【社会】「初版5000部、実売1000部も行きませんでした」幻冬舎・見城社長“実売数晒し”の衝撃 「一線を越えた」作家ら一斉反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻冬舎・見城社長「実売数晒し」の衝撃 「一線を越えた」「これはないよ」作家らは一斉反発
「初版5000部、実売1000部も行きませんでした」――。幻冬舎の見城徹社長のツイッターでの発言をめぐり、多くの作家が不快感をあらわにしている。
同社と対立する作家の書籍の「実売数」を明かす発言をしたことに、「『この人の本は売れませんよ』と触れ回るなんて作家に最低限のリスペクトがあるとできないはず」とひんしゅくを買っている。
騒動のきっかけは、作家の津原泰水(つはらやすみ)氏が2019年5月13日、百田尚樹氏の著書『日本国紀』(幻冬舎)を批判したため、自著が出せなくなったとツイッターで主張したためだ。
津原氏は幻冬舎から文庫本『ヒッキーヒッキーシェイク』の出版を予定していたが、『日本国紀』がネットの情報を無断引用していると指摘したところ、出版が急遽取りやめになったとしている。
一方、幻冬舎は16日のJ-CASTニュースの取材に、『日本国紀』を批判するのは止めるよう依頼したのは事実としつつ、「『お互いの出版信条の整合性がとれないなら、出版を中止して、袂を分かとう』と津原氏から申し出がありました」と反論する。
その後、津原氏は幻冬舎の担当者とのメールのやりとりをツイッターで公開し、同社の反論は事実無根だと訴えた。
担当者からのメールには「『ヒッキーヒッキーシェイク』を幻冬舎文庫に入れさせていただくことについて、諦めざるを得ないと思いました」などと書かれている。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
J-CAST ニュース 019/5/17 11:55
https://www.j-cast.com/2019/05/17357664.html?p=all いつもいつもハゲ百田は事実を確認せずに発狂する
最近の炎上はハゲ百田がすべて悪い 小学館から出版された作家の収入の平均と
小学館社員の年収の平均は
社員の方がはるかに多いって聞いたな
作る側より売る側の方がまぁ偉いから仕方ないけどな 花村萬月、高橋源一郎、山崎ナオコーラ、平野啓一郎
あと他に幻冬舎に牙を剥いた著名な作家は誰? どこか作家は特別、本は特別みたいな特権意識が感じられる >>273
何事も最初があるさ
これに追随する処が出るか黙殺するか
見ものだね ハイパーな大物が何をいうか楽しみでしょうがない
たとえば五木寛之とか
対応次第ではファンやめるわw >>291
裁判ちらつかせてたけど
顰蹙買える人なんだ 本てジワジワ売れるのもあるしスタートダッシュだけで判断されたくないわな どんな業種にもありますやん?
自分達だけが知ってればいい事実と言うものが アンチは日本国紀の実売は発行部数よりずっと少ないはずだとか言って批判していたじゃん。
そんでそんなことないよってこの見城が実売部数ツイートしたりしてた。
こういうしっぺ返し食らっても当然だと思うけど。 >>297
呟かないとツイッター芸ができないから(´・ω・`) 売れてるイメージで商売やってきたところが
発行部数5000で実売1000なんて暴露すると、
発行部数100万部なんて言ってても本当の実売は10万だったりしてw >>288
どっちもどっちじゃない
社会的立場的には社長のほうが我慢すべきだったかもだが
売れない本だから文庫は出さないってことを
百田批判したから文庫は出されないっていう
どっちのほうがマシだったのか、どっちも恥かいて終わりの案件だわ >>252
公表してない出版社の数字を他社が晒したら
まずは、その出版社が怒ればいいと思うんだな。
怒ってないなら、さらされた出版社も問題氏してないってことで
その出版社も含めて、起こりたい作家は怒ればいいと思ってみたり。 >>296
新聞雑誌のように広告載せるならともかく
売れてるから買うという動機はどんなもんなのか こんな世間では当たり前の事でブーブー言ってる作家相手にするよりは
きちんと気概のある新人発掘に力を入れてほしいわ 出版業界は 日本の芸能界も増長しまくって
2010年代にハーフごり押しとかしたら人気が一気に凋落して
韓流スターに各分野でタコ殴りにされている状況だが
エンタメの世界で人気以外を重視したらこうなるという典型例
日本のエンタメ界は甘えが大きいからな
人気が出るコンテンツが偉いのは当たり前 この実売数が事実である根拠はどこかにあるんだよ
社長が作家を貶したいから嘘を言ってるかもしれんぞ
これって名誉毀損にならんのか さすがに会社私物化しすぎやろこのおっさん
こんなんで幻冬舎で書きたいなんて思う作家おるんか 初刷5,000で1,000しか売れないのは
編集の責任だわ。
部決会議でハンコ押したやつもね。 >>28
作家は実売数わかるから次はもっと、と思って奮起するけど、
「こいつの本は売れません」と広められたら次の場すらなくなるでしょ
この人ずるいなと思うのは「僕は反対したんだけど担当編集の熱意に負けて」と
「自分はお前の本を出す気はなかった」「担当編集のせい」感を出してるところだな
最高責任者の仕事を放棄してる 公表している数値じゃなくて本当の視聴率を出してしまったようなもんだな
そりゃ慌てふためく。 >>225
なんで自社の利益潰そうとする金食い虫を守る必要が? プライドが傷付いただけかよ
金払って読んでくれる客の存在無視してんじゃねえよ 一応大手出版社の一角だった幻冬舎も
一連の騒動でめでたくワック・青林堂・飛鳥新社という
三流出版社の仲間入りを果たしましたとさw 和田アキ子のCDの売上枚数もあやしい
ホントは数十枚じゃないだろうか 社長「実売バラしても問題ないやろ」
作家「え、あの会社そういう情報バラしてもいいんだ!自分の本の印税2パーセントでした!」
社長「おい、お前、そういうのはだな、あれだ、ちょっと、困るんだな…すいませんでした削除します」 売れる作家を擁護して売れない作家は切り捨てる
出版社として当然の行為 見城はあまり擁護しない方が良いわな。ほぼ確実に黒歴史になる >>305
どこも胴元が一番稼いでるよ。流通ルートを作るのが一番稼げる。 幻冬舎の本を読んでる奴は思考停止した頭の弱い者が多いイメージwww 幸福の科学の方がマシ。 >>1
一般的に取次から配本される書籍なら3000くらいが最低ライン
小説や文庫なら5000が最低ラインかな
それ以下の部数なら専門書や美術書のような特殊な本で、割高になってくる 自分の書斎に「ヒッキーヒッキーシェイク」という名前の本を置きたいと思う?
ヒッキーヒッキーシェイクだよ。ヒッキーヒッキーシェイクw
幻冬舎みたいな出版社の終着駅しか相手にしないだろ常識で考えて
文庫を別の会社が出すことにしたのだってこの騒動で少しは売れると判断しただけだぞ >>298
キンコン西田のバックだったり元から胡散臭さに溢れてただろ。
出版プロデューサーとしては相当に有能だけど、倫理とか良識といった要素は欠片も感じない。 幻冬舎社長と担当凄いいい人たちじゃん
売れそうもねえ本出版して応援してやったんだろ
何で逆恨みするんだ? 本が売れていないうえに、
文句ばっかり言って恩のある出版社をネガキャン。
そりゃ実売も晒したくなるわ。 実売数晒すなら晒すで今日から幻冬舎はこういう方針にしますってんならまだしも
もめ事起きてる相手にこれじゃカッコ悪いだけだわ 作家を叩くにしろ、これは業界全体に迷惑だから他のやり方をしろよ……('・ω・')
と言う話 >>1
×『日本国紀』がネットの情報を無断引用していると指摘したところ
〇指摘しただけならほかにもいるが、しつこく粘着し続けて営業妨害まがいのことをしてた作家はこいつだけ(他の人はおそらく「コイツと一緒にすんな」と思ってるだろう) やりすぎではあるけど本の売れない時代にヒットした自社商品を守るのは分からなくはないな
まぁ他所から引き合いのある売れっ子じゃないのが正論言っちゃイカンってことだろう 作家としてどう行ったスタンスで本を書いているかだろ。
たくさん売りたいのか、コア人に届けたいのか、この時代に残したいのか、
いつもは知る権利だなんだ言っておいて、自分の本の実売数公表するなとはこれ一体? たかじんの殉愛騒動知ってる奴ならわかると思うけどこの出版社相当おかしいぞ
遺族に訴えられて想定の範囲内とか言ってたしな 実売と発行部数併記すればいいよ、出版者がどの作家にどれだけバリュー見出してるか分かるし
購買層もそれを参考にできるし、作家も奮起するでしょ >>306
君の膵臓の作家もいってた
鴨川ホルモーの作家も うーーーーん、むずかしいな
批判が封殺されるのはよくないけど
その会社の商品をけなしといて同じ会社で自分も商売させろってのは虫が良すぎる気もする
取引を断られるのは覚悟の上じゃないのか?
それとももっと細かいいきさつの言った言わないにこだわってるの? >>1
幻冬舎こわいわ…
こんなところの本を日本人は買わない >>330
初版5000は最低部数だからな
出版した事自体が出版社の過ち >>331
は?w
内容で勝負しろよ
よければネットない時代ならともかく今はSNSで再評価もされるだろw
ほんっと前提が糞オブ糞だな >>12
出版人としておかしいという今回の話を安倍云々に結びつけるって病気だな 見城って普通のビジネスマンだと思ってたけど高須とかと同系統なのか だいたい売れ部数を晒されて困るというのはおかしいわ。
新聞だってずっと実売出せって批判されてるだろ。 結局、売れるコンテンツ作れない奴が悪いわけで
日本の芸能界も売れるコンテンツよりも
業界内の政治ばかり重視していたら急激な衰退を迎えているし
音楽も小説も駄目になっている分野の共通点だろ 本って、初版○○部、重版○○部って宣伝するけど、実際どれくらい売れてるのかわからん。
車で言ったら生産台数日本1と販売台数日本1では意味違うし… 出版っていまだに変な慣習や聖域多すぎだよな
雑誌の営業資料に書いてある発行部数だってほんとかよ?
公称1万実刷は10分の1とかだろ、、、
忖度して実売晒さないこと自体異常 自社の本が実は売れてませんとか暴露
アホすぎて、作家が逃げ出すな 幻冬社の本は買ったことないな
話題性だけで中身がない後世の残らないものしか出してないイメージ この作家は、他業種で言えばウーマン村本みたいなもの >>181
刷るのは少数だと却ってコスト高いからね
これでも昭和時代はたいがい万単位だった初版がもうこんな時代で
売れっ子でようやく万初版できるぐらい >>313
くりいむの有田が番組で話しただけで突然ベストセラーで映画化になったりね
小説だけはわからない この件については出版各社も
何らかの形でコメント出したほうがいいと思います
でないと小説に限らずすべての分野の執筆者が
版元の倫理観を疑う原因になりかねない 今まで嘘の出版部数だったのか
「そんなに売れてるなら買ってみよう」な人は騙されてたことになるぞ 見城なんて昔からこんな奴じゃん。作家も分かってて幻冬舎から出してんだろ
批判してる作家って幻冬舎から本出してる作家なのか? ツイッターで悪ふざけ発言じゃ済まないと思うが
よくやるよな、世界中に拡散してまで 津原泰水といえば、20年ほど前に井上雅彦にも噛み付いた事件があったな。被爆云々で揉めたはず(´・ω・`) >>1
作家というのは作家業で喰ってるわけで
小説の印税だけで喰ってるわけではないってこと
幻冬舎から本を出してる作家という肩書で別の収入を得ている
それを1000部も売れない作家だというふうに名指しされれば
一般人にまで作家のレベルがしれわたって作家業の方で食っていくことができなくなる 方や65万部売れる作家
方や5千部刷って千部売れない作家
出版社がどちらを大事にするか
馬鹿でも分かるよw 初版扱いで1000部刷る、追加で500部刷る
大ヒット!緊急大増刷!! この発言に至った文脈はどうだったの?
いきなり何の脈絡もなくこいつの本は売れねーってつぶやいたわけじゃないんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています