貴景勝 苦渋の休場…来場所はカド番「強くなって戻る」

「悔しいですけど休場です。再出場は回復次第ですけど、いまは幕の内上位で
相撲を取れる状態じゃない。切れかかっているじん帯が断裂したら、取り戻し
がつかないことになりますから」と無念の表情を浮かべた。

悪夢は新技のもろ差しで御嶽海を抱えて、左から揺さぶった時だった。
軸足となった右足の膝をひねるような形になり、「ゴリゴリゴリ」と関節か
ら音が聞こえたという。その瞬間は「やばい」と焦りながらも、「勝たない
といけないから」と集中した。ジワジワと前に出て寄り切り、5連敗中の天敵
を仕留めた。

優勝戦線に残る上で重要な一番を制したが、賜杯よりも力士生命を優先した。
「どっちにしても踏み込めない。俺の場合は踏み込みが命だから。左足1本と
両手だけでこの位置では戦えない。足裏、足首のケガはあったけど、まさか
膝をケガするとは。これから先もありますから」

代償もあったが収穫もあった。場所前から取り組んだ「もろ差し」での1勝に、
手応えは「ある」と即答した。突き押し以外の攻撃パターンには「安心して出
られる。突きは相手と離れているから最後の一歩で逆転もあるけれど、これ
はない。引きつけてゆっくり寄っていけばいい。御嶽海関にもろ差しで勝ち
切れたから、一つのきっかけになったかな」とうなずいた。

貴景勝 状況次第では復帰も「無理して出場することが男気じゃない」

【貴景勝に聞く】

――昨年春場所以来の休場となった。
 「去年休場した時に足裏をケガして、それをかばって首もケガした。
ダブルできちゃうと治りが遅くなる。無理はできない」

――新大関としてショックはあるか?
 「しっかり勝ち切って、そこで痛めた。力士にとってケガは付き物。
一生懸命やった結果ですから」

――再出場の可能性は?
 「無理して出場することに男気があるとは考えない。本当に状況次第だけど、
毎日万全でフル(全力)でいって勝ち切れるか、という戦いをしている。
そこまで戻ることができるのか分からない。いろんな人と相談して決めたい」