【音楽】レディオヘッドのトム・ヨーク、今後『キッド A』期を振り返ることになると語る
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2019.5.9 木曜日
レディオヘッドのトム・ヨーク、今後『キッド A』期を振り返ることになると語る
https://nme-jp.com/news/72608/
@CrackMagazine
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レディオヘッドのトム・ヨークはレディオヘッドからの新たなリリースについて言及し、『キッド A』と『アムニージアック』期を再び振り返ることを考えているという。
『クラック』誌のインタヴューの中で最近公開されたクラシック作品やソロ・アルバムの見通しについて語ったトム・ヨークはレディオヘッドに戻ることにも必然性を感じるかと訊かれて、前向きな見解を示している。
「僕はもう50歳だからね。僕らのほとんどがさ。だから、そういうことも自然なことに感じるはずだよ。ふさわしいことだってね」とトム・ヨークは語っている。「これと、これとこれとかってスケジュールしているわけじゃないけどさ。ライヴは本当にやりたいんだ。グラストンベリー・フェスティバルに出演して、南米ツアーに出た時は素晴らしい場所に辿り着いたように感じたからね」
21世紀に入ってからリリースされた『キッド A』や『アムニージアック』のような飛躍作の頃の状態に戻ったように感じるかと訊かれると、トム・ヨークはあの時期の豊富なアーカイヴ音源を発見したと語り、バンドであの頃を再訪することになったと語っている。
「最近、他の人たちと『キッド A』や『アムニージアック』の頃のものを調べてみたんだ。あの時期の最後は僕らみんな、おかしくなっていたからね。全部がクレイジーだった『OKコンピューター』期を経験して、最後のほうはカタトニックみたいになってたんだよ。それなのに、僕らは長い休みをとることなく、1年半にわたって懸命に取り組んだんだ。あれはひどかったよ。自分たちが何をやっているかも分かってなかった。そして、僕は一切リハーサルを拒否したんだ。想像もしてくれよ、そんなのカオスだろ」
彼は次のように続けている。「僕がアートワークについてスタンリー(・ドンウッド)とやりとりをした当時のファックスが入ったファイルの箱を最近見つけたんだけどさ。笑えたね。僕はそうしたページや写真のコピーなんかを受け取ると、スタジオ中に散らかして、そのままにしたんだ」
「ナイジェル(・ゴッドリッチ)はそれを手に取ると、『このままにしておいたほうがいい』と考えたみたいでね。僕はすごく集中できたと同時に、怒っていたし、混乱してたし、偏執的だった。当時、関わっていた人を見て、『この人たち誰だっけ?』なんて言ったしね。そうしたマテリアルを使って、なにかクールなことをやってみるよ」
先日、レディオヘッドのギタリストであるエド・オブライエンは『NME』に対して急いでバンドの新曲に取り掛かることはないと語っていた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 当時を知ってる人間なら確かにこのアルバムの1曲目で度肝を抜かれたはず あの前作からのKID-Aだったから、勝手に過大評価されすぎたということかな 渋谷陽一とかいうボンクラ爺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 『キッド A』も『アムニージアック』も独特の浮遊感があって好きだったな。
ピラミッドソングは当時の俺には衝撃的な曲だった。 コヨーテっていうコテハンを思い出した
もう死んでるのかな レディへとレイジは過大評価されすぎている
実際はラクリマクリスティやGRAPEVINEレベルなのに あの桑田佳祐が最後にずっぽりハマったのがレディオ・ヘッドという事実 >>4
なんかよく分からんが、きっと凄い…はず…
さすが、レディオヘッド、平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!…って感じでしたかね >>4
いや、全然。
CD屋で視聴してあっそふーんだった。 最注目のアーティストが意外すぎる新境地を見せたことで
ポストロックというジャンルが市民権を得たんだよな なんとかレインボウで飽きちゃって
そんでためしにヨークさんのソロ聞いたら結構良くて
最近は知らんなあ ストリーミングで聞けるし聞いてみよっかな
当時は理解できんかったが何か発見があるかも '90s後半〜'00前半はレディへとかモグワイみたいなこけおどしの音響派バンドがいくつも出てきたけど見事に消え去ったよね。
あんなの音楽じゃないもん。 kid Aはホントすごいよな。
何回聞いても理解できない ベンズとレインボウをハイブリッドした感じの1枚を聴きたい。 KIDAが出た時は音楽を変えた!くらい言われて大評判だったけど
結局その後の音楽にさして影響は与えていないような気がする ピラミッドソングは今でもふと聴きたくなるときがある キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!! じっくり聴いてみた事あるけど天才だと思ったね みんなに大人気なのもうなずけた justとfake plastic tree が好きだったな
それにしてももう50かぁ レディへ聴いてる女は総じてメンヘラだから気をつけろよ 結局キッドAがロックの最終型だった
あの作品以降ロックは進化することなく今に至ってる バンドがキャリアピークで出すけったいな2枚組大作(海洋とか)を分けて出したって感じ >>41
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう? 以前に一晩中競馬予想しながらthe national anthemをよく聞いてたなあ >>46
こんな嘘800で読者を煙に巻ける楽しい時代だったのね kid Aを聴くと真冬の寒い夜道を歩いてるような気分になる Kid Aはライブに行くと凄いって思えたぞ
あれを生演奏でひずませまくってゴリゴリ来る感じはいまだに感動したの覚えてる あの頃はキッドAがんばって聞いてかっこいいと思いたかったけど結局何回聞いても全然良くなかった
ベンズしか良くない ベンズまでが良いという人は単純にギターロック 良メロが好きなのでは キッドAとかソロプロジェクトで勝手にやってろって感じ ゴミアルバムだよねこれ
ビョークがホモジェ二ックでやってたのパクっただけだし >>1
小奇麗になってて安心した。
一時期キリストか浮浪者かってほどのぐちゃぐちゃ雀頭だったし >>25
雑誌で凄い煽ってたよな
今までにない音楽とか言われてて期待したらあれ?みたいな >>69
えっ?少なくともEDMやヒップホップの人や相対性理論とか界隈や
椎名林檎は影響受けてる >>1
乞食みたいな風体だったのにちょっとジャン・レノみたいになってんじゃん >>71
普通に良いアルバムだとは思うけどエレクトロニカじゃんみたいな
そこまで新しい事やったようには思えなかったのよ
前評判が高すぎで >>75
そこそこロックを聴いてきただけの人にその分野を知らしめた功績は大きいと
思うけど ベンズが一番だろ
OKはオナニー聴かされて、オナニー聞いてる俺カッケーが面倒くさい >>77
なるほど
ロック界における影響って見方か KIDAは最初の頃は違和感あったけど
今聴いても色褪せず 名作 あのcreepのバンドがエクスペリメンタル系のアルバムを出した!っていう話題性が評価の大半だろう
ブランド物と同じで、みんなレディオヘッドだから聴いてる音楽 creep〜how do you do?
my iron lung
let down
がPOPでイイ blankeyベンジーこと浅井健一がOKにハマってドラム達也をのけ者にして
バンド内の空気が重くなる 日本の自称ロックリスナーの大半はギターサウンドしか聞けないゴミ耳だから仕方ない エレクトロニカなのは3曲くらい。
頭2曲の印象に引っ張られるように
意図的な曲順にしてある。
4,6,7,9が好きだな キッドA ok〜でバンドらしいギターロックと一味違うことやったら受けたから、次作は張り切りすぎてエレクトロな奇怪音楽になってしまった、という感じかな あんな陰鬱なサウンドなのに400万枚も売れたらしい
やっぱ別格だな >>71
黒人のジャズ畑にも影響与えている
アンダーソン・パークなんかは実際にレディオヘッドを聞いたのがミュージシャンを目指すキッカケだったらしい >>57
ライブだと凄まじいよな
他のエレクトロニカ、テクノ系のライブはマック弄って音源流してるだけでDJプレイと変わらない
レディオヘッドが凄かったのは、生演奏に置き換えて音源版と別次元のライブ音楽に発展させてしまった点
KIDA期のレディへによって、逆にWARPなどのインテリジェントテクノの方が物足りなく感じるようになった テクノを生演奏を取り込んでライブ音楽に発展させるのは、今はチェインスモーカーズなんかが引き継いでる
彼らもライブだとギター&生ドラムを導入している 流石に才能も枯れたな
格好良かったのはヘイルトゥザシーフまでだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています