【音楽】SMAP『オレンジ』は名曲 TVディレクターが「『歌い継がれる名曲』を残したアイドルは意外と少ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAP『オレンジ』は名曲 TVディレクターが「『歌い継がれる名曲』を残したアイドルは意外と少ない」
2019/5/10 21:00 Techinsight
http://japan.techinsight.jp/2019/05/maki05101727.html
『7.2 新しい別の窓』で令和を迎えた香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎(画像は『香取慎吾 2019年5月1日付Instagram「#令和 最初の #ななにー」』のスクリーンショット)
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/05/katorishingo_official190510.jpg
「人生はコントだ。」を座右の銘にするTVディレクターが『いーやま。(SHIKAMARUKUN050)ツイッター』で5月10日、「やっぱ名曲だ。オレンジ」とつぶやいた。フォロワーからは「オレンジ。涙が溢れて止まりません、大好きな曲です」などの反響を呼んでいる。
いーやま。ディレクターは4月30日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)で行われた新元号「令和」へのカウントダウンライブで「祝『#吾郎剛慎吾のプリほしい』トレンド世界1位」と表示された画面を見ながら「いえ〜い」とツイートしていた。
また、番組が終ってから「ご視聴ありがとうございました! 令和も楽しく前向きに!」と呼びかけたところ、視聴者より「令和も幾久しく #ななにー が続きますように。世界の片隅でもこの番組が続きますように。全力で応援します」、「いーやま。さんななにー楽しかったです! ありがとうございました。またいつかつよぽんとユースケさんと番組もよろしくお願いします」といったコメントが寄せられている。
その盛り上がりから数日経った5月10日に「やっぱ名曲だ。オレンジ」とつぶやいたのは、『ななにー』のなごりだろうか。
フォロワーからは「名曲ですが、自ら聴くことができません。かなりつらいです」、「つらくてちょっと聞けないのです」、「5人が歌うからこそ名曲」という声も届いた。
さらにいーやま。ディレクターは「売れたアイドルは多いけど。『歌い継がれる名曲』を残したアイドルは、意外と少ない気がする」と投稿して、「やっぱ、あのユニゾン聴きたい…。そう思わせる事がまたスゴイ…。あ〜聴きたい。という独り言」とつぶやいている。
それには「その独り言 心の中で毎日言ってます」、「私も聴きたいなぁ 5人が40代の内に…50になる前に…と言う独りごと」と反響があり、「私もそう思います。色々ありますが、音楽性を、たくさん語られたアイドルグループもいないと、思います。特に、ユニゾンについて」、「本当にあのユニゾンは奇跡ですね! 令和はbeautiful harmonyの時代なんだからまた聴けると信じてます」という声も見受けられた。
5月7日に放送されたNHK総合『うたコン』ではデーモン閣下、氷川きよし、山内惠介、石丸幹二、福田こうへいの5人でSMAPの『ありがとう』を歌い話題になった。
(以下略、全文は 10$が意外に好き…
まぁSMAPよりオリジナルの人の10$だけど スガシカオとか林田健司とかface2fakeとかニッチなところ持ってきたのが良かったな バラードは歌い手次第ってとこがあるけど
アップテンポの名曲こそほんとの名曲
スマップならshake >>97
そうなんだ
全くアイドルの曲なんか興味ない自分でも上げた曲は良い曲だなと思うわ
それだけ良い曲貰ってくる飯島って人は敏腕だったんだな >>100
それ初の1位な
キムタクブーム真っ最中だったからだけど。
飯島と言うよりはビクターのチームがすごかった。
SMAPが売れてからは大物が勝手にコンペに出してくるレベルだし。 カンシャしてをカラオケで歌ったら当時のスイーツを小馬鹿にしたような歌詞でびっくりしたな >>110
メンバー的には嫌いな曲投票で当時1位をとった曲だな。
歌詞が・・・ということらしいが。 森高千里が打ち立てた日常を題材にしたシュールな作風をいただいて、渋谷系的な音に良く言えばヘタウマ悪く言えば貧弱なボーカルを乗せてと言った感じ。
ウェザーリポートをバックに起用したあたりでマニアックな注目も集めていた。 >>110
最後まで歌ってその感想だったら
あなたの読解力が稚拙なだけだよ
語句を都合よく切り取って
表面的にしかものを捉えられない
典型的ねらーって感じ 95-05ぐらいの超メジャーのミュージシャンは
今じゃ考えられないようなお金を使ってもらって良いレコードを残してるから
アイドルソングでも侮れないんだよなあ >>116
個人がどう感じるかまで強制するのかよw 憲法違反にもほどがあるぞW スマップも嵐も聞いてきたけど嵐の方が曲は好き
でもテレビ出たときの圧倒的なオーラと表現力は圧倒的にスマップだな
オレンジとかないわ
らいおんハートの方がずっと名曲 嵐は初期にサクラップとかふざけた事やってたのがな
あれはアイドルとしてはマイナスだったよ
普通に最初から正統派で行けば今ほど叩かれてないだろ 嵐好きな曲たくさんあるんだけど、時代として記憶に残る曲かと言われるとそこがな SMAPはなんだかんだ言って
やっぱり
がんばりましょう
が一番好きだ
「仕事だからとりあえずがんばりましょう」
でとりあえずでいいんだーって楽になれた >>10
ただらいおんハートのカップリングだからきいたことはあるんじゃないかな
160万枚以上売り上げたはずだから
テレビではらいおんハートや世界に一つだけの花みたいには流れなかったけど >>32
夜空のスガシカオは当時はまったく無名の自分によく頼んでくれたなあと言っていた
らいおんハートは草なぎのドラマ主題歌で野島伸司が詩を書いて大当たり
いろいろ凄かったな >>80
下手だけどSMAPが歌うから売れたからな >>98
楽曲だけな他の歌手もみんなミリオン出さなきゃw オレンジといえば
SMAP
浜田雅功
ジャイアンツ >>93
昔中居と草なぎがスカルプシャンプーCM出てたから驚きはない >>97
ビクターのスタッフがジャニーの反対を押しきって流れを変えたのがよかったな >>115
SMAPの声を細かく特集した音楽雑誌があったけど中居の声もなきゃダメだってw サヨナラと言えば君の心も少しは癒されるだろう
最初聞いたときは随分身勝手な歌詞だと思ったが
SMAPがちゃんとしたサヨナラをせずにあんなろくに説明もない状態で空中分解してヲタが怨霊化して叩き合って
しかもいまだに再結成の質問に曖昧答えたりSMAP匂わせて集客してヲタに無駄な期待させてるのを見ると
ちゃんとサヨナラを言うのって相手にとって大事だなと理解したよ アイドルは名曲たくさんあるだろ
特に80年代の女アイドル集中してる
90年代もKinKi Kidsが名曲揃い
青の時代や金田一少年のエンディングはいま聴いてもいい こういうスレで絶対に見るレス
「歌い継がれてない」
「こんな歌知らない」
なんなの?有名な曲やアーティスト知らない・批判出来る俺カッコイイ!とでも思ってんのか?
自分が無知なだけだろ?もっと世の中の仕組みや流行りを勉強しろよ Fly結構気に入ってるんだけど知ってる人がそんなにいない件
たくさん売れてる時に出た記憶があるんだけどあれそんなにコケたのか
キムのなにぃかにぃいいのとこ好き マクロスΔに曲提供してたコモリタミノルがSMAP初期のヒットメーカーと知って驚いた
男アイドル全然聴かないがジャニーズは光GENJIの飛鳥涼とか昔から大物ミュージシャンや作家から曲貰ってるから名曲はたくさんあるはず オレンジってB面曲だから普通はこんなに話題にならんわな カップリングで印象に残ってるのはオレンジ以外だと
B'zのONEとかかな 最近元SMAPスレ立たなくなったな
一時期は気が狂ったかの様に乱立してたのに なんだよこのオタ目線のキモい記事は
知るかよそんな歌
アホが 今のアイドルがCDは爆売れでも庶民文化として残る曲が作れないだけ >>137
そうなんだw
正真正銘本当の奇跡なんだなー! >>143
売上一覧見たらわかるけどSMAPは森が抜けてから売上も動員数もがたっと落ちてた
なぜか夜空と花とライオンだけ突出して異常に売れててそれ以外はたいして売れてなかった >>142
スマップ婆落ち着けw
世界に一つだけの花でそういうこと言ってる奴がいたら頭おかしいけど、
オレンジなんてB面の曲なんだから知らない奴がいても全くおかしくない おれはPurple Pink Orangeのほうが好きだな >>152
CD出す度にたくさん売れてるイメージがあったけど一覧見ると確かにそうでもないね >>75・・・トシちゃんは沢山ある
哀愁でいと
ハッとして!Good
恋=Do!
ブギ浮ぎI LOVE YOU
悲しみ2(TOO)ヤング
グッドラックLOVE
君に薔薇薔薇…という感じ
原宿キッス
NINJIN娘
誘惑スレスレ
ラブ・シュプール
ピエロ
シャワーな気分
チャールストンにはまだ早い
顔に書いた恋愛小説(ロマンス)
堕ちないでマドンナ
夏ざかりほの字組
どうする?(ラジオびんびん)
抱きしめてTONIGHT (教師びんびん)
ごめんよ涙 (教師びんびん2)
ジャングルJungle
雨が叫んでる(逃亡者) >>131
スガシカオは「夜空ノムコウ」封印すると言ったけど
フェスとかでは歌ってるみたい… SMAP オレンジ
TOKIO 宙船
V6 出せない手紙
KinKi ボクの背中には羽根がある
嵐 season
が好きだ
それ以降のグループはよくわからないがシンデレラガールっていうやつはかなり好き >>156
一般に知られてない曲多すぎだろ
私なんてギンギラギンすら抜かして書いてるのに ワンオクの人はNEWSではあの歌唱力でもメインボーカルじゃなかったんだよな
手越が上手いのも山下がいなくなってから知った
ジャニだと人気優先なんだろうがSMAPは人気関係ない歌割りのイメージ ジャニーズファンは歯抜け子供部屋おじさんおばさん(´・ω・`) >>130
まったくってことはない。
タワレコでかなり推されていた。
30代でのリーマンから転身も話題だったし。
渋谷系が元気で外資系のタワレコやHMVで独自に推されている人たちというものがいた。
だいたい、スガとか山崎とかの起用の根拠はそこだよ。 おまえらおれでも思い浮かぶ
「がんばりましょう」
とか忘れてんなよw >>155
チャートアクションはだいたい2勝一敗でほどほどに挑戦的な楽曲を織り交ぜてると言われていた。
CD時代であることを考えると実はそんなに売れてはいないよな。
初動型の強みで最高順位は高いんだが。 歌い継がれる名曲を残したアイドルは意外と多いと思うが? >>166
紅白でつかわれたり昔から意図的に推されていたのはあるな。
そんなに世の中に浸透してるとも思えないが。 らいおんはーとの大ヒットはこのオレンジの功績が大きいと思う
両A面にしてたら更に売り上げ伸びてたかもな 昔のSMAPは良かった
10年前あたりで綺麗に解散しておけばいい思い出になったんだけどなあ 自分たちで作詞作曲する訳でもないジャニーズ事務所の人形がかっこいいワケ無い プリプリのMみたいな感じで特に歌い継がれるって程でも無いと思う SMAP:世界に一つだけの花、ライオンハート、夜空ノムコウ
キンキ:フラワー、ガラスの少年、全部だきしめて
それに対して嵐の名曲は全く思い浮かばないな
嵐は花より男子の曲とか走りだせ走りだせって曲とか、歌詞が軽すぎる
幼稚な人には嵐みたいな曲が受けるんだろうな 嵐はtruth聴いた時に路線変えるんか思って
カッコイイ歌もやるんやなって期待したのにその後続かなくて残念
truthはマジでめっさカッコイイおもった
そういえばSMAPはFlyもいい曲やった >>189
曲調は知らんけど口パク路線は変わらんよね バックのミュージシャンに金かけまくった時期があったね >>138
何で事務所の問題をメンバーやグループに擦り付けるんだろうなこういう奴 >>186
そりゃSMAP世代と嵐世代てひとまわり違うからな
幼稚に見えても仕方ない
キンプリ世代なんて孫ぐらいだろ >>194
事務所じゃなくてメンバー本人の問題だぞ
本人同士がろくに話しあわなかったからあんな空気だったんだよ スマップの曲の話題になると決まって嵐の曲云々の話題が出るよな
昔でいうダウンタウンのスレあるととんねるずの話題も出るのと同じでさ 嵐は果てない空、truth、忘れられない、Stillが良いと思う
SMAPとKinKiは良い曲多いから
嵐ももっとなんとかならないのかとは思う 嵐は果てない空、truth、忘れられない、Stillが良いと思う
SMAPとKinKiは良い曲多いから
嵐ももっとなんとかならないのかとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています