【日テレ】『イッテQ!』の視聴率低迷 さんま特番連発の影響も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月5日、日曜夜8時台で熾烈な視聴率争いを繰り広げている『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)が17.7%を獲得し、13.5%の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にまたしても勝利した(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)。テレビ局関係者が話す。
「2月24日に初めて『ポツンと一軒家』が上回って以降、7度目の直接対決で5度目の勝利。これまで4度勝っていますが、全て0.1〜0.5%以内の僅差でした。しかし、今回は4.2%も差をつけた。半年前まで『イッテQ!』の圧勝だった時間帯に地殻変動が起きています」(以下「」内同)
なぜ、突然4.2%も差が広がったのか。日本テレビ全体の焦りが1つの原因になっているという指摘がある。
「昨年、5年連続で視聴率三冠王に輝いた日テレですが、前年より数字を落としている。最近はテレ朝やTBSに追い上げられており、安泰な状況ではありません。そのためか、編成が全体的にやや近視眼的になっている印象です。つまり、レギュラー番組よりも長時間特番で視聴率を取ろうとしている傾向が見て取れます。
たとえば、4月改編で、ゴールデン帯唯一の新番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(水曜19時〜)を始めた(4月3日スタート)ものの、5月上旬時点でまだ3回しか放送されていない。たしかに改編期や改元という事情はありましたが、6週中3週は特番でした。新番組はスタートが大事ですし、飛び飛びの放送では視聴者に定着しません。そんなこともあってか、『衝撃のアノ人』は1度も2ケタに届いていない。5月8日は7.6%とテレ東を除いた民放ゴールデン帯の番組で最も悪い数字でした。特番は短期的には特効薬になり得ますが、長い目で見ると必ずしも良い影響を与えるとは限らない」
近視眼的な編成の象徴が、視聴率の獲れる“日曜のさんま特番”の連発だという。日曜21時台の人気番組『行列のできる法律相談所』は2011年の島田紳助氏の芸能界引退に伴い、週替わりの司会者となった。その目玉の1つに、明石家さんまの起用があった。
「初めてさんまが司会した7年前の2012年1月15日は、21.1%を獲得。その後も、さんまの回は特に高視聴率を連発しました。日テレは2013年に『明石家さんまの転職DE天職』、2015年に『誰も知らない明石家さんま』という不定期特番を作り、いずれも良い数字を残した。ただ、昨年10月以降、日曜のゴールデン帯で5度も“さんま特番”を組んでいます。頼り過ぎな感じがします」
全5回を振り返ってみよう。2018年10月14日の『行列のできる法律相談所 さんまVS 怒れる美女軍団』は13.4%、同年11月25日の『誰も知らない明石家さんま』は16.0%、2019年1月13日の『行列のできる法律相談所』は14.8%。いずれも3時間スペシャルで、1か月半置きに放送。13%を超えれば高視聴率と言われる昨今、数字は良かった。
しかし、4月21日の『行列のできる法律相談』は12.9%、28日『転職DE天職』は11.7%と2週連続の3時間スペシャルでは少しずつ下がった。
さんま特番は日テレだけに限らない。4月7日はフジテレビ系で『さんまの東大方程式』、5月5日はTBS系で『明石家さんまの熱中少年グランプリ』と他局も含めれば、この1か月の日曜5週のうち4週でさんま特番が組まれたことになる。視聴率は『東大方程式』7.6%、『熱中少年』7.9%と1ケタに終わった。いくら人気があるといっても、毎週のように日曜に2〜3時間の特番に出ていれば、視聴者が飽きても不思議ではない。
「もともと、フジやTBSの日曜ゴールデン帯の数字はこの程度なので、特段悪いわけではありません。レギュラーの『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は4月23日に14.4%を獲るなど、相変わらず高視聴率を続けています」
日テレはさんま特番のため、『イッテQ!』が2週連続休みとなり、5月5日は3週ぶりの放送だった。
「この日、『ポツンと一軒家』と4.2%もの差が開いた理由の1つに、視聴習慣が薄れた影響も考えられます。改編期からやや外れた4月下旬にさんま特番を連発したのは、今まで『笑点』から『行列』まで2ケタが続く“縦の流れ”だけではなく、毎週日曜夜8時は『イッテQ!』を観るという視聴習慣、つまり“横の流れ”を大事にしてきた日テレらしくない編成だったかもしれません」
『イッテQ!』が再び日曜夜8時の王者に返り咲く日は来るか──。
5/12(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000001-pseven-ent >>2
人が一生懸命作ってきた話を混ぜ返して最後自分の笑いにするやり方が観てて不快だから観なくなったわ そんなことより産業廃棄物ダウンタウンはテレビから消えろ
全てが不愉快 >>193
馬鹿なの?
NHK見てた層は100%ポツン見てるわ
イッテQに影響皆無 >>196
そう?
嫌いじゃないけどね
むしろアオハルTVが絶望的でしょ 人の関心がより身近な生活に近いとこになってるらしいよ 汚い容姿の奴らを海外に出す日本の恥さらし番組でしょ
寧ろ何で人気あったのか謎だわ >>112
ここ数か月はテレビを見てないから詳しく知らんけど
出川の英語企画と女芸人の温泉企画は要らんな
この2つは数字が落ちる原因っぽい
出川は英語を絡ませた企画以外は悪くはないとは思うが女芸人は(以下略)
個人的には手越の海外生活の企画が好きなんだけどな ヤラセ祭りの影響が小さくないと思うの。
ヤラセそのものよりも、その後の謎の擁護や開き直りに
テレビマン、タレントの醜さが垣間見られてキツくなってきたよね。
あれは素直にごめんなさいだけで良かった。 純粋に日テレのバラエティがつまらなくなってるからな
昔のフジのバラエティ見てるみたい 惚れてまうやろの人の水族館の企画と、オーシャン金子?の企画くらいしかまともな人間が見るものはないのにその企画はほとんどやらないで下らない企画ばかりやってる ウチの両親も最近は鉄腕DASH見終わったら、チャンネル変えて一軒家のほう見てるなー >>200
まあ 飽きられる前に 一旦終わらせて
ビフォーアフターみたいに
不定期でやる方がいいかもしれんね ヤラセが原因でしょう
こういう番組を好きな奴等って騙されると過剰反応するからなw 日曜8時ゆうたら大河ドラマいだてんやんけ
あんなオモロイもんを見いひんヤツはアホやど 女芸人の温泉なんとかやめろ
あれになった瞬間チャンネル変える >>6
あんなゴミ使う番組がまともなわけないしな
案の定ヤラセのオンパレードだった >>196
でんじろうは結構おもろいぞ
ネタが続くかは知らんが 女芸人共の人相が悪すぎる
特に森三中なんて不快だから画面にみたくない
同じ企画でグラビアアイドルにやらせた方が全然いいよ 見てないけどやっぱやらせから急落したって印象はあるな この流れなら言える
森三中が出てた頃の温泉同好会は好き 先週は
日テレダッシュ13.3→イッテQ13.5→行列15.1
テレ朝珍百景11.6→ポツン17.7
TBSさんま特番 7.9
ポツンを選んで視聴してる人が多い
もうこれは完全に定着してるね
日テレは3番組の相乗効果がポツンの
台頭で崩れてきたな >>194
飽きられてないのはTBSだけらしいからTBSの天下が来るんじゃね イモトはだめになったな
安室の引退のへんが嫌だったわ
どう考えてもふつうにチケットもらえるだろうにさ
全体的にやらせ臭さで鼻につくようになったね
だめになってくると、なにもかもだめになってくる。出川の世界に恥を撒き散らしていくようなのはもう無理だろ
立木のナレーションも鼻についてくる
スシローのコマーシャルが一時期立木になっていたが、すぐに楽天カードマンに変わってしまった
イッテQは落ち目 宮迫を処分しない時点でなんか一気に冷めたわ
何見てもヤラセにしか見えん
宮迫を干してたら違ったかも もう流石にマンネリ
温泉同好会と出川パパラッチはいらん 出川イングリッシュだけ見てたけどあのヤラセ事件以降胡散臭く感じる様になった
やたら察しのいい外人いたもんな テレビ局は波があるな
トップを走り続けるとおかしくなる何かが イモトは賞味期限切れだし
お祭りがダメになったのが痛いな
まあ、やらせだからもともとダメだったわけだが みやぞん生理的に無理
全然オモロないし笑顔の下に闇を感じる
創価カラーの衣装も気になる >>194
日テレの躍進もフジの自滅という敵失だからな
やるならやらねば打切りが無かったらマジカル頭脳パワーの躍進は無かった >>225
今のイッテQでAやってた頃は、AがどんなにコケてもDASHと行列の視聴率は高値安定だったけどな >>87
小学生の子供もイモト見たくない言い出した。あんなに好きだったのになんで?と聞いたらスタッフに冷たいからだって。子供ってちゃんと人間性見てるんだな。
演出なのかイモトの本音なのかわからないが、その方向性はまずいと思う。 >>199
スマスマ打ち切り、火21の爆死ラッシュで
関テレは完全に弱体化してるからなぁ >>157
宮川探検隊の、村へ泊まるための儀式とかそういうの
あれがヤラセじゃないとでも思ってるのかな >>208
女芸人批判してるけど
木村佳乃の再発掘をした功績は認めてやれや マンネリ感は否めません
かと言ってQ
出川先生も他でいい味出しちゃってるし イッテQが20%とってた頃は鉄腕も18%とってたしな
イモトもそろそろイッテQ卒業しそうだし困ったもんだわ >>141
日テレが島田紳助一色だった時期もあったなぁ みんなイッテQの前の日テレ日曜20時が悲惨だった事を忘れてる、というより知らないなー 長寿番組は山あり谷ありが当たり前
さんまが数字持ってるわけでもないし通常編成に戻れば盛り返すでしょ さんま坂上爆笑太田
こいつらが画面に映ったらチャンネル変える 出川とかドブス達の不細工共をFHD画像で観ても
不愉快な気分になるだけ チョンをごり押しでレギュラーにしてから見なくなったわ
お笑い芸人なのに明らかにつまんないし 浜田のトリニクは視聴率いくつ?
視聴率出さないのは吉本の圧力か 嘘臭いイッテQより
リアルなポツンと一軒家の方が見応えあるよね イモトの賞味期限切れだな
もっとかわいくて若い子を探すべき
運動神経の良い子は多い イモトは事故死しないうちにやめさせてほしい
視聴率のために、さらなる過酷なチャレンジをすれば
死ぬかもしれない
流れ的に、そういう気がする >>263
内村の番組は以前もスタッフ殺してるから気をつけてほしいね >>249
イモトなんてこれを卒業したら他に需要ないから辞めろって言われても辞めないやろ 一軒家が持っていったのは圧倒的に高齢層で、若い世代では全く数字取れてない。
曲がりなりにもファミリー向けで一番バランス良く数字取れてる日テレが、
今更その層を取り戻しに行ったりしないだろ。
テレ朝やTBSは今や価値の低い世帯視聴率だけ見て付いて来るスポンサーから
金せしめてたら良いと開き直ってるんだろうけど。 やらせはきっかけだけど既に消費つくされちゃって化けの皮がはがれちゃったんだな
しかし盛者はつづかんなまさに必衰 > 13%を超えれば高視聴率と言われる昨今
これが8になり5になる 数年前からの明石家さんまの劣化が見るに耐えなくて、むしろさんまが出る特番は意識的に避けてる
って人けっこう居ると思ってる ポツンと一軒家はクソ芸人とジャニタレが出ない貴重な番組だ
それだけでも価値がある 鼻水吹き出したりヨダレ垂らしたり汚い絵面が多すぎる デビ夫人とモデル達の道中のコーナーは面白い。一部に不評らしいが。
みやぞんやガンバレルーヤの企画が多いのが嫌だ
ドアップであの笑顔やめてくれー 大手芸能事務所所属の芸能人が体張ってますよ面白いでしょ?どや
いや飽きたよ イモトもそろそろ交代だろ
誰か若手にかえるのがいい >>112
数年前の正月に女芸人が別府温泉に行ってたよ 前から3連休とか大型連休に弱いからな
ジジババ層の番組は連休あまり関係ないから強い 最近は中岡、みやぞん、ガンバレルーヤの体張りましたの繰り返し
最近エスカレートしてるしなんか笑えない
イモトはなんかキツく感じる 中岡とみやぞん
いつもの内村の遠泳
絶望しかないな イッテQはターゲット層が15歳未満の子供向けだろう
子供達も小中学校の頃は見てたけど最近は見なくなったな 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! 05/08水 568147
*7.6% 19:00-20:54 NTV 衝撃のアノ人に会ってみた!2時間スペシャル
**.*% 21:00-21:54 NTV 今夜くらべてみました(一桁)
*8.4% 22:00-23:00 NTV 白衣の戦士! 『衝撃のアノ人に会ってみた!』
こういう風にタイトルで煽るのはマイナスにしかならない なんでテレビ局は落ちぶれたタレントを切れないの
切ったら何か恐ろしいことでも起きるんか なんかの番組で観たけど
ガンバレルーヤの食レポは面白い
取り入れるべき >>295
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています