【音楽】萩原健一追悼盤、沢田研二+萩原健一+井上堯之+大野克夫+岸部修三+大口ヒロシのPYG アルバムがCD復刻
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2019/05/11
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ザ・タイガースから沢田研二と岸部修三、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一と大口ヒロシという錚々たるメンバーが集まって結成されたスーパーグループ、PYG。萩原健一追悼盤として、唯一のスタジオ・アルバム『PYG!』と2枚組ライヴ・アルバム『FREE with PYG』がCD復刻。SHM-CD仕様。7月24日発売。
■『PYG! (オリジナル ファースト アルバム)』【SHM-CD】
UPCY-7596
発売日:2019年07月24日
価格:2,484円(税込)
ザ・タイガースから沢田研二と岸部修三、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一と大口ヒロシという錚々たるメンバーが集まって結成されたスーパーグループ、PYGが残した唯一のスタジオ・アルバム。
当時台頭してきた“ニュー・ロック”の流れを汲む本格的なロック・サウンドと、沢田研二&萩原健一のダブル・ヴォーカルが秀逸な、今こそ再評価すべき日本語ロックのパイオニア的名盤。(1971年8月10日発売)
01. 戻れない道
02. 明日 (あした)の旅
03. もどらない日々
04. サンデー・ドライバー
05. やすらぎを求めて
06. 花・太陽・雨
07. 何もない部屋
08. 白い昼下がり
09. ジェフ (サァー・ロレアル・ジュリー・オブ・ピーコック・ヒル)
10. ラブ・オブ・ピース・アンド・ホープ
11. 祈る
■『FREE with PYG』【SHM-CD】
UPCY-7597/8
発売日:2019年07月24日
価格:3,240円(税込)
沢田研二、萩原健一、井上堯之、大野克夫、岸部修三、大口ヒロシの6人からなる伝説のスーパーグループ、PYGによる2枚組ライヴ・アルバム。
ファースト・アルバムのリリース直後、1971年8月16日に行われた田園コロシアムでのステージを収めたもので、オリジナル・ナンバーの他、ザ・ローリング・ストーンズ、ディープ・パープル、フリー他、メンバーの嗜好を反映したロックやブルースのカヴァーもたっぷり収録。(1971年11月10日発売)
Disc 1
01. ブラック・ナイト
02. ウォーキング・マイ・シャドウ
03. エヴリ・マザーズ・サン
04. カントリー・コンフォート
05. ビッチ
06. スピード・キング
07. カウボーイ
08. ラヴ・イン・ヴェイン
09. トゥ・ラヴ・サムバディ
10. トラヴェリング・イン・ザ・ダーク
Disc 2
01. 淋しさをわかりかけた時
02. 戻れない道
03. 何もない部屋
04. 悪魔 (シンパティー・フォー・デヴィル)
05. アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー
06. 自由に歩いて愛して
07. ハイヤー
08. ゴナ・リーヴ・ユー
09. 祈る Exトラック Doタンバキャンセル 〜客が居ないなら歌わない〜 ドラムが大口ひろしじゃなかったら世界的なバンドになれたんじゃないの?
ドラムだけちょっとレベルが落ちるな クイーンのフレディ・マーキュリー追悼の時は
盛大にコンサート開いてくれたんだが
日本のGSじゃレコード会社のこずかい稼ぎ >>1
止めてやれよ
死人で商売かよ
ショーケンはそういうのを嫌がりそうじゃん
葬儀も身内で簡単にと言ってたわけだろ ジュリーのファンとショーケンのファンがいがみ合ってて
ライブの時は、ジュリーが歌ってる時にショーケンのファンが妨害して
ショーケンが歌ってる時にジュリーのファンが妨害してたんでしょ? 修三と書いて「おさみ」が旧芸名で本名は「しゅうぞう」なんだよね
一徳ややこしい CD買えば身内に
いくらか香典代わりに行くだろう
当時ライブに行けなかった身としては是非とも買いたい。
予約しておくわ >>17
アイドルが商業路線を否定するのがかっこいいという新商業路線
ビートルズはそれで成功したがチェッカーズやKinKi Kidsは微妙だったみたいな もうちょっと長くやっていたらいいバンドになってただろうにな惜しい こんな聞いたこともないバンドを知ってるなんていくつの奴らなんだよ
ショーケンと言ったら居酒屋ゆうれいだろ >>7
旦那のシェケナベイベーとこのバンドはニューロックの始祖という共通項があるな >>1
岸部って
一徳
修三
四郎
って次男はザビ家みたいなん? ライブのショーケンが唄うストーンズの悪魔最高!
あんなに出鱈目に唄ってそれが商品になるなんて! 二枚共持ってるやつだけど、音が良くなるのかな?
どっちも好きだけど、ライブ盤の方が良く聴いてる。MCしてる時の言葉遣いがえらく丁寧なんだよね。時代性感じる。
ショーケンとジュリーの持ち味の違いが出てて、それもいいし。
TBSとかが持ってるような、PYGのレア映像を販売するとか、撮れ高なけりゃボーナス特典で付けてくれたりしてほしいや。
絶対買うんだけど。 ライブ版だけ欲しいけど
こっちは花・太陽・雨が入ってないんだな ブラックナイトとスピードキングはディープパープルのカバー?(・ω・`) >>14
>>23
知らないのに身内気取りか
とりあえず黙ってろ 萩原健一
沢田研二
岸部修三
岸部四郎
野口五郎
斉藤清六 >>1
馬鹿はすぐ死人商法とか言い出すよな
音楽史に残る遺産の伝承は重要だぞ >>25
一徳「諸君らの愛した四郎は破産した!何故だ?」 >>10
ライブ一発目のフィルをいきなりミスってるのがバッチリ残っちゃってるのはかわいそう 花太陽雨は、日本ロック史上屈指の名曲
イントロカッコいい
リズムも跳ねてて今でも古くない アルバム出してたんだ
ってかマスターテープ古いだろうに 一徳のベースと井上堯之のギター聴くだけでも価値あるな >>28
レコード持ってんのならそっちの方が音良いと思う
CDならリマスターしたやつの方がいい アルバムのイラスト、豚の鼻を押すと音が鳴る仕掛けなんだよな。
売りが「世界初、音が鳴るLP」とかなんとか。
ストーンズのジーンズのジッパーを真似たんだろうな。 日本人は豚のつもりでピッグにした
外人のアドバイスでPYG綴りに ピグマリオンの略 花・太陽・雨はシングルver.のほうがショーケンの声がよく聴こえる。 一徳さんがラジオとのゲストに来てたけど
ブラザートムが謎の食い付きを見せて一人で興奮してた
そしたらこのニュースか >>15
そのエピソードを聞くたびに
COMPLEXのデビューツアーで吉川と布袋のファンが喧嘩してたことを思い出すw ダウンタウンなうに、ショーケンさんが出演した時、「1年で抜けちゃった」って言ってたね このライブ盤の、ショーケンが歌う「ビッチ」のとんでもなさw 1971年、堺正章「さらば恋人」井上順「昨日・今日・明日」はヒットしたが
GS ブームが去ってフォークブームの最中にPYG なんて当時は元追っかけしか知らなかった >>60
もう長くないからトーク番組によく出てたね >>63
アメリカではその頃ロックブームじゃ
なかったのかな?ウッドストックがあったでしょ。
あれでGSの時代は終わりだなあと思ったとか
誰かビデオで言ってた >>63
PYGって、萩原と沢田という2大スターを
一緒に入れたグループを作ったら面白い
と大野?が思って、作ったんだよね。
後のメンバーは、萩原と沢田が決まった後に
埋め合わせで決めた。(と謙遜してビデオでは
言ってる)
当時のGS出身者の中でも、優れた人を入れて
作ったのがPYGだったんだよね。
ところが、沢田と萩原のファンが喧嘩をしてて、
いいことはなかったと。 >>41
本人のアンティークバカ買いのツケじゃんw フェスに出るとロックファンから
オマエらアイドルが来るところじゃねえぞって
帰れコールされたんだよな >>71
ロックフェスティバルというのは
内田裕也がやってたやつ? 今週ラジオに岸部が出てて、PYGが短期間で終わった理由を説明してたよ
一言で言えば、客が入らなかったから解散した
タイガースとテンプターズのファンがそれぞれショーケン、ジュリーの存在を嫌がり、聞きに来ない
ロックのコアなファンは、GSなんて小馬鹿にして聞き来ない
だからコンサートはスカスカ、レコードも右に同じ
で、ショーケンは早々と映画の裏方志望を公言し、結局役者になってしまう
岸部は井上バンドに参加するが、音楽教養の乏しさを自覚して脱退、同じく役者になってしまう
ジュリーは一人歌手の道を歩み、最近は客の少ない会場で歌うのを拒否して話題になってるが、岸部によると、「あれはロック。沢田さんは昔からロッカーだったんです」という。 花・太陽・雨は一徳作曲なんだよね
何気にセンス良い一徳この曲好きだ >>63
そのあとジュリーもソロデビュー曲の君をのせてが中ヒットしたけどね
本人は嫌いだったらしいけどほんと名曲だよ >>50
おお、サンキュー。
リマスター盤とは違うんだな。 ショーケンはもとより去年逝去した井上堯之追悼の意味もあるんだよな とりかえる〜ならインバータ
ナ〜ショナル〜のインバータ
一徳の歌はこれしかしらない ちょい前のメンツで例えると
グレイテルとラルクのハイドのツインボーカルに
ルナシーのスギゾーがギター弾くみたいな感じかな。 >>84
煽りレスなの分かっててもムカつくわ〜
にしてもトップミュージシャンと大スターの組み合わせで
超人気バンドができるわけじゃないって感じだねえ >>76
岸部一徳ってほとんど曲書いてないのに
この詩は名作だよな ショーケンのソロのライブ動画を見たけど
この人はパフォーマーだな
晩年までやってたみたい
歌が上手いわけじゃないけど凄くカッコイイ
あとなんかファッションセンスも独特でカッコイイ
亡くなるまでよく知らなかった
残念だ
ツベで前略おふくろ様を見たけど演技も良かった CSの追悼特集で傷だらけの天使を全話やってたんで、この機会にと見返してみたんだがカッコいいわ
以前はカッコ悪いのにカッコイイの口なのかと誤解してたが、そうじゃなくて本当にカッコイイ、あら惚れるわ >>90
パフォーマーとして80年代〜90年代前半はミックジャガーに引けを取っていないと思う。 売れもしない。認められもしない。物ぶつけられる。
それで京都大学にもライブに行った。そうしたらヤジられる。
ところがライブ終わって風呂行った。さっきヤジった連中もいる。
一緒にこういう話するわけさ。そうしたらみんなシンパになってくれるわけ。
とするなら、これ、どういう事か分かる?
みんな外見や外観で決めて、それで判断してものを言う。
でもそうやってしゃべって仲良く出来るんだったら、俺は音楽を
わざわざやらなくってもいいという事にもならない?
だったら俺は音楽やる必要ねえなって事でまた腹が立つ。
だからあの時点で俺は音楽を諦めた。
PYGが終わった後、燃え尽きちゃった。(井上堯之) 岸部シローってまだ生きてるんだっけ?死んだ?よく覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています