【ラジオ】伊集院光のニッポン放送出演の背景 同局幹部「交流の意識が強くなった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.05.15
ラジオのニッポン放送が15日、都内の同局で定例の社長会見を開いた。90年代半ばまで同局でレギュラー番組を担当していたタレントの伊集院光が、18日放送の「ゴッドアフタヌーン アッコのいい加減に1000回」(土曜、前11・00)にゲスト出演する予定であることについて、質問に局側が答えた。
伊集院は80年代末から90年代半ばにかけて「オールナイトニッポン」や、「伊集院光のOh!デカナイト」を担当し、時代を代表するラジオパーソナリティとなった。しかし95年からはレギュラー番組をTBSラジオに移し、今も放送中の「深夜の馬鹿力」、「伊集院光とらじおと」といった番組を歴任している、といった経緯がある。95年以後も、ニッポン放送で記念特番が放送された際などにゲスト出演したことはある。
近年のラジオ業界では、民放各局とNHKが局の垣根をこえた交流をする機会が増えた。今月6日には、共同特番「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜」を放送するなど、実績も積み重なっている。
そうした流れを踏まえ、瀬尾伊知郎編成局長は、「これだけではなくて弊社のパーソナリティも、TBSさん、FMを含めて多く出ている一環と考えております」と位置づけた。伊集院が出演すること自体についても「非常にウエルカムで期待もしております」と語った。編成担当の松浦大介常務もNHK・民放の合同企画を例示しながら、「あの企画をやったことで、東京のワーキンググループの意識が強くなったかなと。お互いの交流の意識が強くなったかなと我々も感じています」と、前向きにとらえている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/15/0012332363.shtml >>499
TBSとか聴いてて思うんだけど
今の時代は局のスタッフが昔に比べて幼稚すぎるんじゃないかと
伊集院が出てきた80年代末期は
喋り手の裏に回るスタッフたちが喋り手より賢くて
喋り手が評価されるように聞き手を誘導することが
出来ていたんだろうと思う。
そういう時代は伊集院みたいな優秀な操り人形が世に出てこれたけど
今の幼稚なスタッフは操り人形のポテンシャルにおぶさってしまうから
操り人形が評価されるように操り人形を操作しきれなくて
操り人形が評価されない→
ラジオスターが出てこない
ってことになるんじゃないかと >>500
大沢悠里はいつかいなくなるし加齢による衰えはあった
だからどこかで変えなきゃならない
後継指名で伊集院ってのはまあそう悪い判断では無いのでは
逆に(伊集院口癖w)誰なら、「2代目大沢悠里」やれるかというと難しかったと思う デブタレだったのがダイエットして不細工ノッポになった
朝のラジオを帯で担当してからネタが無くなってスタンプの話しかしない
夜のラジオは伊集院の語りというより、投稿ネタの面白さで生き残っている感じ
コーナー無しで旅の話だけの回とかマジでつまらない >>502
スキルが高いかどうかだけじゃなく
他の番組でもそれなりに稼げているとか、事務所もしっかりしているとか、
そういう面からの帯番組を引き受けられるコンディションが
整っていたり、
業界内での実績や知名度を根拠にしたスポンサー獲得の期待が持てる
人材かどうかの判断のほうが大きかったんじゃないかと思う
フタを開けてみればお山の大将みたいになっちゃって
聴取率も落ちてきてスポンサーもつかなくなって、
本人も局からダメ出しされたのかおとなしい喋りになってきた >>423
最悪だったのは
リスナー「○○という料理をまた食べたい」
↓
店主の息子「死んだ親父から作り方を聞いたけど、門外不出だし、料理屋やってないから教えないよ」
↓
伊集院・リスナー絶望 >>499
岸谷五郎
キッチュ(松尾貴史)
宮川賢
ライムスター宇多丸
古田新太
市川展丈
谷村貴子
犬山イヌコ
昔からずっと色々試しては来てた
せっかく育った宮川賢は最近の扱いが雑
宇多丸は本業で売れちゃったし
古田はラジオにスケジュールをもう切れない
山里亮太や神田松之丞も早くも賞味期限切れっぽい
瀧と大吉がダメになったし
玉袋とナイツしかいないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています