【音楽】エヴリシング・バット・ザ・ガールのトレイシー・ソーンの自伝 日本語版の詳細発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/05/15 09:52
エヴリシング・バット・ザ・ガールのトレイシー・ソーンの自伝 日本語版の詳細発表
http://amass.jp/120589/
エヴリシング・バット・ザ・ガール(Everything But the Girl)での活躍でも知られるトレイシー・ソーン(Tracey Thorn)の自伝『安アパートのディスコクイーン──トレイシー・ソーン自伝(原題:Bedsit Disco Queen: How I grew up and tried to be a pop star)』。日本語版の詳細が発表されています。発売は5月31日。出版元はele-king books。
■『安アパートのディスコクイーン──トレイシー・ソーン自伝 (ele-king books)』
トレイシー ソーン (著), 浅倉 卓弥 (翻訳)
http://www.ele-king.net/upimg/img/8306.jpg
※以下インフォメーションより
パンク以降の英国音楽に興味のある方、全員必読 ! !
──小山田圭吾
「10代の頃ベッドの端に腰かけて、レコードを聴きながらバンドに加わることを思い描いていた者たちにとって、本書は我々のいわば "夢の書" なのである」
〈メイル・オン・サンデイ〉
「エヴリシング・バット・ザ・ガールの顔であり、以前にはマリン・ガールズの一員でもあった彼女は、ずっと我々の心をしっかり掴んで離さなかった。彼女の文体は歌声と同様優しく低く、そして強烈な磁力を有している」
〈ガーディアン〉
「ポストパンク期のスマートで明察な年代記として、脚光を浴びてはそこから外れることを繰り返して来た一つの人生の記録として、本書に勝るものは見つからない」
〈インデペンデント・オン・サンデイ〉
ネオアコの女王であり、DIYポストパンクの継承者であり、フェミニストであり、そして、パンク / ニューウェイヴ大大大好き少女の物語
トレイシー・ソーン自らの半生について
パンク、ポストパンク、ダンス・ミュージックやトリップホップについて
ザ・クラッシュ、ポール・ウェラー、ザ・スミスについて
プライマル・スクリーム、マッシヴ・アタックについて
ラフトレードや、ポストカード、チェリー・レッドについて
そして政治とフェミニズムについて
ウィットに富んだ文章で綴るベストセラー本です。
訳者は、小説家の浅倉卓弥。
トレイシー・ソーンの洒落た文体をみごとな日本語に変換。
また、本文中にはトレイシー・ソーンの訳詞も多数掲載。
エヴリシング・バット・ザ・ガールのファン、およびUKギターポップ・ファン、およびポストパンク期のUK音楽のファンは必読 !
(おわり) シュガーファニーは今でも年に2、3度は聞くことがある ハゲの方はバーナード・バトラーとつまらない曲ばかりやるツアーを回ってた 面白そうだけど高過ぎんだろ、白黒の本に4千円はだせねーよ ソニックユースとかと違って再始動可能なんだからまたやってほしいなあ Time After Timeのカバーは素晴らしい 声が好きだったな
wrongだっけ
よく聞いた
deep dishのアルバムjunk sienceにも参加してたな クランベリーズのヴォーカルの人を圧縮したり干したり水で戻したり伸ばしたり電磁波にあてたりした感じ しばらく名前を聞いてなかった若くも無い人のスレが立ってると一瞬訃報かと思っちゃう。 >>6
この前、出てたの知らないでいて、
最新の「Fever dream」ってのを買ったが
何だかどうも眠たくなる感じで
そのまま投げて以降聞かなくなったw
その前の「Hendra」はいい曲あるのにね
ちなみにおれはいまだに
ダウソでなくてCD買う派 >>15
おれはそれよりもっと前の、
アコースティックなタイプが好きかな
ランゲージオブライフとか
アンプリファイドハート?
のあたりかな?
これとか懐かしいでしょ?
https://youtu.be/ARkGvp4NJ9U >>23
自己レス
1分位に映ってるのって、
シャーデーかな? その少女以外の全てのこと
全てのことだがその少女
訳はどっち エレキングがまだ存続してたってのが驚き
カタログざっと見たらテクノとは全く関係ない本いっぱい出してるのね EBTGはもう復活しないの?
夫婦それぞれでソロアルバム出してるならいっそユニットで復活アルバム出してもいいのにな 昔出してた4曲入りのカヴァーアルバムがすごく良かった
タイムアフタータイムは本家を軽く超えてたと思う、あれはもっと評価されるべきw
エルヴィスコステロのアリソンも良かったなあ >>28
EBTG名義だと商売気抜きで自分らの好きな活動できないから嫌なんじゃないの?
子供はもう大きくなってるだろうけどね 女の子に関すること以外の全て(は歌える、知っている)
つまり
女の子のことだけはわかんない
って意味かなと思ってたわ 【朝日経】ソフトバンク 塩漬小学校前駄菓子屋経営に参入 金子校長も出資に前向き【 乞食の果てw】 >>17
本の原題見てみろ、これほぼ直訳だぞ。そのまんま ランゲージオブライフ凄い好き、プロデューサーがね。
あとはダメ。 トミー・リピューマの作ったレコード全部嫌い
特にボサノヴァ関連は酷すぎる >>1
懐かしい
アリソンが大好きだった
途中から変なテクノ要素混じえ始めたのが残念 俺の中で女性シンガーと言えば
スティービー・ニックスとこの人 ロイド・コールとのコラボのBig Snake も神曲 femme fataleのカバーが好きだったわ
糞フェミだったのか アコやったりAORやったりテクノやったりハウスやったり、これだけ一貫性の無いのも珍しい。 night and day, you are the one. >>18
俺初めてちゃんと観たエロビデオが高校時代友人に貸してもらったそれだったw
男優がフィニッシュで発した「ヴァア!ヴァア!」という声が耳に残ってる めちゃ好きだったけどさ
自伝を日本語に翻訳するほど需要があるのかね The Style Council - The Paris Match (Tracey Thorn Version)
https://www.youtube.com/watch?v=uAdal53PKmk
Everything but the girl - Driving (Acoustic mix)
https://www.youtube.com/watch?v=5wCsNnpU8_A
日本でも人気になったときは驚いた EGBT来日するとチケット売り切れていたけど
あの時に来ていた渋谷系ファンは今も音楽を聴いているかどうか 俺にとっては
マリンガールズが至高で全て
それだけで十分 EBTGは完全に後追いだったから、ベン・ワット、トレイシーの最近のソロ作も好きだけど、
一度リアルタイムでEBTGの新作を出してライブを見てみたい
仲よさそうなのに何故やらないのかね? 周りにいくらでも業界の美人が居ただろうにトレイシー・ソーンを選んだ
ベン・ワットって偉いというかマニアックだよな桑田佳祐的な
つか今調べたらいつの間にか入籍してたんだな知らなかったわ
子供作っても結婚しない主義かと EdenもいいけどベンワットのソロのNorth Marine DriveとトレイシーのソロのDistant Shoreは今だに好き この人たちがドラムンベースやりだしたら、朝本浩文もテイトウワもそっち系行っちゃった ベンワットのギターの音触りがいいよなぁ
トレイシーソーンの声事態良いからザックザックしたギターでも良いんだけど
Femme Fataleとかnight and day をソロで歌ってもう完成されちゃっているから
そっからはu2がAchtung Babyとかzooropaとか出した時みたいに流行の方へ踏み出していったけど
完成されちゃっていたから余計に難しいよなぁ >>74
ドラムンベースは現代のボサノヴァだ、と言い出したのがベンワットなんだよね
でも定着しなかった
でもあのアルバムは大好きだけどね俺は エブリリトルシングって名前、この人達からパクったんだろ? >>70
やってる音楽どおり欲が薄くてこだわりが強い
商売として大きくなりすぎて不自由だからやりたくないってのが理由
やることが全部当たったから十分金持ちだしね スタカンのカフェブリュのパリスマッチで初めて知った
1983年か84年だから高校生だったな ベン・ワットは一時期は完全にハウスの人になってDJで来日とかもしてたけど
あっちは完全に手を引いたのかな ホモとレズの偽装結婚だと思っていたが・・・バイセクシャル夫婦? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています