【大河ドラマ】『いだてん』の難局 大河ドラマ史上最低視聴率を招いた理由 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
注目度の高い枠だけに結果は厳しく検証される。現状は「難局」といわざるを得ないだろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がNHK大河ドラマを分析した。
* * *
「これまでの大河ドラマはどんなに評判や視聴率が悪くてもすべて観てきた。でも今回はもう我慢しない」
長年の大河ドラマファンである知人が、いきなり口にした離脱宣言。聞いた時は驚きました。
しばらくして、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の数字がたいへんなことになっている、というニュースが駆け巡ったのです。何でもNHK大河ドラマ史上で最低の7.1%(関東地区)を記録した、とか。その時、浮かんだのはやはりこの知人の顔でした。
というのも、この人はかなり「保守」的です。簡単には生活習慣を変えない人。行きつけの飲食店もファッションのテイストも旅行先も、それぞれきちっとお気に入りが定まっています。
そして大河ドラマファンを自称しアイデンティティとしてきた彼女なのに。ここにきて、突然堪忍袋の緒がプツッと切れてしまったのだとしたら…。いったい何がおこっているのでしょうか? もしかしたら視聴率が示しているのは、この人のような視聴者が続出しているということなのでしょうか?
人が「大河ドラマを視聴する」理由とはいったい何なのか。ちょっと大げさに考えてみると……。
歴史が好き。時代劇が好き。主役の俳優がお気に入り。戦国武将のゲームにはまっている。大河ドラマ枠そのもののファン。よく知らなかった知識を得られるお得感。民放と比べて作りが上品だから好き……いろいろと理由はありそうです。
冒頭の知人にとって大河ドラマとは「知らない歴史を知ることができる」格好の教科書だったのです。
名前は知っていても、実はよくわらかない歴史上の人物が本当はどんなことをしでかしたのか。どんな事件や出来事が絡んでいたのか。人間としてどんな苦悩があったのか。
うやむやにしてきた過去のお勉強について、今更人には聞けない。けれど、大河ドラマを観れば、いきいきとした輪郭がわかる。歴史を学び直すことができる。誰かに聞かれた時にも説明できる「私」になれる──そのあたりの潜在的欲求って、意外と大きいのかもしれません。「こっそり勉強」のニーズに応えて人気となったNHKの番組は他にもあります。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られて喜ぶという『チコちゃんに叱られる!』や『ブラタモリ』といった蘊蓄知識系番組のヒット要因ともどこか共通していそうです。
とにかく、大河ドラマファンの場合、テーマが多少気に入らなくても、主役の俳優が好きじゃなくても、各視聴者にとって意味のある理由を一つでも満たしてくれるのなら1年間毎回、忠実に最後まで観続ける。それが基本的態度だったのでは。
しかし、今回はちょっと様子が違う。なぜなのでしょう。『いだてん』を、ドラマの3要素から観察してみると──。
【1】「時代」 お定まりの戦国〜江戸時代ではなく、明治・大正・昭和という近現代。
【2】「主人公」 教科書に記載されるような有名人「ではない」。
【3】「物語」 主人公を中心に一本軸が通っているのが大河のスタイル。しかし今回は複数の主人公的デュアルな展開。
と、ことごとく異例尽くしです。上記三つの要素を一つだけハズすならまだしも、全部を定石からハズしたことが視聴率の低下につながった、と言えないでしょうか?
>>2以降に続きます
5/11(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00000012-pseven-ent
★1が立った日時:2019/05/11(土) 18:47:21.34
前スレ
【大河ドラマ】『いだてん』の難局 大河ドラマ史上最低視聴率を招いた理由
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557568041/ >>1の続き
【1】の「時代」は、大河枠ではせいぜい明治維新あたりまでしか馴染まない傾向があり、【2】の主人公も、ストックホルム五輪へ日本人で初参加したマラソン選手・金栗四三(中村勘九郎)について、たとえ知ったとしても歴史を学び直す快感にはほど遠い。【3】の物語の作り方も、「マラソンと落語」が相互乗り入れし、二つの素材をドラマの中に入れ込んだため話がゴチャゴチャしてわかりにくい。
脚本担当のクドカンが自分の好きな落語にこだわりすぎてオリンピック話が崩れた、といった批判もあります。がしかし、クドカン一人を戦犯にするのは早計でしょう。クドカンにはクドカンにしか書けないホンがあるから。
落語愛にあふれたドラマ『タイガー&ドラゴン』(TBS系2005年)なんて実に素晴らしかったし、『あまちゃん』(2013年)ではアイドルをNHK朝ドラに取り込んでみせた。『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系2016年)ではゆとり世代の葛藤ぶりを空気までリアルに表現してみせました。まさしくドラマ史上の個性的傑作と言えるでしょう。
今回の事態を一言で表せば、「大河ドラマという超保守枠とクドカンがあまりにフィットしなかった悲劇」かもしれません。
大河ドラマのメイン視聴者はよい意味でも悪い意味でも「保守的」な傾向があり、もうダメと思ったら自分を変えてまでついてこようとはしない──という、もっともらしい説を今後いかに覆すことができるのか。
「やっぱりもう一度、見始めたの」と知人が報告してくる日は来るのでしょうか。いずれにせよ、大胆ないだてん構造改革は必須のようです クドカン使えば普段は大河見ない若い層が、放っておいても見るって勘違いがそもそもでしょ。
NHKの民放かぶれのやり方ってそれどうなのよ?って思ってしまう >>3
若い層が入るどころが常連層がポツンと一軒家に完全にとられたな >>1
ケチつけようと思ったら、的確に理路整然と書かれてるな
こんな普通の記事をかけるのが週刊誌って勿体ないなw
最近の新聞よりマシだぞw 篤姫の大ブームが大河ドラマを狂わせた
なに女視聴者に媚びへつらってんだよ
そう化石大河保守派の俺は思う 金栗四三を選んだのが悪いみたいな感じになってんのがまた
熊本かわいそうに
明らかに脚本の力量不足だろ
ピエール瀧のせいにしてやめるべきだった >けれど、大河ドラマを観れば、いきいきとした輪郭がわかる。歴史を学び直すことができる。誰かに聞かれた時にも説明できる
これはなにげにデカイかもな
ぶっちゃけ四三と志ん生の生涯を知って得することってほぼ無さそう 三本足グルグルが気持ち悪い。
著名なデザインなのかもしれんが。 落語パートが邪魔すぎる
あと、どう考えても朝ドラ枠の話だよなぁ…… 金栗四三
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 一軒家はわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´ >>3
そもそもクドカンに飛びついてた人たちも、もう30代40代になってるからなぁ
もっと若い人にはウケないテイスト 大河って黄河の事だよな
抗日ドラマ垂れ流すな金返せ 落語パートが邪魔というけど無いともっと無味乾燥だったろうなとは思うけどな
クドカンの思い入れも四三より志ん生のほうに強く入ってるように見える
そしてこの2つがあんまり噛み合ってないのも問題 パパが功労者なだけの歌舞伎役者を主人公にしちゃダメー! >>1
>大河ドラマとは「知らない歴史を知ることができる」
>格好の教科書だったのです。
そもそも、歴史物語「風」フィクションなんだが… >>31
まあビートたけしと宮藤でうだうだ言い訳してるCMあったし
ビートたけしに一番配慮してんだろこの脚本家 平成と共に4月で打ち切ってれば醜態晒さずに済んだのに
7.1%、さらに6%台も視野に入ってきて完全にオワコン 落語とオリンピックは大河以外で別々のドラマでやれば良かったのに。
見ないけど。 >>1
大河ファンとドラマを両立させる素材を探して来いよ
超有名原作や流行りの脚本家頼りで企画努力が足りない
「村上海賊の娘」をやりなよ
しかし配役とか演技とか演出とか色々不安だらけだけど
多分その不安は的中してくるんだろうなぁ
それが根本原因なんだろうけど改善する兆しが全く無い いだてんが難局を脱するには再放送中の葵徳川三代といだてんの枠を入れ替えて、クドカンが本当やりたいであろう落語パートだけにして半年で終わらせる
どうせクドカンファンしか見てないし
そして、制作統括の訓覇、クドカン、演出の大根仁を干す
制作統括の妻の姉であるゆり子の懺悔ヌード写真集出版(姉妹共艶もOK)
こうすればうまくいくだろ キングダムの映画、そこそこ好評らしいし
大河くらい莫大な予算使えるならいっその事をあれをやれば? >>41
>再放送中の葵徳川三代といだてんの枠を入れ替えて
この部分は正解! 落語ドラマは漫画原作だけど落語心中が良かったから今のクドカンでもあれには勝てなそうだしスポーツ物がそもそも向いてなさそう >>45
そうだねぇ、同じNHKならこれの森山未來編より、落語心中の方が面白かった 九州の大大名の島津一族の戦国時代の大河ドラマはいつやるんだ?
朝鮮出兵がタブーなんて抜かしているが、どうせ受信料などまともに払ってないアレらに何故忖度してるんだ?
朝鮮出兵がタブーなら、豊臣秀吉の大河ドラマももうやらないのか?
金が惜しい訳ではないが、これだから受信料を払いたくないのだ。 >>44
あれ歴史オタは喜ぶけど普通の人は爺のストレスにさらされる男の物語だから逆に視聴率が下がる可能性も 舞台は明治だし、オリンピック歴史物語として一貫してれば
見どころはあったのに、オリンピック物語かと思って見てたら
ぶったぎられて無関係な落語話を延々と見せられる、
金栗主人公の物語を見ていたのにだまし討ちを食らって
不愉快、そのうち落語パートの不快さに我慢できず視聴打ち切り。 歴史のお勉強ができるから観られてるという分析はピント外れだな
大河ドラマが好きな連中はその名前通り、歴史の大き流れに翻弄される主人公という悲劇性が好きなワケで
これが人気ないのは、その悲劇性が感じられないから
単純にいえば登場人物が死なないからだろ; >>42
予算をケチってるんだよね。
大河は合戦シーンが高い視聴率を稼ぐのはよく知られたことで、従って合戦のある、戦国、明治維新、源平あたりが視聴者が望んでいるところ。
それなのに、なんで最近そこから離れるかというと、金をかけたくないから。
金は新社屋に使うんだそうだ。 >>41
葵三代は子供のころ見て「役者が年とりすぎ」って印象あったけど
改めて見るとみんな渋くてしっくりハマってるな
しかし小川と岩下姉妹は若干きついw >>1
そんなもん分析せんでもわかるやろバカ
朝ドラの内容をなんでわざわざ大河でするの?バカなの? >>1
理由って「おもしろくないから」で終わりだろ >>51
人が死ね死ね思ってるキチガイは、他人がみんなお前みたいに、死ね、不幸になれって思っていないと言うことは知っておいた方が良い。 落語パート挿入と、フガフガ大根のたけし起用が最低最悪
まぁそれだけじゃないけど 録画して落語パートを飛ばして見てるけど
伏線とか仕込んであるのかと戸惑いつつ この記事でいえば3の要素がでかい
時代や主人公に馴染みがなくてもその人の生き様を描けば普通に面白かったと思う
ゆとりですが何かはけっこう好きだったけどあれも通して見ると何が言いたかったのかよくわからず
その場その場のノリって感じだったな
あまちゃんもしかり
クドカンドラマは何となく見るにはいいんだけどじっくり見るにはちょっと向いてない
てかぶっちゃけ構成が稚拙、力量不足 どこかにキーワードを入れて
ハガキで応募させて
毎週100名様に抽選で東京オリンピックのチケットが当たるとすれば、
視聴率は回復するだろう。 >>48
いまだに韓流ドラマ高値で買い付けてるNHKに何を期待してるの? よく朝ドラの内容とか言ってる人いるけど、朝ドラはもっとクオリティ高いから
こんなもん朝ドラでやっても20%なんか取れません
朝ドラを舐めんなよ いだてんってよく朝ドラでやればウケたみたいなこと言う人いるけど、果たしてそうだろうか
誰が朝っぱらからじゃがいもみたいな顔をして奇声を発しながら走る男を見たいんだろうか
しかも落語家の生涯も混ぜるから話がごちゃごちゃするし
あまちゃんが受けたのはクドカンの脚本ってよりも能年たち若手の女優と薬師丸、キョンキョンのおかげでしょ >>58
アタマ悪そう
とりあえず文章ちゃんと書けるようになれよ なんか佐和山?とか石田三成を誘致してるらしいが、あんな偏屈は無理だろ
全国でどれくらい誘致活動してる自治体あるんかね。高野山は空海を推せよ >>16
大河を腐らせたブーム
・おんな太閤記
・秀吉
・篤姫
この三作のヒットの禍根は大きいと思う オープニングに出てる足袋から水が出るのが臭そうで無理 落語がオリンピックと何の関係があるのか誰か教えて。 結局
こういった内容に決めてクドカンにオーダーしたプロデューサーの責任だわな 金栗四三なんて一度も聞いたことない人が大多数なんじゃないか >>68
宗教と天皇主役は無理なはず
だから古代の単発ドラマも聖徳太子や中臣鎌足が主演の形だった なぜ天皇を主役に出来ないのか?
イギリスでは女王ヴィクトリアのドラマがあるのに いい年して「あいたかばってん、あわれんたーい」の歌何回歌うんだよ
制作は視聴者をなめすぎ 100人居て7人も観てくれてるって
凄い事だよ
もっと自信持って! >>1の分析は珍しく的確
NHK日曜8時枠に求められてるのは、歴史大河ドラマで、
ただの大河ドラマではない
NHKはその視聴者ニーズを外しちゃったから見られてないだけ
視聴率を回復したければ、「いだてん」早急に打ち切って、
残り分は、小規模・急ごしらえでも、歴史大河ドラマにするしかない
自前の新規製作が難しいなら、過去作品の再編集版や、輸入品でも良い 西郷どんの時もBL発言あったけど
男の裸で気を引こうという姿勢がもう受け付けない
そんな事しないといけない大河ドラマなんてやめちまえ >>79
でも綾瀬はるかの裸は見たいよね
毎週風呂に入ってくれないかな 30年来の大河ファンの俺は
重厚な俳優陣で固めた戦国時代ものが見たいのだ
いだてんなんぞは朝ドラとかでやってくれ
つまらんものはつまらんのだ
来年の麒麟がくるには期待しているが 合戦シーンに金かけなくても役者と脚本さえ良ければね
大河ドラマの金字塔独眼竜政宗での政宗最大のピンチだった人取箸の戦いなんて室内セットバレバレでショボかったこと 学芸会レベルのセット
それでも左月討死シーンは涙を誘うし成実が救援に間に合った場面では膝を叩いて安堵してしまう
また女パートはイランだろってのも独眼竜政宗に喜多や鬼姫は外せないし実際この二人が出なくなる後半はたいして面白くないんだよね
イフとして今独眼竜政宗をさらな状態で放送して高視聴率取れるかはわからんけど金が無い(はずは無いけど)とか逃げないでNHK頑張れよ クドカンの脚本はディテール命ってイメージあるけど
詳しくない歴史物でディテール描ける能力が欠如してんじゃないの?
あの時代って世界不況、大災害、戦争で結構暗い時代だったと思うけど
登場人物みんな能天気でそういう空気全然匂ってこない >>75
ロシアのエカテリーナ2世は
まわりいい奴ほとんどいなくて面白いけどな
ドイツの小貴族の娘がロシア皇帝なんて面白キャラはそうはいないけど 北条早雲、島津義弘、島左近
辺りは大河で見てみたい >>93
純と愛は曲がりなりにも17.1%取ってるからな
ゲゲゲ以降の朝ドラの中には最低だが >>94
今やってるあたりはWW1が対岸の火事みたいに捉えられてた時代なのでは・・・ >>95
エカテリーナ本人も玉座の上の娼婦とか言われてなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています