【映画】寅さん、4Kデジタルで鮮やかに 「男はつらいよ」全作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィルム撮影された映画「男はつらいよ」の全49作を高精細な4Kデジタル版に修復する作業が進んでいる。22年ぶりの新作、50作目が12月末に封切られるのを前に、鮮やかによみがえった寅さんの笑顔を見てもらおうと、松竹が企画。東京と大阪の劇場で順次、公開していく予定だ。
「人物の顔の明るさ、肌の色にはこだわった」。新作で撮影監督を務め、修復作業の中心となった近森真史さん(61)はこう語る。近森さんはシリーズ29作目から制作に参加。撮影現場で山田洋次監督らのやりとりやカメラワークを目の当たりにしてきた。
修復作業では封切り当時の映像を再現することを心掛けた。人物をくっきりと浮かび上がらせる色調は、撮影所があった神奈川県鎌倉市の地名から「大船調」と呼ばれていた。「映画館では観客がスクリーンを少し見上げる格好になるためカメラもその角度を前提に撮影する。映画館でしか味わえない雰囲気がある」
5/14(火) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000056-asahi-movi 歳を取ってきて時代劇やら釣りバカやらこれやら見るようになった
幼い頃そういうの誰かが見ていても興味湧かなかったのに
歳を取ってきたせいか
それを見ることによって幼い頃の思い出を思い出すせいか ちゃんと昔みたく
テレビでも夏休みと年末に寅さんやれよ!!! 安直でくだらない寅さんなんてものは卒業した
渥美清は声なき友だし、列車シリーズだと思う 初代おいちゃんがいい味出してたよな
寅さん、おじさんに対する扱いが酷いw 今の時代、タイトルを女性軽視だとか言い出しそうなやついるよな
_ノ乙(、ン、)_スーパーでバナナに「○○(会社名)はバナナで『男はつらいよ』を応援!」って
新作映画の宣伝文が書かれてたけどw バナナで男はつらいよですって^^ けっこう毛だらけ猫灰だらけお尻の周りは4Kデジタルってね DVDを10万近く出して買ったのに
これは楽しみだな これのdvdを持ってる。
若い時の後藤久美子のブルーレイ版を見てみたい。
ブルーレイ版を出してくれ。 >>22
それなら
このスレに来る必要なし。
ばいばい あんな汚い顔を高精細画質で観たくないだろ
ぼんやりしてるからいいんだよ 釣りバカ日誌 は面白いと思うんだが、男はつらいよ は良くワカラン
三國の間は現代的だが、渥美のは古い、浅草的古さは確かに魅力だけど 1988年の男はつらいよに
三田寛子が出てるけど
超美人。 31年前ですよ。
三田寛子のブルーレイ版も見てみたい。 ちゃんとしたフィルムだと原本が元々4Kくらいの解像度を持ってる 映画釣りバカ日誌のdvdは3作か4作持ってるけど
1993年公開の6に出てる喜多嶋舞がすごく美人だよ。 釣りバカ日誌のブルーレイ版も出してほしい。 寅さん釣りバカ共に何が面白いのかさっぱり分からない映画だわ。
これが好きな奴らが笑点見て楽しんでいるタイプと勝手に想像している。w そんなものしか4kコンテンツ準備できないのかよ
誰も見ねえよ 釣りバカも初期の頃が一番好きだな
浅田美代子は悪くないんだけど
ミチコさんはやっぱりエロくないとな タコ社長の「馬キ○ガイ 」
武田鉄矢への「トルコに行きたいのか?」
以外に禁止用語あったっけ? ぶっちゃけ画質はSDでもええんやで。1,2作とリリー3部作しか見んけどな >>30
寅さんが早稲田にいくやつか
講義脱線させちゃって昔の中村雅俊ワットくんの話が出てきたw >>40
まあさすがに古いからしょうがないさ
地上波じゃもうやらんだろうしねえ 見る前は「寅さんには古き良き昭和の精神が」とか報道されているイメージ持ってたけど
ネトフリで見てみたら初期はガチクズで身内からも「いやな野郎が帰ってきた」と鼻つまみ者扱いされて笑った 蘭ちゃんが初めてマドンナで出るというので
当時正月映画館で初めて見たが
観客がほんとに一体となってどっと笑う状況を初めて体験した
寅さん映画ってこれが醍醐味なんだなぁと
映画館で見る寅さんは家の小さいテレビで見るのとは別物なんだなと >>46
初期の寅は完全なるアウトロー
テキ屋稼業の悲惨な末路も濃厚に描かれていた 寅さんと刑事コロンボは歳取ってから面白いと思うようになった >映画館では観客がスクリーンを少し見上げる格好になるためカメラもその角度を前提に撮影する。映画館でしか味わえない雰囲気がある
これはわかるわ >>44
そうです。
三田寛子が三田佳子と共演してるシーンも面白い。 >>6
釣りバカ日誌3でTARAKOが顔出しで出演してるから? 下町やマドンナは出てくるけど
結局 自分探しして どこにも自分の居場所がないと思い込んでる男の話だよな。 >>55
パパはニュースキャスターの鈴木さんもでてたな
寅さんもだけど なんでもかんでもクッキリにすりゃいいってもんじゃない。
映画なんて、わざわざ薄暗く撮ってたりするのに。 >>35
釣りバカはともかく、寅さんは歳を取ると、その良さが分かってくるのよ
俺も20代までは、寅さんなんて喜劇としてそんなに面白いか?ぐらいに思ってたが
40近くになったら、泣ける映画になってしまった
寅さんは泣く映画なんですよ もはや今までの素材とCG合成で完全新作作れるだろう >>59
2001年宇宙への旅やスタートレックの初期とかはデジタルリマスターのやりすぎで
きれいになりすぎで特撮がしょぼく見えて興ざめするとか聞いたな >>16
そこのおねいちゃん、バナナの叩き売りがこの商売のイロハのイよ。たぶん(^o^) 車寅次郎も浜崎伝助も欠点と弱点がたくさんある人間だ。
そんな主人公が周りの人間と接しながら成長していく姿が面白い。二つの国民的映画。
ストレスに弱くて胃を痛めるという弱点持っているけど
頑張って克服する総理大臣を描く映画を楽しもうよ、ネトウヨくん。 代々、下町の家のものだが、私の地元の人間は寅さん大嫌い、て人ばかりだな。俺も1秒もみたことないわ >>6
おめでとう
一人前の大人の男の仲間入りだ
ってのは冗談で分かりきってる
毎度おなじみのパターンなんだけど
心がなごめるやないかい? >>2
相合い傘はメロン騒動で有名だが総合的に見ても名作回 >>60
そう
泣く場面なのに観客皆笑いやがるんだよ
それが当時は悔しくてなぁ 寅さんは昭和の時代の日本各地の風景が見られるから綺麗に修復する価値あるよな
ただ、ああいう風景が失われちゃったって思うと悲しいけど 前半は傑作続きだと思う、後半はマンネリ過ぎてあまり面白くないけど
そして甥中心になってからはみる価値がないほど酷い >>80
寅さんの最後の作品なんか、寅さんが座ってなんか説教を延々やってるだけだったな
しかもつらい顔して
素人目にも体調が悪そうで撮影側も気を使ってそういう構成にしたのが丸わかり >>74
山田洋次が劇場で寅さん(どの作品かは不明)を観に行ったところ、ある場面で前の席にいた中高年の男性が静かに泣きだした。
ところが若いカップルが同じ場面で笑いだしたため、男性が若者たちに怒り出し、山田は仲裁に入った。
山田が言うには、このカップルに人の心がないとか頭が悪いというわけではない。観る人によって同じ場面でも感じ方は変わるんだ
…という逸話を人づてに聞いたことがある。又聞きの話だからソースは不明だけどね >>79
そうだよ。
昭和の日本の地方の風景が見られる。だから面白い。
70年代と80年代は地方が豊かで元気だった。子供の数が多かった。など。
男はつらいよを見ると地方の祭りのシーンで大量の子供が出てくる。おれもその子供と同じ位の年齢だ。
今は「令和」だけど、日本の子供の数が昭和後期の半分。 海外旅行出来なくなって恥ずかしいから家に隠れるやつは変わったネタで面白かった >>59
勘違いしてるみたいだが
4kでようやく大きなフィルムに匹敵するレベルになる
わざと鮮やかにしてるわけじゃない 最近アマプラで全部見たわ
いつも振られてるのかと思ってたけど寅さんがその気ならくっついていただろうケースもいくつかあんのよね
一番驚いたのはとらやが爆発したやつかな 寅さんをCGにしてセリフをAIに言わせれば5作はいける >>23
来年のリメイク版に出るけど、黒歴史に成りそうだなw 寅さんって演技は特に上手くないけど、
あえてTVのトーク番組に出ないで素の渥美清の姿を見せなかいことで
寅さんのイメージを守ることができたんだよな。
セルフプロデュースの成果だな。 >>31
寅さんは大人が見てもおもしろいし、何度見てもおもしろい
むしろ大人になったらおもしろいのかも
釣りバカは1回見たら十分って感じ 男はつらいよの新作で寅さん役をリチャードギアがやると聞いて数年経ったが >>96
今やるならキアヌの方があってるかもしれん 満男も泉も実生活では両方バツイチだもんな
おっさんになるわけだわ 俺達も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています