【ラジオ】伊集院光のニッポン放送出演の背景 同局幹部「交流の意識が強くなった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.05.15
ラジオのニッポン放送が15日、都内の同局で定例の社長会見を開いた。90年代半ばまで同局でレギュラー番組を担当していたタレントの伊集院光が、18日放送の「ゴッドアフタヌーン アッコのいい加減に1000回」(土曜、前11・00)にゲスト出演する予定であることについて、質問に局側が答えた。
伊集院は80年代末から90年代半ばにかけて「オールナイトニッポン」や、「伊集院光のOh!デカナイト」を担当し、時代を代表するラジオパーソナリティとなった。しかし95年からはレギュラー番組をTBSラジオに移し、今も放送中の「深夜の馬鹿力」、「伊集院光とらじおと」といった番組を歴任している、といった経緯がある。95年以後も、ニッポン放送で記念特番が放送された際などにゲスト出演したことはある。
近年のラジオ業界では、民放各局とNHKが局の垣根をこえた交流をする機会が増えた。今月6日には、共同特番「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜」を放送するなど、実績も積み重なっている。
そうした流れを踏まえ、瀬尾伊知郎編成局長は、「これだけではなくて弊社のパーソナリティも、TBSさん、FMを含めて多く出ている一環と考えております」と位置づけた。伊集院が出演すること自体についても「非常にウエルカムで期待もしております」と語った。編成担当の松浦大介常務もNHK・民放の合同企画を例示しながら、「あの企画をやったことで、東京のワーキンググループの意識が強くなったかなと。お互いの交流の意識が強くなったかなと我々も感じています」と、前向きにとらえている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/15/0012332363.shtml 交流の意識という表現もできるだろうけど
敵対しあうよりパイを共有して共倒れしないようにしましょうやってことじゃないの? >>132
部分的な世代の数字くらいしか勝ってないんじゃないかな
一番迫った星野も今じゃ火曜で安泰だけど >>188
聴取率同時間帯トップで来年25年目の節目前にした
今春に半ば強引に番組終了
理由はいろんな憶測出てますがわかりません 別局で帯持ってる奴を、ゲストに呼ぶって、昔じゃありえんかったよね? >>54
でもうえちゃんフリーになったよね?
それとLF COOL Kも。
番組はそれぞれ続いているけども。 >>193
ラジオ業界が危機感持ってる現れでしょう
個人的には一度は伊集院の声を
「J-WAVE」や「東京FM」とか
FM専業局で聞いてみたい >>146
スペシャルウィークは無くして正解
いつも企画が空回りしてるから 昨日ラジオ聞いてたら、ann2部にラジオ王が帰還するって大騒ぎしてた
やったぜ >>196
ほんとそう思う。
荒川強啓切って若い番組入れたのも素晴らしいと思う
なんだかんだいわれても番組を
全体的に30歳ぐらい若返らせたのは優秀だと思う。 >>198
若返りは結構だけど
前に「バラエティ=たまむすび」
後ろに「サブカル=アトロク」
あの新番組は何がしたいんだろう
すべてが中途半端です
なんで若いメンツで新しい報道系番組にしなかったのかね TBSの社長が替わって、好調だった荒川のデイキャッチを忖度で潰しクビにしたのを
深夜枠でボロクソに言ってたからな。
実際、朝から晩まで締まりがないダラダラした番組編成になったせいでTBSラジオが
糞つまんなくなった。
このままだと稼ぎ頭である伊集院もTBSラジオから出て行くかもな。 >>200
物書きが揃ってるから最終的には論評でもさせるのでは? >>202
まあ始まったばかりだから様子見だけどね
1年経ってもあんな感じだったら先は長くないね >>200
まああの時間に報道系がいらんって事でしょ
QRが残ってるくらいでLFは飯田が栄転したらさっさと切り替えたし TBSは中途半端すぎるからな
放送事業もじり貧なわりに
フジみたいに不動産デベロッパー方面に力入れているわけでもなく
逆にフジはさすがに放送部門以外は人材いたな >>204
需要がなかったのなら
数字も悪くてとっくに終わってたのでは
文化のあれは単なる「報道だけ」で
デイキャッチのような遊び心というか趣向凝らしたものが全くないから面白くない TBSも今の社長になってから評判悪いから
これからどうなるのか分からん >>207
むしろTBSは不動産屋がやってる放送局の先駆けじゃ たまむすびを終了して、宇賀なつみのなつみかんにしよう >>208
あそこの番組って数字良いから下手に切れないっての多いからね
永や小沢みたいに死ぬの待つか、大沢みたいに引くのを待つようじゃね
報道番組は朝の横並びに任せた方が良さそう >>209
太田がラジフェスやってたのもその流れなんだろうな
一応、社長に文句言ったけど、懐柔されたってオチにしていたが >>124
過払い金請求CMを複数社が流してて上手い表現が見つからないんだが何というか気持ち悪い
恐喝型劇場型とオレオレ詐欺みたい まあ実際平成の最終日も複数局で同じ放送流したりとかなんかいろいろやってたもんな 過払い金請求は労が少ない割に利益が大きい、弁護士事務所にとってオイシイ仕事。
調査手続費用とは別に成功報酬で返還金の半分取るから、多重債務者なんか捕まえたらウハウハですよ。
ただこのオイシイ仕事も、法改正の時期と時効考えたらもう先がない。
だから必死でCM流しまくってるのが実情。 >>211
フジは不動産・観光部門のセグメント売上が1300億超えている
TBSみたいなオママゴトとはレベルが違うわ >>216
そういえば、、昔、お金、借りていたよね?
一度、相談してみたほうが、、いいんじゃないか?
間の取り方が、気持ち悪くてムカつくんだよ >>99
老舗最大手の全女が倒れるとは
まぁ松永兄弟後がなかったわけだが >>24
グループラインとか深夜放送みたいなもんだからな。 >>185
学歴とか地域とか頭の良さとどう関係するのかなあ
逆に何故そういうことを言うのか不思議だわ >>228
何聞いてるんだろラジオ深夜便じゃないよね >>225
グループラインって、lineアプリにしか見えんな >>229
三四郎とか岡村
ANNの特番での話だから他局には言及してないけどお笑い好きだからJUNKも聴いてるはず 今ニッポン放送はクリーピー佐久間霜降りとオールナイト2部がアツい
1部はオードリー以外死んでる FMは近くに高圧鉄塔あるから全滅なんだよね(´・ω・`) オードリーが生きてると思ってるのはヲタだけw
はよおわれ >>132
昔ロンブーが一部昇格決まって喜んでたら月曜一部と聞いて絶句してたなw なんか伊集院のラジオ聞いてるやつって選民意識というか自分は通です感出すから嫌い 笑い袋が邪魔でまともに聞いたことない
よくみんな我慢できるな 知ったか多いけど、背負い投げされたのは宮本さんじゃないよ >>238
あの時の伊集院の狼狽えた感じが良かった
タイプなんだろうなって思った >>241
笑い上戸または沸点の低い当該の噺家ファンの隣で
寄席をききにいってるという感じかなぁ。
笑いどころの前に笑われて笑い損ねる。有料で入った寄席で席を移るかな。
満席で無料の寄席なら時間が許す限り居てもいいかなという感じできいてる。我慢しなきゃいけない何かがあれば小屋から出るよね?そんな感じ >>245
有料で入った寄席、劇場で且つ自由席なら席を移る という意。 radikoのない時代転勤先のTBS系列のラジオ局がANN放送しててjunk聞けなかった思い出
東海ラジオとCBCが同じないようのラジオネットしてどうするねんと思った。 デイキャッチの後番が糞すぎてこの時間空いたわ
たまむすびと似たようなしかも薄っすいやつ続けてどうすんのよw >>165
文化放送の「アニメに強い放送局」みたいなもんで
ニッポン放送といえば「ANN」という感じでそれで商売しようとしてるんだろな >>236
オードリーが自ら辞めない限りもう終わらないよ
残念でしたw 批判的な声が多いけれど、自分は構成渡辺さんは必要な存在だと思う
よくよく聴き込めば、ブースターになったりトランキライザーになったりしながら縁の下で支えているのが分かります >>232
オードリーが一番マンネリだろ
時事ネタやらないから内輪ネタで時間つぶししてるだけの糞ラジオ
バナナのJUNKも同じ >>251 >>254
オードリーにニチレイがついてる限りは終わらないとは思う、けれど芸人オードリーのためには早めに店じまいすべきだと思う
岡村さんみたいにイタイおじさんになっちゃうよ さんま、とんねるず、伊集院をニッポン放送から遠ざけた宮本、ある意味すげぇわ。 杉本では、磨衣子を満足させられない
セックスもしてないらしい
磨衣子は本当はセックス大好きだった
杉本は変なingressというゲームにハマって
磨衣子との性生活を疎かにしている
そのingressというゲームでも役に立っていないらしい 宮本の名前を出して事情通ヅラするのって格好悪いこといい加減気づけよ、だせえな 背負投げは宮本じゃなくて森谷Dでそもそも背負いじゃなくて巴投げじゃなかったっけ? >>250
文化もニッポンも同じフジ系列だしねぇ
系列で色分けしてるのかも
文化放送は土日ナイター中継廃止したし
お陰で土日の夕方以降は文化放送聴くようになったわ とらじおにゲストできてた佐久間PのANNにも出たいって話してたな
スタッフはバタバタしてたみたいだけど実現するんじゃないか
でも神田松之丞のしくじった件があるから、成り行きを生温かく見守りたい… >>100
従来のSWでの聴取率調査ではお祭り騒ぎをしてもしなくても数字はほとんど変わらなくて、
関東地区総合トップも維持できているというのであれば、特に何かする必要はないと判断したのは
特に間違ったことではないんじゃないのかな
ここ数年のTBSラジオは経費削減が至上命題らしいから
そしてリスナーの平均年齢が関東地区では最高らしいから若返りを図るためのあれこれと手を打ち、
その反応を見るためにラジコの接続数を参考にするというのも
今のやり方が成功するかどうかは別として | ● ● | 今時ニッポン放送何か聴いてる人は日本人じゃな… >>248
東海ラジオはCBCがANNやってる時間自社制作か系列もう一つのキー局のQRの番組流してるだろ >>111
古田新太さんはドラマかBSまんが夜話のゲストで知って
ラジオは全く聞いてなかったと逆だった SW(聴取率調査期間)にとにかくゲストやプレゼントに凝って
普段の週と全く違う事する戦いが激化したのっていつごろからなの? TBSで結果出して、バカにされた相手を名指しで批判しながらもニッポン放送に凱旋てカッコいいよなあ伊集院 >>165
ビジュアルでテレビ局落ちてラジオ局に来るから仕方ないw >>252
星野源、乃木坂(zero時代)、ナイナイ岡村、オードリーが特に聞かれてるとか。
乃木坂の水曜ANN昇格は前任者のAKBがNGT事件に巻き込まれた関係で急遽だったようだが。 ANNは2部はよく聞くんだけど1部は全然聞かないな 伊集院ほど人気があるパーソナリティは独占しようとせずに回し合うほうが業界のためになるだろ それだけラジオが斜陽で
競争する気力も無くなったんだろ
聴取率を競い合った時代がラジオの黄金時代じゃん >>274
J-POPバブルの95前後からだったような気がする。
この時期は、レコード会社がノベルティーの体裁で番組側に豪華な商品を提供していた。
あとラジオ局で現金プレゼントを実施する局が出始めたのもこの頃かと。 この豚がラジオで一方的にネタにして中傷してきた芸能人
誰も豚を相手にせず反論してこなかったんだよなw
言われた芸能人側がちゃんとした人達で偉いわw オードリーが一番おもしろいかな俺は。
次にツッチー、そしてキョートリアルかな、ナスケイイチおもしろい。
関西人だが、やはり東京芸人は華があっておもしろいな >>236
オールナイトニッポンは信者が多いから問題ないけど
春日に関しては、テレビ地上波のタレントとして壊死してるのは確か。 調べたら大野さんの娘さんが結婚してるみたいで時の流れを感じるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています