【ラジオ】伊集院光のニッポン放送出演の背景 同局幹部「交流の意識が強くなった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.05.15
ラジオのニッポン放送が15日、都内の同局で定例の社長会見を開いた。90年代半ばまで同局でレギュラー番組を担当していたタレントの伊集院光が、18日放送の「ゴッドアフタヌーン アッコのいい加減に1000回」(土曜、前11・00)にゲスト出演する予定であることについて、質問に局側が答えた。
伊集院は80年代末から90年代半ばにかけて「オールナイトニッポン」や、「伊集院光のOh!デカナイト」を担当し、時代を代表するラジオパーソナリティとなった。しかし95年からはレギュラー番組をTBSラジオに移し、今も放送中の「深夜の馬鹿力」、「伊集院光とらじおと」といった番組を歴任している、といった経緯がある。95年以後も、ニッポン放送で記念特番が放送された際などにゲスト出演したことはある。
近年のラジオ業界では、民放各局とNHKが局の垣根をこえた交流をする機会が増えた。今月6日には、共同特番「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜」を放送するなど、実績も積み重なっている。
そうした流れを踏まえ、瀬尾伊知郎編成局長は、「これだけではなくて弊社のパーソナリティも、TBSさん、FMを含めて多く出ている一環と考えております」と位置づけた。伊集院が出演すること自体についても「非常にウエルカムで期待もしております」と語った。編成担当の松浦大介常務もNHK・民放の合同企画を例示しながら、「あの企画をやったことで、東京のワーキンググループの意識が強くなったかなと。お互いの交流の意識が強くなったかなと我々も感じています」と、前向きにとらえている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/15/0012332363.shtml 伊集院光と古田新太はラジオで知ったんだけど、テレビで初めて見た時の衝撃ったら >>97
そうだよ初期の頃はそう言ってた
タバコやめちゃったけど
ナガタにスカウトされた話とセット
バナナマンもタバコありきでラジオやってる >>111
イイ男かと思ったら豚面トラックだったっていう てか、ラジオってもうおわりだろ?
こないだひさしぶりに聞いたけど、CMが過払い金請求のばっかり Oh!デカナイトって内海ゆたおを徹底的に叩く番組だったな >>103
ググればすぐやで
ウジテレビ三冠・オールナイトニッポンの頃は大手振ってたけど、今や完全にそっぽ向かれた とりあえず番組30分乗っ取ってベースボールクイズなー 伊集院が日本放送に出ただけでビックニュースかよ
ていうかオールナイト全然面白くなくなったな
全盛期はTBSとか凌駕してたのにな
ジャンクのほうが面白い >>117
夜ドカはかわいそうだったよ。
ヤンパラリスナーからしたらまだ2部やってた伊集院の方が受け入れられたんだろうけども ohデカ聴いてると、いつも大川隆法の本のCMしてたな
あの頃はネットなんか無かったから、ただの小説家だと思ってた ちなみに伊集院さんは
1月?あたりに文化放送の平日昼間の大竹まことゴールデンラジオ、
きょうはNHKラジオにそれぞれ出演された模様。
まぁ伊集院さんが朝帯をやること自体びっくりなところがあったよな。
基本的にどんなに売れてもラジオを大事にする人は芸能界でも長続きする、っていわれるよね。 >>115
そうそう、声優の顔見た時と同じ気持ちになったわ
しかも古田新太は当時凄くデカイほくろがあって、それも何故かショックだった 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ い >>116
毎日聞いてるけど、ばっかりってほどじゃねえよ >>124
農家や自動車関連は意味あると思う
過払い金は意味わからん
そういう人はラジオよりテレビ(地上波)じゃないかと思うんだけどね 月曜ANNは一体何年伊集院の牙城を崩せていないんだ
10年じゃきかない位負けてるイメージなんだが >>124
狙ってる客層が年配者なら効き目ありそう。昔の人はけっこう聴く。ジャパネットなんか高いから
若い人はあまり利用しないだろうけど、ガンガンCM打ってるから、情弱のお年寄りからせしめてるんじゃないかなあw JUNKは山里引っ張り過ぎだ
オールナイトはコロコロ変え過ぎだ
バランスが難しいね 伊集院は昨今のTBSのやり方が気に入らないと公言しているから
NHKだのニッポン放送だの各局出まくってるんだろうな
TBS的にも朝の番組はゆうゆうワイドに比べて数字落ちるわスポンサー降りるわで
散々な有様だから伊集院自ら降板名乗り出てくれたら願ったり叶ったりかも知れんな とんねるずをキレさせ、伊集院が背負い投げをした男、
それがニッポン放送の宮本氏 >>93
土屋礼央ってニッポン放送の番組切られたのか >>137
それ言ったらジャンクは全員引っ張りすぎ。 >>141
野球中継止めてみたりスペシャルウィーク止めてみたりってだけじゃ無いらしいねぇ >>144
はい。
今はぐっさん、中川家、松本明子の親族、元TBSアナのイケメンおじさんが日替わりパーソナリティ。
完全にTBSにぶつけて来てる。で、コカインと大吉不倫で追い風状態。 >>93
安東が4月から土屋礼央の後番組始めたからそれへの当てつけだろうな >>99
団体対抗戦は激薬なんだよな
ツケは必ずまわってくる >>150
たまむすびの前にナイツの土曜ワイド出演も果たしてるから
いい加減東京に懲りた赤江に変わってメインパーソナリティになったら笑える。
今のパートナーもクビ。で、日替わり女子アナが相手。
完全に逆転現象やん。 伊集院は気が強い(高田文夫談)うえに気難しいから扱いが大変やろな
それと引き換えの才能なんだろうけど 今でも死滅間近だけど5g来たらさすがに終わるだろラジオ >>152
東京に懲りる事は無いだろうけど瀧の件の時に辞めようか悩んでたみたいだからな
その結果が大吉との添い寝デート報道だった訳だが >>151
団体対抗戦というより、パーソナリティの流動化が加速しそう。
局という縛りが緩くなっているんじゃない?
全国的にもそうだけど、AM停波、FM移行で在京局も淘汰が始まるだろう。 どうせならTBSの昼の帯を宇垣メインにしてボロボロになっちゃえ〜 >>158
宇垣のギャラが高騰したので週5日出演してもらうギャラを捻出出来ません。 二ッポン放送に出ることより事務所の先輩アッコさんの手下になることが心配 >>136
関東はTBSラジオが首位だが、J-WAVEが猛追してるとも。あとはニッポン放送とTOKYO FMが続いてたはず。
関西はFM802が首位独走状態で、ABCラジオとMBSラジオが追いかけたくても追いかけられないぐらい離されている模様。
>>141
数字が落ちたとはいえ、30年続いた大沢悠里の後釜だから長期的視野で見てるんだろうけどな。
それでも時間帯トップを守ってるのであれば、いいほうじゃない?
というより「なんで?」と思うぐらいTBSラジオは営業が弱すぎるだけ。
とんねるず憲さんが土曜朝にやってるけど、憲さんのコネでスポンサーをいくつもひっぱって来ているあたり。
あと伊集院の夜中を聞いてるリスナーが早朝帯の方にも流れてきているそう。
これは爆笑問題・南海キャンデイーズ山里にもいえることらしいが。 >>146
若山弦蔵やコサキンと言ったTBSラジオが一番苦しかった時代を支えたパーソナリティ達を
スポンサーがつかないからとばっさり切って以降
割とマジトーンで文句言い出した
だから、あとは森本毅郎だけだと憎まれ口を叩きながら大沢悠里や荒川強啓に仕事があると嬉しそうに報告しているし
生島ヒロシがはしゃいでるのが大好き ANNの名称を19時台にまで使う時点でなんかもう末期の末期。
あと、塚ちゃんが局内で自殺してるし。
カッキーと松本ヤギアナがフリーになって、どこまで行けるのか。
荘口は、フリーになって失敗感ありあり。
つーか、ラジオのアナって顔面が微妙だよなー。 >>1
20年以上前だからな。当時の偉い人間は現場にいないだろ。
それに40代より下は伊集院のラジオ聴いてた世代だしな。 TBSは赤江の不倫とゴミ溜めアクションとアトロクのマンネリ化で
ワリとヤバそうだけどそうでもないのか
無くなって知るストリーム、デイキャッチの偉大さよ 伊集院はTBSがラジコ重視し始めたのを露骨に嫌悪しているな
それとデイキャッチが終わった「役目を終えた」と言う理由についても激しく噛み付いている 今深夜のラジオなんてどの層が聞いてんだろうな
若者なんてもう聴かないだろう >>165
1997年のナイターオフに30周年企画でナイターオフにオールナイトニッポンDXやるぐらい末期だったから1999年にLF+R始めた局だし 伊集院と爆笑はいまだ面白いもんなぁ
やっぱりネタって選ばれて発表するもんだと思うわ
普通のやつがコメントしてそれみて答えたりしてる個人配信って全然おもしろくない 笑点のパロディみたいなコーナーで落語家時代の弟子ゲストに呼んで先代円楽の悪口ばかり言う回メチャクチャ面白かった >>20
投稿リスナーの質がダントツだからな
フリートークは良くてもそこに差が出る
まあ、それを自分でいまだに選んでる伊集院も凄いのかも知れんが TBSラジオが自壊し始めてる
長らくAM聞いてる人は旧来のFMのような音楽重視や
過度なオサレが嫌で聞いてる人が多いのに
わざわざライバルFM局のまねっこしてどうすんだろ
今の社長は血迷ってとしか思えない編成ばかり >>175
今の社長って過度なオサレと音楽重視で一時代を築いたJ-WAVEの出身なんでしょ? この人は悪いうわさとかないですね。
根が臆病だからかな 伊集院が2部の時に道路の陥没現場を見た話をしていて
トークの上手いオペラ歌手だなと思ったわ >>105
Ohデカの頃は、伊集院にテレビに出しちゃいけない顔って言われてたのに…。 >>176
壮大な「埋伏の毒」にしか思えない
今の社長さん、あのOTTAVA立ち上げた方だってね
そのOTTAVAはどうなったか、わかりますよね? >>177
規範意識は強いな。自分でルール増やすくらいだw
浮気も興味なし。人を信じ過ぎるのは欠点かもしれん
ピエールや、キンコメ高橋w >>175
長くAM聞いてる人はもう寿命予備軍なんで、いらないだろ
若い人に聞いてもらわないと未来が無いのは火を見るより明らか ニッポン放送は芸人の枠少なすぎ
スポンサー抱き合わせタレントばっかで現場もやり甲斐無さそう >>182
あの頭の回転のよさは本物だわ。
学歴関係ないのな。
同じ地域で育ったが、ちょっと東京中心アピール恥ずかしいが。 伊集院がTBSの深夜ラジオやめるんだろ
だからニッポン放送が浅い時間帯にやってるニセANNにでも引っ張りたいんじゃね >>183
同じ土俵(音楽とかオサレさ)で勝負なら
J-WAVEや東京FMとか既存のFMに勝てるわけがないし
現在そういうのを重視してる若い人はJ-WAVEやFM東京に行ってるし
わざわざTBSとかAM局に替えないよ 交流の意識という表現もできるだろうけど
敵対しあうよりパイを共有して共倒れしないようにしましょうやってことじゃないの? >>132
部分的な世代の数字くらいしか勝ってないんじゃないかな
一番迫った星野も今じゃ火曜で安泰だけど >>188
聴取率同時間帯トップで来年25年目の節目前にした
今春に半ば強引に番組終了
理由はいろんな憶測出てますがわかりません 別局で帯持ってる奴を、ゲストに呼ぶって、昔じゃありえんかったよね? >>54
でもうえちゃんフリーになったよね?
それとLF COOL Kも。
番組はそれぞれ続いているけども。 >>193
ラジオ業界が危機感持ってる現れでしょう
個人的には一度は伊集院の声を
「J-WAVE」や「東京FM」とか
FM専業局で聞いてみたい >>146
スペシャルウィークは無くして正解
いつも企画が空回りしてるから 昨日ラジオ聞いてたら、ann2部にラジオ王が帰還するって大騒ぎしてた
やったぜ >>196
ほんとそう思う。
荒川強啓切って若い番組入れたのも素晴らしいと思う
なんだかんだいわれても番組を
全体的に30歳ぐらい若返らせたのは優秀だと思う。 >>198
若返りは結構だけど
前に「バラエティ=たまむすび」
後ろに「サブカル=アトロク」
あの新番組は何がしたいんだろう
すべてが中途半端です
なんで若いメンツで新しい報道系番組にしなかったのかね TBSの社長が替わって、好調だった荒川のデイキャッチを忖度で潰しクビにしたのを
深夜枠でボロクソに言ってたからな。
実際、朝から晩まで締まりがないダラダラした番組編成になったせいでTBSラジオが
糞つまんなくなった。
このままだと稼ぎ頭である伊集院もTBSラジオから出て行くかもな。 >>200
物書きが揃ってるから最終的には論評でもさせるのでは? >>202
まあ始まったばかりだから様子見だけどね
1年経ってもあんな感じだったら先は長くないね >>200
まああの時間に報道系がいらんって事でしょ
QRが残ってるくらいでLFは飯田が栄転したらさっさと切り替えたし TBSは中途半端すぎるからな
放送事業もじり貧なわりに
フジみたいに不動産デベロッパー方面に力入れているわけでもなく
逆にフジはさすがに放送部門以外は人材いたな >>204
需要がなかったのなら
数字も悪くてとっくに終わってたのでは
文化のあれは単なる「報道だけ」で
デイキャッチのような遊び心というか趣向凝らしたものが全くないから面白くない TBSも今の社長になってから評判悪いから
これからどうなるのか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています