【社会】アニメ制作会社マッドハウスに労基署が是正勧告 「月393時間の労働」社員が過酷な労働環境訴える 2019/05/17
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2019年05月17日 17時55分 JST
『サマーウォーズ』など、数多くの人気作品を手がけてきたアニメ制作会社マッドハウス。残業代未払いなどで労基署から是正勧告を受けた。
生田綾
労使協定で定める上限を超えた時間外労働をさせ、残業代未払いがあったとして、アニメ制作会社「マッドハウス」が労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。
違法な残業を強いられた同社の男性社員が申告し、違反が発覚した。男性と、男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(代表:坂倉昇平さん)が5月17日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いた。
同ユニオンによると、勧告は4月17日付。
マッドハウスでは、労使協定(「36協定」)の特別条項で月60時間までの時間外・休日労働を定めているが、労基署の調査で、少なくとも月100時間を超える時間外労働があったと認定された。
また、同社は月50時間分の時間外・休日労働の割増賃金を「固定残業代」として男性に支払っていたが、50時間を超えた分については一切支払っていなかったという。
「サマーウォーズ」などの人気アニメ手がけた制作会社
マッドハウスは日本テレビの子会社で、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』、『カードキャプターさくら』などの人気アニメーション作品を手がけてきたアニメ制作会社。
男性は、同社でアニメ作品の制作スケジュールやスタッフなどを管理する「制作進行」の業務を担当しているという。
男性によると、入社後、新人研修を終えて制作部に配属された直後は月50時間を超える残業はなかったが、担当作品を持つようになると業務量が増加。
月の総労働時間は「最大で393時間だった」と話しており、過労で倒れることもあったという。その後男性は「心因反応」と診断され、2カ月にわたり治療を受けたという。
「いくらなんでも業務量が多すぎるし、長時間労働にもほどがある。これは違法でないかと思い始め、こんなに長時間働いたのに給料が一向に変動しないことにも疑問を感じ、ネットで固定残業代について自分で調べました」
「その結果、1時間あたりの時給単価が最低賃金を割っていることと、50時間を超過している残業代が支払われていないことに気づきました」
また、男性は職場内で暴言を吐かれるなどのパワーハラスメントがあったとも主張している。
「業務が一向に改善されず、残業代も適切に支払われない。先輩社員は年々辞めていく。こんなインパール作戦みたいな無茶なことを何年も何年もやっていては、自分はこの仕事は続けられない。本当にこのままでは困ると感じるようになりました」
男性は2019年3月、ブラック企業ユニオンに加入。未払い残業代の請求や長時間労働の改善などを求め、マッドハウスと団体交渉を行った。
ユニオンによると、団体交渉や是正勧告をふまえ、マッドハウスは過去2年分の未払い分の割増賃金を男性に支払うとしている。
同社はハフポスト日本版の取材に対し、「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/madhouse_jp_5cde27cfe4b09e0578010302 国は経営者の味方だから 無給でもやりたいとか言い出す人が出てきそう業界だとこうなるよね 結局好きだからやってるという人達のボランティア精神を利用して成り立っている業界なんだよなあ。東映なんかは40歳過ぎても進行出来ちゃう位楽らしいが。 マッドハウスてちゃんと名乗ってるんだから別にいいじゃん 独立するにあたっては
監視役の元公務員を引き取らなければならないって
知ってる? 右翼と左翼は
政治をテーマとしたパフォーマンスをやる集団として登録される劇団であって、
その背後は元公務員だよ。
だから活動が許される。
元公務員主催の劇団に前科者なんかが集まるから下品になる。
これですべてヒモ解けるでしょ? いま情報検索すると代表取締役の開示のない会社があるでしょ。
誘拐なんかの危惧を抱えるところは開示しなくていいんだな。
それを踏まえると開示されている企業上層部に権威が与えられているとは
考えない方がいいね。 これがあったからワンパンマン1期が生まれたんだよな
製作に携わった人間は誇っていいよ
それがなくなってしまってワンパンマン2期が生まれてしまった・・・・・ どんなに会社の業績が良くなっても、非正規の時給は契約した時のままなん。
どこの業界も末端はこき使われ続ける立場なん。 これがあってこそHUNTER×HUNTERが生まれた
そして原作者は月36時間労働 今敏の作品はマッドハウス無くして生まれなかったんやで。ブラックでも何でもいいから夢見る機械を諦めんなよ、丸山。今敏と交わした言葉を忘れんなよ。 なんでブラック労働環境で会社も赤字なのに
アニメという業種をなんで続けるの? ジブリができる前からアニメーターの賃金の低さ、環境の劣悪さはあったわけだけど
アニメ会社が仕事の話がスポンサー?テレビ局?から来たときに
「この予算じゃできません」ってはっきり言えばいいだけじゃないの? なぜ日本だけで週間アニメが作られるのか?
答えは奴隷がいるからに過ぎない 月393時間でも金とか名誉とか地位とかの相応のハイリターンがあれば我慢もできるが何も得られないのだろうね。 >>185
アホ?
いつまで昭和の感覚ひきづってんの? >>253
なんだかんだで楽しい部分もある
やりがい搾取と言われる所以だな >「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした
日本語からしてもうおかしいな アニメ業界がブラックだなんて数十年前から誰でも知ってるし
そんなところに飛び込んだ自己責任ですわ >>257
初来日の中野はこの曲でステージに客が上がって滅茶苦茶になったんやでw この前ハピシュガの進行が居眠り運転で運搬車に乗り上げて人殺しちゃったからなあ。 >>262
その前のアニメの仕事は報酬が良かったらしいね >>256
いや地位は得られるよ
あくまで数年耐えればだけど
下っ端といっても出世できないわけではない
プロデューサーや社長は進行出身が多い 最初は進行で業界に入って仕事しながら業界の仕組みや演出なり制作なりの勉強をして将来に進むスタイルだからなあ。
下っ端でそれこそ皿洗いみたいな物。
だから東映みたいに40歳過ぎて進行やってる奴は人間として向上心も失ってもう人生捨ててる。 >>244
東映はスタッフが朝ちゃんときて夕方まで作業するのとフリーをあまり使わないのがデカイ
普通の制作会社じゃフリーのスタッフ13時スタートだから
当然終わるのてっぺん近くになる
そりゃ切羽詰まっていなくてもスケジュール意識がぐちゃぐちゃになる 宅急便屋に入ると給料50万円といわれた時代があるじゃん。
そしてそれだけもらえない。
それが嘘なら誇大広告になる。
退職した公務員は漏れてはならない情報を所持している。
そういうのには大盤振る舞いされるのかな。
同僚の給料が自分と同等とは思わない方がいいぞ。 問題はほぼ日本のオタクにしか受け入れられないアニメ作るから
世界で売れるの作れば一気に稼げるのに
無理か >>271
世界って円盤なんて買わないんじゃないの >>272
スマホアプリの版権収入とかグッズとかで稼げれば
ドラゴンボールとかワンピースみたいに
オタク向けは市場が狭すぎるって SHIROBAKOで動画マンを一切出さなかった水島は偉いと思う。 どう転んでもこんなアニメうれんやろ。みたいなアニメ多すぎね?
作画まで崩壊しちゃって。1話やってダメそうならもう放り投げちゃえばいいのに。 もう業界自体が一般社会で働けない人達の受け皿になっちゃってるから、
今更普通の会社で働けない人達が次々と実力も無いのに会社起こしてアニメ作ってるからこうなっちゃってんじゃないのかなあ。 毎週1本のアニメ製作で大変なのに、これが週3本以上担当とかだったら
どこかで作画崩壊とか起こしてもおかしくはないよな >>275
そういう空気っぽい作品での経験が意外と後のヒット作に生かされてたりもするからなあ 子供のころ近所にワンボックスでポン菓子売りに来たオッちゃんが
〇〇てアニメ知ってるか、俺その絵書いてたんだぜって話してくれた
その時の話し方とか表情見て、なぜか悲しくてやるせない気持ちになった記憶 >>271>>272
Netflixなんかが金だしてつくらせてるものじゃなくても
今は配信の収益だよりだよ、日本の放送と同時に配信してるのも
珍しくない、その手のは日本の本放送時に決まってる配信の
予定だけで黒になってるものもある >>252
7年前にフランスのイベントで「問題は資金面」だと言ってたしたぶんお金集めることができなかったんじゃないかなあ
今敏監督のアニメって売れたという話を聞いたことないからそう簡単にはスポンサー見つからないのかもしれない
パプリカまでの頃はまだ会社が他に獲ってきた仕事の予算から補填して何とかやれてただけで >>282
今敏さんがスポンサー無しで映画作ってたのは、スポンサー付いちゃうと制限が付くのを嫌がってだよ
まともなスポンサーが付いたら劇伴に平沢進や鈴木慶一使えないもの 今敏は命削って映画作るを地でいった人だからね
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