【音楽】さだまさし、熱い音楽談議「日本語を歌っているけど日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」★2
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https://hochi.news/articles/20190515-OHT1T50160.html
2019年5月15日 21時7分スポーツ報知
歌手のさだまさし(67)が15日、20年ぶりセルフカバーアルバム「新自分風土記1&2」のリリースを記念して、東京・タワーレコード渋谷店で人生初の一日店長を務めた。エプロン姿でファン500人に名刺を配った。
昨年川崎市内でハイタッチ会を開催したさだは、「ライブで『アイドルみたいな握手会をやろうかな』と話したらとてもウケた。冗談が本当になった。今回は『インストアライブやってみたい』と言ったら、(スタッフから)『一日店長やりましょう』と言われた」と経緯を明かした。
レコードデビュー45周年を記念して発売された今回のアルバムは「『今まで作った曲をリボーンしてくれ』という要望があったので、『じゃ〜、30曲やるか!』と軽く言った。アレンジもやり直して11曲ずつ録った。大変でした。原曲のキーで今も歌えるけど、解釈の問題で、この曲はシャウトするものじゃないかとか、(時間がたって)変化が出てきた」。
新元号・令和になって初めての作品。新時代にしたいことを聞かれると、「僕らの年代は、守らなければいけないことが多い。(後進に)音楽的なクオリティー、サウンドの作り方、言葉の置き方とかを伝えて行きたい」と話した。最近は、ゆず・北川悠仁(42)、湘南乃風・若旦那(43)、ナオト・インティライミ(39)、森山直太朗(43)、レキシ(45)らバラエティー豊かな後輩たちと飲む機会が増え、世代を超え「なぜ日本語で歌っているのか」と言うテーマでも話し合うという。
「僕は英語は話せない。英語がパァーっと入ってくると、何かはぐらかされているようで伝わってこない。そして日本語を歌っているけど、日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は、日本語で歌うなら日本語に聞こえる歌を聞きたい。可能な限り努力して、できるだけ美しいものを作ろうよと。僕らの世代はメッセージのない歌は要らない。一緒に感動したり、怒ったり、泣いたりした時代だったから」と持論を語った。
後輩からは質問攻めになることもよくあるそうで「それに答えられる自分でありたい。渡せるバトンは渡したい。けど自分もまだまだ勉強しなければならない」と気を引き締めた。
https://hochi.news/images/2019/05/15/20190515-OHT1I50158-N.jpg
★1が立った日時:2019/05/15(水) 21:25:09.71
【音楽】さだまさし、熱い音楽談議「日本語を歌っているけど日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557923109/ 綺麗な発声の曲の方が何年も聴いていられるというのはあると思うな 知名度も人気もトップクラスなのに
セールスには結びつかない悲しみ それにしても今更の話やな
まあ平成の30年間、日本の音楽は全く進歩しなかったので、30年前に言ってたことを今言うのも当たり前なのかもしれん 韓流みたいな変な発音と間で歌いだす奴が増えたからだな 言われてみれば確かに聞こえる!
空耳アワーのお時間です 長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ 西野カナとさだまさしの曲は似てるなーと思ってたけどなるほどこういうことかな
日本語が伝わる感じ
関白宣言だけじゃなくてどの曲も似てるの 前スレで週刊欽曜日のやつ、教えてくれた人ありがとね
面白かったwドラムでキーはわからないw
あんな布石があったんだね
僕わらっちゃいますを初披露した時のことは覚えてるんだけどなー インスト好きだからボーカル無くて構わんし歌詞も正直どうでもいい
メロディー曲構成演奏など良ければ充分 >>17
amazarashiも言葉を大切にする方だと思うけど、「木綿のハンカチーフ」なんかと比べると
発声そのものが違ってて驚く >>20
高田の背番号も知らないくせに
BBA受けする少女っぽい詩だよなぁ 30年前の俺が小学生の時の学校の50ぐらいの教師も同じように最近の歌は日本語に聞こえないから嫌いみたいな事言ってたぞ
だから大江千里は好きとか言ってたな
増えてきたとかじゃないだろ
増えてきたっつうんなら機会音声みたいな奴?
あれだわ 詞を伝えることが最優先の音楽苦手だわ
フォーク全般と一部のパンクスとヒップホップ 長渕のアレ思い出した
今は横文字ばっかりでー云々講釈垂れた後に
「それでは聞いてくれ、close your eyes」 逆にこの人は日本語(歌詞)に重きを置きすぎでリズムやメロディーがわりと凡庸だったりもするところが
洋楽厨のわいには響かない
案山子を聴けば泣くけどな 日本人やから この人にそんなにこだわりがあるのかね。
昔は髪の毛伸ばして女みたいなか細い裏声で歌ってた人に
いわれたくないんじゃない日本語に聞こえない歌を歌ってる歌手もw >>1
メッセージ ← はい日本語じゃありません。 さだまさしとかどこの馬の骨だよ
平沢進師匠に献花売ってんのか Spotifyにアルバム上がってるけど枚数が多すぎて聴く気にならんな… '
親が帰化人の 桑田さんのことですか?
自身が帰化人の 矢沢さんのことですか?
帰化人の 和田さんのことですか?
帰化人の 横山剣さんのことですか?
ハングル訛り消すために 日本語をわざとらしい英語っぽい発音で歌うよね w 日本語を英語風に崩した発音で歌うことを最初に始めたのは弘田三枝子らしいけど、今聴くと別に日本語に聞こえないってほどでもないな 小学生の時に勝手にシンドバッドだったから何が来ても怖くないぞ 日本語はポップスっていうかリズムのあるジャンルとの相性悪すぎるからな 親がが朝鮮帰化人の 桑田さんのことですか?
自身が朝鮮帰化人の 矢沢さんのことですか?
朝鮮帰化人の 和田さんのことですか?
朝鮮帰化人の 横山剣さんのことですか?
ハングル訛り消すために 日本語をわざとらしい英語っぽい発音で歌うよね w >>1
日本の歌にちょろっと英語詩混ぜるのがめっちゃダサイ >>39
この人は落語マニアでMC命の人だし、人一倍喋る言葉にこだわりはあるだろ
楽曲の好き嫌いは別 好きなの聴いてろ
好きなの歌ってろ
自分以外の誰が何歌おうと
自分以外の誰が何聴こうが
関係ないだろ
自分語りするのに
他を引き合いに出す必要ないだろ
てめえの主観押し付けんな 日本人の歌う歌は日本語にしか聞こえない
そう感じないとしたら日本語の幅が恐ろしく狭いだけだ さだましましの曲も
宇多田みたいな外人かぶれした歌い方の曲も
どっちも興味ない
はやく歌謡曲なんて退屈なもん無くなればいいのに 自分語りするのに
自分とは全く関係ない他を引き合いに出してくるやつ
大嫌い さださんは発達障害なら発達障害らしく施設に入る歌でもつくったらどうだ? さだまさしは素晴らしいアーティストだけど時代によって求められる曲は違うよね >>51
よくそういう人はいるけど、昔から講談も浪曲もあったし、そもそも日本の代表的な伝統文化は「和"歌"」だったんだから
リズムと日本語の相性がそんなに悪いとは思えないんだけどな さだまさしの歪んだ主観をもとに
日本語を語り出すバカ 言葉が聞き取りやすいのはブルーハーツ
言葉がはっきり聞き取れないのはサザン
30年前のイメージやけど ロカビリーとか日本語めちゃくちゃだけどどう思ってるんだろ
エレキから始まるフォークなんてそういう流れだろ そういや何言ってんのかわからない歌あったわ
生きているって言ってみろとか大声で叫んでる奴 さだまさしだって若い頃は「グレープ」って
外来語のグループ名乗ってただろ たしかに桑田の歌詞を評価する向きもあるが
あれ今聴くとつらい 最近の朝ドラは歌詞聞き取りにくいのばっか
ミスチル、桑田、ドリカムだからな さだまさしが匿名化して
他アーティスト叩き
ほんとウンコ野郎だな さだまさし あとな、歌いたいと聞かせたいは違う
歌いたいだけなら何いってるかわからなくてもいいだろ 自分語りするのに
全く関係ない他を引き合いに出したばかりに
全く関係ないアーティストがここで叩かれる
そんなこともわからない低能爺さん さだまさし 単に日本語と外国語のリズムが違うだけじゃねーの?
義太夫節なんてむしろリズム主体の音楽では? >>46
何が酷いんだ?80,90年代は個人的に好きだぞ
2000年前半まではよかった >>75
ぜんぜん最近感がないんだけど、今の朝ドラってそうなんだ
懐かしのアーティストばっかり使ってるのね
見ないからわからん >>83
日本語なのに日本語に聞こえない歌って意味での話だろ んじゃ演歌と往年のヒット曲でドサ周りすりゃいいじゃん。
何なら鶴瓶とネッチケーに土下座して家族に乾杯のレギュラーにしてもえばええんちゃうか?
でもさだまさしは天才だと思うよ。あんな簡単なコード進行で富と名誉を得たんだから。 正直歌詞見ないと何言ってるのか分からんのはあるわなww >>54
へー でも古典邦楽じゃなくて西洋式音楽だからなあ。 さだまさしが匿名化して
他アーティスト叩き
ほんとウンコ野郎だな さだまさし 日本語と英語の境目が曖昧なのってワンオクとかセカオワとかかな?
椎名林檎もめっちゃ巻いてるね さだまさしが匿名化して
他アーティスト叩き
ほんとウンコ野郎だな さだまさし >>86
ゴダイゴとか井上陽水なんて70年代じゃないの?
探せば昔からそういう歌いかたの歌手いたよ
でもそれも持ち味で悪いとは思わないけどね 「僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」
さださん、そこは「歌いたい」だよ、他人に押し付けるようになっちゃダメ
「日本語に聞こえない」まではいいけどそのあとは余計な一言 老いたね ドリカムの「まんぷく」主題歌、毎日のように聴いても何を言ってるのかサッパリわからなかった。
あれは日本語だったのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています