【音楽】インディペンデントで活動するミュージシャンの73%がメンタルヘルスに問題を抱えているという調査結果が発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インディペンデントで活動するミュージシャンの73%がメンタルヘルスに問題を抱えているという調査結果が発表
2019.05.15 FNMNL編集部
https://fnmnl.tv/2019/05/15/73408
大きなレーベルと契約せず個人で音楽活動を行うアーティストには、常に金銭などの様々な問題が生活につきまとう。今回、インデペンデントミュージシャンの73%がメンタルヘルスに問題を抱えているとする調査結果が発表された。
スウェーデンの企業であるRecord Unionの調査によると、約1500人のミュージシャンに対して3月21日から4月2日までの期間について聞き取りを行なったところ、そのうち73%が「作曲などの作業が原因で不安、プレッシャー、ストレス、鬱などを感じた」と回答したという。それらは失敗への恐怖や不安定な経済状況が原因となっているとのこと。
Record UnionのCEOであるJohan Svanbergは「何かが変わらなければいけませんし、ストリーミングやコマーシャルな成功の前にアーティストのメンタルヘルスについて議論を始めるべきです。私たち音楽業界は、“何が自分たちの責任で、健全な音楽の環境を作るために何が出来るか?”と自問しなければなりません」と、調査結果をもとに音楽業界が積極的にアーティストのメンタルヘルスをケアすることについて議論を進めるべきだとしている。
音楽を作ることに生活がかかってくるようになるとどうしても不安や重圧を感じてしまうことになるが、業界においてメジャーレーベルと契約しているアーティストと比べどうしても不利かつ厳しい状況に陥りやすいインデペンデントアーティストにとってメンタルの問題はより切迫したものとなるのだろう。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
RA: ニュース: 73 percent of independent musicians say they struggle with mental health
https://www.residentadvisor.net/news/43743 メンヘルが働きもせずに音楽で現実逃避してるだけだろ。 音楽で金儲けしようとするな
プロは自由に作曲できないぞ さっきビュジュアル系のライブに行ってきたがボーカルが喋ると何を言っても大爆笑なのに他のメンバーが喋るとシーンとしてて、でも五人が同じだけ喋ってて大変そうだった。
メンバーにも多少のファンがいるようだがあれは心折れそうw 芽が出ないならやめて真っ当な仕事に就く
そういうもんじゃないんかい 今時、アマチュアの子供の楽器カヴァーの方が上手かったり
ど素人でもipadで簡単に音楽制作できたり
そんな時代に音楽で金稼げると思ってるやつって
基本、知能障害あるだろ 世界的トップアーティストだって
ステージでゲロ吐きながらツアーこなしてたり
身体がキツくてキツくてついていけず開演遅れ当たり前
1曲だけやって帰るとか
ドラッグや酒に溺れるやつも数知れず
過酷な肉体労働だよ
音楽アーティストなんて
レコードが売れてた時代の老人アーティストだけ
笑って音楽やってらてるのなんて
真面目に働け >>12
クソほど人気でたミラクルなやつらも高確率で27で死ぬとか、まあまともな業界ではないわな。 インディーズどころかそれ以前の音楽やってる奴らもメンヘラばかりだよ
趣味レベルのもね 音楽アーティストが過酷とか鬱とか笑わせんな
他の仕事と比べたら屁でも無い相当めぐまれてるんだから単なる甘え
そんなに辛くて嫌なら辞めれば良いだけだろ >>15
芸能って労働基準法無視の世界だから
フツーに働いた方が楽だと思うぞ メジャーから借金抱えてドロップアウトの方が
きついだろ
フリーターとか インディーは大衆におもねっていないところがいいんだけどな
逆にそれが故にファンを選んでしまうというジレンマ インディペンデントならまだマシな方だろ
レーベル、事務所に所属してるアーティスト
基本、自営業なのに
なぜか契約先の企業の社員までアーティストが飯食わせなきゃならない
稼ぎの中からあちこち持ってかれる
後でインディペンデントでいいやと思っても
版権うちが持ってますから
その曲リリースできません バンド名使えませんてなる
詐欺みたいなもんだぞ そんなのアーティストに限らず一般人でも同じだろ
心療内科にいってるかか行ってないかの違いだけだよ つーか音楽産業の規模自体が日本の半分以下しかない国で
しかもインディーズじゃそもそも音楽で儲けなんて出ないだろ だったら音楽をやめればいいだろ
根拠もなくオレは絶対に成功するぐらいの勢いがなきゃ音楽なんかで食っていけるわけねえだろ メジャーの良いところは、アーティストは楽曲制作に専念できること
インディなら自分たちでやらなくちゃならない細かなプロモーションも担当社員が取り計らってくれる
会社所有のスタジオを使い一流の機材でレコーディングできるのも利点 笑っちゃいけないよね
スレタイ読んで吹き出しちゃった、なんか面白すぎる 義務として売れる音楽を作らなきゃいけないというお仕事から逃げたいからインディーズに居るんじゃないの?
生活費は他で稼いで、気が向いた時だけ作曲して出せるなんて最高じゃない そもそも音楽の才能というものは心の病気が具現化した何かだ
心身ともに健康な人間はミュージシャンになんかならない メジャー契約してても金銭問題はついて回るのにね
だいぶ前だったと思うけど、イモーゲン・ヒープが
今度アルバム売れなかったらツアーができない・・・とか
ツイッターで言ってたよ
中堅でも厳しいんだなと思ったよ、てか中堅だから厳しいのか お笑い芸人、スポーツ選手、芸能人、ミュージシャンとか趣味でやってるんだからいくらきつい、大変だと言っても全く同情出来ない
そんなに嫌なら他の仕事すればって思うだけ >>26
そのスタジオと機材が原盤権に関わってくるんだな
気づいたアーティストは自分でスタジオや機材を揃えて原盤権を何パーセントかでも自分らで持とうとするんだよ
何にも思わないでメジャーレーベルに丸投げしてた奴だけだよ
あとから原盤権ないとかで騒ぐの 売れないミュージシャンは
締め切りに追われるとキツいよまじで
俺は辞めた くだらないバンドだと「俺は○○のキースムーン」なんて真顔で言うような基地外ばっかだな
才能もなく売れない奴ら同士で夢語り合って傷舐めあってて、それが足引っ張りあってる事に気づけない
ある意味幸せな奴らだよw売れないのを「俺らの良さが解らない社会がおかしい」として現実逃避出来るんだから
それで時々同レベルのメンヘラ女を抱けるんならラッキーなもんだ ミュージシャンじゃなくても他の仕事してもメンヘラはメンヘラなんだからさっさと死ね 40代になって思うのはやっぱり中学生のときに聞いてた曲
の影響力だよね。
だから20年ぐらいのラグをもって考えたほうがいいかもね。
大人になったらカネもってるからね。
よくキャッチーな曲っていうけど、要はあんまりこだわりをもって
作りこんでないってことじゃないかな。
だからそういう曲はキャリアの後半のためにストックしておいて
前半は中学生に好まれるような曲を出していくっていうのも手じゃないか。 >>12
今だけでなく昔からそう
ロックバンドの大御所なんてほとんど全員が想像を絶するプレッシャーと戦ってきてる
アルコールとドラッグにハマるのもわかる >>1
https://www.youtube.com/watch?v=jtmyqLRNCTs
渡辺美里【センチメンタルカンガルー】舞台裏から
プレッシャーで落ち着かない美里が可愛い。 趣味で済むなら別にいんだけどさ、下手に商売として成立しちまうと過労死モノのスケジュールブチ込まれるからねェ。
毎年アルバム出して日本全国ツアー?
実際にある程度知ってりゃ「死ねと申すか」レベルなんだぜ? >>33
宅録で録りが出来る人ならともかく、スタジオ缶詰で一日単位で10万100万溶けるからなぁ…あの世界。 賢い人、一生音楽でいくって決めた人は一発当てたらスタジオ買うよな >>46
ミュージシャンや芸能人で過労死とか聞いたこと無いが
年300万もいかないでサービス残業だらけとかの社会人の方が遥かに過酷
ミュージシャンや芸能人なんていくらでもセーブ出来る
それときついから薬物に頼るのも理解出きるとか言ってる人間も気持ち悪い
普通の社会人もきつくてたまらないんだよそれでもやらない人間が殆ど
ミュージシャンや芸能人はなまじ金持ってる人が多いし
そういった人脈も多いから薬物に逃げる人間が多い >>9
バンドじゃなくてボーカルにしかファン着いてないって先短そうだな
大概ギターとかベースも人気だったりするのに ヒトリエのヲワカがツアー中に亡くなったが過労死か?
アル中? 今回の事件が注目されるのは或いは誰しもの意識に此の加害者の二人
矢張り特に、此の直進車側の運転手へ対する違和感こそが其の根底に在るのだろう
此れは明らかに異常だ
ブレーキ痕なく16人へと直進した散漫な注意力は最早、マトモな健常者の其れではない
ハンドルを握る誰しもが其れを見ないではいられないのである
此れは何故か?
然し此処でするのは高齢ドライバーの問題等に転化し有耶無耶にして良い当り前の話では決してないのである
ひとたび
人が直截闇を覗いた時、闇も此方を見て居るものである
ジッと
例え此方が目を逸らしても又、闇は此方を未だ見続けて居る
此れでもか、と
此れに無関心で済むのなら其れでも良いが其の時、後で漸く己自身の迂闊に気付いても既に遅いのである
魔物、と云わざるを得ないモノ
此れを意識して生きない事とは或いは人として未熟、又は
カタワである
さて
「人を呪わば穴二つ」とは云うが此れをわきまえないことでは段段と穢れ、誤った繁栄、即ち
人とはまことの滅びへと向かうように見える
此れからする話は誰でも手習する話ではないだろう
天狗になるわけではないが然し、例えば我我に貧民窟の朝鮮、渡来人なぞがかつて一体何ができたろう?
あたかも今は世界が頂点から狂い、悪となり、人の心も同様となっているようだが?
アホになれ、我我臣民よ
光となれ
わからんことこそが余計にわからなくなる其の前に
アホになれ
如何あっても、人とは神の子
此の点、如何して時に忘れてしまうのか?
少しでも此れを、如何して論理的に否定ができる、拒絶ができる?
然し云うまでもなく誰でも何処かで此の真実、既に必ず感じ気づけているはず
然し、ならば如何する?
「人を呪わば穴二つ」
此の、一辺倒な話ですまないもうどん詰まりに臣民諸君、立ち上がれよ
若い時分の奇病やわけわからん取り巻きも或いは、此れの会得の助けに少しはなるのやもしれない
其れより他に道は無し!
「人を呪わば穴二つ」
国を思え、正義を思えよ
正義を思う他者を思えよ
光となれ
我我臣民よ、立ち上がれ!
我我の財産を奪い、神を奪い、家族の、己の未来を穢し奪う敵の喜びに感応し思念せよ
敵のほくそ笑みに潜む穢れ、其処に確実に存在する秘めらた裏の喜びに感応し思念せよ
力を思念せよ!
敵の実体にこそ感応せよ!!
そして一つ、呼吸せよ
大きく
深く
そして又一つ…
ハナからの疑いは当然かも知れないwが油断をしているなよ?
覚醒しろ
全ては自己実現し、全てを常に満足出来てから『戯言』と疑え、其れが出来うる、と云うなら或いは其れも良いかも知れない
「口は災いの元」、とも云うがw >>49
うん、君、あの世界の素人って事だけは良くわかった。
マジ話すると音楽で食ってる連中の殆どの収入源、ライブで円盤は名刺にしかなってないのよ。 ツイッターによくいる自称アーティストはプライドだけは高いんだよね >>53
ミュージシャンが特別辛いみたいな言いぐさだけど
他の仕事だって稼げないし辛いのは同じなの
そんなに稼げ無くて辛くて嫌ならミュージシャンなんて辞めれば良いじゃんって話 そらそやろ
というか自分の能力だけで食べてる人は
ミュージシャンに限らずそんなもんだろ 週4回 ワンステ5万くらいの安いギャラでやってる子たち死ぬほどたくさんいるけど、
将来どうするんだろうとは思うよね >>12
しかしかなりの仕事がAIやITにとってかわられるな ニルヴァーナの売れた年のツアースケジュール見たけど異常だったな
週6くらいのペースでライブしてた
あれは確かに精神的に参るわ
まあカートが人気あるのにライブハウスでのライブにこだわったから自業自得なんだけど いや欧米はメジャーでやってる人たちもメンタルヘルスヤバいじゃん 無力無善寺でライブやってる奴らって何考えてやってるんだロナうな
ここで長年活動続けてたら自分も大森靖子みたいになれる思ってるんだろうか?
インディーミュージシャンは知恵遅れギリのモラトリアムタイプが多い
どこの社会でも通用しない感じの人たち 売れなきゃ何十人かのスタッフが職を失う
みたいな状況からの曲作りは地獄だろうな
ジミヘンみたいにマフィアに銃突きつけられて
の活動も悲惨だ こういうの聞くと悲しくなる
気持ちはわかるんだけど
大半のミュージシャンは金のためにやってるんだよな・・・
音楽が好きだからやるじゃなくて金を稼ぐため成功するためにやるに変わる
有名になって売れれば別にミュージシャンじゃなくても良いだよな結局
あるお笑い芸人が言ってたけど売れて有名になれるなら別に何でも良かったってまさにそれ
芸術家やミュージシャンは金稼ぎが目的になっちゃダメだろ >>60
ニルヴァーナは売れる前とネヴァーマインド出した直後のプロモーションでのライブの方が数こなしてたんだよ
ブリーチのころなんてライブハウスだけじゃなくて全米のレコード点をバンでドサ周り
機材も全て自分たちで運んでね
カートが精神的にやられたのはライブの数というよりスケジュールを自分たちで組めなくなったから
それまで好き勝手に音楽やってたのがビジネスになってしまったこと >>66
そういう精神論が日本の一番駄目な部分だな
だからマイナースポーツには人材が集まらないという
シンプルな話すら理解出来ずに
いまだに陸上が凄い競技とか勘違いしている連中が一定数いる 口パクとか当てぶりの人たちには関係のない話だな
一音外すのがすごい目立つようなライブをやる人たちはほんとに
メンヘルになると思う >>69
それはあるね
簡単なバラードのアルペジオとか
ミスったらシャレにならないしね
ピロピロの方がまだ精神的にマシだろうね ミュージシャンに限った話じゃないと思うし、
職業、年齢、性別、住居所在地……等々に関係なく、誰だって、どういう経済状況であれ、
無い物ねだりで不安や自信喪失に陥ったりするのは、世の常、人の常……。 金持ちの息子だと思うとあまり聴く気にならないしな
わざと病んでるアピールする奴もいるだろう ギター初心者だけど語らせてもらうなら
スピッツのギターの人
あの細かい弦飛びのクリーン的なアルペジオと
引っ切り無しに変わるコード進行で
リズムも音程もミスが許されない感じ
アレをドームクラスの会場でやるのは
精神的に凄いと思う
尊敬しちゃいます メンタルに問題なきゃ普通の仕事してるわな。何が悲しくてこんな儲からんし安定もないことしなくちゃならんのか。売れるまでが地獄なので普通の仕事できる奴は普通の仕事する。音楽しかできない変態だけが最終的にミュージシャンになる 儲からない時代だし
時間調整のきくフリーターやりながらが
ベスト >>68
精神論wしかも日本の駄目な部分w
海外の方が日本以上に好きだから食えなくても音楽やってれば幸せっていうミュージシャン多いんだけど
アメリカのジャズやブルースのミュージシャンなんかバイトや仕事掛け持ちで週末ライブっていうのがほとんどだぞ
それでも音楽やれてるから幸せって…それでいいじゃないかってこと言ってんだよバカタレ
好きなことやってんだろ?やれてるんだろ?ならいいじゃないか大金稼げなくても
世の中のほとんどの人間がやりたくないことやって生きてるんだ
好きなことやれてるだけでも幸せだろってこと言ってんだわかるか?間抜け
日本とか精神論とか関係ないわしかも陸上競技ってw馬鹿か死ねよ 金があれば辛くないだろ
YouTubeで時々発表して悠々自適 >>54
何か上から目線で音楽業界がどうたらって語ってる奴多いよなw モンパチぐらいだな勝ち逃げ組は
ハイスタみたいな重圧もなさそうだし オリジナル、個性、芸術性、ユーモア
とか言ってる奴は天才以外痛いよな
いいじゃん、音楽好きで インディペンデント特有の問題なのか?
日本なんか比較にならないぐらい競争の世界な事が理由じゃねーの? 東京だとライブの数が多すぎ
被りまくっててどれ観るか選ぶだけで疲れる どっちかというと同じことをノリノリでやり続けることがたいへん、だからコカインが・・・・ 最初は好きな音楽作る!でいいんだけど売れてくると打ち合わせ、インタビュー、撮影、レコーディング、ライブで時間が削られてバイトも難しくなってくるんだよな
そんな俺は立派なメンタルヘルスに問題抱えた元ミュージシャンになれたぞ 利益はメジャーよりそりゃデカいだろうがアレやコレやを自分たちでやらなくちゃダメだからなぁ
しかもインディーだからって周りはいい人ばかりというわけでもなし…
ピザの横山とかもハイスタ中期から解散してしばらくまで病んでたんだろ?確か インディペンデントで活動してるミュージシャンっては趣味の範疇って自覚しないと >>92
XLレコーディングス「おっそうだな」
あんたが言ってんのは自主制作~零細インディーズ所属のアーティストっしょ メンヘラがアーティストの条件と思ってるアホが多すぎる メンヘルである事をドヤるのがミュージシャンの仕事だろ ほかの職種と同じとは言うけど
決まったことをどれだけの効率でこなすかという仕事と
何にも決まってない中から自分で創造して正解と金を生み出し続けなきゃならない仕事とでは
使う頭の部分が違ってると思う。
どっちが高度とか言う気は無いが 日本でもメジャーのレコ社からリリースはしてても
バイトしながらの人なんかいっぱいいるけどね。 とりあえず女性シンガーソングライターの未婚率と離婚率は高い 20年前の日本でもオリコン20位以内に
コンスタントに入るバンドじゃないと
音楽で食えないって言われてたから
今だと10位以内じゃないと食えないんじゃね じゃあ何で食ってたんだろう
オリコン入らなくてもやり続けてる末端芸能人ってめちゃくちゃいっぱいいるけどな 欧米の芸能人は日本以上にパリピじゃないと務まらないみたいだよな
売れてるミュージシャンとか毎晩のようにライブ終わった後とんでもない規模のパーティに参加させられるらしい もともと金持ちも多かったよ
ニートの延長的な
あとはヒモとか愛人じゃね そりゃそうだろう
箱でワーキャー騒ぐ。これ、1回こっきり。多くても5回も行かないだろ。だからノれるわけよ
それを毎日毎日毎日毎日毎日同じことやって同じ場面で盛り上げて・・・金になるからやれてたけど
金にすらならないんじゃ、まともにやれたもんじゃないって >>98
ばらかもんのOP歌ってたスーパービーバーとかメジャーでどん底まで低迷して
インディーで武道館やれるまで巻き返したっていうね 全国のライブハウスまわるとエレベーターのない会場とかざらで、階段で機材を運ぶのが大変 インディペンデントだから病むのか
病んでるからインディペンデントでの活動を志すのか ミュージシャンに健全になってくれ問題を起こさず無事に活動をと祈ってた時期もあるが芸術家って繊細でプレッシャーも半端ないししょうがないんだなと思うようになった
病んでない人もいるんだろうけどな >>15
グラミー部門賞獲っても音楽で食っていけませぬ
副業ありき >>55
根本的に間違ってる
生活の糧にできるもんじゃないから仕事ってのは違う
生計は他で立てるもん
国内で多少有名な人の話すると
川村かおりも北海道に出稼ぎに行ってカニの缶詰作ってアルバム制作した >>111
ミュージシャンなんて仕事じゃ無くて単なる趣味なんだから
川村かおりって人が音楽活動がそんなに辛くて嫌なら辞めれば良いだけ
お笑い芸人とか俳優とかも一緒
お金にならないから別の仕事もやらないといけないから大変だとか言ってるけど甘え
やってる仕事自体もそこまで大変じゃ無いからミュージシャンや芸人として両立出来てるだけ >>98
昔歌番組でウルフルズがメジャーデビューしてバイトやめたけど
CD全然売れなくて2年後またバイト生活に戻ったって言ってた >>113
マクドで清掃のバイトかな
レコーディングが押すとバイト行けないから余計貧乏に >>53
どこのどちら様か存じ上げませんが、そのギョーカイ人気取りは見てるこっちが恥ずかしいからもうやめてくれ。 >>112
ミュージシャンが儲かる、食える職業と勘違いしてる人が大勢いるから
仕事としてのミュージシャンは普通成り立たない、本業ありきと言ってるだけ
あなたは本人達が見てるかどうかわからんところで人知れず説教垂れてるていだが
みんな言われなくとも自己責任でやってるから安心しろ
日本の箱レベルだと大手企業の人がバンドに一人はいるもん ライブってもんにこだわらないで音楽制作だけに集中するなら副業は可能だろ スガシカオも売れてた時にオーガスタを辞めて独立したら
ストレスで耳が異常をきたしたという話があったな。 音楽が無いと世界はつまらないだろうしなあ
チバユウスケ好きだけど
老いてボロボロになってるの見たくない 商業音楽が大きくなりすぎて
時代の推移との差がデカイ これがAVの世界だと95%くらいになるんじゃないかな? それはどっちかというと精神構造に欠陥のある女をからめとるシステムを構築する韓国人のきしょく悪さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています