【音楽】 CDアルバム生産数が1億枚割れ
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音楽を聴く手段として長く主流だったCDアルバムの年間生産枚数が昨年初めて1億枚を下回ったことが8日、
日本レコード協会の統計で分かった。
平成のCDバブルを経て、松任谷由実さんら人気歌手もインターネット配信の聴き放題に相次いで参入し、
音楽の楽しみ方が様変わりした。
同協会が4月発行の「日本のレコード産業2019年版」では、音楽を聴くソフトのCDアルバム(直径12センチ)の年間生産枚数は、
CDシングルと区別した統計を始めた1999年以来、翌00年に約2億7633万枚と最多に。
平成で最も売れたアルバムは宇多田ヒカルさんの「First Love」で約767万枚。
https://this.kiji.is/498642070548448353?c=39546741839462401 直径8センチのCDも足して計算しないと片手落ちだろが 最後に買ったCD忘れたと思ったら>1に書いてあった まあCDなんてお布施の意味でしか買わないしなあ
CDで買ってもほぼ100%MP3の形式で聴いているし このうち秋元関連で2000万枚くらいいってるんじゃないの 2018年
■アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ もうみんなネット配信なんだな
CD主流のときは手元に現物がある安心感っていっていたが、
慣れていくとどうでもよくなってきた気はする 配信便利過ぎ
今まで聴いた事もない音楽に触れるようになった >>11
データがローカルにあるかどうかとデータの媒体が何であるかはまた別問題だろう
自分の手元にデータがあった方がいいのは変わらないよ 絶対にジャケ付きで欲しいけどな・・・
そりゃレコードが一番いいんだろうがCD無くなるのはいやだな 好きな曲は配信で買う
好きなアーティストはCDで買う 最後のCD購入いつかも覚えてない
欲しいと思ってもCD再生機を買うまでいかない
プレステ4が簡単にCD再生出来れば助かるんだけどなあ 最近、中村まりってミュージシャンを知ったんだけど
スポティファイにはあるの?
誰がオセーテ
ジャニスがなくなって不便だ 未だにCD買ってるのなんてAKB系列のヲタぐらいだろ オンラインストリーミングて解放してない主なアーティスト
サザンオールスターズ
ジャニーズ系(一部を除く)
星野源
矢沢永吉
中島みゆき
米津玄師 >>20
テレビの下にDVDプレーヤーなり、レコーダーとか持ってないの? 最近どのライブ見てもお金かかってないステージばかり安室奈美恵の最後のステージもそう
CD売れないとチケットに上乗せされるしステージは簡単だし良いことないね とりあえず
EDMは買っておけよ?
あれは良いものだ >>15
同感だな
ジャケットも作品の1つなことも少なくないよね
プラケースじゃない薄いやつで紙ジャケ仕様とかできるはずなのにやらないんだよな >>22
ジャニオタとアニソンオタと韓流オタ
ジャニーズとAKBは売れなくなったミュージシャンが作曲奴隷やってる
稼げるけど秋元のクソ作詞をセットにされてリリースされる悪魔の取引 カセットテープも細々と作ってるし
CDも無くならんだろ 海外だとクラウドファンディング形式でCDを作ってるアーティストが多いわ
続けてほしいバンドのはCDで買ってるけどプレイヤーに入れることはないね >>25
見たらないな…
プレステ4で済ましてしまっていてCDよりもライブDVDのほうが良いとなってる状態だな .ダウンロード版より安くしてくれたら買いたいのもあるんだけどな レンタルで借りて、ウォークマンに追加するのも
最近数年しなくなってた 音楽目的でCDって買わなくなったよな。
特典映像DVDとか初回ジャケとかオマケ目的だわ。 >>32
なるほど…それならば仕方ないね
例えばPS3だとメディアプレーヤーとして優秀なんだけどね >>31
まあなあ
俺も応援の意味でCD買うけど最初のPCに入れて取り込んだらもうCDとしては再生しないわ
完全にお布施として買うだけ >>28
>紙ジャケ
いいよね、レコードのミニ版みたいで
なんかさ、子供の頃とかまだレコードだったけれどジャケットのインパクトって大事だと思うんだよな
親のレコード漁ってさ、怖そうな絵柄とか写真のジャケみて「これは俺にはまだ早そうだな・・・」とか考えるわけよw
無形データでしか音楽を聴かなくなったら親から子供へとか世代間で引き継がれるプロセスがなくなっちまう気がする >>3 (´・ω・`)ノ
ネットで好みの音源探して海外通販で手元に届いて開封するとこまで含めて趣味ってかんじ。
ただプレーヤー持ってないんで外部ドライブ経由でiMacに取り込んでるのは我ながらアホだと思う。 CDなんか1GBにも満たない化石媒体だからな
中にはデジタルのデータが記録されてるだけなんだからアナログを復活させるか
配信を禁止でもしない限り上向く事は無いだろ 90年代までの作品は一度リマスターしてくれ
音質悪すぎる
新譜はもう全部サブスクでもいいけど やっぱ最初に聴くときは歌詞カード見ながらだし
参加ミュージシャンやスタッフ一覧見るのも好き >>7
お気にのアーティストだけお布施でCD買うんですよね。
CDには歌詞カード付いて来るのでmp3のDLよりはいい。
何歌ってんのか分からない時もからね。サザンとかw CDのあのしょぼいジャケット
LPの大きくて丈夫なジャケットとは比べ物にならない安っぽさ
近年LPレコードのリバイバルブームなのでCDはますます危うい 米津のCDアルバムにはネットでMP3をDLするためのコードが付いてるんだよね。
ターゲットの若い子らはCDプレーヤー持っていないんだろうな。 特定の歌手しか聞かないからまだCD買ってるなあ
取り込みが面倒だが
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
どう考えても高いし500円くらいでいいんじゃね
CD全盛期の時代でもマライアキャリーのクリスマスのやつとか500円だったと思うが ドラマのサントラはたまに欲しいのある
砂の塔とanoneのサントラ欲しい >>53
これはひどい。これはもう宇多田ヒカルがなんとかするしかない。 >>50
と思ったけどそのうち一割くらいは秋元関連だよな
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,443,018
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
>>48
LPジャケの紙素材はバリエーションに乏しいのが残念。
CDジャケの方がいろんな紙を使っていて面白いよ。
LPにも簡単に取り入れられるはずなんだけどねえ。 しかしサブスクに頼るようになると、電気グルーヴみたいに聴けなくなる楽曲も出てくるんだよな。 >>11
10枚や20枚程度ならそんなもんだが、50枚100枚になると置き場に困る ハイファイオーディオ的に言えば
スペックは高音質配信に負けてるし
SACDはデジタルリッピング不可だし
新譜はオマケ付けて単価引き上げて売る方向だからガチファンの
コレクターしか買わないし
まあCDのプレス枚数がADのそれと逆転したのが
登場から数年だったから
もっと手軽に音楽聞ける方法がある今この数字は頑張ってる方だと思う クラシック以外に敢えて買うような音楽なんて無いじゃん ねえ ネット配信が増えたし、握手券もグループ自体が下り坂だし >>49
そうなんだよね
若い人はPCも持ってないしPS4はCDに対応してないしでそもそも「CD再生環境が無い」ってのはちょっとしたカルチャーギャップを感じる
オッサンらの世代はコンポは持って無くてもPCかゲーム機でCD再生が出来るのが当たり前だった >>48
コンパクトディスク(敢えてそう書くw)が出現した頃、散々言われていた話だな 韓国は600万枚だから最初から日本や中国に進出することを考えてる
日本は日本だけでやれるだけよい あり得ないけど秋元Gが握手商法やめてジャニが配信に移行したら
今の売上が二割程度消えて完全にCD終了だな
あまりコイツらバカに出来なくなってきたわ 英米ではアナログレコードの売り上げが右肩上がりで増えているという
米国でレコードなどのフィジカルメディアの収入がデジタルDLを上回る。音楽の聴き方の二極化が顕著に
https://soundrope.com/blog/vinyl-downloads-2017-sales-report/
レコード売上が過去25年間で最高記録、デジタル時代に逆風ーー英国
https://zuuonline.com/archives/134942 >>72
CD生産を続けるべきメリットがないのにそれを守ってどうするという感じだが。 >>73
そんなに大きくは下がらないと思う
供給過剰が無くなって二極分化してるし
本と同じなんだよね
保存するために金を出す人は一定数いるから >>24
強力なファンが付いてるとストリーミング配信はしないね
まぁCD買わせた方がよっぽど儲かるしね >>58
・特定のミュージシャンしか聞かない場合、毎月サブスクに金を払うのは無駄なのでレンタルで安く済ませた方が効率がいい
・配信・サブスクだとそもそも無いのもある
など そら次のプラットフォームが定まってんだから当然やろ
レコード協会言うてるけどレコードからカセットなった時もそうやって騒いでホンマ毎回毎回忙しいな!! >>77
ミュージシャンにとっては逆
CDが一定数、売れないと食っていけない
ダウンロードやストリーミングだと収入が少な過ぎるから CD買わないしいい加減邪魔だから3000枚ダンボールに詰めて押入れの中だわ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
インディーズとかだとデジタルで買っても歌詞がググってもでてこないときは困る >>24
これは長期的に見ると正解だと思うな
ユーチューブでプロモーション・ビデオは公開した方がいいと思うけど >>79
俺もそうだなあ
レコードや円盤というメディアには何の思いも無いけど
ストリーミングだけってのは嫌だ
再生の可否を運営者に依存する形は信用出来ない
自分のローカルにデータの形で持っていたい 90年のCDもあと15年もしたら寿命かな〜流石に
まだ問題なさげだが
俺の人生の若い頃のものは全て消えたり終わっていく…
■2018年 アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,443,018
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
マニアックな奴だとCDで欲しくなるな
所有欲が満たされる ミニディスクにCD音質入らんのかな
そんなメディアがあったらちょっと使いたい
CD飽きた 嵐がこれからの2年間でかなり売り上げるだろうが
その後はもう厳しいよな
完全に配信の時代になりそう 音楽よく聴くけど、もう長いことCD買ってないし、触ってもいないし、見てもいない。
配信はジャケットも無いから嫌いだったけど、配信は直ぐに聴けるのが魅力的すぎる。 >>90
CD絶滅していざサブスクだけとなったら聞き放題じゃなくなりそうな予感
このままじゃミュージシャンが食っていけないみたいな理由付けて バッハ全集や武満徹全集などは
CDで持っておきたい気もする >>51
音質で言ったら今は配信の方がCD上回るようになったし
なかなか売ってないけどw CDが登場した当時は、アナログレコードと違い取り扱いが楽、嵩張らないという利点もあり、子供でも扱える手軽さが後のCDバブルを起こす下地の一つにはなったと思う 今やCDなんて日本人しか買ってないしな
海外じゃ配信が普通になってる >>100
まあゴミみたいな自称ミュージシャンが淘汰されるだけだし、
元々音楽なんてのは昔からパトロンありきだしね >>100
実際、サブスクだけになると音源売上は酷いことになるだろうな
ダウンロードにもうちょっとメリットがあればな
1曲200円でも、あんまり払いたくないなぁって時代になってしまった >>103
図書館で借りてPCに取り込んでUSBDACで。 近所の中古CDショップが潰れてジャケ買いできなくなった(´・ω・`) 握手券も電子発券に移行するだろう
CD生産枚数が更に半減だな 歌歌ったぐらいで億万長者の生活できない。
元の時代の数千年の人類の本来の歴史に戻っただけ。
カラオケブームでビルがたつとかバブルだったね。小室ファミリー。
ロードの一発屋の高橋ジョージが生活できたからな。
もう時代がかわったから無理だね。 CDは結構買ってる方だけど、ほとんどが復刻とかコンプリート系とか未発表ライブ音源なんだよな
新譜を買ったのはいつ以来だろうと調べてみたら
It's All About Love Maceo Parkerが2018.02
The Blues Is Alive And Well、Buddy Guyが2018.06
ほぼ一年新譜買ってないのか、もう俺の好きな人で新譜出す力残ってるのはストーンズくらいか ロードは自主制作盤だったから、大手レコード会社所属の
人の10倍近く儲かったはず >>119
高橋ジョージは自身で版権所有管理してたから
その後プロデュース業に転換したし
作って歌っただけじゃ無理よ まだ1億枚も売れてたのか?
イメージ的には半分の5000万程度の印象だったから逆に売れまくっててビビったわ >>124
どういう根拠でそう思うのかちょっと教えてくれんか?
1億枚も5000万枚も多いのか少ないのかさっぱりわからん、(´・ω・`) ストリーミングは再生されるたびに少額課金される仕組みなので長期的に見た場合CDよりも利益が望めるのだそうだ。 >>123
版権だけじゃなく、製造から全部自己資本でやったんだっけ 配信のFLAC16bitでもCD-DAには敵わないんだよな、気に入った曲は結局CD買ってるわ ダイソーで売ってる100円のクラシックアルバムも含むのかなwwww 億単位の制作費かけた
映画やゲームソフトと値段たいして変わらないからな
手軽に音楽で稼ごうってのが甘いんだよ かつては宇多田さん一人で800万、宇多田さんと浜崎の二人で1000万みたいな
時代もあったのに。もうCDは完全に終わったんだな。でもなんか、レコードみたいに
愛好家を生みそうなフォルムでもないんだよな。 好きなジャンルの音楽はストリーミングで聞くけど
たまにアニメ主題歌とかオタクっぽい曲が気になったときは
それに紐づいておすすめのサジェスト汚染されるのが嫌でMP3とかCD買っちゃう 一人で同じCD100枚買うという愚行を辞めれば更に減るだろうな やはりヘッドホンでもピュアアンプとCDで聞いたほうが音が違う 音楽業界終わりそうだな
歌手はアイドル様に頭が上がらんな 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ もうCD製造止めたらいい
その工場と人員でCDリサイクルするとか そういえばもう音楽CDに触れてないわ
いつ以来かも覚えてないわ 今はライブで稼げないミュージシャンは商売としてはやっていけないからな
ストリーミング&ダウンロードという形式なら、一般のアマチュア音楽家でも簡単にリリース出来る時代だから
プロとアマの境界線は無いし
一周回って、またCDやアナログレコードで売っても商売になってるミュージシャン=プロ、という時代に逆戻りしてるんじゃないかね >>132
あれでもサブスクに比べれば一曲あたりの単価は高いと思うw CD入れて聴く必要なくなってきたからアルバムで聴くっていう文化自体が終わってきてるよね
みんなアルバム通しで聴くこともしなくなってる感じだし
ただストーリミングの再生数稼ぐためなのか曲の尺が短いのが最近やたら多いのは個人的には嫌いだな
特に海外はその傾向が強くなってきて2分も無い曲すら最近多いし >>142
素人Youtuberの歌ってみた動画に再生数で負けるプロのミュージシャンw もうCDやバイナルは、アートワークを
部屋に飾るために買うようなもんだからな
オシャレ雑貨のような扱い >>147
いや音楽単体で聴く事がある人は、逆に、もう色々なミュージシャンの曲を聴いたりしないのよ
ヒットチャートの1位〜10位まで並べても、みんな1、2曲ぐらいしか知らない時代
昔は大体ヒットチャートのトップ10の曲ってみんな知ってたじゃん
でも今は好きなアーティストの曲しか聴かないんだよ 今は定額配信でiPhoneであらゆる曲が聴ける
日本のトップ100からアメリカから世界各国ごとにトップ100の曲を並べたりしてるし
どんな曲もそのときの気分で聴ける
CDなんて何年もかっていない >>10
アイドルとか根強いファン付き連中が並ぶ中の米津ってちょっと凄いなと思う サザンも 天国オン・ザ・ビーチ のPVは見られたりするけど消えるの早い ヒットチャートの曲をチェックするような人自体が減ってるんだよ
アニメやゲームの新作はユーザー全員に注目されるが、音楽は自分の好きなミュージシャン以外の話題は無視される
辛うじてフェスに行くような層ぐらいかな、贔屓のミュージシャン以外にも手を出すのは
だから、ごく一部のミュージシャンに売り上げが集中し、一部のトップグループだけCDセールスもライブ動員も絶好調という二極化が起こってる
本当に売れてるミュージシャンは、やっぱCDやアナログレコードも売れてる
人気アニメやゲームのサントラが売れるように ゴミにお金出したくない
異常だったんだよ
今が適正です >>155
ヒットチャートを追うことに何の意味もない時代だからなあ
若者が学校で話題に付いていくためという需要があるにしたって
米津玄師とあいみょんくらい知ってれば十分だろうし 売り上げ激減してもレコード会社まだ生き残ってるあたり
全盛期はどんだけボロ儲けしてたんだろな CD1枚3000円 レコード
カセットテープ
など色々あったけどCDも消えるのも時間の問題か Dの生みの親が日本のSONYだから、CDで儲からない海外の外資系は
CDネガティブキャンペーンでインターネット配信に需要を移したい訳だ。 若い子はCDプレーヤーはもちろん、パソコンも持ってないからCD聴けない。 秋元の焼畑商法も限界か
10年くらい土を休ませよう 石油由来のものって信じられないほどあふれてるけど
「あと○○年で石油が枯渇する」みたいな説って昔に比べて聞かなくなったな
石油ありすぎだろ うちはレコードもカセットテープもCDもダウンロードもストリーミングも使ってる
アップルミュージック始めてからCDは買う必要がなくなったと思ったが、やっぱりアマゾンでCD買ってるわ むしろ未だにそんなに出荷してることが驚きなんだが
CDとかもう10年以上買ってない 近所のTSUTAYAでレンタルしかなかった、CDを売っていないんだから売れるわけがない 逆に昔のレコードをCD化して売ってくれ…特に70年代・80年代の特撮やアニメのサウンドトラック そういやタモリ倶楽部御用達のレンタルCDショップも閉店したんだよな
あれだけ太客が付いてるのに 俺のmoumoonちゃんですら3000枚くらいしかうれないからそんなもんだろう CDが完全に終わってしまう前に
・浜田省吾の全シングル代表曲が入ったベスト
・チャゲアスのオリジナルアルバム未収録のシングルカップリング曲だけ集めたベスト
・90年代のB'z・WANDS・TUBEのオリジナルアルバムのリマスター版
は出してくれ >>164
石油屋がありがたみをつけるために言ってたけど、新しい油田掘り当てていくから自分らでそのありがたみを消してしまった >>153
ニコニコ動画のきもい巨人が、いまや億万長者って夢があるなぁ
■2018年 アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,443,018
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
こんな時代でも嵐のベスト盤に予約が殺到してるようです 秋元康がCDというメディア・規格の寿命を10年長くしてくれた
それだけは感謝してる、AKBでセコワザしてなきゃ2010年代半ばにCD生産無くなってただろう 直近で買ってるCDは全てレコード屋ではなくアニメイトやゲーマーズ、内容もそっち系ばかり。 日本はCD高いんだよな
アルバムとかせめて2500円にしろ >>1
アイドルやアニメのオタクのせいでいまだにCDが売れるから日本は世界から置いてきぼりを食らったわけで >>184
そのせいでストリーミング移行が遅れただろ
良いことなどない >>164 >>178
「確認可採埋蔵量」を学びなさい。かつては採算が合わなかった油田も、原油価格の高騰と技術革新によってペイできるようになった為、確認可採埋蔵量に加わっただけであって、石油資源が有限である事に
変わりはない。ネット民はあまりにも無知蒙昧であり、無学だ。 もうネタで買うか、ベタで買うかなんやろなあ
で、ベタで買わせるしかアガリにならないというジレンマ >>24
わざわざ聴かなくて済むからそのままCDのみにして欲しいな ネット配信だから、かなり楽になるのでは?
妙な仲介人やら、天下り団体が排除されたりするのは良いことだし
あとは、管理や、著作権に関して、シンプルな形で、アーティスト側に渡る方法をやればいいだけ
わざわざ暴力団やらも必要なくなるよ 配信は利幅が薄くてアーティストには地獄
あれだけ流行ったPerfect HumanもCD化されてないせいでほとんど金入って来なかったと
オリラジ中田がぼやいてた MV公開も配信もストリーミングも金にならないからジャニーズはやらない
結果的に金は稼いでるけど存在は空気になった いま世界で最もストリーミング再生されてるのがビリーアイリッシュ
2位がポストマローン
3位がアリアナグランデ
4位がダディヤンキー ダウンロードがあるだろう
さすがに映画とかでもレンタル屋にいくことってほとんどないし 人によるんだろうが俺はCDに初回特典だのごついブックレットだのは
要らないと思ってるから早々にデジタル環境に移行した
CD集めてた頃も特殊なパッケージのCDだとラックに収まらなくて
整理できなくて邪魔でしかなかった アーティスト側としてはCDかってくれたほうがいいって
スガシカオさんが言ってたな ジャニーズはネット配信しない戦略をしてるからね
CDを売るために >>158
こうなるのを見越して20世紀の遺産で著作権ビジネスを始めたのかね
それもあと何年もつことか >>202
アメリカは日本以上にストリーミングが主流らしいが、
アーティストたちは食べていけてるのかな SpotifyにないCD持ってるとちょっと嬉しかった。再録物などはわざわざ買おうとは
思わないが、ちょっと聴いてみる分には楽しい サブスク一度体験しちゃうともうお布施以外でCD買う気なくなるわ
便利すぎる 夢ならばどれほど良かったでしょう
(日本レコード協会) 音楽業界は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ(チャーリーブラウンAA略) >>1
ウツダ工作員
あゆと宇多田ヒカル好きだから
WwWw 「平成レトロ」なんて言葉がこれからは多く使われるんだ いつまで作ったんだよって話
こんなクソ利権にまみれた汚いもんをこのご時世に買う馬鹿はいないぞ 世界的にプラスティックゴミ減らさなきゃいけないからな もう10年近く新譜買ってない
買ったのはマイルスのBOX(輸入)くらいだ もう今はCD専用のコンポとか持ってる人って相当少ないんじゃないの、家だとPCとゲーム機とブルーレイレコーダーかな、CDを再生した事あるのはPCだけだけど CDはパソコンに取り込んでスマホに転送してからは、整理箱の中だな >>202
音を追い込んで作ってるとか言ってたから、それならむしろ配信のほうが良かろうと思ったがなあ
ハイレゾならCDと同価格で売ってるのばかりだし、その「音」で買ってくれる客も喜ぶし 初めて買ったCDはガラガラヘビがやってくるですよろしく ハイレゾって意味あるのか
オーディオマニアがCDとハイレゾの違いがわかるかってブラインドテストしたら、みんな違いわからずだったぞ >>155
そうか?
ituneのランキングは目にするしさらっと聴けるからとりあえず聴くぞ
オリコンのCDランキングに意味がなくなってるだけで
あいみょんだの米津だのは知ってるだろ その1億枚以下のうち、
何千枚が握手券or投票権でしかない、
聞かれることのないゴミなんだろう。。 >>204
その戦略のせいで
ジャニーズの曲の認知度があいみょん以下なんだと思うよ
ジャニの曲はテレビみないとしらんもん >>237
ネット配信しつつ、CDには握手券つければいいんじゃね CD買わなきゃいけなかった時代よりよっぽど聴いてると思う
ただ大量に聴けるから昔とちがって1曲の意味が薄くなってるとは思うけどね 昨日ニュース9でスティングのインタビューやってたけど彼の新譜は買う
問題は日本盤は高音質CD、輸入盤は2枚組DXエディションで分かれること
こういうの止めてほしいわあ 今の若い子ってCD買わないのかなGWに遊びに来た高校生の甥っ子姪っ子は、CD買った事ないって
言ってたけど >>229
お布施だよ
応援しているアーティストが一番儲けが出て長く活動出来るように買う
タレントのブロマイドやブランドグッズを買うようなもん
言い方変えれば
損なのは承知の上であえて支援のためにお金を落としている >>241
時代変わったなぁ〜俺が高校生時代はよくクラスの連中と
今月は何枚CD買った?誰のCD買った?っていう話をよくしてて、それが楽しかったのに
で放課後誰かの家に集まってB'zやミスチル、浜崎あゆみ、ポルノの曲が入ったCD聞いたりしてたのに CD以下の音質で音楽を聴く気はない。
聴くときもあるが
あくまで試聴用、友人との勧め合いで聴く場合など。
気に入ったらCDで買う。さらに気に入ったら本国のアナログ盤を探す。
CD以下の音質で聴くと、その曲の本質がわからない。
圧縮だと音に芯が通ってない。
いくら噛んでも味がしなくなったガムのカスみたいな音で我慢できない。 HMVやタワーレコードの通販会員だとLP重量盤のDMがしょっちゅうくるから売れてるんだろう
ザ・ジャムの全アルバムBOXがあったがLPだけなので諦めた CDプレイヤー数ヶ月故障したままだ
20〜30kgあるから修理に送るだけでひと苦労だ
安いやつ買った方がいいのかな
もうわからん そういやTSUTAYAでレンタルしたの、何年前だろ? >>241
若い子は基本なんでもスマホで完結させて
外部に個別で装置揃えないからなぁ
安物のCDミニコンすら持たないし
IOだったかスマホ向けワイヤレス光学リッピングドライブ出してて
それなりに売れたみたいだけど
それも光学ドライブどころかPC所有もしてないってことでしかないし 逆にいまのほうがCDたくさん買ってる。
技術の進歩で過去の名盤が素晴らしい音でよみがえるのは感慨無量だ。
それでもそれをPCで圧縮したらもうダメなんだよな。
手作りパン屋の美味しいパンが、急にコンビニのパンになったような気になるよ。 ⊂⌒( ・ω・) ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 今の若い子なんか、「音の快感」なんてもの体験したことすらないんだろうな。
圧縮音楽をイヤホンだけでしか聴いたことない子ばっかでしょ? >>260
さよう、さよう
まったく、今時の若い者ときたらw LPの時代は全部通して大切に聞いてた
CD時代になったら好きじゃない曲は飛ばして聞くようになった
配信の時代はいつでもあるからいいやと新しい曲に興味がなくなった 新しいモノに興味が湧かない
それはお前の頭が死んでるだけだ これからは、アマチュアもプロも境目が益々なくなってくるな シングルは配信限定にして、いくつか曲が溜まったらアルバムとしてCDを発売
そのCDアルバムにはライブの優先販売権をつける
将来的にはどの歌手もこんな感じになっていくのかもしれんね >>264
今だとオリコンのインディーズチャートでトップあたりに入ると
総合でもトップ10に入ったりするからな
アニラジのよくわかんない企画ものとかがさほど売れてなくても入るから
そういう企画でも全国流通のためにメジャーレーベルで出すとかしなくなってる アルバムならCDのほうがいいね
シングルならまずyoutubeで探すようになった 俺の頭の中は古臭いけど
新曲でも、古い感じの歌を作る若者がそれなりにいる
だいたいラジオ聞いてて、これいいなってチェックする 今か昔どっちがいいかと言われたら断然今だけだな、シングル1曲だけ聴きたいのにガキの小遣いで1000円とかふざけてるわ デモテープ聞いてた人間から言わせて貰えば
圧縮で死ぬ音楽なんざ聴かんでもいいよ
音質にこだわるのはその足切りをくぐり抜けてからだ >>234
256bitのmp3とCDクオリティーのwavとの違いも聞き分けられない
ゲインが高い方を『高音質』と評価する クラッシックなら違いはあるが
POPSなんて別にどうでもいいだろ
便利なのが一番だ >>269
そうそう
今の方が絶対に音楽に関しては恵まれてる
その気になれば世界中、過去にわたってどんな音楽でもきけるから >>273
昔ならすごいコレクターが秘蔵して一般には聞けなかった曲が、今やアップルミュージックの検索で直ちに聞けたりするからね
聞くのにコストがかからないぶん、変な思い入れとは無縁に自分の好きな音楽探しの旅ができる
ただ、山下達郎やタブレットジュンのラジオ番組聴いてると、とてつもないレア盤がかかったりして、おまけにその来歴をこと細かに解説してくれたりするから唖然とさせられるw
これくらいになると、コレクターは神様だ 今じゃ握手券(笑)のおまけに成り下がってしまったもんな たまにコンポでCD聴くと音が良いなと思うけどな
ソニーのスピーカーが良いだけでかもしれんが >>260
昔よりライブ市場は伸びてるよ。
フェスやサーキットイベントも増えてるし。 >>276
あなたは握手券がつくような歌手にしか興味ないかもしれないけど、大半の人にとっては関係ないよ。 CDはもうDVD特典やライブの先行予約券目当てでしか買わない
あとはストリーミングにないやつで本当に良いと思ったものだけ
去年も2枚か3枚 アーティストと呼ばれるものが金を求めちゃいけない
音楽が好きだから音楽やってるんだろ?
音楽なんてアマチュアリズムが基本だろ
そーいった意味で初音ミクみたいなものに
音楽の本質がある
今時 ipad があれば誰でも音楽制作できちゃう時代
アマチュアリズムで音楽やって
これは面白いとウケてストリーミング伸びたら小遣い稼げる
そーいったものでいいんじゃないかな 商業主義音楽を否定するアーティスティックな輩に限って
CDが売れない 音楽の危機と嘆く 今はCD買うよりCDを処分するかの方に時間を割く
とりあえずしばらく聴いていないCDをながらで聴いてテンションがあがらなかったら処分
データにも残さない >>282
自分の好きなアーティストには本業の傍らで音楽やるんじゃなくて集中していい音楽を作る環境に身を置いてもらいたいし、どんどんライブやって欲しいと思うわ。 >>285
そーゆー音楽ファンがCD買わなくなったから
こーなってるわけで 音楽に金使ってない音楽ファンほど
売れてる音楽を妬む 配信やストリーミングで、CDと同等の音質で聴けるようになれば良いのに
ハイレゾなんて極端なもの売らずに、CD音質で良いよ
もう、定額サービスが定着した以上、昔には戻らないよ
マニア以外の人が媒体を所有する時代は終わった どれだけ割れたか分からないが
9800万枚×2500円
すごい数字だな。 >>187
それはいくら何でも偏り過ぎな見方じゃね? >>286
そーゆーファンってどういうファン?
好きなアーティストに音楽に集中して欲しいファンと本業わべつに持っていて欲しいファンだなんて分けたデータとか無いでしょ? 音楽だけでやっていくと思ってる人は、ハッキリ言って余程売れないと
大した活動は出来ないよ
あくまで自分の趣味で好きな活動をしたけりゃ、別の事業で儲ける方法を模索しなきゃ
これからは、そういうビジネスマンのようなスタイルじゃないと、活動出来ないね >>282
そんなこと言ったらバッハもモーツァルトもベートーベンも生まれてなかった
さらにダヴィンチもルノワールもピカソも、シェークスピアやドストエフスキーだって生まれてなかったよ
商業的専門性の拘束を打破したパンクはアマチュアリズムが基本だと思うけど、それさえすぐに商業化され、やがてメタパンクみたいなものに打破されるだろう
その繰り返しでいいと思うけどね
■2018年 アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,443,018
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
90年代のデータも入れておけよ
つーか、1億もまだあるとかありえねぇな。
変なCDも含んでるのか? 流行りもんはストリーミングで済ます
特定アーティストのファンしかCDは買わないってのが現実なんだから
アーティストのライブチケットにCD付けるってのが妥当なのでは?
もちろんCD価格上乗せしてね
ライブ動員数がそのままCD売上に
まあショップには残酷かもしれないがね そのうちの何割が投票券や接触風俗のオマケ扱いで聴かれずに捨てられてんだよ? ヘッドホンの通常の3極プラグを変換アダプターで4極にすれば
音の解像度が上がるわ >>298
それ、2004年にプリンスがやったなw
彼の場合は、自宅のスタジオで殆んど一人で作ってるから
制作費が殆んど掛からないからこそ出来る事
他じゃそうは行かないよ
ライブだけでも下手したら赤字なのに >>51
で、AAC320kbpsとwavとで聞き分けられるの?
俺は聞き分けられないけど、気分的な問題でwavからflacに変換してまで残したいのはわざわざCD買ってるよ >>298
北米だとマドンナがチケット商法を流行らせて
アリーナやスタジアムツアーするアーティストの
多くは取り入れてる
https://www.musicman-net.com/business/1612 2000年前半から半ばまではアルバムバブルで200万300万クラスが連発してたな
CHEMISTRYやら ORANGE RANGEあたりのこの頃に活躍してたアーティストは運が良かったね >>305
むしろオタが買ってる曲の方が無駄にハイレゾで配信されてるんじゃないの?
元々の製作環境がハイレゾでないのに、アップコンバートで似非ハイレゾにしてるやつ
だからCDは売れないよ
握手券欲しい層のことはしらん 秋元関連
ジャニ
ザイル関係
ニダを抜くと合わせて3500万くらいいきそうだな 2曲入りのCDシングルが1,000円で
毎週のようにミリオンヒットがでた1995〜2000年ぐらいってレコ社は堪らんかっただろうね かさばるし、邪魔なんだよ。
昔は棚にびっしりCDあったけど、ほとんど手放した。レンタルやダウンロードで済ませてるわ…
コンポも捨てちゃったし。 >>312
プリンスは最後まで好きな曲だけをDLするのではなく、
アルバムというフォーマットを大切にしてほしいと訴えてたね。 >>312
プリンスの場合は新聞のオマケで音源を配ったり、
レコード会社と揉めたり過激なやり方で
マドンナの場合はチケットエージェントやレコード会社を
見方につけたやり方 >>288
データレート192kbpsの音源とCDの音源、聞き分けができる人なの? いまだにレンタルで音源取り込んだ方がコスパがいいな
新曲プロモはつべで試聴 けいおんが最後だ
もう10年近くCD買ってないな・・・ >>296
握手券を何千枚も買ってくれた人には、特典として
寮になっているマンションへご招待してもらえるんでしょ >>309
オタはバカだからニセレゾにすぐ飛びつく
2010年代 アーティスト別トータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
>>318
何でも、最初にやる人ってのは波紋や軋轢を生むものだよw
その後に、それを反面教師とした方法が確立される >>273
俺は必ずしもそうは思わないな
レア音源とかいう話ならそれはそうかもしれないけど
レコードやカセットの時代に手間かけて音楽を聴くという姿勢と
ボタン一発で好きな音楽が聴ける時代
同じ音楽でも、音楽の重さが昔のほうがあった
好きな曲『だけ』聴ける今は、ある意味インスタントだし使い捨て
極論、音質なんかどうだっていい ネットの時代になって、お金使わなくなったのはそれだけじゃないぞ
最初は、配信始まる前には、ネット通販でみんなCDを買ってたんだよね
その時点で、もうCDショップを梯子して欲しいものを探し回る必要が無くなった
その移動の交通費さえも、出費せずに済むようになったんだよ
良くも悪くもネットが、20世紀の商売のあり方を根本的に変えてしまったんだよ 商売人にとっては、困った時代だけど
音楽家本人にとっては、作った曲を聴いて貰えれば嬉しいわけで
ネット時代には、タイムレスに作ったものをすぐにアップ出来るようになり
スタジオや楽器が無くても、PCとソフトがあれば誰もがプロと変わらない音で曲が作れる時代
プロとアマの境界線はどんどん曖昧になった
上手くいけば、レコード会社を介さずに、ダイレクトに売れることも可能
才能ある人にとっては、夢の広がる時代でもある >>298
EXILE、驚愕の「おまけ商法」 CD発売5か月後に「オリコン1位」返り咲き
2013/9/20 16:45
https://www.j-cast.com/2013/09/20184352.html?p=all
ライブツアーのチケット1枚につきCDが1枚付属
やってたで CDバブルがはじけたあと、ミリオンセラーが出ない年が続いたりしてたんだが
AKB商法でミリオンセラーが連発されるようになったわけだからなあ
レコード会社は、AKB商法をやめられんわな >>335
それも、CDショップで売れてるわけじゃないんだよねえ
サウンドスキャンがあった頃は、殆んどが水増しの数字だとバレバレだったんだが
SSが無くなってからは、捏造し放題になった >>294
>>295
その時代時代でトップ取るのも大変だけど
時代が変わって周りが全部入れ替わっても確実に残ってる
サザンオールスターズもまた鬼だな >>335
握手会って会場費が掛かるしアイドルも総出で出なくちゃならない
儲けは少ないらしいよ steamでゲームをダウンロード購入するようになってから
音楽もダウンロード購入で良いヤと思うようになった。 カセットテープやCD-Rにオキニの曲を詰め込む作業が楽しかったな
記憶領域に放り込むだけの今は楽チンだけど味気ない 完全にスレチなんだけど、このスレ読んでてちょっと思った
ジェロさんていう人は、今は歌の仕事がなくて会社勤めなんでしょ?
マーティ・フリードマンは、演歌に衝撃を受けて日本に来ちゃった人でしょ?
二人で一緒に仕事してみたらいいと思うんだけど、誰が引き合わせる人いないの?
つべでもアベマTVでもどこでもいいから、やってみてよ CDよりレコードに目覚めた
いやーレコードいいわw 1億枚って死にかけの老人を省いたら年間で国民1人辺り1枚以上買ってる計算なのか
売れすぎだろw 円盤で聞いてるやつなんて爺婆くらいしか居ないんだから売るならデータで売れよ MDの編集機能の良さが堪らない
ウインクの涙を見せないで
ミケ 好きさ好きさ好きさ サーフィンジャパン プリーズ2ミーラブ
谷村有美 愛は元気です 聴いています
長渕剛のろくなもんじゃなえも聴きたい ビービービーって何やねん ダウンロード販売はそのうち買った事を忘れちゃうんだよね。
やはり形のあるメディアとして手元に置きたい。 >>346
石野卓球をMDで買ったんだが、プレイヤーが無くなっちまった
■2018年 アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,443,018
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
CD買いたい奴は買えば良いと思うし、自分もこの先全く買わないことはないだろうけど、サブスク解禁してない時代遅れのアーティストは即刻解禁してくれ CDに拘ってるのは阿呆だろ
あんな小さなサイズより大きなレコードの方がよっぽど保有感が有る
でアナログレコードの売上が世界的に伸びてる
どうしても好きなアーティストのパッケージが欲しかったらCDより大きなレコードだよ
CDの役割なんて配信で事足りるから オレが今CD再生できるのはPCと車だけで単体CDプレーヤー持ってないな
でもCDは数百枚保有してるから単体CDプレーヤー購入検討中
でも新たにCD購入するなんて事は無いだろうけどね >>341
そんなに珍しくもないだろ
移民が増えれば外人なんて当たり前になるし CD・カセット・MD・ラジオの一体型ラジカセ持ってる俺に死角はない >>362
レコードプレーヤー持ってなければ話にならない もっと減った方がいい
稀少盤は逆に中古の値段が上がってる
最近のプレス枚数少なすぎて
全然手に入らない ロシアやスロヴァキアからCD買ってるけど粗悪だ。
日本製は素晴らしい。 長渕剛セイッCD
歌の代わりに長渕自身のセイッが録音されています >>316
ギャップレスに対応していない欠陥品だっけ? >>365
CDなんてサンプリングレート等の規格が決まってて、どの国のものでも同じだと思ってた
ロシアはどこがひどいの? ブックオフの息の根を止めるまでAK48の円盤刷ってくれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています