部、実売1000部も行きませんでした。2冊目が今回の本で僕や営業局の反対を押し切ってまたもや担当者が頑張りました。
>>実売1800でしたが、担当者の心意気に賭けて文庫化も決断しました。
幻冬舎で出した津原の本は1冊目、2冊目ともに赤字だろ 日本国紀は恂愛そのままだな
問題の発端については無言のまま >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>これらのやり取りと決着は1月の初旬のことです。それを4ヶ月経った今、
>>他社から文庫が間も無く出版されようという時に何故、突然に問題にするのか理解に苦しみます。
>>こちらとしては文庫出版権を快く放棄し、他社から文庫化された場合のロイヤリティも放棄したにもかかわらずです。
早川で出すことについて幻冬舎は邪魔してないのに津原が切れまくってるのがわからん >>131
こっちの方が無茶苦茶な論法だよな
花井愛子というのは今で言うラノベやラブコメ漫画だろ?
ジャンルが違う上に人気ジャンルじゃん
比較対象にする意味がわからないよね >>136
いや じゃあ文庫を幻冬舎で出せばいいだろw パヨクも怖いけど、百田や見城や高須みたいな安倍支持者も怒ったら怖そうだな >>138
1冊目が実売1000行かない
2冊目が実売1800だぞ
完璧な赤字作家なのにSNSで厄介な上に今回の件とは別のツイートで営業を誹るのが津原 >>134
津原の難癖に反論する上で必要な情報でしかないよなどう見ても
ニュートラルな一般人の目で見ればどう考えても津山に非がある
「作家の都合」はひとまず置いておいてな 幻冬舎のやり方からしてヒッキーヒッキーシェイクの親本がもっと売れてたら
津原がSNSで何を言おうが文庫化してたと思う >>140
赤字作家なら実売さらしても問題ないと? >>76
AKB方式になるだけでは
偽装の購買工作して数字稼ぐ 実売部数を公表するのがどうしてタブーなのか説明してください
世の中は部数公表しまくってる作品だらけなんだが?
何故それは問題にならないんだ? >>143
津原を納得させるために必要だろ
ヒッキーの親本が売れてたら津原の言動なんかスルーして文庫版を出してるよ >>146
いやあ すごいなあ 赤字ならなにか逆らったら実売晒されるのか
こわいこわい出版社だわあw >>147
赤字かどうかは関係ないな
津山が「不当な扱いを受けた」と難癖つけたから
見城が「売れてないからやろ」と反論した
それだけの話じゃん 文庫版を出さない一番の理由だろ
もっと売れてる作家なら社長が頭下げてでも出してる 花村萬月 VS 見城徹
花村萬月
@bubiwohanamura: 見城は仰有った。
ボクは小説は最後しか読まない。
@bubiwohanamura: それは文字通り、小説のラストだけ目を通して、すべてを決めるということで、雑念が入らぬぶん、当たりを出せるということ──らしい。
@bubiwohanamura: 俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう。
@bubiwohanamura: 俺は一切幻冬舎と仕事をしていない。だからなんでも書ける。幻冬舎と仕事をしない理由は、もちろん最後しか読まない編集者の会社から本を出したくないからだ。
見城徹
@kenjo_toru1229: しかし、嘘付きというのはいるんだね(笑)。Twitterで何を発言しても構わないが、嘘だけは勘弁して欲しい。訴訟するのは気が進まないが、訴訟するしかなくなる。
花村萬月
@bubiwohanamura: 親切な方から訴訟云々というメールをいただきました。訴訟っていうと『先生に言いつけてやる〜』ってニュアンスしか感じません。垢抜けないね。
中身のないマッチョをさらすなよ。なんか俺の名前を挙げているようでもないし、よくわからないんだけれどね。
@bubiwohanamura: あ、訴訟の話か。見城は俺と部下たちのいる前で『ボクは小説の最後しか読まない』と放言してるんだよ。証人、複数。
俺は訴訟云々真に受けてないけど、どうぞ訴訟してください。
見城徹
@kenjo_toru1229: 花村萬月さんに関してはあそこまで悪口を書かれるのは僕の不徳の致すところとしか言いようがありません。
何故なら、僕はデヴュー当時の花村萬月さんの作品も人となりも好きだったからです。しかし、花村さんは僕のことを不快に思っていたことが良く解りました。身から出た錆と胸に刻みます。 津原がどんな人間でもどんな問題起こしても本が売れそうなら絶対に幻冬舎は出してたと思う >>148
売れてないから って言えばいいだけでしょ 実売晒す必要まではないでしょwww >>150
花村萬月
@bubiwohanamura: そもそも津原の文庫の件に呆れたことから始まったツイートだ。
あれこれあったのかもしれない。津原はしつこいから腹に据えかねることもあったのかもしれない。だが人格と作品はなんの関係もない。
その作品が優れているならば黙って本にするのが出版社の矜恃ではないのか。 >>152
企業が情報開示したのに責めるって変だろ
津原と幻冬舎が遠慮なく言い合うのが健全 同人以下のレベルの自称作家ムラ人が必死なんですねねw この騒動で津原さんの作品を評価する読者が増えれば万々歳だよね
不満があれば大声を上げることがいかに大事かの良いお手本になる。 >>153
企業にとっては優れた作品って採算がとれる本だと思うが >>150
花村萬月
@bubiwohanamura: あ、付け加えるとね、角川書店の担当Sだが、見城が幻冬舎をつくったとき、移らないのかって訊いたら、『もう、虐められるのはいやですから』だって。
こんどこそ、以上。なんか久しぶりで止まらなくなったが、なんだ、この細切れは。最低だな、ツイッター。ま、放置しておくことにする。 >>154
え??健全な情報開示なの?? じゃあなんで見城は謝った?ww >>156
20年ぐらい前から読んでるけど微妙な作家
結局実力が伸びなかった >>11
見城の作家の口説き方てその作家の作品の感想を手紙でだすみたいなのだよね >>152
1000や1800という具体的な数字を提示する事により
説得力が断然違ってくるでしょ
現に門外漢の俺らでも
「これは赤字なんやろなあ…」と実感を持って認識できるじゃん 謝罪するくらいならはじめからやんなきゃいいのに
もう68歳だろ?
いい加減大人になりなよ >>131
ミスリードするな
幻冬社に雇わたのか?ピックルくん >>165
自分は喧嘩両成敗として
幻冬舎、早川書房、津原、百田、花村、万城目の本を不買に決めたぐらい公平な人間だ そもそもの原因になった百田の日本国記のパクリを肯定しちゃったらダメでしょ。
そもそも純愛の裁判を知ってれば百田が信用に足らない人間だとすぐにわかりそうだが 早川書房は太陽風交点でやらかしたくせに今回は文庫だけ出すのか
恥ずかしい出版社だ >>158
もちろん見城のパーソナリティに問題あるのならば
それは批判されていくべきだな
だが今回の騒動では見城に非は無いな 頭に血が上ってタブーとされてることを衝動的にやっちゃう人はやだな 花村萬月ってまだ書いてたんだな
けっこう前に死んだような印象があったんで驚いた SF・ランキング[編集]
2010年、『バレエ・メカニック』、SFが読みたい!国内篇3位。
2011年、「テルミン嬢」、SFマガジン読者賞国内部門3位。
2014年、「五色の舟」、SFマガジン700号記念企画「オールタイム・ベストSF」国内短篇部門1位。
ミステリ・ランキング[編集]
1999年、『蘆屋家の崩壊』、このミステリーがすごい!14位、週刊文春ミステリーベストテン21位。
2001年、『ペニス』、週刊文春ミステリーベストテン24位。
2004年、『ルピナス探偵団の当惑』、本格ミステリベストテン24位。
2010年、『瑠璃玉の耳輪』、このミステリーがすごい!17位、AXNミステリー闘うベストテン8位。
2011年、『11 eleven』、このミステリーがすごい!12位、週刊文春ミステリーベストテン12位、ミステリが読みたい!7位、AXNミステリー闘うベストテン2位。
本屋大賞[編集]
2007年、『ブラバン』で本屋大賞13位。
2012年、『11』で本屋大賞15位。
これだけみると、そこそこの作家に見えちゃうが このレベルでも全然売れてないんだな
夢の印税生活とか若者にムリだとゆってやらんと >>170
そのタブーに合理性があるのであればな
この件に関しては「破るべき因習」だよな
むしろよくやったとしか思わんわ >>172
読んでみりゃ分かるがつまらん作家だもん
狭い世界で褒めあって宣伝してる
真に受けて買った過去の自分が情けない >>173
でも本人も一応謝罪してるみたいだし、幻冬舎の社員も仕事やりづらくなっただろうしいいことなかったんじゃ >>166
おい 健全な情報開示ならなぜ見城は謝ったの? はよ答えろや >>174
この手のランキング、けっこう信じてたよオレ。まぁ小説をいま読まないから確かめようがなくて信じちゃってるんだけどw >>173
出版社が自主的に本の実売部数を公表しちゃうのってそこまでやばいことなの?
雑誌はABCがあるけどあれは雑誌に掲載する広告料のための数値だったよね。 >>175
まあリスク管理的にさっさと謝ったほうが得策という事もあるからね
因習に風穴を開けた事による反響に面食らってるのかもしれないね 売れない作家が売れっ子作家に嫉妬して揉めてるだけに見えるんだけど。経営者としては
売れっ子の味方をするわなぁ。 >>172
逆にそれほど売れて無くても専業で生きていけてるのはすごいんじゃないかな
むしろ夢がある
年に1万部以上は売れてないと生活できないは無理だと思ってたし >>178
俺は業界人じゃないからわからないよ
ただ一般消費者の視点で客観的に見て
別にいいじゃんとしか思わないよね
他の業界じゃ普通に数字で優劣がつけられてるしね >>181
1000円の本で3万部
500円の本で6万部
それでやっと年収300万っしょ?
しかもこれ印税10%計算だけど
いまじゃそんなにもらってねーよって悲鳴がきこえてくるよねw
2%の人もいてビックリ。初版印税なしのケースも たとえ売れなくても世に出さないといけない作品だったとか、
今はわからなくても20年後30年後にスポットが当たるような
そんな作家さんかも。 実力があるとはとても思えない津原が一見そこそこの作家に見えるのも
見城含めた出版社の力なんだよな
芸能界と一緒だわ >>134
2冊も大赤字の本出させておいてなお出版社との喧嘩を継続するってのがな
それも知らないならともかく知らされた上でだよ
普通は悪かったなと思って自重するもんだろう
津原とかいう小説家の人間性があまりにひどすぎる >>172
2015年以降、どうやって食ってるんだこの人・・・ 反発してる作家の言い分のがわからんわ
出版慣行も古すぎて悪い体質だなあ >>183
でもこの津原って人はそれでもやっていけてるんでしょ
割と夢があっていい業界なのでは
実売1800とかコミケの同人壁サークルに負けてるよねしかもコミケのは利益は50%以上あるだろうし >>181
どう考えても食うの無理だろ
山に住んでるとか
以前売れて2億くらい持ってるとか 駆け出しの作家ならともかく津原は作家としては晩年に終末期に入ってるんじゃないかな
それで1000未満、1800じゃ見限られてもしょうがない >>500部を5万部突破と書いてるらしいね
誇大広告で
酷い商売だな ネトウヨ百田の本が売れて何で俺様の高尚な文学が売れないんだあああ!!
出版社が悪い!!ネトウヨが悪い!!アベが悪い!!!
作家先生方がアベ嫌いなのはこういう理由からだったのか… >>181
食えてないと思うよ。
印税収入とは別に本業で安定した収入を確保できてないと生きるのは難しいわ。 >>196
奥さんが年収2900とか
資産家の息子とか 年間八万点の新本が出版される超供給過多時代に
編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく〜
はない 言い訳するにももう少し考えろ 版元社長らしくさ >>186
出版社が出しているんで
作家がお願いしてるわけじゃないでしょ >>200
出版社の言うことって適当で捏造な気はする
フィクションだ タレントの本だのクソくだらない本が乱発されてるけど、ああやって稼がないと中堅作家の推理小説すら出せないんだよなw
どうなるんだろうな、出版業界。 売り上げに貢献してないのにでかい口を叩くんだから、
反撃されて当然だろ。 今回の見城氏のツイートは至極まっとうなことを言ってるにすぎないんだけどなあ。
部数や売上高は重版を出す出さないとか、あるいは絶版にするかしないかの判断材料にもなるわけだし。
このツイートに文句をブーブー言う作家って自分がつねに競争環境に晒されてるという自覚がないんじゃないかね。
ただ、そういう自覚を持った作家って日本では村上龍ぐらいじゃないかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています