【話題】<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のようにリアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
5/5(日) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent 富野:「紅(の豚)」は何が悪いの?
庵野:僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。
フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:何が?
庵野:豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、
若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野:ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。
僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野:僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、
好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。
「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野:ハッハハハハ!
庵野:(さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野:そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野:(恐縮して)すいません 平成「お前の魂をもらっていくぞ!」
で令和迎えられないんじゃないかと思ってたが ビジネス方面では明らかに宮崎、高畑に勝っただろ。
ガンダムだけで何十年と金を生み続けている。 昔のアニメ監督ってみんな嫌な奴ばっか
富野・パヤオ・高畑・押井・庵野
揃いも揃って女の腐ったような性格
ネチネチネチネチと >>7
その生んだカネのどれくらいが直接的に御大に渡っているのだろう…。 アムロ 「ゆめだけど!」
シャア 「ゆめじゃなかった!」 >>10
権利とか全部売り渡してお金入って来なかったけど数年前からちょっとは入ってるらしい その気になればまた小説書くんじゃない? もともとガンダムの版権を二束三文で売ってしまったから
ほとんど金が入らなかったんだよな。
のちに揉めて金がもらえるようになった。 >>9
アニメ自体裏の仕事だったからな
子供向けで幼稚だと社会的に言われていた
そんな時代にアニメに関わるということは映像世界の落ちこぼれだったんだよ
夢も希望もなく自分を卑下した上でなんとか表現し地位を高めていった
スポンサーや局から馬鹿にされ圧力を受けながらな
歪んだ性格になるのは当たり前
今の監督は望んでアニメの世界に入ってきてるんだろ
道もできていて馬鹿にもされない
そりゃあ歪まないよな
だから作品に毒がなくってつまらないんだけど
アニメしか見てないから全てが単調だし
一般映画や小説や人生経験が圧倒的に足らない
本人の頭の中が漫画やアニメばかりでつまんないんだよ 富野と宮崎は同い年なんだっけ
同じところで仕事してて相手にされなかったんだよな
屈折した感情が皆殺しに出てしまったのかな >>9
今のほうがよっぽどだろ
モンスターと言っていい
Twitter使って潰したい相手に信者けしかけたり 宮崎も魔女宅の頃ですらスポンサー探しに苦労してたからな
今のアニメ業界って待遇的にどんなモンだろ >>17
夢を売れないから現実っぽい作品をだし続けた
藤子不二雄Aと同じモチベーションだったんだろうよ 『進撃』をコキ下ろしてたのにすっかり丸くなったもんだな >>10,>>14
ガンダムの版権なんて簡単に手放すわけないんだよな
だから自分はバンダイに脅し取られたと思ってる 宮崎がカリオストロで大コケしてナウシカも封切り当時それほど売れたわけでもなかった時期には
ガンダム劇場版がウケてたおハゲ様も調子ぶっこいてて
「宮さんが作るのはいいアニメ。僕が作るのは売れるアニメ」とかレイバンに白スーツ姿でほざいてたなぁ
今や宮崎作品のほうが世間的にはいいアニメな上にダントツに売れるアニメになってしまった 宮崎、高畑、富野、虫プロ左翼運動家たちの内ゲバ
アニメなんて小説より格下の存在
アニメの現場に総括導入したら一人ぼっちになっちゃった 冨野は巨大ロボット屋だったことが幸いしたな
宮崎はメジャー化して評論家の顔色伺うような作風になっちゃったからな 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した脅迫という犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
https://jsaiji.com/?p=1454
モー娘肉弾接待をばらしてNHKとバーニング周防氏のズブズブの関係を明らかにしたヤクザサイト。
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね けど富野の宮崎高畑への思いは発せられてるけど
その逆の宮崎から富野への思いはいまだにほとんど語られてないよね
やっぱり相手にされてないんだろうなw
コンテンツの勝者ではあるんだろうけど作品性からだと宮崎のほうが上だからな >>17
富野と同じ年、というより同窓生だったら
神山征二郎がいるな。
ひめゆりの塔やハチ公物語、月光の夏で有名や >>21
こき下ろすときは、認めてるんだよこの人はいつも >>22
権利云々は本放送時だが、その頃バンダイは関わってないんだなこれが 絵コンテは宮崎のほうがやっぱり凄いな
ホームズのOP見たら分かる >>21
本当は面白いと思ってたのかもね。歪んでるから悔しくて潰そうとしたのか >>23
ガンダムという下地やロボットアニメに与えた影響、毎年売れ続けているガンダム商品って意味じゃ遙かに富野さんの方が上だがね。
宮さんの世界は宮さんが死んだら終わりだが、ガンダムはこの先もシェアードワールドとして延々と続き、その祖である富野由悠季の名は語り継がれることだろう。
本人が個別のガンダムを認めるかどうかは別にしても。 >>9
いい意味でも悪い意味でも個性的な性格してるから面白い作品も作れる >>35
映像面では圧倒的に宮崎の方が凄いよ
御大はストーリーと演出を組み合わせて作品を見せるタイプ 男なら富野ですよね
ザンボット3は俺の魂魄に食い込んでる
宮崎いうのはみんなロリコンや パヤオは微妙だけど、ヤマトの西崎は完膚なきまでに叩き潰したでしょハゲ? 今やってるガンダムオリジンってやつ3年前?のOVAらしいけど面白い
ずっとガンダムはSEEDとかでも3話でゲンナリして駄目だったし古臭くて何が面白いのかサッパリ解らなかったけどオリジンは面白い >>42
他の人の作品はあんまり見てない気がする。 パヤオも富野もイキリ陰キャの元祖って感じだな
元もやしっ子のくせに短気で攻撃的で誰彼構わず喧嘩売り
実際に道端でヤカラに凄まれたら一瞬でシュンってなっちゃうタイプ
今でいうウーマン村本 アニメに関わらず、音楽でもどうだけど、
評価は別として、
こいつが作ったと観たり、聴いたりするだけで、
わかる人は凄いと思う。 世界観とか凄いのだけどウィングがあまり拡がらなかったのがガンダム
監督の富野が嫌いそうな濃いオタクみたいなのだけが付いてくる結果になった
大衆受けしたパヤオとそこの差は大きい
ずっとモヤモヤしてそうw >>48
wやSEEDで広がる可能性が出てくると富野信者が草が生えないくらいにつぶしてくるからね
それで新規ファンが出なくなって一気に高齢化しているのが今の状態 脚本がすべて
マーベル系の映画はもうお腹いっぱい。
ずっと同じことやってる。
なんであんなの見に行くのかわからんわ。 どんなカッコいい絵が描けても物語を持った者には歯が立たない
安彦の悪口はやめろ! >>1
講演で食って行くようになったらもう監督ではない
カントクと呼ぶべき >>51
映画館に人が来なくなったから遊園地のアトラクション映像みたいなので客を呼んでるんだろ
昔の映画の役割を果たしてるのは今はアメドラ 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://www.2ch.kukov.com/70.jpg 富野は不器用だよなぁ
やろうと思えばパヤオのような奇麗事並べた作品作れるはずなのに、
庵野みたいな信者のせいで毎回捻くれた作品を無理矢理作ってる この10年くらいずっと、
20〜45歳くらいの人間にエールを送り続けてるよね コイツ、そこそこの才能はあるんだろうけど
あちこちに波風立てまくって面倒くさい性格だな >>59
アイデアは豊富だけどそれを作品として完成させることが出来なかっただけだろ
どれもこれも作品としては中途半端
ガンダムはまだ大御所扱いではなかったから嫌でも他の人の意見を参考にしなければならなかったおかげで名作になりえた >>22
脅すもなにも富野は生活費にも困窮しててサンライズに30万だかで著作権を売ったんだろ
そこから先のバンダイの版権は富野は関係ないよ ガンダム劇場版公開当時、映画館でポスターとかカンペンとかのグッズを売ってたんだが、まだアニメイトとか無かった時代だから必死に買ってたよ
東映動画の(長靴をはいた)猫のシールが貼ってあったような… バンダイガチャ
ガンダムエリアウォーズ
現在のイベント?終わったかな?
ガチャで引けるのが
キャスバル専用ガンダム
薄く赤くなってるファーストガンダム
シャア専用リックドム
薄く赤く塗られたリックドム
なんでもありやな というか終わってる >>22
>>65
その頃はそれが業界の慣習だったんだろ
高畑勲や宮崎駿もジブリ前の作品の権利なんてほとんど持ってない
だからアルプスの少女ハイジが糞みたいな家庭教師CMに使われても文句を言えない >>59
ザンボットの富野のアイデアは
落ちてくる勝平を地球人が撃ち落とすだぞ
ガンダムはアムロを殺すラストだし
トリトンはトリトンが悪者
富野は元々反逆児なんだよ
丸くなったら作品が作れなくなるかつまらなくなるタイプ >>69
ハイジとそれ以降は管理会社が違うもの
途中で独立してから権利は置いてきた >>69
サンライズは権利を個人で持たない形にしてたんだよな 「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」
無関係の俺でもわかるこの気持ち なるほどね。永井豪はマジンガーZのきっかけは、
渋滞しててそれを抜け出すために車が巨大ロボットに
変形したらいいのにな〜っていう冗談みたいな妄想からだったらしいし。 >>49
風の谷のナウシカ「」
天空の城ラピュタ「」
>>1 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ この人のロボットアニメってタツノコ(特にガッチャマン)に対する
コンプレックスも見え隠れするんだよな
結局クオリティにおいてガッチャマンを越える作品は何一つ作れなかったが 宮崎だってホントは大好きな戦闘機でトッグファイトするシーンを山ほど描きたかっただろうに
それが出来ない立場になっちゃったからな 宮崎駿さんの暴言ベスト3♪
【暴言 第1位】 ★
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
【暴言 第2位】 ★★
『35歳を過ぎて代表作が一本もないのは、才能がないってことですから』
【暴言 第3位】 ★★★
『結局あの、本当に思うけど、趣味持ってる奴は駄目ですね。
全部アニメーションに吸い取られてしまった人間でないと』
【暴言 選外】 ☆
『 iPadは、自慰行為そのもの』
>>1
>>2-999
>>1000 確かに髪の毛の量では絶対に富野はパヤオを上回ることは出来ないな
こんな不幸なことはない >>40
映像面では圧倒的に宮崎の方が凄いよ
kwsk
>>1 アニメーターとしては負けてるかもしれないが、脚本家としてはハゲの方が上 ビジネスとしてはガンダムの方がはるかに優秀だよな
コンテンツがきちんと育ってる >>88
ガンダムが続いてるのはバンダイが頑張っただけの話
富野が今でもガンダムに縛られてるのも結局は他にヒット作を作れなかったから 絵が上手いやつは腐るほどいても物語作れるやつはほんの一握りだもんな >>90
コンテンツを最初に作った功績は大きい
バンダイがどんだけがんばってもゴミコンテンツは売れ続けない 音楽に例えると
高畑勲…作詞家・プロデューサー。楽器は一切できないけど知識が豊富で哲学や信念みたいなものを持っててリーダーシップがあるカリスマ。だけど面倒くさい
宮崎駿…楽器も歌も作詞作曲プロデュースもどれもこなすマルチタレント。だけど作詞だけちょっと苦手。作ってるうちにアイデアがどんどん湧くからなかなか完成しない
大塚康生…演奏家としては一流だが作家として才能がないのを自覚して年下の上記二人に一目置いてる
小田部羊一…ボーカル・ギター。バンドの顔
富野よしゆき…上記のバンドの元ローディーでコンプレックスを持ってる。なお高畑や宮崎と違って名前が一発変換できない程度の認知度 >>76
ハゲのオカマが出てきたらきっと富野だろう
ずっと後輩だろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています