【テレビ】<ダウンタウンからザ・たっちまで>芸人が活躍する地方ローカル番組の魅力「ガチガチの全国ネットよりもだいぶ規制は緩い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸人が活動する場はテレビや劇場などさまざまある。キングコング・梶原雄太がYouTuberとして活動するように、芸人もネット界に続々と進出してきた。そんな中で、昔から注目されているのが地方のローカル番組だ。全国でも数本レギュラーを持つ売れっ子から「最近テレビで見ないな」というコンビまで、さまざまな芸人が各地方都市でレギュラー番組を持っている。
特に多いのが関西圏だ。明石家さんま、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志、ピンで出演)、ナインティナインの岡村隆史、今田耕司、東野幸治ら、関西出身の吉本芸人が多数出演している。さらに、広島県では地元出身のアンガールズ、中国地方出身の千鳥、福岡県では博多華丸・大吉、宮城県ではサンドウィッチマンなど、やはり地元出演の芸人が番組を持つケースが多い。
「いくら大物芸人でもギャラは格安。彼らもそれを知って番組に出ています。地方だとガチガチの全国ネットよりもだいぶ規制は緩いですし、何より地元に帰ってリラックスもできる。リフレッシュの意味合いも大きいようですね」(エンタメライター)
最近テレビでは見かけないが、地方のローカル局で活躍する芸人もいる。コンビとしては活動を休止しているDonDokoDon・平畠啓史は、静岡県で大人気。『くさデカ』(テレビ静岡)はローカルながら約20年続くお化け番組だ。特技のサッカーを生かし、スポーツ系の仕事も増やしている。双子コンビのザ・たっちは、地方でレギュラーを数本抱える。また、問題を起こした狩野英孝、子供からの人気が高い小島よしお、「あたりまえ体操」でブレイクしたCOWCOWなど、ブレイクした芸人が地方でレギュラー番組を持つケースもあるようだ。
「一度全国で認知された芸人は、落ち着いたころに地方の情報番組のゲストに呼ばれやすくなります。そこで結果を出して、スケジュールさえ合えば、レギュラーを獲得し週1で通うことになります。何よりいいのが、地域密着型の芸人になることで、営業や地方CMが決まりやすくなることですね」(同上)
世間的には無名だが、賞レースで結果を残した若手がレギュラーを持つケースもある。これからも地方番組は芸人にとって重要な活躍の場となりそうだ。
2019年05月06日 22時00分リアルライブ
https://npn.co.jp/sp/article/detail/33594397/ 茨城にローカルU局無いけど
カミナリって番組やってるの? いろはに千鳥、ロケハン適当過ぎて笑うわ
一日に8本撮りとかすげーわ マルコポロリは面白いな
なんというか全国ネットじゃ見れないだろうというタイプの笑いしてる この前マーティー・フリードマンが地方のパチンコ番組に出てて驚いたよ 愛媛でも、和牛とスーパーマラドーナとなぜか鶴太郎が冠番組やってるわ
バンビーノは三月で終わった 芸人じゃないけどしょんないTVはもっと見たかったな >>5
とちぎテレビでやってて近郊U局かネットでも見れる 井戸田が一時期の加藤晴彦並みに
愛知ローカルに出てる
加藤晴彦って創価の勧誘断ってから
干されたなんてかわいそうだけどな ローカル番組って、
それしかやってなくて強制的にみせられるだけで大して面白くもないやろ 地方が割といいってことで吉本がねじ込んできて軒並み不評になるパターン多いな。福岡のドォーモ終了させたし。 いま全国ネットのバラエティで
関西から東京進出したけど馴染んでない芸人をイジる企画多いじゃん
あのイジられてる関西芸人達は相当の手練れで能力メチャクチャ高いから
それに上手くのってイジられ役もそれなりにこなせてるけどさ
実際、イジってる側の関東芸人の方が能力低くて企画が成立してない感がある TVQでやってた海砂利水魚の夕方バンバン覚えてる? さんまは寛平やショージらとゴルフするついでに番組やってるってイメージ。 俺は地元の長野にも東京にも関西にも住んだことがあるから断言できるが、ローカル局の(特に夕方の)番組は糞
関西ローカルは広域だし出演者が自信満々だから騙されそうになるが冷静に見ると絶対的に糞
あんなもの流すくらいなら10年前のドラマでも再放送していた方がずっとましだわ >>23
4月からドォーモ全く見なくなった。
何あれ?元に戻してよ。マジで。 定期的に里帰り出来るから
親御さんは嬉しいだろうな 雨上がりのAさんの話好きだったのに終わってしまった
無人島のやつとか面白かったのに
かまいたちの頃が1番よかったけど 名古屋はボイメン出しとけばいいみたいな感じになってる >>17
はえー
栃木はてっきり
U字工事とかやってるのかと思ってた >>30
戻すなら福岡だけでやってくれ
30分になったおかげで実質テレ朝の深夜バラ4本増えて
福岡以外の九州民は喜んでるんだから >>33
でも、Aさんに変わって始まった
相席食堂も結構面白いよね 中部圏は在京在阪、福岡から溢れた芸人を
ねじ込むのに都合よく扱われてそう >>39
U字工事はとちぎテレビで冠ついた旅番組やってる
スレタイのザ・たっちは夕方情報番組の週一レギュラー >>41
新しく始めたあのクソみたいなコーナーなくさないかな
今のところAさん戻ってほしい気持ちの方がおおきいわ >>30
今、福岡ローカル凄いよなドォーモの枠はロンブー淳、ジュニア、ロバートだもんな
20年前くらいの福岡ローカルなんて地元のローカルタレントしか出てなかったのに
10年前くらいから都落ちしたタレントが番組持つようになって今じゃ全国区で第一線の
タレントがレギュラー持ってるもんな、中澤姉さんとかおすぎさんみたいに住んでる人もいるし
やっぱり吉本とナベプロが進出したのが大きいんだろうな芸人も飽和状態だし >>44
落ち目だよね
これ以上、上がり目はないだろ >>33
Aさんの無人島とジャッジ洋一は面白かったな
相席食堂になってもあの2つは継続して欲しかった 関西中京ローカルめっちゃ規制緩い
関東以外の全国ネットでも規制緩すぎて驚く
一方関東ローカルは
関東のみの放送でも全国ネットと同じ厳しさ
関西中京ローカルとそっくりな番組作っても規制が多くてつまらない ぐっさん家と旅してゴメンとPSは家にいたら見ちゃうわ。 ザ・たっちって一時期よく見たけど、最近見ないね。一応ホリプロとかデカい事務所だった気がするけどw 福岡ローカルの女帝山本華世は福岡では松本人志がヘコヘコするくらい権力がある 名古屋→今田、東野、雨上がりの2人、徳井、ぐっさん、濱口、千原ジュニアが週1のレギュラー持ってる。 ワタナベは先見の明があったのか内pで売れてきたパラシュート部隊を福岡に移動させちゃんとやってる。 ローカルっていうより時代やけど、20年以上前に野性爆弾のくっきーが梅田ですれ違った人全員に指差しながら「アホ」って言う単発のロケ番組やっとったな
あれ見たいんやけどネットでUPされたこと今でも1回も無い 広島でアンガールズの出てる「元就」も挙げて欲しかった。
ちなみに千鳥も「ひな壇団」って広島ローカルやってる。 >>11
今日放送のチャリ乗りながらのラップで人間発電所サンプリングしてきたりする所凄いと思うわ。後は定期的にARKで買い物する回が楽しみ。 ごぶごぶは東野とやってた時が面白かった
後番組のケンゴローも面白かったが番組軸のダイアンと尼神が東京拠点になったから打ち切ったんだろうなぁ
今やってるごぶごぶはほんと糞つまらん、ライセンス切ったのは英断だが淳の時の方がまだマシ 関西住みだけど、深夜に大吉華丸の街ブラやってる
ローカルで好きだったのは名古屋のご飯リレーの番組、ノブナガだっけか
週遅れだったけど毎週録画してたわ 地方じゃないけどスカパーのジュニアがやってるダラケは好き
地上波でも地方でもネットでも難しいところを有料チャンネルでやってる 松本家とかいうの観たけど糞みたいな散歩番組だった
予算も人材もないローカルで面白い番組なんて不可能
地方で女遊びしたいだけでしょ 地方の番組だと街ブラとか雑談とかそういうのが多いよな
敢えてめっちゃ硬派な作り込んだお笑いやるっていう地方局はないのかね。絶対に話題になると思うけど 広島と言えばKEN-JINが凄かった
有吉の嫌いな芸能人など
後にしゃべくり007でピー音で隠して言ったことを
全部規制無しで言ってた さんまはMBSへの恩でガチで安く受けてるらしいけど(だから他の出演者が深夜のローカル番組とは思えないほど豪華なことがある)
しかしごぶごぶの浜田はぶっちゃけ時給換算すると浜田の他のどの番組よりも高いと思うんだ
ローカルとはいえ視聴エリアの人口は5000万人以上だから製作費は決して安くないだろうし、しかもたった90~120分程度で2本撮りという異常に高効率な収録形態だし
そもそもごぶごぶは浜田以外に金を掛けなさすぎな気がする たっちはモンストやらパワプロやらのゲーム系Youtuberもやってるよな
まぁまぁの人気 >>72
予算がないからコントは無理だし結局はトークに頼るしかない
で、散歩して飯食いながらって事になる >>71
女の意見?
女性にあの番組の良さは分からんかな。 ローカルといえば関西の金曜ゴールデンは見るものなさ過ぎて
えみちゃんねるとほんわかテレビはつまらんからさっさと終わればいいの。特にほんわか >>77
バカ信者しかあんなの観ないよ
たむけんが不快 地方の人間もローカル番組なんて観てない
東京に例えるならMXみたいなもんだろ >>19
寧ろ久本の番組(県民ショー)でしかみないぞ加藤晴彦 >>80
全国ネットの番組がほぼ東京ローカルみたいなもんじゃん メ〜テレの『ウドちゃんの旅してゴメン』が、最も面白い。
KBS京都で観てきて、もう16年。地元滋賀県にもよく来るし、今後も続けて欲しいな。 ローカルつってもそれなりに栄えた都道府県だけだな
過疎県だと二局とか三局とかしかない県だらけだからな まあ、基本はつまらんからね
中には掘り出し物もあるかも程度 モヤさま有り難がってる奴いるけど
あれ昔やってたアルチュンの丸パクリだからなぁ
前やってたそうだ旅もいきなり2人旅の丸パクリで
総集編で流れた未公開映像で東野と勝俣が怒ってた
テレ東の伊藤Pは
面白いローカル番組すぐパクるから要注意だな 地方で本格的なお笑いは厳しいと思うよ
基本的にお笑い面ではみんなつまらないもん 水曜日どうでしょーみたいな全国的なヒットするローカル番組ないのか今は
あれは、車にステッカー貼ってたりラッピングしてる信者がいて不気味 そういえば俺の友達がザたっちと写真撮ってもらってたな。子供にすごい優しいらしいw えみちゃんねるは関西ローカルでは考えられないゲストの数
番組を他の局に売った金があるんだろう、CSの映画専門チャンネルでも見れる 落ち目のタレントも、田舎の局だと東京のタレント様様で使ってもらえるからなー 規制は緩い?
常識外れは視聴者が観なくなるわ
ローカルならなおさら
勘違いすんな 関西ローカルは全国放送と変わり映えしないからつまらない まあ今どき地方がどうとかTverがあるから関係ねえな 関東ローカルで面白かったのは結局
神さまぁ〜ず(後期)以降ない
10年くらい前から深夜の関東ローカルでも規制が厳しくなったってことだな
あれが面白くてシリーズ化されたが
神さまぁ〜ず(後期)は越えられなかったし
TBSが手放して日テレが購入後のネリさまぁ〜ずなんて惰性でしかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています